• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金銭だけでも取り返したい!)

金銭を取り返したい!キリスト教団体への貸付で被害発生

このQ&Aのポイント
  • 1997年度、キリスト教団体の伝道師に貸したお金が着服された可能性がある。
  • 私は会社を辞めざるを得なくなるほどの被害を受け、返還を求めたが相手は応じず。
  • 被害は932万円で、多くの影響を受けたが金銭を取り返すために行動を起こしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

どういう契約だったのか、あるいは約束だったのかよく分かりませんが、通常のキリスト教の「寄付」であれば、返還を期待して行うものではないと思います。出す一方ですよ。返ってくるのはお金ではなく、精神的なものです。 そのあたりのお互いの意思疎通はうまく行っていたのでしょうか? また、あなたが無理してまでお金を出していたことなどを、相手は理解していますか? アメリカ人だと日本人とは文化や言語の違いがあるので、そのあたりが心配ですが・・・・・・ 悪意があった場合は、これは難しいでしょう。日本でも借用書も契約書もないのでは難しいですが、契約社会であるアメリカ人相手にはさらに不利なはず。 いずれにしてもその資料を持って、弁護士など法的なことに詳しい方に相談なさるのが良いと思います。

nihonshika1943
質問者

お礼

親身になって下さって本当に有難う御座いました。

nihonshika1943
質問者

補足

親身になって相談下さり有難う御座います。 事の起こりは聖書の言葉(ここではその箇所の章を割愛します。)の中に「貧しい人がいたら兄弟姉妹(キリスト信者である人々がお互いにこう呼び合う慣習があります。)で金銭を出し合いその不足を補いなさい。 そうすればその人はそれまで以上にあなた方を愛するようになる。 やがてその人が金銭を返しに来れば不足している人もそうでない人も等しくなる。 貸した人は神から報酬が得られる。 この恵みに一層神を崇める事になる。」旨の事が書いて有ります。 つまり「貧しい人を金銭的に救いなさい。そうすれば神から報酬が得られる。」との事だと把握していました。その時に「右のしていることを左に知られるな、そうでないと報いが得られない。」と書いて有ります。 借用書なるものが無いのは以上の理由です。 私は当時全くの世間知らずでして、聖書の事しか考えていませんでしたのでこの事を誰にも告げずに実践してしまったのです。 事の当事者はこの伝道師・アメリカ人2人と私だけでした。 私は24,25歳位に不眠症の病気になりそれからずーと障害年金を戴きながら働いていました。 独身で生活していましたのであの位蓄えがあったのでした。 弁護士に相談しようにも聖書を読んだことのある人は希だと思われます。 それよりも左翼的な考え方を有している弁護士に遭う事になると問題は展開しないのが悩みです。 どなたか真正保守系の弁護士を紹介していただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.3

> 被害は932万円、基督教に固執していたため会社を辞めなければならなかった事、自己破産を受けた事などです > 尚、この金銭は神を信じて渡したものでしたので借用書はありません。 →相手があなたを欺く意思がなく、あなたが自由意思でやったことなら、それは被害とは言えません。神を信じて渡したのなら、神様のために使われたのでしょう。それなら今の状況は至極当然の帰結に思えます。

nihonshika1943
質問者

補足

早速、回答下さり有難う御座いました。 私の方も渡した日から5年間程は彼らを信じておりました。私を欺く気持ちが本当に無いのならば私の家に来て「会社を首にならない方法や自己破産せずに済む方法」等いくらでも私と相談できたはずだと思うのです。何故私の家に来る事が不都合な事だったのか? もうあれから16年も経つのに音沙汰がありません。 一体全体、聖書で言うところの神とは何者なのでしょう? 全知全能の神がどうして負債である932万円を返せない理由がありましょうか? 蛇足かもしれませんが 「キリストを信じなければ永遠の地獄に行く」とおよそ47年間精神的に束縛されておりました。 一般の男女が年頃になればするような結婚でさえ未信者との結婚を禁じていた団体であった為、私はこの団体の女性にしか求婚できなかった経緯が有ります。(一般の教会堂を持つ教会を彼らはいつもけなしていましたから。) 私だけがこのような不都合、不条理な目に遭っているとは思えません。 私はキリストに賭けていたのです。しかし結果は惨憺たるものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.1

借用書が無いと…。

nihonshika1943
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 確かに借用書が無い事は現実の問題、法的には難しいと感じています。 これは神の問題、真正、聖書の神が正しいかどうかにも掛かっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸したはずの金銭が連絡もなく時効になりそう!

