• ベストアンサー

グミアレルギー

こんにちは 質問に移ります。 私は小さい頃、グミを食べて死にかけました。(4歳ぐらい) その時、医師から「ゼラチンアレルギー」という判断を受けました しかし、私はゼラチンが含まれている食品であるゼリー・ハイチュウ・その他の食品・お菓子は食べることができます。 グミだけはアレルギーの発症を恐れ食べていませんが、、 この結果から、グミだけが食べることができないという結論にたどり着きました ないと思うのですが「グミアレルギー」というものはあるのでしょうか? 又、それに近いものはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

グミで死にかけた、という恐怖体験が グミそのものに対する嫌悪感に繋がり 拒絶反応を起こしているのでしょう 恐らく、精神的な原因によって起こるアレルギーです

tatarigaokiru
質問者

お礼

そのような気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.2

http://cookpad.com/recipe/292955 これで行くと、ゼラチン量は12~15%にもなります。 ゼリーはせいぜい1%ですから http://cookpad.com/recipe/1646602 このコーヒーゼリーの場合は、小さじ2/400CCなので ゼラチン量=水、というわけには生きませんが、計算しやすいように 同じと考えても、こさじ1=5gですから、10g/400ccなので 0.25% ようするに、グミで発症したのは濃厚なゼラチンを瞬時に摂取 したからです。試しに、グミ1粒=2gとして、牛乳瓶1本分の湯で 溶かすと、製品中のゼラチン量は 15%→ 0.15%に減少するので ゼリー等で発症していなければ発症しないことになります。 ですので、ゼラチンアレルギーはあれますが、グミアレルギーは ありません(色々な味があるので、そちらの影響も出てきますしね。 りんご、オレンジなども発症要因になります) アレルギー表示が必要な食品 http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin19.pdf 卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに あわび、いか、いくら、さけ、さば、 オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、もも、りんご 牛肉、鶏肉、豚肉、ゼラチン、くるみ、大豆、まつたけ、やまいも

tatarigaokiru
質問者

お礼

ありがとうございます。