結婚ラッシュでイライラする27歳女(独身)の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の独身女性が結婚ラッシュにイライラしている理由とは?友人の結婚を喜べない心情に焦りと妬みが混ざり、敵意を抱くこともあるようです。
  • 子供には興味がないため、出産の話を聞いても何とも思わないものの、周囲の彼氏や彼女、既婚の友人の幸せそうな姿がつらく感じられます。
  • 負の感情をツイッターに吐露しているものの、その言葉が自身の感情に囚われることに疲れを感じています。前向きな言葉を発するためにはエネルギーが必要で、フラットな感情を持てるようになりたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にイライラしてしまうけれど…

27歳女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 彼氏がいる女友達、彼女がいてわたしに "出会いだ!婚活だ!"と煩い男友達、既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさぁぁぁい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです…。敵に思えてきます。 (諸事情で子供には興味がないので、出産の話を聞いても何とも思わないのですが) 酷い時は別れればいいのにとか、不妊で悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、バレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもあります。 それでも結婚式や二次会に招待されると断るわけにもいかず、 なんとかこの感情に蓋をして(完璧か分かりませんが)、参加させてもらってます…。 でも式が終わった帰り道、惨めすぎて泣けてきます。 「可愛いし絶対モテるよ」「もったいない!」と老若男女問わず言って頂けるのですが まーったく浮いた話もなく、実際モテていませんのでお世辞だと思います…。 こんな自分に疲れるのにどうしても悪感情が出てきます。 酷い時にはもう皆不幸になってしまえ!と思うくらいです(苦笑) 負の感情をツイッターに吐露していましたが(鍵をつけて) 負の言葉を吐けば吐くほど、その感情に囚われている気がします。 前向きな、プラスの言葉を呟いた方がきっといいのだろうなと思いますが 負の感情を持ちながらプラスの言葉を発するのはやはりエネルギーが必要で…。 せめてフラットな感情をもてるようになりたいです。 何か…アドバイスがあれば宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#177214
noname#177214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

いやいや、20代後半で独身なら、みんな内心はそんなもんです。 悪感情を否定しなさんな。 否定すればするほど、プラスの言葉を発するのに、余計にエネルギーが必要になる。 自分の中の負の感情を認めることで、自分とのつき合い方を知って行くのです。 もうみなさん同じ。

noname#177214
質問者

お礼

有難うございます。 認めることも必要ですね。。

関連するQ&A

  • イライラしてしまいます。

    27歳女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 パートナーがいる友達、既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです…。敵に思えてきます。 (諸事情で子供には興味がないので、出産の話を聞いても何とも思わないのですが) 酷い時は別れればいいのにとか、いろいろと悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、バレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもあります。 それでも結婚式や二次会に招待されると断るわけにもいかず、 なんとかこの感情に蓋をして(完璧か分かりませんが)、参加させてもらってます…。 でも式が終わった帰り道、惨めすぎて泣けてきます。 「可愛いし絶対モテるよ」「もったいない!」と老若男女問わず言って頂けるのですが まーったく浮いた話もなく、実際モテていませんのでお世辞だと思います…。 こんな自分に疲れるのにどうしても悪感情が出てきます。 酷い時にはもう皆不幸になってしまえ!と思うくらいです(苦笑) 負の感情をツイッターに吐露していましたが(鍵をつけて) 負の言葉を吐けば吐くほど、その感情に囚われている気がします。 前向きな、プラスの言葉を呟いた方がきっといいのだろうなと思いますが 負の感情を持ちながらプラスの言葉を発するのはやはりエネルギーが必要で…。 せめてフラットな感情をもてるようになりたいです。 何か…アドバイスがあれば宜しくお願いしますm(_ _)m (カテゴリ違いのため、再掲しました)

  • イライラしてしまいます。

    27歳・女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 新しい彼女がちゃっかりいる元彼、彼氏がいる女友達、 彼女がいる口煩い男友達、 既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさぁぁぁぁぁい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです。。 イライラしすぎて脳内でちゃぶ台を投げている感じです(苦笑) 酷い時は別れてしまえとか、不妊で悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、できるだけバレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもありまして… 以前、絶縁した女友達(子供が欲しいとかなり言っていた)に 未だに子供ができていないようで、ざまーみろと思ったり。 こんな自分に疲れるし、嫌なのにどーしても悪感情が出てきます。 一体どうすれば落ち着くのでしょうか… もう皆不幸になってしまえと…。 元彼を筆頭に、相手にムカつきすぎると死ねばいいのにとさえ思います(苦笑) …だめですよねぇ。。。

