• ベストアンサー

輸入盤のCD

洋楽の輸入盤のCDには歌詞がついてないことが殆どですよね。 あれは、アメリカで売られているCDにも歌詞はついていないのでしょうか。 外国人は歌詞が気にならないのでしょうか。 曲によっては歌詞が聞き取りによって数パターン生じているものもありますが、正しい歌詞を知りたくならないのでしょうか。 日本人が日本人歌手の日本語の歌詞を聞きとるのでも、聞き間違いはありますし… 日本のCDに歌詞なしということはありえませんよね。

noname#176688
noname#176688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカ盤はそういうことが殆どですがヨーロッパの市場を意識したイギリスものは歌詞が結構な確率でついてますね トータルでいうとロックの場合はイギリスの方が内容がやや高度ですしまたアメリカのアーティストで先にイギリスなどヨーロッパで評価されるケースがここ20年凄く多いです イギリスに本拠を置くレーベルが先進的なこともありますしBBCなどのメディアが積極的に保守的なアメリカのメディアとは真逆の姿勢であることも言えます (大物アーティストを取り上げないんです) そういうことでアメリカのアーティストの方がイギリスで受ける分にはやや意味不明な歌詞があったりします そういうのはたいていアメリカのこのようなQ&Aサイトで歌の意味を問う質問があったりします また無数にある 歌詞サイト= lyrics +で検索できるでも歌詞を公表してない曲においては喧々諤々がありまして 必ずしも皆が同じように聞き分けてるとはいえない状態です ネットで簡単に歌詞が検索できるようになった分歌詞を外す傾向にある面は否めないと思います ロックが今の形になったのは67年だとしていいと思うんですが歌詞を大切にするアーティストたちはずっと以前からちゃんと 歌詞を入れてアルバムを制作してきています プログレやSSはその傾向大です

その他の回答 (1)

回答No.1

米国に数年間住んでいた者です。 米国では聴きながらいっしょに口ずさめる曲でないとまずヒットしませんね。 つまり英語ネイティブならば我々が耳にするような英語の曲は全部聴き取れるってことですよ。 英語のヒット曲の歌詞って意味的にもちゃんと理解しやすいようになっています。 日本語の曲って意味がまず不明なモノが非常に多いですよね。単に文字数とメロディだけを合わせ込んだような歌詞ばかりです。一部デタラメな英語を使ったりしてね。だから非常に聴き取りづらい。歌詞カードがなければ何を歌っているのさっぱり分からないものが多い。 昔はそうでもなかったんですけどね。歌詞にちゃんと意味があったし聴き取ることは難しくなかった。サザンオールスターズが人気が出始めたあたりから意味がさっぱり分からない歌がやたら増えてきました。 英語のヒット曲は今でもそんなことないんです。ラップでもヘビメタでも歌詞に意味があって理解できるようになってます。だから原則歌詞カードは不要です。

関連するQ&A

  • 洋楽の輸入盤、日本盤について

    洋楽の輸入盤と日本盤って 日本盤はボーナストラックとか歌詞の和訳とかがついていると聞いたんですが、Amazonとかの曲目見ると曲名が全部カタカナでかいてあるんですが、ということは実際のCDのケースとかにも日本語でかいてあるんですか? あと、輸入盤はこうだから日本盤のほうがいいとか その逆とかありましたら教えてください。

  • 日本盤・輸入盤について

    洋楽だと日本盤・輸入盤と2つに種類がありますが、洋楽のCDが日本の店で売られているのは全部日本盤なんでしょうか? そこで質問なんですが、洋楽CDを日本盤か輸入盤か見分ける方法はどうするんですか? また、洋楽CDの場合どっち盤を買うのがお勧めですか?(どのCDでも) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 輸入盤について

    http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=UICZ-3042 ドン・オマール 最後のドン というアルバムを買いに行ったんですけど、どの店に行っても日本盤しか置いてなくて、輸入盤はありませんでした。 そこで質問です、そもそも日本で輸入盤を買う人の理由ってなんですか?自分は向こう(外国)で作られた曲だから、本場の輸入盤の方がいいかなと思っているからです。英語がまったくわからない人(自分)は日本盤を買った方がいいんですかね? 日本に住んでいる人は外国のCDでも日本盤を買う人の方が多いんですか? あと、本題に戻るんですが、さっき言ったようにどの店に行っても日本盤しか置いてないです、輸入盤が欲しい場合は店員に輸入盤ないですか?と聞いて在庫に運が良ければ輸入盤がある場合もあるんですか? 今まで輸入盤が置いてある光景は見たことないです(他のCDも)。輸入盤を求める人はどこで買っているのか不思議です。 長くなりましたが回答宜しくお願いします。

  • 輸入盤と国内盤

    以前はCDを買う枚数が少なく、訳詞が欲しかったので国内盤を買っていました。 ですが訳詞をはじめとしてライナーもCDを買った日かその後たまに読むくらいなので、ボーナストラックなんてあっても2、3曲程度ならただのオマケだろうと思いつつ、ここ1年は買う枚数も増えたので比較的安い輸入盤(と中古)を買い続けていました。 しかしながら先日、輸入盤で持っていたCDの国内盤にボーナストラックが5曲も入っているのを知り、さらに日本語で書かれたライナーや訳詞があると歌詞の内容やそのアーティストの事が載っているので便利なのでは、と考え直し、国内盤ってやっぱりいいのではと思い始めました。 みなさんは輸入盤と国内盤、どちらをお買い上げになるんでしょう。どちらともいわず、両方お買いあげになるんでしょうか?

  • 国内盤と輸入盤はどう違うの?

    最近、洋楽に興味をもち始めて、ネットでCDを買ってみようかなと考えているのですが、国内盤と輸入盤があり、どっちを買ったらいいか迷っています。 そもそも、国内盤と輸入盤はどう違うのでしょうか? 曲の中身は同じですか? 輸入盤も日本製の一般的なプレーヤーで再生できますか? 一般的に輸入盤のほうが国内盤より安いのですが何故でしょうか?変に安いと警戒してしまいます(笑) また、ネットでCDを買う時の注意点・おすすめのショップなんかもあれば教えてください!! やっぱりAmazonやHMVが安全でしょうか。

  • 洋楽CDで、国内盤でなく、日本語訳詞を知る方法ありますか?

    洋楽CDは、輸入盤は安いけど、日本語歌詞がないです。 英語の歌詞が聞き取れる程の英語力は全くないので、これまでは訳詞も見たいので国内盤をよく買っていました。もし、訳詞を別の方法で入手できるなら、安い輸入盤を買いたいと思いまして・・・

  • 国内盤CDと輸入盤CDは違う?

    今買おうとしているCDがあるんですけど、そのCDは4つ の種類があるんですよ、輸入盤が3つで国内盤が1つあ ります。1曲目のKAOS Main Title - (remix)というの があるんですけど、これは輸入盤の1曲目のタイトルで 国内盤だとカオス・メイン・タイトルと書いてあります これは歌の音や歌詞は2つとも同じなんですか?それと も少し音が違うんですか?一応ホームページ載せて置き ます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=210937&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL よかったら見て教えてください!!1曲目だけが目的買 います

  • 音楽CD、国内盤と輸入盤の違い

    ふだん、洋楽をメインに聴いてるのですが、価格が安いという理由から輸入盤をよく購入してました。 最近あるサイトに「輸入盤はCDの盤質が悪い」と書かれてましたが、これは本当なのでしょうか。 そのかたの話では真ん中の丸い穴が微妙にサイズが違ったりするとか……。でも検索でいろいろ調べてみると、音質は輸入盤のほうがよいという記事もあり、最近は洋楽のCDを買う際に国内盤と輸入盤、どちらを買うべきか本当に迷ってしまいます。 また、CD盤質が悪いと言われてる輸入盤をプレイヤーでかけ続けていて影響がないのかも心配です。(車のCDチェンジャーが調子悪いのはそのせいなのかとか思ってしまいます……) 国内盤、輸入盤の違い、その他メリット・デメリットなどありましたら教えてください。 (CCCD加工されている、価格が違う、歌詞カードの有無などの違い以外で)

  • 輸入盤CDについて

    輸入盤CDの購入をしたく、 Amazonで検索をしたら2件ヒットしました。2つとも同じアーティストのものでした。 違うのは、 発売レーベルがWBとインディペンデントレーベルだということでした。 そして、Amazon独自の割引だと思いますが、価格も少し違いました。 この場合、2つの商品は全く同じものなのでしょうか? それとも、歌詞の内容が多少違ってたりするのでしょうか? (アメリカで発売されてるような普通のver.とexplicit ver.のように) 輸入盤CDの購入が初めてのことなので、分からず困っています。 ご存じの方がいらしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 【輸入盤】洋楽CD【国内盤】

    洋楽CDを買う際、輸入盤と国内盤のどちらを購入しますか? 理由も添えて投票お願いします。 ex.)輸入盤・・・価格の面でメリットを感じるから。 国内盤・・・和訳がついているから。

専門家に質問してみよう