    私は1997年度に宮城県丸〇市に本部を置くキ○○ト教団体の伝道師に932万円のお金をその信者の貧困からの脱却を目的に貸しました。 それから3年位は平穏な日々が続きましたが私が信者である事がきっかけで勤めていた会社を辞めねばならなくなりました。 それからと言うもの日々の生活費に困る様になって来ました。 私はそこで事業を始めようと貸してあった金銭の中から500万円の返却を求めました。 ところが、「お金は使ってない」との返事を最期に、凡そ16年間、この伝道師(アメリカ人と日系のアメリカ人男性二人)は私との接触を断って今日に至っています。 何度も困った事があったので相談に来て欲しい旨の手紙等を書きましたが一度も来てくれる事はありませんでした。中でも100万円程のローン返済が滞り、自己破産に至った時は悲痛でした。 自己破産は一種の犯罪だと思います。濡れ衣を着せられたも同然でした。 その後この問題はこの当事者だけではなく団体組織のほぼ全員が加担して居る事が自分には解って来ました。この団体に電話を掛けると途中で電話を切られてしまう等、連絡が出来ません。 日本史上、何故日本ではキリスト教が広まらなかったのか?疑問でしたがその原因も解る様になりました。 また、戦後のGHQによるWGIPで日本国民が自虐史観に陥って居る事を知ることになりました。 私は伝道師である彼らの行った「どんなに困ったとしても相談はおろか助けに来ないと言う」未信者でさえあり得ない行動をとても赦す事が出来ません。 経済上、結婚も諦めねばならなかった事もありました。 結局、反日主義による左翼、また隙あればこれらを顎で使い植民地を目論む外国人の野望ではないかと考えています。私に関係した弁護士が反日の為か訴訟を起こせませんでした。この野望を断固阻止し金銭を取り戻したいのですが良い方法はありませんか?宜しくお願いします

  • 金銭のトラブル

    私は多重債務を負っていますが、返済の実行を一切自分で行った事は無く、放置している状態です。 私が使った訳ではないから…というのがその理由です。 使ったのは多重債務を負って融資不可の親で、私の名義を貸したという形になります。 成人したばかりだったとは言え、軽率だったと後悔しております。 実の親ですし、『必ず返すから』という言葉を鵜呑みにした自分の甘さに腹が立ちます。 当時フリーターとして毎月20万前後の収入があったのですが、家(親?)に入れるという名目で毎月10~15万円を手渡していたので、そこから生活費やら返済やらにまかなっていると思っていました。 現在は親元を離れ、恋人と同棲しているのですが、先日から催告通知が頻繁に送られてくるようになりました。 親と同居していた頃も、このような郵便を受け取った事はあるのですが、親に少し忠告する程度で厳しく問い詰める事はしませんでした。 恋人に事情は話していますが、とても惨めで情けないです。 借りた時期は8年程前で、借りた金額は当時の限度額50万、他社から20万、他社から10万…、恥かしながら、正確な金額や店舗名は覚えておりません。 ヤミキンではなく、CMで見かける知名度のあるお店の無人のものでした。 他に、通販で15万円程の電化製品の記憶もあります。 本題ですが、このような債務はやはり、私が返済していくしかないのでしょうか? 使った当人にも事情(破産経験があるかもしれません、ブラックだと思います)はあるでしょうが、やはりこの債務は引き受けて欲しいです。 自分が使った覚えも無いお金を払うのは悔しいし、金銭的な余裕もないし(現在求職中です)、使った当人に何とかしてもらいたいのが本音です。 しかし何となく可哀想な気持ちになってしまい、強く言う事も出来ません。 風俗業でがんばろうとした時期もありましたが、すぐに身体を壊してしまい、再開させては辞める…の繰り返しです。 実の親の為とは言え、凄く惨めですし精神的にとてもしんどいです。勿論親に強要された訳ではありません。 一家離散し、住んでいたマンションを追い出され、兄弟は親類の家へ身を寄せています。 兄弟に協力を求めた事もありましたが、反面教師でしょうか、頑なに拒まれました。 二重質問になってしまいますが、法テラスなどに出向いた方が良いのでしょうか。 利用された事があれば、感想などお聞かせ願えませんでしょうか。 まとまりのない長文で申し訳ありません。

  • 友人間の金銭トラブルに詳しい方助けてください

    友人間で金銭トラブルになって大変困っています。 自業自得な部分も正直あることは承知していますが詳細をできるだけ詳しく書きます。長文になってしまったら申し訳ありません。 まず私はお金を借りた側です。 私はある団体(音楽団体)に所属していました。 これはそのときの友人2人(友人A、友人B)から借りたお金の話なんですが、 私はその友人2人とルームシェアをしていたため高熱費や家賃等足りないときはお互いに貸したり借りたりする仲でした。 そんな中その団体の活動に必要な楽器の代金として皆が必要だった物ですが主に私が使う事になる為友人Aに6万円借りました。(貸すから買いなよという感じになりました。) お互いいつもの貸し借りだったので借用書等はありませんが私は金額が大きかったためきっと借りても一度に返すことは経済的に難しいと伝えました。 それなら少しずつでもお金がある時に返してくれればいいよと言われたので悩んだ末借りる事にしました。 また、友人Bにはルームシェアするときの初期費用等借りていました。 これも少しずつある時に返してくれればいいよということでした。 借用書はありません。 一時期友人Bが皆に貸している額を計算し、メモを渡してきました。 そのときの額が8万数千円だったことを覚えています。 そのあと何度か貸し借りがあったので私は10万円程借りている自覚があります。 その後私は団体を辞めることになりました。 皆には納得のいく形ではなかったので皆は裏切られた気持ちがあると思います。 辞めるにあたってルームシェアしていた家も出ました。 急に出て行くことになったので申し訳ないと思い三人で割っていたこの先の家賃の一ヶ月分だけ支払うことにしました。 また団体を辞めた事で絶交という訳ではありませんが既に友人という関係ではなかったように思います。 その後の借りたお金の返済ですが、当時経済的理由から友人Aに月1万円ずつ、友人Bに月5千円ずつ返済するという話しになっていました。 この内容はメールでも打ちました。 そして出て行ってから二ヶ月間友人2人分合わせて1万5千円を毎月振り込みにて返済していました。 すると先日友人Aからメールがきました。 貸していたお金は私が団体で頑張って活躍するからと思って貸したお金だからすぐに2人が貸していたお金を全額一括で返してくれというものでした。 三人で借りた家だから出て行った後の家の家賃も払わないのが許せない。 そしてすぐ全額返してほしい理由として新たに団体の活動の幅を広げたい。そのためにはお金がかかるから私が分割で返済するのを待っている余裕は無いということでした。 また、返してくれないようなら家に行くということも書かれていました。 私の言い分としましては返すのはお金があるときでいいと言って借りていたお金を了承の元、毎月1万5千円ずつ返済していたので、脅しのように用意できない金額を一括で返済しろと言われてもすごく困ってしまっていますし不当に感じます。 また用意したとしても私の記憶にはありませんが、 「あのときの立て替えた高熱費まだ払ってもらっていない」や 「もっとお金かしていただろう」 等言われ結局お互い金額について和解できない気がしてなりません。 上記の事を踏まえまして法的に私は無理して一括で返済しなければいけませんか? また借りたと自覚している合計13万円(計3万円は返済したので)を返済してもまだ貸しているお金があったと言われたらその分も返済するしかないのでしょうか?(借用書はありません) 第三者の友人に相談したところ要求は無視して毎月今まで通りの額を返済すればいいんじゃないか?と言っていたんですがお金のことなので不安です。 私が借りたところから始まったトラブルですが助けていただける方の回答お待ちしてます。 よろしくお願い致します。

  • 親兄弟間での金銭貸借について

    親、または兄弟から金銭を借りた場合、借用書を作成しますが、 支払いの開始を何年後の何月何日からと指定する事は有効なのでしょうか? 例えば、現在から見て20年1月1日より、月、何円づつ○○の口座へ振り込む もしくは25年1月1日に一括して・・・以下同 これはどちらも善意の第三者への対抗となるのでしょうか? 親族間はある時払いのようなものでは第三者に対抗できないと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください

  • 金銭に細かい夫に困っています。

    金銭に細かい夫に困っています。 私は32歳会社員で手取りで約28万円程度、夫は29歳会社員で手取りで約15万円程度の稼ぎがあります。昨年籍を入れ、会社の都合で離れて暮らしていましたが、近々一緒に暮らすことになりました。(付き合いは結婚前3年ほどあり、その時は同棲1年程したことがあります) もともと、子供時代は貧乏していたこともあり、両親も倹約家だったこともあり、お金には厳しい人だとは知っていました。今までも何回も私のお金の使い方でけんかにもなりました。 私は借金やローンでの高い買い物はしませんし、ブランド品を買ったり、ギャンブルしたりとかではないですが、月10万くらい、交際費、お昼代、洋服代、化粧品、エステ等もろもろで使っています。夫の資格試験の学校代金50万円は私の貯金全財産でまかなったこともあります。(私はもともと貯金するタイプではないので、当時はそれが私の貯金額でした。)夫は、最近やっと職についたばかりなので、貯金はありません。 その前は、仕事はしていましたが、手取り8万円で実家に住んでいた親に小遣い以外はすべて渡していました。 なので、今の貯蓄は約50万円程度です(最近貯蓄に目覚め、月10万貯金しています) 彼は、月2万もあれば十分な人で、外出が嫌いで、家が大好きな人なので、お金もほとんど使いません。 趣味のパソコンや家電製品に使うぐらいです。 その夫が、言い出したのが、今後一緒に住み始めたら、私の給与を全て渡し夫が管理し、月の小遣いはお互い2万円のみ。化粧品や洋服代、エステ、美容院諸々は、夫が納得するものだったら払うとの内容です。 私がお金を使うタイプなので、今後は夫が、二人の将来のために管理したいと。 ただ、今後何を買うにも彼にお伺いをたてなければいけないと思うと。。。 他の家庭はどうなのでしょうか? 結構、似た家庭ってありますか? 彼は、私が反対するのであれば、一緒に暮らせないし、結婚も続かないといっていて、私が結論を出すようにというスタンスで、意見を譲歩する気は全くないようです。 彼の夢は、早めのうちに持ち家を持ち(借金なしで)、あくせくはたらかずに悠々と暮らすことだそうで。。。 贅沢なことが嫌いなので、おいしいものを食べにいったり、たまの贅沢をするのもほんとうに年に限られると思われ、結婚って、相手に合わすことも大切だけど、ここまでするものだろうかと疑問に思っています。 みなさんのご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 借用書(金銭消費賃借契約書)について

    隣の人に携帯電話を貸してあるのですが、携帯電話代金が滞っています。 そもそも、携帯電話を貸した事、事態からして間違っていたのですが・・・・ 「料金はきちんと払うから」との事だったので携帯電話を貸してしまいました。 一回目の支払いには、きちんと持ってきてくれたのですが、2回目・3回目と滞っています。 催促しても「○○日に払うから」と言うばかりで払ってくれません。 私の名義になっているので、名義変更をしたのですが、その人が携帯電話会社の審査に通らなかったので、名義変更ができませんでした。 2か月分で約16万円私が立て替えて携帯電話会社に支払いをしています。 話合いで、今月中に支払うようにお願いしてあるのですが、信用出来ないので(金銭消費賃借契約書)を交わそうと思っています。 その場合、私が立て替えてある約16万円の借用書(金銭消費賃借契約書)は、ここで検索した、借用書(金銭消費賃借契約書)の書き方でいいと思うのですが、利用停止中の携帯電話代金(今月引き落とし分)約7万円とは、別の借用書(金銭消費賃借契約書)でいいのでしょうか? 解約手数料も約1万円かかります。 まとめて1枚の借用書(金銭消費賃借契約書)でいいのでしょうか? こちらで検索をしましたが、似たようなケースを探すことが出来なかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 金銭トラブルで困っています。

    私は21歳の大学生なのですが、2年前に知人の紹介で30代の男性と知り合いました。年も離れていた事もあってか、彼は私を可愛がってくれていたのですが、ある日のこと、こう言われたのです「実は、俺は金融関係のやばい仕事をやっていて、そこを辞めるのに二日で金を作って来いと言われて、いろいろ知人を頼ったりしてお金を作ったが、どうしてもあと20万足りない。貸して貰えないか?来月になったら、別にやっている仕事の給料が入るから、学生のお前には一番に返すから」と。今思えば本当に馬鹿なことをしたと思いますが、当時は、普段良くしてもらっているのもあって、お金を貸すことにしたのです。 しかし私には20万などというお金を持っている筈もなく、彼の勧めるまま学生ローンで10万円お金を借りる形をとりました。残りは、貯金が10万ほどあったので、それを充て、借用書と住民票をもらいお金を貸しました。 翌月、返済日の前日に連絡があり「明日必ず返しに行くから空けといてくれ」という連絡があったのですが、当日は全く音沙汰がなかったのです。その後も、期限日を伸ばすなどしてごまかされ続け、数ヵ月後には連絡すらつかなくなりました。 ある時、「お金を貸していても、1年以上請求がないと返済の義務はなくなる」ということを聞き、住民票にある住所へ手紙を書き請求しましたが、やはり連絡はありません。もうすぐ、手紙での請求からも1年になります。この場合もうお金が返ってくるのは不可能でしょうか?ちなみに、貯金していた10万円は、両親の結婚25年目の記念に旅行をプレゼントするつもりで貯めていたので余計に悔しいです。何とかして、お金が返ってくる方法はないものでしょうか? 市役所の無料法律相談では、相談者が多かったこともあり、ほとんどアドバイスはもらえませんでした。

  • 金銭トラブルで困ってますm(__)m

    ご覧いただきありがとうございます。 長文で申し訳ないです。 私は水商売で働いているんですが親しかったお客さんとの金銭トラブル?についてです。 その方は自営業で自分で会社をやっています。 お店にもよく来てくれたり私が働いていなかったとき等に現金をくれたりもしてました。 私の親は体が悪くてあまり仕事に行けなくて、生活費が余りに苦しい時があり貸してほしいと頼んだことがあります。 そして以前そのお金は返しますと言ったんですが「返さなくていいから(私の)貯金にまわしなさい」と言われお言葉に甘えてしまい返さずに頂いた気でいました。 それから私も仕事が忙しくなりあまり連絡を取らなくなったら、いきなり「これで最後なので終わってないことははっきりさせる」とメールがきました。 そのメールには、いきなりどうしたのと返信しましたが相手からは連絡がきませんでした。 それから1ヶ月くらいして私が働いてるお店の店長にそのお客さんから「(私が)金を返さないので刑事告訴する、手紙を送ったがシカトされてる」と連絡がきたみたいなんです。 私はあまり郵便物を見ないので確認してみた所「あげた分はいいが貸した金は返せ」と内容証明書と書かれた手紙がポストに入ってました。 返してほしいと言われたのは約40万程です。 水商売ももう辞めようと思ってたので、正直そのお客さんとも切れたつもりでいました。 私の給料は今親の借金などにあててるので現在返せる額のお金はもってません。 一応借用書等は無く口約束だけの状態なんですがもしもこのまま放置していたら本当に告訴されてしまうのでしょうか? 警察が直接店に来られる事とかってありえますか? 私に非があるのも重々承知ですが、お店の方に迷惑かかるのが怖いので法律に詳しい方ぜひ回答お願いしますm(__)m

  • 自営業の家庭独特の金銭感覚??

    夫の実家は小さな会社を営んでいます。夫も社員としてそこで働いています。 私はサラリーマン家庭で育ったので家庭の金銭感覚はまた違うのかもしれません。うちは兄妹も多かったのもありますが外食などほとんどせず、コツコツ貯金して家以外は現金で買う、という感じです。いつもは贅沢せず質素に暮らして必要な時(家族旅行や家具家電、子供の学費など)に的を絞ってバン!と使う感じです。 そこで疑問に思う事がいくつかあったので、わかる方がいましたらご回答よろしくお願いします。 結婚してすぐ、夫から150万円銀行のフリーローンで借り入れしている。月に35000円くらいずつ返していると言われました。 仕事の物を買うために必要で借りた、親(経営者です。)に話す。と言い、その翌日の親に話したそうです。 理由は確かかどうかわかりませんが、私も困るので本人が会社の経費というならキッチリ会社の経営者である両親に話して経費分をもらって下さい。と言いました。 両親に話すと一括では支払えないそうで今、3万円給料に上乗せしてもらっています。 それで今まで納得して過ごしていたのですが、最近フリーローンの明細を見たら、利子がスゴイんですね。。 これだったら最初に一括で返してもらってた方がよかった。と思ったのですが、支払えないと言われたのを思い出して。当初は何か会社の税金とかの関係で一括は無理なのかな、とか思ってたけど、よく考えたら、家の貯金とかないのかな。と。 少し前も会社の支払いで急遽お金が必要だからと20万円貸して三日後くらいに戻ってきた事があります。 その時も『?』でした。 これはどうゆうことなのでしょうか?夫の両親は貯金が無いのでしょうか?その割に夫の両親は外食が多かったり、今も海外旅行に行ってます。子供の洋服などを買ってくれたりそれはとても感謝しているのですが、さっき書いたように要所要所で疑問が出てきます。宵越しの銭は持たない、みたいな精神なのでしょうか?

  • 金銭感覚について。

    金銭感覚について。 精神的に悩んでます。 自分は現在26歳の会社員です。 自分は約4年前に1億1000万という大金を手にしました。 全く苦労して手に入れたお金ではないことは言っておきます。 それまでは全く金銭的に余裕がない普通の若者でした。 その自分が急に大金を手にし、仕事を辞め、高級車や高級時計、当時付き合っていた彼女と度々の旅行、キャバクラと派手な生活をしました。 そんな自分ですから、お金は減っていき、お金の工面のため高級車、時計など全てを売り、そのお金もなくなり彼女とも別れやっと今は普通の仕事をしてくらしています。 そんな生活をしていたせいか、今だお金がなくなった現実を受け止められないというか、金銭感覚が現実と合いません。 現在付き合っている彼女には見栄を張ってみたり、一人になれば四年前に戻りたい、あの時こうしていればなどと常に考え、現在の彼女は自分の何がよくて付き合っていてくれているのかわかりません。 彼女にはお金を持っているフリをして付き合っています。 お金がない時には会うのを断ったりしています。 本当の自分を知った時、彼女は一緒にいてくれるのか、彼女は自分の何がよくて一緒にいてくれているのか。 お金があるフリをしているから一緒にいてくれているのか。 信用していないわけではないのですが自分は今無一文になり自分に全く自信がもてません。 後悔の毎日でうつ病気味です。 普通に苦労をして働いて、お金をもらって普通に生活するという事が普通だということはわかっています。 その普通な自分が彼女という存在にどう接していいのかが今までの生活でわからなくなっています。どうすれば過去は過去として前向きに普通になれるでしょうか。 長文ですがこんな馬鹿な人間にご指導いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう