• 締切済み

震災婚は正しかったのか

震災から2年が立ちました。 震災後に結婚した方もたくさんいると思います。。 私の周りにも、震災後にスピードデキ婚したカップルがいました; そこで質問です。 絆が深まったとか、安心感があるとか、もろもろいい面もあるのですが しかし、不安感があったあの頃より冷静になった今、本当に結婚してよかったと おもえるのかどうか 震災婚した方にお聞きしたいと思います。 また、自分の周りにいた震災婚のカップルがどうなったか 教えていただけたらと思います。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

確かに震災をきっかけとして結婚した人はたくさんいますね。 それは大きなニュースと結び付いたからクローズアップされただけで、元々結婚するつもりで付き合っていた人同士が結婚しただけ。震災はきっかけに過ぎないと思います。 震災以外でも、転勤で遠方になるとか、親や祖父母が重い病にかかったので安心させてやりたいとか、どちらかが体調を崩して不安な時に励ましてくれたとか、不安を背景やきっかけにして結婚する人はたくさんいます。 震災婚だから絆が深まっていて良いとか、いきおいで結婚したから離婚率が高いとかはないでしょう。普通の結婚と同じではないでしょうかね。 ちなみに友人に、阪神大震災に遭いそれをきっかけにして結婚した人がいます。 18年過ぎましたが、お互いを尊重し合う仲の良いカップルですよ。

kiddodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。結婚するつもりで、きっかけて結婚したっていうのは すごく納得できます。 震災を経てもその人で大丈夫と思ったならなおさらだと思います。 ただ身近に震災後に付き合って、デキ婚(付き合って数ヶ月)というような人がほかにもいるのではないかと思い きになりました(^^;

関連するQ&A

  • デキ婚で良かったと思う人いますか?

    私の理想は、誰が何と言おうと 結婚→妊娠→出産 です。 最近はデキ婚が当たり前になっているような気がしますが… 私はどうしても許せません。 両親がデキ婚じゃなくて良かったとさえ思います。 (結婚年数と自分の年齢を逆算してみた) 正直、デキ婚にいい印象はありません。 でも偏見は良くないと思うので、 デキ婚で良かった事、 デキ婚カップルがうらやましく思えた出来事、 教えて下さい。 念のため申しますが、 “親が赤ちゃんの面倒見てくれてラクだった” “金銭面は親が工面したのでラクだった” みたいな答えは拒否しますw

  • 出来ちゃった婚って幸せですか?

    ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。 婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、 結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。 その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?  結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?  昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。 ・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 大震災の時、男と女は…

    いつもお世話になっております。 大震災から5か月が経とうとしていますが、ちょっと質問させて下さい。 震災が起こった時、恋人や奥さんや旦那さんがいらっしゃる方はお互いに連絡を取り合った方が多いと思います。 より絆が深まった人、こんな人だったんだと幻滅した人…などいろいろな感想を持たれたと思います。 震災後、「結婚するカップルが増えた」「離婚する夫婦も増えた」と聞くこともあります。 皆さまがパートナーに対して思ったことをエピソードなども踏まえて、是非教えていただきたいです。 ちなみに私のパートナーに対しては、この人は守ってくれる人でも共に支えあえる人でもないんだなぁと感じました(涙) 震災前から薄々感じてましたが、これを機に完全に頼るのをやめました^^;

