• ベストアンサー

吉田拓郎 イメージの詩

吉田拓郎の「イメージの詩」の歌詞の内容がさっぱりわかりません。 吉田拓郎は良くしっているつもりでもこの歌に関しては彼が何を言いたいのか理解に苦しみます。 どなたかわかる方教えいてください。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l006a0c.html

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

歌詞を拝見しただけですが、彼の心の内側の声を歌詞にしたという感じで、彼も明確なメッセージを込めたわではないのではないでしょうか。「いいたいことを歌にした」のではなく「内側から出てきた言葉を歌詞にした」という感じではないかしら。だから、「イメージの詩」なのだと思います。 歌詞に込めた意味をはっきりとしていませんから、どう解釈するかはリスナーに任せているのではないでしょうか。「男はどうして女を求めてさまよっているのだろう」というところに自分の恋愛を重ねる人もいるでしょうし、「いいかげんな奴らも口をあわして俺と歩くだろう」に自分の部下を重ね合わせるサラリーマンもいるでしょう。 無理に彼のいいたいことを解釈するのではなく、彼の心の中の風景を言葉にしたと解釈したほうがいいのではないかなと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に彼のいいたいことを解釈するのではなく、彼の心の中の風景を言葉にしたと解釈したほうがいいのではないかなと思います。 なるほどです。 だから「イメージの詩」なのでしょうね。 曲はいいのですが歌詞が支離滅裂何が言いたいかわからずで彼のデビュー作ということもあり未熟なのかな......と思っていました。 youtubeでもなぜこんな不可解な歌詞で観客が乗れるのかなと不思議に思っていました。 まあ歌詞などどうでもいいから曲で乗れるものですけどね。

関連するQ&A

  • 吉田拓郎『イメージの詩』

    吉田拓郎さんのベスト版のようなCDでこの曲を聴いたのですが、 (タイトルは忘れました) 空を飛ぶのは鳥に羽があるから ただそれだけのこと 足があるのに歩かない俺には 羽も生えやしない という部分が抜けていました。 昔見たTV番組で歌っていたときには この歌詞をちゃんと歌っていたのですが、 「イメージの詩」で歌詞検索をしたところ、 この部分の歌詞が抜けているサイトと ちゃんと入っているサイトが出てきてしまいました。 この部分の歌詞もちゃんと歌っている「イメージの詩」が入った 吉田拓郎さんのCDはあるのでしょうか? 知っている方がおりましら、タイトルだけでも お教えください。お願いします。

  • 吉田拓郎さんの「イメージの詩」について

    吉田拓郎さんの「イメージの詩」が」収録されているアルバムを教えてください! もし複数ある場合は全て教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • Yの歌詞が知りたい(吉田拓郎)

    こんにちは。 早速質問ですが、吉田拓郎の歌が好きです。 自由な発想から題名を付けるようですが、 吉田拓郎の  「Y」 と いう詩の 歌詞が 知りたいです。 また この題名での CDが もし出ていたら 教えてください。 どうぞ なにとぞ よろしくお願い申し上げます。 

  • 吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

    吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか? 確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。 でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。 もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。 よろしくおねがいします。

  • 吉田拓郎の題名が知りたい

    吉田拓郎の 歌の題名が わかりません。 歌詞は 一緒になれないからといって 愛していなかったというのは 罪を せめられる  そんな気がする ぼくは 君を 愛してるに 違いない でも 愛するって どういうことなんだろう… この歌詞の 歌なんですが  この題名と もし知っていれば この歌が入っているCDの アルバムのタイトルを 教えてください。 もし あれば この歌の ライブ版が いいのですが… どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 吉田拓郎の「マーク(2)」

    吉田拓郎さんの昔の曲に「マーク(2)」という曲があります。 歌詞の中味に「マーク(2)」という言葉はでてきません。 トヨタの車のマーク(2)と関係があるのでしょうか? それとも車の宣伝用の歌ですか? よろしくお願いします。

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします  

  • 吉田拓郎「唇をかみしめて」歌詞の意味

    始めまして! あるきっかけで吉田拓郎の曲を聞くようになり、 1番大好きな歌が「唇をかみしめて」です。 この歌詞の意味が深いようで浅いようで意味がちょっとわかりません。 (犯人に向けて言っている内容?) 映画「刑事物語」を見れば分かるのでしょうか・・? あまり映画は好きではないので・・どなたかご存知の方、 教えていただけますでしょうか!

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • 壮大なイメージを感じる曲は ?

    個人的に好きな曲で時々聴くのですが 聴いていると壮大なイメージを感じます。 みなさんが壮大なイメージと感じる曲があれば教えて下さい。 谷村新司 群 青 https://www.youtube.com/watch?v=svVsV6hUqd4 http://j-lyric.net/artist/a000498/l001ec7.html 宗次郎 大黄河 https://www.youtube.com/watch?v=AtiQDbUXAPM

専門家に質問してみよう