• ベストアンサー

出来ちゃった婚って幸せですか?

ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。 婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、 結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。 その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?  結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?  昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。 ・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

できちゃった結婚です。 お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。 私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。 ・年齢的な問題 ・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった 昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。 それと比例して?「不妊」もまた現代病のように 蔓延している世の中です。 作ろうと思って出来るものではない、という認識も 強いです。 まわりにもそういう人多いです。 「授かりもの」とはよく言ったものです。 運命を感じたのと、もちろん相手のことも好きだったから。 でもやっぱり結婚は大変です。 ただ出来ちゃった結婚だから大変かどうかはわかりません。 所詮お互い他人ですから。 歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。 確かに「こんなはずじゃなかった」「結婚なんてしなきゃよかった」と瞬間瞬間で思うことはあります。 でもそれは結婚生活における夫婦間の問題であって 「出来ちゃった結婚」とは関係ない問題です。 子宝に恵まれたことは感謝しきれないし、何よりの宝です。 結婚願望が微塵もなかった私がこうして子供に恵まれて 家庭を築けている現実には感謝です。 ちなみに避妊しなかったのは主人がゴム無しではなかなかイケナイ性質でしたので。 ご参考までに・・・。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ちゃった結婚に否定的(というか、それでいいの?って感じですかね)な考えでしたが、後日談が後悔していない 方ばかりの回答で、正直驚いています。 やはり、「授かりもの」って意味合いが大きいのでしょうね。 「もちろん相手のことも好きだったから」 「歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。」 →WankoWankoさんの様な考えの方でしたが、出来婚でも素 敵な家庭が作られている様な気がしました。 いつまでもお幸せに★

その他の回答 (17)

noname#9188
noname#9188
回答No.18

こんにちは。今25歳の子供が2人いる主婦です。私も出来ちゃった婚です。22歳の時子ができ仕事をやめました。ここにかかれているように職場にばれないうちにやめました。その理由は、職場(看護師)は既婚者・妊婦に冷たいからです。ようは、いじめでした。私の先輩ができ婚したらみんなに無視、さらにつわりや子供が熱を出した時休むと次の日は無視・仕事を増やしたりとそれはすごいいじめ!!既婚者や妊婦に優しくなかったこと・・・。だからばれないうちにやめました。その職場のせいで流産とかしたくないから。私は主人が大好きです。この人と結婚できたらな ~、と思っていたしこの人の子供が出来たらうれしいな -と思っていたから避妊はしなかった。子供をだしに結婚したといわれたらそれまでだけど・・・。(私ゴム嫌いなんです。何か愛を感じられない!!(笑))主人に聞くと何れは結婚しようと思っていたから、順序が逆なだけだ。といってくれます。いい旦那です。 でもたまに独身の友人に会ったりすると、でき婚じゃなっかたら今ごろ自分も自分で稼いだお金で服買ったり旅行行ったり、自由な時間があり仕事もバリバリこなしていたんだろうな~とは思います。人ってないものねだりするから 。幸せだなと思う日も有るし、こんなんじゃなかったとおもう日も有るし、それでもその日その日が楽しかったり辛かったり充実してればいいかな~と思い暮らしてます。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「職場(看護師)は既婚者・妊婦に冷たいからです。」 →え?それはひどい。  でも私の周りに、奥さんが看護士で共働きされている方  多いのですが、全然大丈夫そうですよ。  それぞれ4人と2人の子供さんがいながら、続けている  様で、さぞや大変だろうと思ってます。  093SATEKIさんも、職場を変えればまた復帰できるかも  しれませんね。 人ってないものねだりしちゃうんですよね~ 私は特にその傾向が強いかもしれません×××

