• ベストアンサー

日本盤・輸入盤について

洋楽だと日本盤・輸入盤と2つに種類がありますが、洋楽のCDが日本の店で売られているのは全部日本盤なんでしょうか? そこで質問なんですが、洋楽CDを日本盤か輸入盤か見分ける方法はどうするんですか? また、洋楽CDの場合どっち盤を買うのがお勧めですか?(どのCDでも) 教えてください。宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

>洋楽のCDが日本の店で売られているのは全部日本盤なんでしょうか? 違います。 洋楽アーティストのCDを、日本のレコード会社(レーベル)から販売するのが「国内盤」 日本のレーべルを通さず、直接輸入→販売してるのが「輸入盤」です。 >洋楽CDを日本盤か輸入盤か見分ける方法はどうするんですか? 国内盤は「日本語」が必ずジャケットや帯(おび)に書かれています。 曲名も、英語ならカタカナ表記(直さない場合も有)なので、すぐ判ります。 輸入盤には日本語表記は「全く」有りません。(当然だけど) また、国内盤には「ボーナストラック」と言って、日本のファン向けに 1or2曲「おまけ」が入ってる事が多いのと、歌詞カード・対訳(併せて:ライナーノーツ)が入ってます。 輸入盤はライナーノーツ入ってない物が殆どで、有るのは非常に珍しいケースです。 また、国内盤はボーナストラックや歌詞カード、ジャケットの刷り直し分、販売価格は高く 輸入盤は、それがないので安いので、そこでも見分けはすぐ… >洋楽CDの場合どっち盤を買うのがお勧めですか?(どのCDでも) 歌詞・歌詞の意味(対訳)が知りたい、ボーナストラックも聴きたいなら国内盤 欲しい曲が決まっている、シングルカットされてないなら、値段の安い輸入盤 今は、昔(ネットが普及してない時代)と違って、自宅で部分的に試聴が出来る事も多いので それしてから決めればOK! 本当に好きでコレクションしてる人は、どっちも買うからね。 あ、国内盤も輸入版も音は同じ(国内盤だからって言うのはボーナストラックだけ)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ聞きたいんですが、前にEMINEM(エミネム)のCDアンコールを買ったんですが、あれは日本盤なんでしょうか?歌詞カードに英語と日本語にカードが2つ入っていました。 そこで思ったんですが、自分はアンコールの発売日の日に買いに行って、店にズラートとそのCDが並んでいました。その時は適当に並んでいたCDを手に取って買いましたが、その同じCDが並んでいても輸入盤と日本盤という違いがあったんでしょうか? 店に行っても輸入盤と日本盤は同じ場所に置かれているのでしょうか?・・・

その他の回答 (7)

• jameskun
回答No.8

一番単純な見分け方は、やっぱり、帯付き・帯なしでしょうね。 でも、最近は日本盤の帯も画一的なものばかりでなくなってきたので、又、外盤にも稀に帯が付いているので、パッと見判断できないのもあります。 そんな時は、価格の¥マークを探しましょう。 或いは、JASRAC(日本音楽著作権協会)マークを探します。それらは日本盤です。 あと、裏面の隅の方に小さい字ですが、MADE IN どこどこ を調べる方法もありますが、目が疲れる(?) それから、マイナー会社のだと、帯付きでも、中身は外盤のもあります(手抜き商売?)ので、一概に帯付きは日本盤とは限りません。 音的にも、再発盤なんか特に、ミックスや音量が日本と外国で違う場合もあります。これは、マスターテープの違いからです。マニアは全種集めて聞き比べるそうです(!) 自分は、ジャケット加工の丁寧さ、解説付き等の理由から、日本盤派です。参考に。

