• 締切済み

車の接触事故で気づかなかった場合の減点

先日繁華街の路地を運転中に前方で数人がもみ合いのケンカをしていました。 当方とばっちりを受けたくない為バックしたのですがその時後ろに止まっていたタクシーに接触したかも?です。 当たった実感はないのですが同乗者が後からあの時当たってない?大丈夫?と言ってきたので心配になってきました。 現状で当方の車にはキズはなく、バックしたスピードもクリープ現象?でのスピードなので当たっていても相手も大した事はないと思います。 ケンカ、人混みが収まるまで5分ほどかかったのですがその間タクシーの運転手は何も言ってこなかった為当たってはないと思いますが… タクシーの為ドライブレコーダーがあると思いますが後日当たってた為通報された場合当方は当て逃げになりますか?減点はありますか?

みんなの回答

回答No.2

人身事故ではないのですから、加点はありません。  事故不申告罪で起訴された場合は、罰金刑です。  自分から、事故発生場所の管轄警察署に相談し、「よく分からないけれど、もしかしたら衝突したかもしれない」、と報告をしておけば、万が一タクシー会社から警察に当て逃げの届出があったとしても処罰はされません。  タクシーから当て逃げの届けがすでになされていても、素直に認めて謝罪し被害弁償すれば、起訴までされることはまれだとおもいますが。

• santana-3
回答No.1

タクシーなら接触して時点で必ずアクションがあります。 今回は何も無かったのでしょう。 尚、免許の罰則は「減点」ではなく「加点」です。(持点0からスタート)