回答No.17

昨年4月に、21歳で出来ちゃった婚(入籍)をしました。 子供ももうすぐ6ヶ月です。 妊娠に気付いたのは、一昨年の12月ごろでした。 その当時、専門学校生の卒業年次だった私は 就職も決まり、卒業制作に追われていました。 最初は、なんか妊娠してるっぽいなぁというだけで、 特に調べたりもせず、彼に 「妊娠してるかも」 と言うにとどまっていました。 その後、無事卒業出来ることになり、引越しまで後1週間ほどとなった時、 意を決して産婦人科に行くと、もうすぐ妊娠5ヶ月というところでした。 産婦人科に行く前は堕ろすつもりでしたが、 そんな時期では堕ろすのにも色々問題があり、結局結婚となりました。 もちろん、就職は辞退(と言う言葉は適切ではないのかもしれませんが)しました。 彼も私と同い年で、貯金も全くなかった為、 新居の費用(保証金や契約金)・分娩費・家具・家電などをそれぞれの両親に援助してもらい、今に至っています。 入籍した当初から、 「もし12月の時点でちゃんと調べていれば・・・」 「ちゃんと就職して働きたかった」 とか後悔はしています。 やはり親や就職予定先の方や親戚、果ては産婦人科の医者にも色々言われましたし。 でも、結婚するとなってから初めて会った私を受け入れてくれた義両親や、 こんな無理無理な結婚を結局は認めてくれた両親、 それに新社会人となり、忙しい中で子育てや家事を手伝ってくれる主人の事を思うと後悔ばかりではありません。 独身時代中は、出来ちゃった婚で失敗している人が従兄弟にいたので、 絶対するもんか!って思っていましたけど、 今の私の現状は、 「ちょっとしんどいけど幸せ」 ってとこでしょうか? しんどいってのは経済的な問題ですね。 なんせ手取り20万ない生活ですから。 ずっと実家暮らしで、のほほんと生きてきたので生活は本当に激変しましたが、 子供がかわいいってだけで耐えられるのが自分でも不思議です。 自分の現状や思いを、思いつくまま書いてしまったのでまとまりのない文章になってしまいましたが、 私は、今はしんどくても5年10年後に笑って暮らしていればいいかなぁと思っています。 少し楽観的過ぎるかもしれませんが、子育てが早く終わる分、主人と2人の老後を今から楽しみにしています(笑) ちなみに、避妊をしなかったのは、主人がゴムをつけるとイきにくい人だったと言うのと、 私が濡れにくい人だったため、ゴムをつけると痛いという理由からです。 ただ、基本的に出来ちゃった婚はお勧めしません。 特に、これからしたい事があると言う人には。 私はただ回りに恵まれただけの話ですので・・・。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が欲しかった回答対象に一番近い方でした。 今回多くの方に意見を頂き、大変ながらも悔やむ事があってもふっきって、楽しく生活出来ているお話を聞けて、自分も幸せな気持ちになれました★ 「私は、今はしんどくても5年10年後に笑って暮らしていればいいかなぁと思っています。」 という台詞。すごい好きです♪  私もいつもこうして思えていけたら・・・と思います。

回答No.16

私もできちゃったので結婚しました。 主人は結婚したいと思っていたようですけど。 主人は毎月7万円財形貯蓄していて(現在もしています)お金もありあまり困った事はありませんでした。 私は営業職だったので何かあると困る、ということで妊娠の報告後すぐに解雇になりましたが(涙) 生活は激しく変わりましたね。 それまではクラブに行って朝まで酒浸り&タバコ(かなりのヘビースモーカーだったので)の生活をしていた私ですが今はお酒も一切飲みませんしタバコもやめました。 そしてクラブに行けないのでクラブ友達ともすべて縁を切りました。 結婚して本当に主人と子供以外いない独りぼっちになりました。 産後、子供を通して友達は出来ましたが。 でも幸せですね。 妊娠が先に分かっていて主人が会社の跡取(玉の輿♪)だったので私は嫁に行くことができました。 2人姉妹の長女の私は物心つく頃から婿養子をもらって家を継ぎなさい、と言われ続けていましたが虐待を受けた実家で暮らしたいとは思えませんでした。 でももし妊娠せずに結婚となっていたら絶対に許してはもらえなかったし婿養子をしてくれる相手としか結婚できなかったのです。 私が嫁に行ったので妹がより一層きつく言われるようになり大変私を羨ましがっていた妹もこのたびできちゃった結婚することになりました(笑) もちろん婿養子ですが(・・;)妹もとても幸せそうです。 妊娠を悔やむ人は結婚も出産もしないと思いますよ。 自分で選んだ事なのでなんだかんだ言ってもできちゃった結婚してる人って幸せなんじゃないかなって思います。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方の意見を頂き、皆さんの気持ちの切り替え方は本当に素晴らしいと思いました。 子供の出現で、自分の生活を180度変えてしまうけれど、それなりに自分を変えていく努力をされているわけですね。  今回の質問で私の予想外の回答が多かった事に意外性を感じましたが、すごく勉強になりました。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.15

