• 締切済み

自分は看護師に向いているのか?

4月から高3です。 いままで生物学部か農学部を目指していましたが、 色々考えた結果いまから看護学部に進路変更しようかと思っています。 しかしいままで医療体験や体験授業に行ったのは一度しかありません。 高3からそういう体験に行っても遅くないでしょうか? 自分は、人との関わりは好きですが、 消極的で友達は少なめです。 ギャル系、男好き、リーダー格の女子から 嫌われやすいし私も嫌いなのですがやっていけるとおもいますか? 学校で体験授業があったときは、 授業内容はそれなりに面白かったのですが 苦手な感じの女子がいっぱいいて苦痛でした。 私みたいな人は看護師に向いていないのでしょうか?

みんなの回答

• choco9000
回答No.5

国立の看護系の大学を卒業したものです。看護学部に進路変更とありましたので、大学で看護を学ばれる前提で話をします。 私は体験などは一切行ってません…。なので、質問者さんのようにお若いのに将来を真剣に考えた真面目な方を尊敬します。 正直、体験はもう行かれているので、高3の忙しい時期に行かなくてもよいと思いますよ。 体験では、多くの参加者に看護の道に進んでほしいため、モチベーションを下げないよう、いいところだけ見せようとしますから。 ただ、希望する大学のオープンキャンパスは、設備や図書館の充実ぶり、先生の雰囲気が見られるので、いいかもしれません。 それから、 ギャル系、男好き、リーダー格の女子から嫌われやすいし私も嫌い とありますが、私のクラスにはほとんどそういう子はいませんでしたよ。 確かに国家試験を受験しにいった会場で、そんな雰囲気(茶髪、はでな化粧にアクセサリー、乱暴な言葉づかい、会場でも大声で騒ぐなど)の専門学校のグループがいて、衝撃を受けたのは覚えてますが。 でも、かなり浮いていたので、そういう方々のほうが特殊なんだと思います。 学校のカラーもあるでしょうけれど、大学でそういうところはあまり聞いたことがありませんから、気にしなくてよいと思います。 それよりも、みなさんが言われるように、看護師になりたい気持ちと、人が好き、人との関わりが好きという気持ちが一番大切と思います。 頑張ってくださいね。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

自分が社会人になる準備期間に迷いが出てくるのは ごく自然なことです。 また、その年で目指す目標を設定出来ること自体が、 素晴らしいことだと思います。 私なんか大学4年生になってから就職活動を始めて、 何となく採用合格したところが、たまたまそこだった ぐらいの状況でした。 最初に入社した会社を辞めて、今では同じ業種を 起業し、社員数十人の一応代表取締役になっています。 人生先行く先輩としてアドバイスするならば、 何が自分の人生に合っているのかではなく、自分は 世の中に対してどう貢献できるか!だと思います。 時代は刻々と変化し、今日も明日も勉強させられること ばかり・・・。 その中で、自立性と公共性を上手くバランスよく保たせる ことに程良い心地良さを感じることが明日への気力と なっています。 周りがどうであれ、何事も謙虚でないと吸収できるものも 出来なくなりますし、チャンスを逃しかねません。 自分で考えて行動している者には、必ず問題が発生する ことが付き物です。 そこから対策を見出し実行 >結果の動向を見極める。 また、現状分析、問題・・・・・。 この繰り返しをする人間ほど、どんな業界でも生き残れる 強い人間です。 向き不向きは関係ありません。 貴方の努力を見ている人は見ていますので、その結果は お給料に反映されると思いますよ。 もっと自分を信じて邁進してください。

• dsdna
回答No.3

>私みたいな人は看護師に向いていないのでしょうか?  分かりません。  こういう話は向き不向きではなくなるならないで考えるべきです。「絶対に看護師になるんだ」とかそういう決意ですね。

abcpamyu123
質問者

お礼

なります。不向きでもなるしかないので頑張ってなります。

• cubetaro
回答No.2

現場は3Kです。  人の身体を支えるので体力的にキツイ(腰をやられる)のと、年よりの下の世話をやる事、注射針などを扱うので、たまに刺してしまう事があるなど。  この辺の覚悟が出来ていれば、大丈夫かと。  あとは国家資格を目指して、ゴリゴリ勉強するだけです。

abcpamyu123
質問者

お礼

筋力がなくて背も低いので不安です(T_T) 勉強頑張りたいと思います。

回答No.1

向いて無いのはそのギャル系達 汚いのとか平気ならなんとかやってける 人のケツ拭いたりすることも稀にあり ちなみに世話になる立場だった女 学校一緒だったらあなたの一つ下

abcpamyu123
質問者

お礼

吐瀉物片付けた事ならあります。 慣れればどうにかなると思います。 回答ありがとうございます。