• 締切済み

車の接触事故で気づかなかった場合の減点

先日繁華街の路地を運転中に前方で数人がもみ合いのケンカをしていました。 当方とばっちりを受けたくない為バックしたのですがその時後ろに止まっていたタクシーに接触したかも?です。 当たった実感はないのですが同乗者が後からあの時当たってない?大丈夫?と言ってきたので心配になってきました。 現状で当方の車にはキズはなく、バックしたスピードもクリープ現象?でのスピードなので当たっていても相手も大した事はないと思います。 ケンカ、人混みが収まるまで5分ほどかかったのですがその間タクシーの運転手は何も言ってこなかった為当たってはないと思いますが… タクシーの為ドライブレコーダーがあると思いますが後日当たってた為通報された場合当方は当て逃げになりますか?減点はありますか?

みんなの回答

回答No.2

 人身事故ではないのですから、加点はありません。  事故不申告罪で起訴された場合は、罰金刑です。  自分から、事故発生場所の管轄警察署に相談し、「よく分からないけれど、もしかしたら衝突したかもしれない」、と報告をしておけば、万が一タクシー会社から警察に当て逃げの届出があったとしても処罰はされません。  タクシーから当て逃げの届けがすでになされていても、素直に認めて謝罪し被害弁償すれば、起訴までされることはまれだとおもいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

タクシーなら接触して時点で必ずアクションがあります。 今回は何も無かったのでしょう。 尚、免許の罰則は「減点」ではなく「加点」です。(持点0からスタート)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金、減点について質問です。

    最近10対0のオカマをしてしまいました。 信号で停車していたが脇見をしてしまい、なぜか青信号に変わったと勘違いしブレーキから足を離したところ赤信号のままだった為前の車に当たってしまいました。クリープ状態での追突で、過失は当方にあります。 相手の車は軽いヘコミがあり、当方の車はほぼ無傷でした。 幸い運転手の方は怪我もなかったのですが、同乗者の方が少し首が痛いとの事でした。警察の方にも報告しましたがその時は物損事故で処理になりました。(怪我された方が病院は必要ないとの事で) 午後心配だった事もありお詫びもかねて病院へ行くよう電話をしたが大丈夫そうなのでしばらく様子をみますとの事でしたが、事故発生日から11日経ってやはり病院へ行きたいので人身事故にすると連絡がありました。 次の日病院でムチウチの診断書は出たそうなのですが全治何日なのか分からないと言っている状態です。 クリープ状態での追突なのですが、この状況だと罰金や減点はどの程度になるでしょうか? 初めてなので分からない事だらけで不安です。 以前似たような経験ある方や詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。

    クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。 原付二種のバイクに乗って片側1車線40キロ制限の道を40キロで走ってたらミニバンに無理無理抜かれたうえクルマのサイドに軽く接触しました。 転倒するほどではなかったのですがハンドルとミラーの端でクルマの車体に傷が付きました。 ミニバンの運転者が降りてきて接触したのは私がいたからだとかバイクよりクルマのほうが偉いからクルマが抜きにかかったらバイクは避けて当然だとか30キロ以上スピード出すなとか傷を弁償しろとかいろいろと因縁や難癖つけてきたので面倒なので隙を見て路地へと逃げました。 ナンバーは見られなかったと思います。 自分は当て逃げになるのですか。 もともと悪いのは自分なのですか。 普通に道を走っていただけなのですが。

  • 人身事故による減点

    以前に当事故による別の質問をした者ですが、もう1つ教えて頂きたいと思います。 当方 2月初旬に信号待ち中 前方車両に衝突(ブレーキを離してしまった為のクリープ現象) 物損事故として、相手方に保険会社より 約20万円支払済み 事故より 3週間後 相手方が首が痛いので人身にしてほしいとの連絡あり 相手方に 医者より 3週間の診断書が発行される  明日警察に人身事故の申請をする予定ですが、このような場合  免許の減点はどれくらいか?(今はゴールドカード) 免停はどれくらいか? 罰金はいくら程度か? 免停?の場合講習を受ければ免停を免れる方法があるような話を聞いたことがあるが本当か? 事故の現場検証等が済まないことには、警察は何も教えてくれないので、概算ででも分かる方がありましたら参考に教えて下さい。

  • 物損事故での減点

    自宅前の私道で後方から衝突されるという事故を起こされ、相手側から、運転手(20代前半 男性)は違反点数が溜まっており、免停になるので母親が運転していたことにして欲しいとの申し入れありました。 詳しい状況としては ◎当方がバックで公道から行動に向かう途中、公道から左折してきた相手の車に衝突された。 ◎当方側は後方確認しつつ5km/h程度の速度で後進、相手側は直前の徐行無し(かなりな速度がでていた) ◎私道の方に4m程度入り込んだ位置での衝突であり、相手側の車は完全に正面を向いていた(出会いがしらの衝突とは言い難い) ◎事故直後、相手側から急いで焦っていた、居眠りしかけのような状態であった との証言あり ◎当方は気が付いた時には事故が起きており、ブレーキは踏めていない 基本的に物損事故でありますが、このような場合相手側に対する減点措置があるものなのでしょうか?またその後の保険会社との手続きの場合どのような過失割合になるものなのかお教え頂けないでしょうか?

