• 締切済み

「過渡期」のような言葉で他にどんなのがありましたか

最初の頃→中間→終盤 だと思うのですが漢字がわかりません。

みんなの回答

• plokij75
回答No.5

「過渡期」を辞書で見ると、「古いものから新しいものへと移り変わっていく途中の時期」と載っています。 この意味から見ると。。。 1.変転期: 状態・情勢が移り、変化してゆく時期 2.転換期: これまでとは別のものに変える(変る)時期 3.変遷期: 時間の流れとともに移り変わる時期 4.変革期: 変えて新しいものにする時期、又は、変わって新しいものになる時期 等々が、近い意味を持っているのではないかと思いますが、如何でしょう。

bc427347
質問者

お礼

言葉の勉強になりますね・・・ ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

出だし→中継ぎ→締めくくり(押さえ) 初期→中押し→投了

bc427347
質問者

お礼

なるほど。って野球ですか。

• SPS700
回答No.3

端境期(はざかいき)でしょうか。     http://kotobank.jp/word/%E7%AB%AF%E5%A2%83%E6%9C%9F

bc427347
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.2

『過渡期=物事の変化、切り替わりの時期』と理解しています。 似た言葉には 『潮目』『分岐点』『ターニングポイント』 この辺りでいかがでしょう?

bc427347
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったです。 黎明期→拡大期→成熟期→過渡期 こんなことが聞きたかったのです。

• marbleshit
回答No.1

序盤→中盤→終盤

bc427347
質問者

お礼

そういう意味じゃないんです。でもありがとう。