• ベストアンサー

資産運用相談 元本保証で105%ごとに受け取り系

ソニー生命の変額個人年金保険では 一時払い(最初に一括で払う) 据置期間10,12,15年の3プランで 契約初期費用5% 二年目より元本の105%を超えるたびに超えた分運用成果額として受け取る というプランがあります。 私は別に個人年金保険として入りたいわけではないので、 このような元本保証で、105%超える度に成果を受け取る形の 投資商品が他にあればそちらの利用を検討したいと思うのですが、 そのような商品ございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

資産運用の常識的な目標数値というものを、勉強して下さい。 現在、元本保証では、ネット銀行の定期預金による0.5%/年がやっとです。 元本の105%を超えるということは、5%の運用益を出すことと同じ意味ですので、 10年かかることになります。 質問文のニュアンス的に、2~3年で5%増えた分を受け取るようなイメージでおられるようですが、 0.5%/年と比較すると、破格の運用益を求めていることがお分かりになると思います。 投資信託を、しっかり勉強してから積み立てれば、元本割れのリスクと引き換えに 3~4%/年の運用益を出していくことは可能だとは思いますが、 元本保証という言葉を出した時点で、0.5%/年がやっとになってしまいます。 元本1,000万円でも5万円、税金を引かれて4万円にしかなりません。 今の時代、元本保証の資産運用なんて、「やってもやらなくても同じ」と言わざるを得ません。

arisutoteresu
質問者

お礼

ソニー生命のパンフには シュミレーション上、 10年預けの場合に3回の105%が発生する確率が93%と書かれていたりしますが、 実際には発生し得ない嘘っぱちか、超破格の資産運用方法といえる感じでしょうか。 もっと調べて見ます。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

元本保証は銀行預金にしか許されない用語で、生命保険の場合は元本確保のはずです。できるだけ元本を確保するようにしますという程度の意味。変額というのは元本が増えたり減ったりするということで、商品を理解したほうが良いのではないかと思います。

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.2

素人の爺です。 実際、家族を含めて「変額終身保険」と「変額個人年金」に加入しています。 終身保険は一時払いですが、年金保険は毎月の掛け金タイプです。 一時払いの例・・・子供18歳加入 1000万終身保険、一時払い保険料 116万円 約8年経過・・・現在の解約金約215万・・・変動保険金75万(余分に増えた金額、引き出し可能額) こんな感じで家族全員が終身保険に加入しています。(終身保険4000万円分) 年金保険は積立になります。長女が20歳から加入、長男は確定拠出を選択。 年金は一時払いは選択せず。 基本年金60万×10年(60歳から) 毎月掛け金約6100円 もうじき7年経過 現在の解約金67万  変動年金額が+6万(+6万×10年間の意味) ソニー生命の変額は「資産の移し代えに手数料が発生しない」「瞬時に資産を移し代えるこことができる」 この特徴を活かせば、相場の上昇面でも下降面でも利益を出すことができる唯一(他社にも1つありますが)の商品です。 但し保険会社も利益が必要ですので、最初の数年間の手数料はどうしても多く発生します。(それでも他社より安いですが・・・・)

関連するQ&A

  • 本当に元本保証?

    住友生命の元本保証の変額年金保険楽しみvaプラスを銀行の方に勧められています。運用手数料とかかかりますが10年後本当に元本保証なのでしょうか?

  • 元本保証の変額年金について色々教えて下さいm(__)m

    0.9%の定期預金キャンペーンに銀行へ行き、元本保証の変額年金を勧められ、保険会社も商品も多数有る中、どれを購入するか購入しないかを迷っています。(変額年金に元本保証商品が出た事は知りませんでした。) 年明けに窓口で聞いた限りは、市場暴落中故に大変魅力的な商品と感じて帰宅しました。個人的にはオバマ氏就任後の市場に、又、大きな乱高下が有る気がしていたので、契約は先延ばしにし、色々勉強してみようかと思いました。 やはりデメリットは、営業としては沢山は言わないと思うので自分なりに調べていますが、気を付けたい順に、 (1)保険会社が破綻した場合、準備金の9割しか保証はされないので、破綻時の体力次第となる為に財務状況を認識する。 ここ数年で、人気らしいので、10年後一時払いが膨大な会社は、体力維持出来るか?のリスクも視野に入れる。(格付けも金融危機以降変化が激しい為、いつ現在の格付けか要確認。) (2)基本的に、元本保証には、10年寝かすお金と認識しておくべき。 ※ 因みに元本の何%と年利の比較も若干イメージはしておくと、10年間の運用次第で、 元本が105%になったら、年利で言えば0.5%、 元本が110%になったら、年利で言えば1%、 元本が120%になったら、年利で言えば2%。 (3)特別勘定が、何に投資しているか等、商品を理解して選択すべき。 という感じがしています。 各保険会社の財務状況も表示して有る様な【元本保証の変額年金の保険商品比較サイト】などが有ればわかり易いのですが、自分では見つけられませんでした。国内も再編の動きが見られますが、ING(←早めに資本注入されたオランダ最大手。商品自体は大変魅力的)等の外資系等は、財務状況の情報がわかりにくいです。米国より欧州の金融機関の方が、情報は掴みにくく、また欧州金融機関の方が今後財務悪化しそうな気もしています。素人でも解り易い一覧データ等が見れれば、是非参考にしたいですm(__)m 投資経験は有りますが、保険経験が無いので、全くわかりません。 購入するか否か迷っている段階ですが、色々知りたく、アドバイスやご存知の事を教えて頂ければ、大変嬉しく思います。どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

  • 使っちゃいけない「元本保証」という言葉

    運用期間中に引き出したときに元本割れするケースがある金融商品は「元本保証」という言葉を使ってはいけないという話を聞いたことがあります。 銀行預金などは元本保証を使ってもいいが、途中換金時元本割れの可能性もある個人向国債は使ってはいけない。あえていうなら「~の条件を満たせば元本を確保する」等。 投資信託や投資型年金、貯蓄保険などで元本保証の四文字を使うのは論外、と。 でもこれって何の根拠があるんでしょうか。 法律?銀行業界の自主規制?

  • 元本保証の運用について教えてください。

    金融関係に全くの素人です。 今,元本保証の運用を考えています。 12月に販売となる「個人向け国債・変動10年」を考えていたのですが, 銀行から, 「INGのスマートデザイン123」を進められました。 私としては,当面使う予定のない普通預金に入れておくのは,もったいないと思い,元本保証の何かいい運用があればと検討中です。 投資とかにも全く無知で話を聞いてもよく分からないので,自分でリスクをおってまで運用するつもりはありません。 何かアドバイス等ございましたら,ご教授をお願いします。

  • お金の運用について

    こんにちは。 現在、300万ほどの運用を考えています。 この300万は2~30年使う予定がなく、現在では銀行の定期預金に入っています。 定期預金では金利が低いため、何かしらの運用ができないかと思ったのがきっかけです。 しかし、あまりハイリスクなものは避けたいと思います。 やってみようかなと思っている運用は、ソニー生命の変額保険です。 過去の運用実績がよく、元本を大きく割る確率も低そうだというのが理由です。 いい運用先はあるのか?ソニー生命の変額保険はどうなのか?教えていただければと思います。

  • 元本保証の投資信託ってあります?

    元本保証の投資信託、もしくはそれに類似した投資信託ってありますか? ローリスク・ミドルリターン、、出来ればノーリスク・ミドルリターンの投資信託があればと思うのですが、こんな虫のいい話ないですか? (10年置けるというのであれば、元本保証タイプの変額年金でもいいかもしれませんが、5年以内くらいが希望です)

  • 変額年金の受け取り時にかかる費用

    変額年金について教えて下さい。 平成18年に銀行の方に進められて、住○生命の変額年金に加入しました。 元本保証という言葉を鵜呑みにして、当時は勉強不足で加入してしまったのですが、 年金を受取る際に費用として差し引かれる金額はどの程度なのでしょうか? 差し引かれる費用を考えた場合、最近の金融不安もあり、ある程度の損も覚悟で解約 してもいいかなと思っているのですが・・・ 皆さんのお知恵をお願いします。 最低保証付変額保険年金受取型元本保証プラン 一時払い保険料 100万円  据え置き期間 10年 年金受取期間 5年 据置き(運用)期間中にかかる費用  保険契約関係費 年利1.7%  資産運用関係費 年利0.2% 年金支払い期間中   保険契約関係費 年利1.0% この場合、運用期間中(毎年)100万円×1.7%+0.2%)=19,000円、10年間だと190,000円、 また、年金受取が開始された場合も100万円×1%=10,000円、5年で50,000円かかるという ことでよろしいのでしょうか? 0%又は-2%で運用された場合、元本保証100万円から上記の金額合計240,000円が 差し引かれ、760,000円だけしか戻らないのでしょうか?

  • 元本確保型商品

    自営業者です。35歳。 確定拠出年金の元本確保型商品である年金積立保険と、 生命保険の個人年金保険と、商品によっても違いはあると思いますが、 利率等、どちらのほうがメリットがありますか。 小規模企業共済等掛金控除、運用益は非課税、 公的年金等控除等の税金のメリットがあることはわかっています。 よろしくお願いします。

  • 変額個人年金保険って安全なのでしょうか

    定期預金が満期になったので銀行に継続手続きに行ったら変額個人年金保険を勧められました。 銀行利息が1%に満たない現在、運用成果で15%以上の利率が期待できるとの熱心な説明があり、元本割れしても10年間据え置きしてそれ以後15年間で保険料相当額が保障されるとの話です。 私は投資信託についてはまったくの素人ですが、現在は株安なのでこれから上がる可能性が高く運用成果が上がったら3年後には手数料なしで解約できるとの話もありました。 でもこれって運用方法を引き受け会社が操作することで、運用成果はいくらでも操作できるのではないでしょうか。 そのため、最終的に25年間銀行に預金を預け続けることになるのではないかと勘ぐってしまいます。 私は金銭的に余裕がある訳ではなく25年間も銀行に預金をあずけ続けることができませんので、このような商品に申し込んで安全なのかどうかが解りません。 皆さんの考えを教えてください!

  • 変額年金は元本保証で高収益・・・本当にいいことだらけ? 

    変額年金保険に興味を持っています。 先日銀行に行って相談したときの説明では、 ・10年後まで続ければ、一時払保険料は最低保証する。 ・運用途中でも一時払保険料と同額の死亡保障はする。生命保険ならではの税法上の特典もある。 ・ファンドの半分近くは株式なので、高い収益が見込まれる。(運用次第だが) ・スイッチング無料、税の繰り延べ効果等等・・・ と、いいことずくめです。 もちろん途中解約のデメリットや、引き受け先の保険会社がつぶれた場合のリスクはあるでしょうが、 私の場合、余裕資金でやるので、まず途中解約はないし、保険会社もちゃんと選べば、倒産リスクは非常に低いと思います。 でも、しっくりいかないのは、 ここまで好条件が続くと、裏があるのでは?と勘ぐってしまいます。 実際、保険会社はこんな商品売って儲かるんでしょうか。謎です。