  • 車庫入れ時の接触事故

    6m幅の裏路地に面したお店の駐車場に、目視後バックで車庫入れを始めました。 後方から、スピードを出した相手の車両が、追い越し様に当方のバンパー右部分を引っかけ、吹っ飛んでしまいました。相手車両は左後方にへこみが。 警察には、上記の内容で、双方了解したものの、保険屋さんには、 「逆突されたから、9(当方):1(相手)だ!」と、話を変えてしまい、困っています。 過失割合は、保険屋さんに一任していますが、事実を変えてしまっている事に、憤りを感じています。双方、車両保険は入っておらず、とりあえず当方修理代金17万円を一旦振り込まなければいけません。相手は、まだ修理してないそうです。 当方保険屋曰く、かなり長引きそうだとの事。いったいどうすれば、いいのでしょうか?

  • 車の接触事故時のキズについて教えてください。

    車の接触事故時のキズについて教えてください。 先日、駐車場でバック駐車の際、左隣の車両の運転席側の側部後方に接触してしまいました。 相手の車は不幸中の幸いで、ヘコみもなく、 1.5センチくらいのうっすらとした跡が確認できる位のキズが一箇所でした。 相手の希望で事故証明を取り、保険を使って修理代を負担するということで折り合っています。 当方の車は助手席側後方角あたりに、 十数センチに及ぶ擦り傷と、彫刻等で軽く抉ったような2~3センチの塗装のハゲがあります。 家族は「その前(直前に限らず)に当て逃げされているんじゃないか」 「これだけ傷ついているなら、相手の車ももっと傷ついていたのではないか」 などと言っています。 かなり傷のつき方に差があったので、 接触事故時にこのような傷のつきかたをする理由や可能性などを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしく願い致します。

  • 100対0の事故について

    お世話になります。交通事故について質問させていただきます。 駐車場の事故なのですが、当方は駐車中(エンジンOFF)に左後ろをバックでぶつけられました。 その場は物損で処理をしたのですが、私と助手席の同乗者が首と腰が少し違和感があるので、病院にいこうとしてるのですが運転手も同乗者も相手の保険から出してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 当て逃げをされた場合

    先日、雨の日に歩いていていましたらタクシーがぶつかってきて、持っていた紙袋を落としてしまいました。 タクシーはそのまま逃げ出し走って追っかけました。 細い路地でスピードが出せないこともあり追いつきましたが、話している最中にまた走り出し逃げてしまいました。 ナンバーを覚えていましたので警察が翌日にそのタクシー発見してくれました。 幸い怪我はありませんでしたが、ノートパソコンが壊れてしまいました。 ぶつかった衝撃以外に雨の日に道にほったらかしになっていたため水により損害も発生したようです。 (自分がタクシーを追っかけていたためノートパソコンは袋から出て道に落ちたままになっていました。) タクシー会社はノートパソコンが古い形のために修理代金全額は払えず、減価償却された残りの分しか払えないといっています。 でもタクシーが当て逃げしなかったらすぐにパソコンを拾えて水による被害はなかったかもしれません。それでもその分の損害は上乗せされないのでしょうか?

  • 物損事故?人身事故?について

    今月、7月2日に相手の車の後ろに車をぶつけました 過失としては全面的にこちらにあるのですが運転手の人は特に痛みは無いそうなんですが 今日、保険会社から連絡があり、同乗者の首の張りが取れないと言う事でした 首に違和感が出たのは事故の翌日だそうですが、それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 70代位の女性2人が相手です もし事故が関係無かったとしても事故と結び付けられますか? 保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 相手は停止中で私はクリープ現象以下のスピードでぶつかりました 車の損傷具合はこちらの塗装が相手につき少しだけ凹んでるかな?と言った程度です シートベルトさえしてたら相手はぶっ飛ぶようなスピードではありません 事故を起こしたのは私ですしそれ以来反省し、車の運転にはより一層注意を払うようになりましたが 高齢者がゆえ体のあちこちの痛みが事故に結び付けられるのではないかと不安です 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです

  • 旦那キレル、車を暴走。奥さん(同乗者)怪我。

    友人の相談です。 結婚して、車内で口論になると必ず車を狭い路地などでも構わず ものすごいスピードで暴走することが数回あったようです。 通行人にぶつかりそうになったり、轢き殺してしまいそうになったこともあり。 電柱にぶつかり、彼女自身が軽い怪我をしたこともあるとのこと。 まだ大きな事故に発展していませんが。 今後彼女が怪我を負ったり死亡した場合、夫婦関係にありますが どのような罪に問われますか? また、危険な運転をして同乗者を怖がらせたり、通行人に危険を味合わせることはなにか罪になりますか? 相談者の旦那様は37歳。官僚です。普段は温厚で、夫婦喧嘩でスイッチが入るとのことです。

専門家に質問してみよう