質問者

お礼

• blue5586p
回答No.7

#4です。 >店にズラートとそのCDが並んでいました。  ズラーと並んでいた場合は、国内盤である可能性が高いと思います。  大型店の場合、国内盤の新譜で、ある程度の数の販売が見込めるタイトルや、発売会社側が特に力を入れているタイトルの場合、大量に仕入れ、発売日にズラーと店頭に並ぶ場合が多いからです。  国内盤と輸入盤とは、店によって、完全に売り場を分けているところと、あくまでアーティスト別で、同一アーティストなら国内盤、輸入盤、関係なく陳列しているところがあります。  輸入盤は、入荷が不定期な場合が多く、そのため大量にズラーと店頭に並ぶということは、まずないと思われます。  もしそんなことをすれば、もし同一内容の国内盤が発売されている場合は、国内盤発売メーカーからクレームが付くものと思われます。  輸入盤には、日本語の解説書やオビは付かないのが原則ですが、販売店によっては、輸入盤にも店独自の日本語解説書を入れている所もあるそうです。  また、オビだけなら、大阪の「新星堂」などは、輸入盤にも日本語のオビが入っていたことがありました  なお、国内盤の場合は、もし店頭で品切れの場合店にお願いすれば、取り寄せていただけますが、輸入盤の場合は、原則として取り寄せは不可能です。

質問者

お礼

• LondonDOG
回答No.6

一番分かりやすい方法です。 バーコードを見て一番左端の数字が4だったら日本盤です。それ以外なら輸入盤です(ちなみに0ならアメリカ盤、5ならUK=イギリス盤です)。

質問者

お礼

noname#192240
回答No.5

#2です。 >歌詞カードに英語と日本語にカードが2つ入っていました。 日本語の歌詞カードが入っていたなら間違いなく日本盤(国内盤)です。 輸入盤に日本語が記載されていることは普通ありません。 あと店によってレイアウトは異なりますが、 日本盤と輸入盤を一緒に並べていたとしても 先にも書いたように帯の有無で違いは分かるはずです。 それと他の方も書かれていましたが、日本盤の裏には必ず価格が記載されているはずです。 もしどちらか分からなければその辺をチェックして下さい。

質問者

お礼

• blue5586p
回答No.4

大型店の中には、輸入盤と国内盤を別の売り場に陳列しているところがあります。  見分ける方法としては、国内盤には必ず「発売元 ○○株式会社」といった、発売会社名が必ず記載されています。  また、国内盤は、一部を除き、再販制度がありますから、必ず商品そのものに価格表示があります。  それに対し、輸入盤は、販売店が自由に価格を決められますから、価格表示は販売店のタグになります。  国内盤、輸入盤、どちらがお奨めかといえば、わかりやすい日本語解説、歌詞、対訳などを求めるなら国内盤がよいと思います。  ただし、アーティストによっては、版権の関係で国内盤が発売不可能だったり、たとえばベスト盤などに一部の曲が収録できなかったりすることがあります。  この場合は、輸入盤を買うしかないということになります。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ聞きたいんですが、前にEMINEM(エミネム)のCDアンコールを買ったんですが、あれは日本盤なんでしょうか?歌詞カードに英語と日本語にカードが2つ入っていました。 そこで思ったんですが、自分はアンコールの発売日の日に買いに行って、店にズラートとそのCDが並んでいました。その時は適当に並んでいたCDを手に取って買いましたが、その同じCDが並んでいても輸入盤と日本盤という違いがあったんでしょうか? 店に行っても輸入盤と日本盤は同じ場所に置かれているのでしょうか?・・・

回答No.2

今晩は 大型CDショップ(新星堂)や外資系の店(TOWER RecordsやHMV)などでは両方置いています。 日本盤か輸入盤か見分ける方法は、一番分かりやすいのは 国内盤にはほとんどの場合帯が付いています。 また帯がない場合でもCDの裏に日本語で発売元や 著作権に関することなどが記載されています。 あとどちらがお勧めかはケース・バイ・ケースですが、 国内盤はほとんどの場合歌詞カードが付いていて 詳しい解説が載っていたり、ボーナストラックが何曲か入っていたりしますので 両方を比べてそれ程値段が変わらないなら国内盤の方がお得な気もします。 以上ご参考までに。

質問者

補足

• yetinmeyi
回答No.1

私は歌詞カードを見ないので、輸入盤を中心に購入しています。

質問者

お礼

質問者

補足