生命保険料の掛け金について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険料の掛け金の滞納について、親が勝手に私に保険をかけていたが、払いたくない場合にどうすればよいか。
  • 生命保険料の掛け金は強制的に徴収できるものか、放置した場合にどのような罰則があるのか。
  • 生命保険料の掛け金の滞納事情に関して、詳しい方の回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険料の掛け金について

現在、私は血縁者との付き合いが一切ない身です。  親が勝手に私に生命保険をかけていたらしく、生命保険の掛け金を滞納しているので払って下さいという振り込み用紙がきました。  親は「口座は他人の名前で作る」が信条で、小中学生のころ訳も分からず私の名義で大量の口座(通帳やカードは親のもの)を作らされたので、そういうところに原因があるのではないかと思いますが、実情は良く分かりません。  親は学生の頃に私を意図して車で轢こうとしたような人物なので連絡を取るつもりはないですし、受取人も定かではないような保険料だって払いたくはないのですが、この掛け金は借金のように強制的に徴収できるものなのでしょうか。放置した場合、民事罰などが発生しうるのでしょうか。  詳しい方のご回答をお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.2

保険料を払わずにいれば、そのうち解約されます(契約違反による解約です、解約返戻金は支払われません) 不利になるのは、保険契約が全て無効になるだけです 保険証券があるか証券番号・契約者名等が判っていれば、解約できます、その場合には若干の解約返戻金が支払われると思います(契約者にです)

Chocorly
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険証券を持ってないのでよく考えたら私では解約できなかったのですね。 しかし、思ったより良心的な制度で安心しました。 知りたかった以上のことを教えて頂き重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

不要なら解約すれば?

Chocorly
質問者

補足

もちろん不要なので解約しますが、支払義務を放棄することで被る不利益の範囲を知りたいと思っています。