私もできちゃった結婚の経験者です。 結婚する意志はまったくありませんでしたが、妊娠した事で私と彼の間には当然のように結婚という言葉が出てきました。 なぜ結婚する意志が無かったのかと言うと、結婚する意味がなかったからです。 一緒に生活したければ同棲すればいいだけで、それに書類上の手続きがあるかないかだけだと思っていましたから。 それに仕事をしている上で「結婚」という事が多少邪魔に感じていたのかもしれないですね。(職場で主婦だから・・・と言われるのが疎ましかったのかな・・・。) でも結婚してみて思うのですが、結婚というのは書類の上での事だけではないんだなぁと感じています。 親・親戚…もちろんそういう側面もありますが、何より気持ちの上での安定感のような物がありますね。 それは人それぞれかもしれませんが、私は結婚してから気づいた事です。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する意志がなかった2人にとって、子供が良い意味で結婚するという意味を教えてくれる存在になったワケですね。  正直、できちゃった婚への私の否定的ともとれる考え方が今回の質問で少し変わりました。

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.14

こんにちは。 このスレの回答というよりも、最近なぜ出来婚が多いかについて、私の思うところを述べますね。 私がそうなのですが、「出来ちゃった婚」というより「出来たら婚」が多いのではないでしょうか。逆に結婚を視野に入れてつきあってない場合、妊娠したからといって結婚しないのでは??? ・これは主に女性(姓が変わる)側の都合ですが、書類上の結婚をするとめんどうなことが多いのです。積極的に扶養に入りたい、専業主婦になりたい、などでない場合、子供ができない限り、書類上結婚する必要性(メリット)があまりないのです。 ・「大人だけの生活をもっと楽しみたい!という欲望があるのに、なぜ避妊しないの?」的な疑問に関しては、子供という授かりものでもない限り、その欲望に自ら終止符を打つことはないだけです。運を天に任せよう、というか。。。(子供がいる人生、というビジョンを持っている前提で)

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「出来たら婚」ですか・・・確かに結婚を視野に入れての付き合いであればそうなのでしょうが、 私の周りの出既婚はどうもそう感じとれなくて・・・ どちらの考えにしろ、子供は授かり物という考えが一番先に頭によぎるのでしょうね。

回答No.13

私の親も出来ちゃった結婚でした。 そして私がそのとき出来た子ども(と言っても現在21ですが…)です。 見ていた側なので実際の方の気持ちは分かりませんが、言いたいことがあったので書き込ませていただきました。 ちなみに私の両親は母の家出により離婚しています。 結論として悔やんだりすることのない人などいないと思います。だからと言って幸せを満喫してない方がいるとは思いません。 何かをするために何かを諦めること、何かをしたために後悔すること、「あの時ああしていれば…」と思うことなんてどんな人生を選んでもあることじゃないでしょうか?大きい小さいはありますが。 出来ちゃった結婚だろうが結婚してら出来ようが、後悔するときはするししないときはしないと思います。 予定していないことが起こること、後悔することが良くないこととは限らないのではないでしょうか? 現状を受け入れそれを幸せと考えられるか、理想を追い求め後悔し続けるかはその人それぞれだと思います。 いいことも悪いこともあるのが普通。だから楽しいんですよね。 私の親でも出来ちゃった婚で離婚で悔やんだこと、不幸だと感じることも多かったでしょう。でもだからと言ってずっと不幸だったのか、後悔だけの結婚生活だったのかと考えるとそうは思えません。 文章がまとまっていませんが、とりあえず言いたいことを書き込ませていただきました。 何の回答にもなっていなくてすみません(汗)

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は考え方次第なんですよね~。 自分が出来婚した事で色々諦めた事も現状を受け入れ幸せと言えるかどうか・・・ 私は後者の後悔し続ける性格なので、疑問に思ってきたみたいです。 まだこの人!っと決めてなかったのに、子供というきっかけで一生の相手を決めるのですから・・・すごい事だなぁと。それはそれで皆さんしっかり気持ちを切り替えてるんですね。今回の質問で考えが少し変わりました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.12

わたしの親は出来ちゃった婚でした。 不幸のどん底にあり。 ほとんど無知で、たくさん後悔したそうです。 行き当たりばったりで、何度も、わたしに死の危機があったそうです。 何度も自殺しようとしたらしいです。 姑にいびられ、生涯、腰痛をわずらうようになっています。 不眠症も5年くらい続いたそうです。 姑が死んでしまっても、恨みは持っているようで、 「人生返してくれ!」みたいに思っています。 現在の生活は安定しているので、それなりに幸せかもしれません。 今これから母が選ぶ道は、金儲けだそうです。 金を儲けて世界一周旅行だそうです。 母に言わせれば、結婚しても良いことは無い。 「他人の親の面倒なんて誰が見るか!」って 離婚も一応考えてます。 夫はウザイし金もうけマシーンとしか、考えてないような・・・ 同情で一緒にいるような感じです。 だけど、こうなることを事前に知っていたら、結婚しないし、子供も産まなかったと思います。 結婚や子供は、ある程度弾みがないと、出来ないのかもしれません。 わたしがが思うのは、結婚するまでが幸せのピークで、それ以上の幸せは、望めないんだと思います。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、子供が出来たという理由で結婚したら、oinieagaさんのお母様みたいに後悔してしまう事の方が多いのではないかなと思っていました。 ですが、すんなりと気持ちを切り替えて「幸せ」と語れる方が多い事に驚いております。  結婚や子供はある程度弾みがないと・・・というのは当たっているかもですね。  oinieagaさんも他の方の回答を読んで頂ければ、結婚後のそれ以上の幸せな形もあるんだと考えが変わるかもしれません。 私は当然、出既婚ではありませんが、結婚前とはまた違った幸せを感じていますよ。

回答No.11

主婦です。 私の知り合いには、出来婚っていないですね。 なので常々不思議に思ってたんです。 つまり、子供がそのとき出来なかったなら、将来別れていた可能性もあるわけですよね?そのへん、どう考えているのかなってことなんですよね。 もともと「なんとなくこの人と結婚するんだろうなぁ」と常々感じていて、妊娠をきっかけに結婚するのと、ただ好きで付き合っていて、二人の将来にはまだ考えが及ばない状態で妊娠して結婚するのとはまた違うと思うんですね。 なんか、結婚を子供のせいにしてるみたいな感じがして、つまりじゃぁ、子供が出来てなかったら結婚してなかったの?って思えてしまいます。 まぁ、結婚してから子供が出来た夫婦も離婚する人は一杯いますから、出来婚がどうのこのうは言えないとは思いますが。 でもなぁ、これは私個人の感覚で不愉快に思われる方もいると思いますが、妊娠したから結婚しましたっていうのも、なんか生まれてくる子供に失礼じゃないかとか思っちゃいます。まぁ、その子供がキューピットの役割を果たしてくれていることもあるでしょうけれどもね。 すみません。ぜんぜん回答になってませんが。 私も質問者さんと同じこと考えていたもので。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。おっしゃる通りの疑問をずっと抱えてました。特に最近多いし・・・ この人と結婚したい!と思ってそういう状況が近づいているカップルなら、たとえ順番が違っても、周りからも喜ばれる報告だと思うんですね。でも、付き合ったばかりとか、相手の事もまだよくわかっていない時に子供が出来ちゃって「どうする?」「結婚しよっか」って感じで結婚しても上手くやっていけるのかなぁと思って。  でも今回の質問で幸せと答える方の割合が多い事や 避妊の出来なかった理由などを読ませて頂き、少し考えが変わりました。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.10

私もで既婚です。 うちの場合は避妊はきちんとしました。 が、破れてたんです・・・ ゴムを突き破ってまでして出来たんだから、この子は相当産まれてきたいんだろうな、と思ったし、 それに私は旦那のことが大好きだったし、(旦那は?ですが)親はびっくりしたけど、本人同士が決めた事に反対はしませんでした。 幸い子供が生まれる頃は二人とも社会人だったし、初めは少し援助してもらいましたが、 その後は親にお金をせびったり借金したり、なんてことなく幸せに暮らしています。 確かに、結婚は友達の中で一番早くて、飲みに行ったり出来なくなって、寂しい思いもしましたが、 子供を通して出来た友達もたくさんいますから、今は後悔してないし、むしろ良かったと思っています。 生活も確かに急展開しました。 結婚して家を出て、二人で生活するようになって、私は独り暮らしの経験がなかったので、親のありがたみがすごくわかりました。 でもそれは、普通に結婚しても同じ事ですよね・・・ 無責任に誰とでも避妊しないでして、子供が出来て結婚した人と、 特定の相手だけとして子供が出来て結婚する場合とでは、でき婚の内容も変わってくるように思います。 あと、付き合ってる期間とかも長い短いで違いますよね。(いい訳ですかねぇ・・・) お金はなかったけど、そんなもん後から稼げばいいし、ほんとに順番が逆だっただけで、結婚してしまえば、あまり関係ないように思います。 後は、本人たちの普段の心がけですかね。 やはり無責任だった部分はあると思うので、それを反省してうまくやっていこうと努力する事も大事だと思います。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問で考えが変わったのが、避妊も色々な理由があって失敗(?)になってしまう事もあるんだなぁと いう事です。今までは後先考えずに何で軽く考えてるんだろう・・・と思ってましたから(皆さん、すみません)。あと、出来てしまった後の皆さんのしっかりした方向性の考え方の切り替えですね。それだけ、授かり物という子供の存在が大きいのでしょうね。

