• ベストアンサー

吉田拓郎の「マーク(2)」

吉田拓郎さんの昔の曲に「マーク(2)」という曲があります。 歌詞の中味に「マーク(2)」という言葉はでてきません。 トヨタの車のマーク(2)と関係があるのでしょうか? それとも車の宣伝用の歌ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

拓郎ファンです。 マークIIは拓郎のデビュー曲(一応です。実際はもっと古い曲です。)となっていますが、仰るように歌詞の中にはマークIIと言う言葉は出て来ません。 No.1さんも書かれているように、広島の喫茶店で詩の構成を行なっていた時に、たまたま目の前を当時のマークIIと言う車が通過し、そのままタイトルにしたと言う事をライブで言ってました。 ただ、マークIIとは古いものから新しいタイプに変化したり、バージョンアップしたりする時にも使われる言葉です。その意味で、拓郎もちょうど広島フォーク村を離れ、新しい拓郎に変化したいと思って、マークIIにしたのではないでしょうか?(これは私の憶測ですが…。)

yoshinobu_09
質問者

お礼

>マークIIとは古いものから新しいタイプに変化したり、バージョンアップしたりする時にも使われる言葉です。  勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

昔、吉田拓郎のコンサートに良く行ってました。 正確に覚えているわけではありませんが・・#1の方が回答されているのと似たようなことを、本人も話していました。 「S」とか「Y」とか・・よくわからないタイトルの付け方してますよね。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 題名にはこだわらないところが無頼派らしいですね。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

下記の「一行知識掲示板」によれば、歌詞の内容と車の「マークII」とは全く関係が無く、「喫茶店で詩を考えている時に、店の前をマーク2が走っていたのを見て、そのままつけた」とのこと。情報元が不明確ではありますが、吉田拓郎ならそういうタイトルのつけ方もありうる、と妙に納得してしまいました。 http://www.tobunken.com/oldlog/log0018.html

参考URL:
http://www.tobunken.com/oldlog/log0018.html
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおらかな題名のつけかたですね。 マーク2を調べたら、1968年にトヨペット・コロナマーク2として発売されていました。 歴史のある車ですね。 それにしても、製品名を勝手に曲の題名にしてもよいものなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 吉田拓郎さん!!

    吉田拓郎さんは今どうなさっていますか? 昔から大~~~~~~~好きな歌ばかりです。 ご病気だと聞きましたが・・・・。心配!!!!!

  • Yの歌詞が知りたい(吉田拓郎)

    こんにちは。 早速質問ですが、吉田拓郎の歌が好きです。 自由な発想から題名を付けるようですが、 吉田拓郎の  「Y」 と いう詩の 歌詞が 知りたいです。 また この題名での CDが もし出ていたら 教えてください。 どうぞ なにとぞ よろしくお願い申し上げます。 

  • 吉田拓郎の題名が知りたい

    吉田拓郎の 歌の題名が わかりません。 歌詞は 一緒になれないからといって 愛していなかったというのは 罪を せめられる  そんな気がする ぼくは 君を 愛してるに 違いない でも 愛するって どういうことなんだろう… この歌詞の 歌なんですが  この題名と もし知っていれば この歌が入っているCDの アルバムのタイトルを 教えてください。 もし あれば この歌の ライブ版が いいのですが… どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 吉田拓郎で

    はじめまして。28歳男です。 最近、吉田拓郎にはまってます。 私が特に好きな歌は「ともだち」と「外は白い雪の夜」です。 皆さん、お勧の曲あれば教えてください。 僕の髪が~肩までのびて~・・・

  • 吉田拓郎『イメージの詩』

    吉田拓郎さんのベスト版のようなCDでこの曲を聴いたのですが、 (タイトルは忘れました) 空を飛ぶのは鳥に羽があるから ただそれだけのこと 足があるのに歩かない俺には 羽も生えやしない という部分が抜けていました。 昔見たTV番組で歌っていたときには この歌詞をちゃんと歌っていたのですが、 「イメージの詩」で歌詞検索をしたところ、 この部分の歌詞が抜けているサイトと ちゃんと入っているサイトが出てきてしまいました。 この部分の歌詞もちゃんと歌っている「イメージの詩」が入った 吉田拓郎さんのCDはあるのでしょうか? 知っている方がおりましら、タイトルだけでも お教えください。お願いします。

  • 吉田拓郎

    吉田拓郎さんの音楽を聞いたことがありません。 これから好きになってみたいので、何の曲から聞いて行くと良いのか教えて下さい。

  • 吉田拓郎 イメージの詩

    吉田拓郎の「イメージの詩」の歌詞の内容がさっぱりわかりません。 吉田拓郎は良くしっているつもりでもこの歌に関しては彼が何を言いたいのか理解に苦しみます。 どなたかわかる方教えいてください。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l006a0c.html

  • 吉田拓郎のベストソングについて

    吉田拓郎のもっとも有名な曲は何ですか。 今度カラオケでなつかしの歌を歌う機会があるんで教えてください。

  • 吉田拓郎さん

    吉田拓郎さんってテレビ番組には全くと言って良い程出ないのは何故なのですか?中島みゆきさんよりも出ない感じがするのですが…。みゆきさんは昔CMとかには出ていましたけどね。拓郎さんは基本テレビには出ない主義なんですかね?

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします  

専門家に質問してみよう