  • メールをたくさん送ってくる友達にイライラする

    現在就職活動中の大学4年生の女です。 就職せず大学院に進学する友達(女性)がいるのですが、その人から送られてくるメールについイライラしてしまいます。 送られてくる内容は、今日食べたものや日常の話、また、アニメや漫画のフィギュアが好きなのでよくその写真が添付され送られてきます。暇なんでしょうか・・・毎日メールが送られてきます。 また、最近はやたら結婚や恋愛に関する話をメールで送ってきて、当の本人は男の性欲が気持ち悪いと言っておきながら、やたら私に「何歳で結婚したい?」と聞いて来たり、「デートにこんな格好で行ったら男にドン引きされるんだってー」「子供がいたらこんな名前を付けたいんだけどどう思う?」といった結婚や恋愛を意識した様な話をメールで送ってきます。 私自身誰かを好きになったことが無くて恋愛も結婚も全く興味がない性格であり、友達もそのことを知っています。その為、恋愛や結婚といった話題のメールが来ると正直疲れてしまうのです。 前からよくメールを送ってくれる子だったので、私自身が今の様な状況でなければイライラしないと思うのですが、つい、メールに対してうっとうしさを感じてしまいます。 一度メールが来るとやり取りがずっと続いてしまって、なかなか途切れません。だからといって、友達に「メールがうざい、その話題が嫌い」とも言うことができません。 仲の良い子なので大切にしたいと思っていますが、うっとうしいという感情が芽生えてしまい、そう考えてしまう自分自身が嫌になります。 イライラしてしまうのは、メールが繰り返し送られてくることやメールの内容であったり、友達が余裕を持っており自分が焦ってしまっているからかもしれません。 どうすれば、友達に対するイライラやうっとうしいといった感情を整理できるでしょうか?また、どうすればそのような感情に心が動じないようになりますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • すぐにイライラしてしまいます。

    こんにちわ。 私は最近自分が嫌でなりません。 些細なことでイライラしたりすることがとても多いんです。 前はこんなことなかったんです。 「内面を綺麗にしたい」 って思って、イライラしないように我慢もできたし、なるべく笑顔でいるように気をつけたりできていました。 けど、今はそれができません。 自分の感情を抑えられなくて、すぐイライラしてしまうんです。 それに、なんだか周りから取り残されたような気がしています。 このまま一生彼氏もできなくて、結婚もできないんじゃないかって。 私は友人とは深く狭く付き合うほうなので、遊んだりする友達は多い方ではありません。 でも、その少ない友人でさえも、私のことを本当に友達って思ってくれてはいないんじゃないかなとか・・ とにかくマイナス思考が止まりません。 でも、こんなこと友達には相談できないし・・・ 生まれて初めて「ストレス」ってこういうものなのかな・・と思ったりしています。 こういうとき、どうすれば楽になれますか? 話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるような場所はあるんでしょうか。 なんだか、思いっきり泣いて、一日何もしないでボーっとしたいです。 何も気にせずに。

  • 女友達 29歳のイライラ

    初めて質問させていただきます。 私は29歳で独身の女です。ここ最近どの友達と会っても、皆イライラしていて必ず愚痴ばかり言うので、せっかく遊んだりご飯を食べに行っても何だか後味が悪くなりがちです。 数年前より格段に皆、不貞腐れた態度になっています…。 皆の共通の悩みは、結婚したいのに彼氏がいない 又はセカンドで本命に昇格出来ない …でイライラしているみたいです。 私自身、友達には 早く良い彼氏を見つけて幸せになって欲しいと思っています。 しかし皆、私がいつのまにか彼氏が出来て一番最初に抜け駆けするんじゃ… と疑心暗鬼になっているようで、 探りをやたらと入れられて正直かなり疲れます。 ちなみに私は今は彼氏はいません。 子供の頃から結婚願望があまりなく、今もさほど結婚したいと思いません。 それより資格取得や習い事や旅行に没頭するのが大好きです。 先日、友達の一人はイライラが募り過ぎたのか、 『どうしてあのこより私が先に結婚出来ないの! ありえない! こんなに結婚したくて母親になりたいのに…』 と泣きながら吐露していました。 (同級生が結婚の報告をしてきた後) 私に対しては、 『あんたはお気楽で楽しそうでいいわよね…でもさっさと黙って男作るんでしょ』 と、返されてしまいました。なんか呆れてものも言えませんでした。 友達数人が皆この状態が続いています。 しかし皆、昔は優しい良い子達でした。 しばらく彼女達に人生の春が来るまで、私は会わない方が賢明でしょうか? またはこのような体験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 苛々してしまうのをなんとかしたい

    私は、電話で事務的な話をしたり、コンビニ店員とのやりとりになぜかよく苛々してしまいます。 少しせっかちなのと、まどろっこしいことや面倒くさいことが嫌いなのと、疑り深い性格で言葉の裏にはどんな意図があるのか知りたくなってしまうことや割とものごとをズバズバ言ってしまう性格が影響しているように思いますが、すぐ苛々してしまう性格をなんとかできないかと思っています。 良く知りえたひとにはあまり苛々しないのですが、その場限りのひとたちには苛々してしまいます。 問い合わせなどの電話をしていて苛々しないことはほぼ無いに等しいかもしれません。 旦那にも大人なんだから苛々しないで、と呆れられています。 普段はおっとりしていて割とのんびりやともいわれるのですが、 自分でもそのシーンになると感情コントロールがうまくできなくなってしまいます。 何か感情をコントロールするいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イライラが止まりません...

    イライラが止まりません... 私には付き合って一ヶ月ちょっとになる彼がいます。 そしてその彼にイライラして仕方ありません。 事の発端は私がキスするのを拒んだ事です。 つい先日彼とデートしたのですが、その時にマンガ喫茶で「チューしよ」と軽い感じで言われ、「え~いいよ。恥ずかしいから無理。」と言ったんです。 真面目な感じではなく、ふざけた感じで。 私自身ラブラブイチャイチャな雰囲気が苦手なため拒んでしまったのですが、彼に対して申し訳ない気持ちがありました。 帰り際、彼は若干不機嫌ではありました。 そして三日後、彼を紹介してくれた女友達と遊びました。 (元々女友達の彼氏が、私の彼と友達で紹介してもらいました。) 彼は私にキスを拒まれた事がショックだったらしく、女友達の彼氏に相談していたそうです。 その事を女友達から聞いて、その日の夜に彼と会う約束をしました。 そして彼と会い、帰り際に「ほっぺでいい?チューするの。」と言ったところ、「こんな人多いところで?今度でええよ。」と言われ、先日のデートの帰りよりいい感じで別れる事ができました。 しかし私と別れた後、彼は女友達の彼氏と遊んだらしく、そこで私の話をしていたそうです。 その話しの内容は、私は男を馬鹿にしているというもの。 私に性欲が無いのが嫌だそうです。 その話しを女友達から聞きショックを受けました。 彼の前で男の人を馬鹿にした覚えも無いし、彼の前じゃなくても男の人を馬鹿になどしていません。 なのにそんな風に思われてたことがショックで、涙が止まりませんでした。 私が18歳で彼が22歳。 22歳といったらヤりたい盛りなのも分かります。 しかし私は処女なので初めてを大切にしたいのです。 彼に初めてをあげても良いと思っています。 けれど初めてだからこそゆっくりと進んで行きたいのですが、性欲が無いのが嫌と言われへこみました。 それに彼には処女な事も、ゆっくり進んで行きたい事も話してあったので余計です。 そしてそんな話しをしていたであろう時の、私に対するメールはいつも通り... 今もいつも通り絵文字入りのメールが来ます... そのメールを見てるとイライラして仕方ありません。 直接彼が私に言って来ないのと、本当は心の中で私に対して不満があるのにも関わらず普通にメールしてくることに腹が立ちます。 女友達から聞いた話しなので私から聞くわけにもいかず、イライラが募るばかりです。 しかし私の誕生日が来週に迫っているので早く解決したいので、何かしら私からアクションを起こそうとは考えています。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お母さんにだけイライラし冷たくしてしまう、何故?