noname#9400
noname#9400
回答No.9

結婚はまだまだ考えていませんでしたが、いわゆる『出来ちゃった結婚』した私です。 当時、私は短大を卒業後、就職してまだ半年でした。 その頃、彼とは7歳年上の3年半の付き合いで、彼も半年前に転職したばかりでした。 お互いの両親には公認の仲ではありましたが。 いずれはこの人と…と思っていましたが、避妊してても100%じゃないんですよね~。 人生ってなかなか上手くいかないものです。。。 悩みに悩みましたよ。 「どうしよう。貯金は全く無い。これからって時に…」って。 まず、一番最初に行ったのが産婦人科です。一人で行きました。 (女医で、私の産まれた産婦人科でもあるんです。なので、何でも言える先生でした。) 先生は「学生だったら考える(中絶のこと)だろうけど、親も健全でまだ40代半ば過ぎだし、彼も転職したばかりかもしれないけど、(産むことを)考えてみては。まずは家に帰って相談しなさい」と。 病院の帰り道、当時は携帯やメールなんて無い時代だったので、彼(一人暮らししてました)の家へ電話して、理由を言うとすぐさますっ飛んできました。 正直、私は「産みたくない、でも中絶もしたくない。」泣いても解決しないのはわかってましたがどうしていいかわかりませんでした。 でも彼の一言「一緒に暮らそう。」で少し落ち着きましたが、いざ将来のことを考えると現実問題あまりに色んなことがありすぎてなかなか産みたいという気持ちにまでにはなかなかなれませんでした。 家に帰り、母に妊娠したことを言うと、「もう遅い時間だし、とにかく今日はもう寝なさい。明日、もう一度病院へ行って(中絶)手続きに行きましょう」と言った母でしたが、次の日の朝、一晩で180度違う「産みなさい」という言葉でした。 あっけに取られた私でしたが、そこから気持ちがどんどん産む方向に進んで行きました。 妊娠発覚の3週間後、結納→式場決定→退職→家探し→引越し→入籍→結婚式 と、約3ヶ月で全て滞りなく終わりました。 (確かに足りないお金はかなり両親に援助してもらいました) そして出産です。 私は出産前日まで近くの開業医の受付をアルバイトさせてもらっていました。 少しでも貯金しようと思って。 この時も出産費用を何とか自分達でやりくりし、出来ることはなんとか夫婦でやってきました。 そんな中で産まれた子供は今小学校5年生と3年生の娘達です。子供には私の子供で生まれてきてありがとうって気持ちでいっぱいです。 それに私は退職した職場なのに復帰して正社員で共働きしています。 結婚前に子供が出来ても、順番なんて関係ないです。 大変だったけど、今はとても幸せですよ。

momotaro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 a-y-nさんや他の方の様に親の援助は最小限で、その後立派に家庭を守ってきた方は本当に素晴らしいなと思います。 私の周りにいる出来婚夫婦は、本当に甘い考えの人ばかりで、どうしてもイライラしてしまってました。 今回の質問をした事で出来婚した方々への見方が少し変わりました。

関連するQ&A

  • 出来ちゃった結婚についてどう考えますか?

    婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、 結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。 その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか? 昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。私は婚前交渉はともかくどちらかといえば否定的な考えですが、色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 授かり婚・出来婚について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は大学に通っている者です。 私は、「授かり婚・出来婚」について否定も肯定もしない派です。 昨今の結婚事情について色々調べたり、将来のことについて考えたりしています。 もし出来たら結婚しようとか、順番関係なしという方は、以下関係ありません。 授かり婚、出来たね婚を除く、  「やばい、出来ちゃった、仕方がない、結婚しよう」の出来ちゃった結婚のことに ついて教えて下さい。 (以下ちょっと卑猥な表現あるかもしれません)          * これは、はじめから最後まで避妊をきちんとしていたのに、妊娠したのでしょうか? それとも、外出しなどの避妊とはいえない行為によって妊娠したのでしょうか? いろいろな状況があるかと思いますが、今後のために是非教えて下さい。

  • でき婚

    凄く疑問なんですが、でき婚する人ってなんで避妊しないんですか? 結婚を前提に付き合っているから?? 私の彼は必ず避妊してくれるし、どういう雰囲気でコンドームつけないでする流れになるか疑問です。。

  • 授かり婚(出来ちゃった結婚)について

    始めに、  授かり婚について、完全否定する訳では無いことをご承知下さい。  (赤ちゃんは、と~ってもかわいい。大好き。) よく聞く話で、  「ゴムは着けずに外で出してるから大丈夫(たぶん)」  「出来たら、結婚する」 というのがあるのですが、 逆に、  「出来なかったら結婚しない?(かもしれない)」  「妊娠というきっかけが無かったら、結婚しなかったかも?」 という疑問がわいてしまいます。 さらに、その状況を続ければ、子沢山でテレビに出れちゃいます。 (普通は、こうなる前に改めて、避妊をすると思います) ここで疑問です。この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しない のでしょうか?若いから?ノリ?そこまで考えられない? ※授かり婚について全否定するつもりはございません※

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • 仕組まれたでき婚

    35歳♀です。 5月の半ばにお見合いをした人からとても気に入られて、 私もこの人なら・・・と思いお付き合いをはじめました。 出会って2週間。結婚しようと言われ、さすがに早すぎるし、 相手の事もよくわからないので、まだ早いと言いました。 とにかく彼は結婚に凄くこだわってました。 共にバツ1で彼には子供がいて養育費を払っています。 7月に入り生理が来ないので検査薬で調べると、なんと妊娠。 避妊をしていたのでびっくりしました。 妊娠したので入籍をしましたが、妊娠をきっかけに 相手の本性がわかったというか、かなりの自己中で 変わった思考回路で喧嘩が絶えず後悔の日々です。 避妊していたのになぜ妊娠したのかを問うと、 妊娠しなければ結婚してもらえないと思ってゴムに穴をあけた、 と言われました。全てのゴムにあけたそうです。 あまりの衝撃発言でその時の会話をよく覚えてません。 前妻ともできちゃった婚で2ヶ月くらいしか付き合ってないとの事なので前も同じ事をしたと思います。 必要以上に体を求めてくる彼。私が妊娠してるとか関係ないです。 日々感じる事は彼はただセックスパートナーが欲しくて結婚したかったんだなぁと。子供が欲しくて作ったんじゃないんだと。 私も2度目の結婚でしかも子供を授かってます。 こんな彼と結婚生活が送れるか心配で仕方ありません。 体を求めてくる彼を拒んで喧嘩なんて恥ずかしくて人に言えません。 妊娠してて、しかも妊娠初期で大事な時なのに彼にはそんなの関係 ないんです。彼は42歳です。 この結婚は無謀でしょうか?子供が生まれたら彼は変わるでしょうか?

  • これは略奪婚ですか?

    友人(女性)が結婚することになりました。 「おめでとう~♪」と私も大喜びで祝福しているのですが・・・。 友人は、他の友達に(私と共通の友達ではありません) 「略奪婚成功だね♪私の友達の中で略奪婚は○○(友人)だけだよ♪」 と軽い調子で言われたそうです。 言った本人は悪気が無く、あっけらかんとしているらしいのですが、 友人は傷ついて、非常に気にしています。 何が、「略奪婚」と言われた理由かと言いますと、 友人が結婚する男性は、婚約をしていたのです。 男性は婚約中 ↓ 友人と知り合う ↓ 恋に落ち、男性は浮気状態(婚約中なので) ↓ 婚約解消 ↓ 友人と結婚する という流れなのです。 この流れは5年ぐらいの話です。 ただ、お相手の男性は、 婚約していたにもかかわらず、ちょっと仲が冷めてきて、 かつ、婚約者が300万ほど借金があり、 それを一緒に返済して、返済し終わってから、 婚約を解消したそうです。 (あまり根掘り葉掘り聞いていませんが) 友人は、「既婚者じゃないから、略奪にはならないと思っていた」 と言って、その「略奪婚だね♪」の言葉に傷ついているようです。 私としては、 「婚約解消するカップルなんて腐るほどいるのだし、 そんなことを言っていたら、世の中略奪婚だらけになってしまう」 と言って、慰めて(?)います。 世間では、これは、略奪婚と言うのでしょうか?

  • でき婚の場合…

    昨年、できちゃった結婚をしました。 でき婚でしたのでドタバタでしたが反対されることなく結婚する事になりました。 私(妻)の親はあまり裕福でなく結婚の際、まとまったお金は出せない事は分かっていました。 結婚が決まり、私の母親の希望で両親揃っての顔合わせの前に両方の母親と私、夫の4人だけで食事をする事になりました。 その際に義母から結納は無し。その代わり仕度金は用意する。結婚式費用もとりあえず出し、ご祝儀で返してくれればいいという話でした。 私の両親はお金をあまり出すことができないのでとても嬉しいお話でした。 ですが、両親揃っての顔合わせの際には一切その話はされず、いざ結婚しても1円もお金は頂けず、結婚式もしていません。 家を借りる際の費用や家具、家電で100万円なんてすぐになくなってしまい、私の親に援助してもらう形になりました。 婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 自分が何も考えずに子供を作った事が1番良くないのですが、相手親からその様な話をしておいてそれは無いんじゃない?って思ってしまいます。 友達にも嫁にもらっておいてその扱いはヒドイ!と言われます。 これはでき婚だからなのでしょうか? どう思いますか?

  • 彼はできちゃった婚は嫌だと言うけれど…。私が25歳、彼は35歳です。友

    彼はできちゃった婚は嫌だと言うけれど…。私が25歳、彼は35歳です。友達期間をしばらく経て、付き合い始めてからは2ヶ月ほど経ちます。彼の友人や職場の親しい人にも紹介してもらい、かなり順調に交際しています。お互い将来、結婚の意志もあります。ただ、少し心配なのは妊娠のこと。生々しい話ですが、セックスは週に3~4回ほどしていて、避妊はしていません。(膣外射精) この間二人で、子供ができるかもしれないね…と話したとき、彼は必ず産んでほしいと思ってる、でもできちゃった婚はダメだもんなぁと言っていました。私は彼となら、子供を授かってもいいし、結果できちゃった婚でも嬉しく思っていますが(勿論、結婚してから子供を授かるのがベストなのも分かっています)、彼にとっては、もし今私が妊娠したらどうなんだろうと。。矛盾してるかもしれませんが、これだけ頻繁に行為があって避妊していないとなると、この先妊娠の可能性もゼロじゃないと思うんです。本当は結婚の意志がないのかな…そして万が一、私に子供ができたら、結婚をしたくないと彼は逃げてしまうんじゃないか…と不安になります。子供を授かってもいいと思う私と、できちゃった婚はダメだという彼。まとまりのない文章になってしまいましたが、ご助言よろしくお願いします。

  • デキ婚=ハメられ婚?

    デキ婚、授かり婚。 順番を間違えて結婚する男女が多い世の中ですが。。 避妊しなかったのは双方に責任があると思うのですが、射精のタイミングは彼が握っているわけで、ハメられたも何もないような気が… 確かに、今日は安全日だから。ピル飲んでるから大丈夫。など、女性側も嘘はつけます。 かと言って、それでも妊娠する可能性は0%ではないのだから、避妊するにこしたことはないと思います。 と、私個人の意見は置いておいて……。 仮に、結婚する意思がある。 最終的には、この人と結婚するつもりだ。 と、抽象的でも結婚を意識している相手が、妊娠しちゃった。という報告をしてきた場合。 男性側は、やはり「ハメられた」と感じるのでしょうか。 女性側が結婚願望が強く、男性側が押され気味だとそう感じてしまうこともあると思うのですが、 [ 避妊に失敗したから責任をとる < 強引に結婚してもらう女性の最終兵器 ] という考え方の方が多い気がします。 ◎。 実際に「ハメられた」と感じた方のエピソード ◎。 結婚を意識している相手から、妊娠報告を受けたときの正直な気持ち ◎。 女性側は若いが(20歳前後)、自分は結婚適齢期である状況での妊娠 ◎。 結婚するのに何の障害もない状況下での、妊娠報告 など、男性側の意見が聞きたいです。 勿論、素直に嬉しかった。喜んだ。などの幸せエピソードも是非聞きたいです。 暇なとこにでも、回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう