• ベストアンサー

吉田拓郎の「マーク(2)」

吉田拓郎さんの昔の曲に「マーク(2)」という曲があります。 歌詞の中味に「マーク(2)」という言葉はでてきません。 トヨタの車のマーク(2)と関係があるのでしょうか? それとも車の宣伝用の歌ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

拓郎ファンです。 マークIIは拓郎のデビュー曲(一応です。実際はもっと古い曲です。)となっていますが、仰るように歌詞の中にはマークIIと言う言葉は出て来ません。 No.1さんも書かれているように、広島の喫茶店で詩の構成を行なっていた時に、たまたま目の前を当時のマークIIと言う車が通過し、そのままタイトルにしたと言う事をライブで言ってました。 ただ、マークIIとは古いものから新しいタイプに変化したり、バージョンアップしたりする時にも使われる言葉です。その意味で、拓郎もちょうど広島フォーク村を離れ、新しい拓郎に変化したいと思って、マークIIにしたのではないでしょうか?(これは私の憶測ですが…。)

yoshinobu_09
質問者

お礼

>マークIIとは古いものから新しいタイプに変化したり、バージョンアップしたりする時にも使われる言葉です。  勉強になりました。

その他の回答 (2)

• seri95
回答No.2

昔、吉田拓郎のコンサートに良く行ってました。 正確に覚えているわけではありませんが・・#1の方が回答されているのと似たようなことを、本人も話していました。 「S」とか「Y」とか・・よくわからないタイトルの付け方してますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 題名にはこだわらないところが無頼派らしいですね。

• shiga_3
回答No.1

下記の「一行知識掲示板」によれば、歌詞の内容と車の「マークII」とは全く関係が無く、「喫茶店で詩を考えている時に、店の前をマーク2が走っていたのを見て、そのままつけた」とのこと。情報元が不明確ではありますが、吉田拓郎ならそういうタイトルのつけ方もありうる、と妙に納得してしまいました。 http://www.tobunken.com/oldlog/log0018.html

参考URL:
http://www.tobunken.com/oldlog/log0018.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおらかな題名のつけかたですね。 マーク2を調べたら、1968年にトヨペット・コロナマーク2として発売されていました。 歴史のある車ですね。 それにしても、製品名を勝手に曲の題名にしてもよいものなのでしょうかね。