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • スピード婚

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になる彼氏がいます。彼28歳(今月誕生日きて29歳)、自分32歳です。 彼からは付き合う前から結婚しようと言われてました。でも冗談だと思っていました。 何回かメールのやり取りなどするようになって、彼と付き合うようになりました。 なんとなく、この彼と結婚するきがすると思いつつ、まだ付き合って間もないのに、変な安心感や信頼があります。勿論不安になる時もありますが、昔みたいに不安になりすぎることがほとんどありません。 彼は結婚願望があり、子供も欲しい人です。 彼は一度結婚して、離婚しているのですが、結婚するなら私は始めてなので、順番どおりにいきたい気持ちがありました。 彼との会話の中で、結婚したいとか、子供できたときはどうするかという話をした際に、勿論私は彼が好きだし、うむよと話しました。 昔、自分が病院で子供が出来ずらいということをいわれてたので、出来たら凄い嬉しいことだと思っていました。勿論欲しくても授からない方も多いので・・・ 彼が11月末から地元に帰っています。帰る前に、急に彼が、私のことをもっと大事にしなきゃって凄く思えたといってました。 その後、1週間ぐらい経ってから、妊娠が発覚しました。 正直ものすごく嬉しかったです。これも何かの縁だと思っています。 13日に彼が帰ってくるので、帰ってきてから彼に報告しようと思っています。 ただあまりにも早すぎる展開なので、不安や心配・周りの反応が気になります。 正直、どう思いますか? スピード婚について。良ければ率直な意見聞きたいです。

  • スピード婚カップルいますか?

    あなたの周りのスピード婚カップル、どのくらい付き合ってゴールインしてますか? わたしが知ってるカップルだと最短3週間、あとは1か月とか3か月はちらほらいました。 あと、その方たちが離婚せずにいるかもわかれば教えてください♪

  • 週末婚について★

    彼氏が結婚したら週末婚が一番よいと言います 理由は彼氏が福島に住んでいて震災で、危ないからだそうです 今は隣接県で遠距離しています。 彼氏は夫婦は経済的に依存してはいけないと言い、少し私にも働かないとと言われました。【八万くらいは】 週末婚ってどうなんでしょうか 私は結婚とは二人一緒に住むと思っていたので 彼氏と付き合いしてるのは良いですが 結婚は考えた方がいいのでしょうか

  • 出来ちゃった婚を好ましくないと考える方も多いと思います。

    出来ちゃった婚を好ましくないと考える方も多いと思います。 私もそのひとりなのですが…。 唯一、納得出来そうな理由として、 結婚出来ない理由はない年齢・収入・お付き合い(もしくは同棲)年数だけれど、結婚するきっかけがなかったカップルの場合 くらいでしょうか… それさえもケジメのない人達…とは思う訳ですが。 そこで質問です。 まだ年若い(10代~20代前半)方で、出来ちゃった婚をなさった方、またはその方達の親御さんは、どんな理由で親を納得させましたか?または納得しましたか? 私にもその年代の子供がおりますので、いつその立場にならないとも限りません。 実際、周囲でそうした話を聞くこともありますし。 もしその立場になっても、私は認めることはないと思いますが…。 年若く出来ちゃった婚をするメリットが一つも思い付かないので、回答を思考の参考にさせて頂こうかと思います。 よろしくお願いします。

  • デキ婚は賛成ですか?

    みなさんはデキ婚に賛成ですか? 最近芸能人でも、周りでもデキ婚が「通常化」してきていますよね。兄24歳が22歳の彼女と結婚することになりました。 兄は収入も不安定で、彼女も仕事をしてません。経済的に二人で子どもを育てていくことは無理なので私の実家に引越ししてくることになりました。父は最初反対してましたが、兄のために家まで建ててあげるみたいなんですが。。自分の老後の面倒を見てくれるし、安心だし孫が可愛いのは分かるのですが 私は、中学生の頃から母には避妊について厳しく言われていたし、絶対にできちゃった婚は避けたいと思っていたためどうもポジティブに考えられませんでした。 結局は生でして避妊をしてなかったわけで私は、彼女側のご両親もどういう教育をされてきたのかなと少し思ってしまいました。 男もゴムをつけるべきですが、女性も理性が飛ぶとそんなものなんでしょうか? 新たな命が誕生するのにできちゃった婚を快く思っていない私は、おかしいですか?

  • おめでた婚・授かり婚?

    婚前妊娠がきっかけで結婚する「できちゃった婚」に代わる新語ですが、 何か違和感がありませんか? 不妊治療を行っている方に対して配慮が足りなく感じます。 「おめでた婚・授かり婚」に代わる言葉はありませんか? 是非、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう