• ベストアンサー

床の間について・・

床の間の方角なのですが、良いとされている方角というのは家全体でですか? それとも部屋の中での方角? ちなみに・・ 家全体で見ると西の部屋で、部屋の中で北東方向の北側か東側に床の間を設けると 家相はどうですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

別にどちら向きでも構いませんよ。何処でも自由になるのなら北か西北がいいです。 これは床の間の前が主人の座なので主人が天を背に背負うからです。 床の間自体に家相の影響はありません。あくまでも部屋の調度でしかないからです。 主人の座が固定していなければ、出入り口の真正面に置くのもいいでしょう。 部屋に入った人はまず。床の間の飾り付けに目が行くからです。 >家全体でですか・・というので解説しましょう。 吉相の家というのは昔の屋敷のように用途別に部屋が独立しており、それを外廊下(濡れ縁)で繋ぐ形です。 これを複構相といいます。この場合床の間は部屋単位で、方位に関わらず入り口の反対側です。 正面が主人の座、その右が床の間、左が違い棚になります(逆の場合も救いないけどあります) 一方で現代建築のように全ての設備が同じ建物にあるのは単構相と言ってそれ自体吉相にはなりません。 つまり現代建築でいくら家相を良くしても一代限りだということです。 この場合も基本は方位ではなく主人の座る場所の右側になります。 現代建築では家相を考えるより行動によって祐気を取ったほうが良いので、家相はあまり気にしなくても良いのです。

kei_toshi
質問者

お礼

とても丁寧に分かりやすい解説、ありがとうございました。