元本保証の変額年金について色々教えて下さいm(__)m

解決済みの質問

元本保証の変額年金について色々教えて下さいm(__)m

0.9%の定期預金キャンペーンに銀行へ行き、元本保証の変額年金を勧められ、保険会社も商品も多数有る中、どれを購入するか購入しないかを迷っています。(変額年金に元本保証商品が出た事は知りませんでした。)
年明けに窓口で聞いた限りは、市場暴落中故に大変魅力的な商品と感じて帰宅しました。個人的にはオバマ氏就任後の市場に、又、大きな乱高下が有る気がしていたので、契約は先延ばしにし、色々勉強してみようかと思いました。
やはりデメリットは、営業としては沢山は言わないと思うので自分なりに調べていますが、気を付けたい順に、

(1)保険会社が破綻した場合、準備金の9割しか保証はされないので、破綻時の体力次第となる為に財務状況を認識する。
ここ数年で、人気らしいので、10年後一時払いが膨大な会社は、体力維持出来るか?のリスクも視野に入れる。(格付けも金融危機以降変化が激しい為、いつ現在の格付けか要確認。)
(2)基本的に、元本保証には、10年寝かすお金と認識しておくべき。
※ 因みに元本の何%と年利の比較も若干イメージはしておくと、10年間の運用次第で、
元本が105%になったら、年利で言えば0.5%、
元本が110%になったら、年利で言えば1%、
元本が120%になったら、年利で言えば2%。
(3)特別勘定が、何に投資しているか等、商品を理解して選択すべき。

という感じがしています。
各保険会社の財務状況も表示して有る様な【元本保証の変額年金の保険商品比較サイト】などが有ればわかり易いのですが、自分では見つけられませんでした。国内も再編の動きが見られますが、ING(←早めに資本注入されたオランダ最大手。商品自体は大変魅力的)等の外資系等は、財務状況の情報がわかりにくいです。米国より欧州の金融機関の方が、情報は掴みにくく、また欧州金融機関の方が今後財務悪化しそうな気もしています。素人でも解り易い一覧データ等が見れれば、是非参考にしたいですm(__)m

投資経験は有りますが、保険経験が無いので、全くわかりません。
購入するか否か迷っている段階ですが、色々知りたく、アドバイスやご存知の事を教えて頂ければ、大変嬉しく思います。どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

投稿日時 - 2009-01-25 15:59:38

QNo.4659863

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

財務状況については、
http://www.ing-life.co.jp/ing/disclosure/2008_disclosure.pdf
http://www.ing-life.co.jp/ing/disclosure/disclo19.pdf
http://www.ing-life.co.jp/ing/image/H20H2.pdf
ご参考にしてください。

投資の経験があるとのことなので、変額年金保険という「投資商品」が手数料の塊であることをご理解いただけると思います。
保険契約関連費用、資産運用関連費用、年金管理費……
確かに、元本保証なので紙切れになることはありませんが、そのために保険費用が引かれ、様々な費用が引かれています。

情報を集めて、自己責任で判断をしてください。

投稿日時 - 2009-01-25 19:15:12

お礼

ご回答有難うございます。
お詳しい方とお見受けしました。参考にさせて頂きます。
特に3行目のURLは、金融危機以降の第二四半期決算で嬉しく思います。(商品パンフは、どれも金融危機以前の会社概要で、自分でネットで調べてみましたが、恥ずかしながら前期末実績がヒットしてしまいまして・・・^_^;)

手数料も各商品で、前取りor後取り等の方法の違いや、元本に対する総手数料率等について、若干差は有りますね。私も金融機関で聞いた折に気になり、メモ一覧にして貰い持ち帰っています。

欧州金融機関に関してですが、米国程情報公開が統一されておらず、又分野別ABSのグラフが上向きで、今後米国より厳しい気もしています。INGについては財務諸表を見ましたが、ABSの保有リスクはよくわかりませんでした(これ又、恥ずかしながら分析出来ませんでした・・・ーー;)(日経や経済誌は、割と読む方ですが、実際の投資頻度は高くは無いです。若い頃からの経験年数は有りますが・・・。)
基本的に分散投資派ですが、収益性や安全性等で商品に対し何に重きを置くか、商品知識を勉強して納得の上、どうするか決める考えです。

大波乱なマーケット状況で個人的には、3月決算後、又膿が出ると思いますので、それまで勉強してもいいなぁ・・・という気持ちも有ります。
何せ今年初め迄、保険知識皆無でしたので、先ずは、勉強したいです。
又、何かデータ等情報有りましたら、是非教えて下さいm(__)m
基本、投資や、投資に近い商品については自己責任ですので、勉強したがりです(笑・・・政治経済の知識にもなりますし♪)
重ねて、ご回答に有難うございましたm(__)m

投稿日時 - 2009-01-26 23:33:19

ANo.1

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 乱高下 ...
  • 元本保証されていて最高の年利投資は? ...
  • 最大手?? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク