• ベストアンサー

申告書A?B?

平成15年の4月まで派遣社員として、それ以降は下請け(雇用関係はありません)として同じ会社で働いています。 派遣会社からは源泉徴収表は送られてきました。 先日今の会社からもらった源泉徴収票を確認してみたところ、会社から報酬という形で支払われたようになっており、税抜き金額で報酬と源泉徴収額が記載されていました。 こういう場合、しようすべき申告書はAでしょうかBなのでしょうか。 私はてっきりBで申告するものだと思っていましたが。 また、消費税はどう申告したらよいのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用関係がなく下請けの場合は事業所得となりますから、事業所得と給与所得を確定申告書B様式を使って申告することになります。 又、事業所所得については「収支内訳書」を添付する必要があります。 様式については、下記のページの6番目をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。 消費税については、開業の年については免税業者になっていますから、2年間は申告の必要は有りません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
mei-ok
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 おかげさまで先ほど無事に申告することができました。

その他の回答 (1)

noname#10813
noname#10813
回答No.1

2つの会社から源泉徴収表が出ているのであれば申告書Aで大丈夫だと思います。 とりあえず税務署で相談してみてはいかがでしょうか?