    こんばんわ。22歳女です。たまに離れて住むお母さんから電話がくるとイライラしてあたってしまいます。ひどいことばっかりいってしまいます。自分が母親にあたってしまうことと、それでも母が優しくせっしてきてくれることにとてもいらいらして電話が終わった後いつも泣いてしまいます。友達や彼氏に電話してもイライラしません。何故母親にはこんなに感情が揺れ動かされるんでしょうか、 支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見や感想でもいいので教えていただけたら幸いです。

  • 変わった友人を結婚式に呼ぶこと

    こんばんわ! 今度結婚することになり、披露宴を行うのですが、一人変わった友人を呼ぶので、悩んでいます。彼女とは海外で知り合い、面白い人であること、また趣味が非常にあうので、仲良くしているのですが、とにかく普通の常識では考えられないことをするので、心配なのです。 たとえば一緒に遊びにいくことになり、待ち合わせした日に来なかったので、電話したら、家のパソコンの方にメールをしたとか、、、(私は2時間近くかけてその場所に行ったのです。。)そのときは、頭にきて、1年間音信不通になったのですが、共通の友達がいたことと、彼女が謝ったので、許したのですが。。。。 招待状の返事も予想通り?彼女だけ、戻ってこずで、どうしたの?って電話したら、自分は仕事が忙しくて、余裕がなかった、出さなくて、申し訳なかった、、、と謝り出席はするからと言うのですが、その言い方が、本当にこの人は来るのかな?と疑ってしまう感じの返答なのです。 私も彼ももう、ムリして来てもらわなくても、と思っているものの、 その共通の友達が来てくれるので、その子がどうしてもその変わった友人を呼んでほしい、一人はつらいというので、頼んでいる状態です。 他のグループの友達は海外留学中だったり、どうしてもこれないので、 その2人になってしまうのです。 趣味の時には本当に気が合い、彼女もハイテンションでとてもよい人なのですが、自分がちょっとでも乗り気でないと、すごく憂鬱なオーラを出す人なので、私の結婚を祝ってくれる気があるのか、微妙です。 彼女も30代後半突入で独身なこともあり・・・・。本当自分の好きなことをやっている(趣味のこと)ときはいきいきして、すごく良い人、でもちょっとでもおもしろくないと、不快だと言って来ます。それで嫌な思いをしたことも・・。 なんだか、楽しみな結婚式、急なドタキャンも不快に思うような気もするし、(やっぱりな~と思うような気がして。。。)まして、結婚式でも負のオーラ全開だとそれはそれで嫌ですし。。。本人も乗り気でないなら、来てもらわなくても良いのですが、その一人になってしまう友達のことを考えると。。。(その友達は遠方から駆けつけてくれる予定で、その変わった友人は、とても近所です。) こういうときの一番の解決法は何なんでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 彼と女友達に対するイライラについて

    彼の女友達(既婚者・子供2人)が、彼に実家まで(車で8時間くらいかかる)の運転をお願いして、彼が受けたという話を聞いて、イライラしています。 旦那さんはその日別の所に行かなければならず、行けないようです。 女友達は、お子さんともう一人の友達と一緒に実家に帰るとの事です。 彼は旦那さんとも知り合いで、ファミリーのようないい関係らしいです。 それはよくわかっています。 でも私は、下記の理由ですごくイライラしています。 (1)いくらファミリーのようなつきあいでも実家にいく運転をお願いするのはどうなんですか?  しかもすごく遠いです。運転を交代したりするから大丈夫と言ってますが、女性二人と子供なので、どうしても彼が長距離運転することになります。だいたい何で新幹線で行かないの?? (2)女友達に、恋人(私)ができたことをまだ言っていません。うすうす気づいてるみたいだ、と言っていました。そこがイライラします。(女友達との恋愛関係は一切疑っていません) 仲は良いけど、恋愛の話はしたことがないと言っていました。 (3)私たちは遠距離恋愛で、3か月に1回くらいのペースで会っています。  そんなに遠くまで、連休とって、女友達のために行くなら、なんで私に会いに来てくれないの?  って思ってしまいます。電車で片道6時間です。彼女の実家に行くより早く着きます。。。  彼は休みがあまり取れなく、気を使っていつも私が彼の所に行っていたので、  来れるなら来てよ!っていうイライラを初めて感じてしまいました。 あまり自分の感情はむき出しにせずに抑える性格ですが、今回のイライラは半端じゃなく、 限界に達しています。たぶん、前々から女友達との事は気にいらないことがあって、でも大切な友達だから理解してあげようとしていたことが溜まり、爆発寸前なのだと思います。 大切な友達なのはわかってるので、別に関係を断ってほしいなんて言うつもりはありません。 でも、笑顔で送り出すことができませんし、ここで我慢したら、またもっと大きな爆発が来るかもしれません。 私は上記の事に対する不満を伝えてもいいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?また、どう思いますか? (彼が女友達とできているという意見はいりません。)