バイトを辞めたい!肉体的・精神的なキツさをどう証明すればいい?

このQ&Aのポイント
  • バイトを掛け持ちしている現在、辞めたいと思っている新しいバイト先があります。しかし、辞める理由を伝えても説得されず辞めることができません。さらに、行くことが苦痛で悪循環に陥り、過労で倒れるのではないかと心配しています。
  • 辞めるためには、医師から肉体的・精神的なキツさを証明してもらう必要があるかもしれません。ただし、それでも相手に納得してもらえるかはわかりません。悩んでいる方は専門家の意見を聞くことをおすすめします。
  • ハッシュタグ: #バイトを辞めたい #肉体的キツさ #精神的キツさ #医師の証明書 #悩み相談
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

現在、二つバイトを掛け持ちしています。 バイト先Aは長く続けているところです。 もう一つBは二週間前から始めたところです。 しかし、Bを辞めたくてしかたがありません。 いろいろ状況が変わり、この前辞めたいと言ったところ、「社会人としてどうなんだ?君のために金を使った」と言われ結局辞めれませんでした。 それはもちろんわかっていますし、迷惑をかけることも承知です。 それ以来、行く度に叱られます。 もう行くのが苦痛でしかたがありません。 そんな中、「笑顔でいろ、声を出せ」と言われ余計悪循環に陥っています。 もういっそ眠らず過労で倒れようかと思うようになってきました。 どうすれば辞められるのでしょうか? やはり肉体的精神的ににキツイということを医師に証明してもらうしか手がないのでしょうか?

noname#177964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

アルバイトに限らず仕事をやめるのは簡単ですよ。 退職は個人の意思だけでできるもので雇用者の承認はいりません。 法律上は労働者から2週間前に申し出るとかかれてはいますが、殆どバイトはすぐにやめています。 その場合相手の機嫌を気にしてはいけません。 働き手がいなくなると困るので何かといっては引き止めます。でも相手もアルんバイトがすぐにやめたくならないような人使いをすることが必要なのです。 すぐ●●日に辞めますといって、その日が来たら行かなければ良いだけです。

質問者

補足

今日気になって店の基準書を軽く読んでみたんですが(店長休みで話はせず)、自己都合退職の場合、「約1ヶ月前に申し出ること」と書いてありました。 この場合でも2週間まえに辞めること言えば辞められるのでしょうか? 2週間我慢ならともかく、その後1ヶ月も居ないといけないとなると、気まずさでかなり居づらいです・・・。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.2

じゃあ今日で辞めます、と言って帰りましょう。 アルバイトですからいつでも辞めることができます、会社がお金を使ったのは関係ないことですし、社会人としてアルバイトにそんな事を話すほうが間違っていますし、etc. 迷惑をかけても構いませんよ、それを含んでアルバイトという雇用形態を利用しているのですから経営者は。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることなら本当に今日中に辞めますと言いたいのですが、絶対そうはさせてくれないでしょうね・・・。