• 締切済み

犬の器官虚脱について

6才のポメラニアン オスを飼っています。 一晩中苦しそうな息をしていて、吐きつづけ、病院で中程度の器官虚脱だと診断されました。 半日ICUに入って、これから一週間薬を飲んで、様子をみることになりました。 これからは、首輪を胴輪にすることと興奮させないことらしいのですが、興奮させないことは結構大変です。日中一人で部屋にいるので、私の顔を見た瞬間興奮しますし、ご飯のときも、、、。 先生には治らない病気だと説明されましたが、このままずっと発作が起こらないように静かに生活するしかないのでしょうか?  散歩も大好きで、走り回るのも大好きです。自分でも、興奮するとダメだと学習したみたいで、興奮すると落ち着こうとはしてくれるのですが夜にぜーぜー音を聞くと、心配です。 一番の心配は、これからの夏ぜーぜー暑くて息を吸うたびに酷くなるんじゃないかという事です。 部屋にはエアコンがないので、今まではクールマットに寝たり、自分で涼しいとこに寝たり。 暑さ対策はそんなかんじで過ごしてきたので、今年の夏はエアコン完備にしないとまずいのかと思っていますがどうなんでしょうか? 器官虚脱のわんちゃんとの生活のアドバイスと夏の過ごし方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dsdna
回答No.2

>このままずっと発作が起こらないように静かに生活するしかないのでしょうか?   獣医に相談。  基本安静だと思う。  >今年の夏はエアコン完備にしないとまずいのかと思っていますがどうなんでしょうか?  どんな動物でも病気の場合、気温と湿度はわりと重要。金属プレートとか石のマットとか扇風機とかエアコンとか被毛の減量(カットする)とかを考える。  エアコン完備にしないとまずいのかどうかは分かりませんが、対策は早い方がいいよ。

ameko1228
質問者

お礼

いつも看てくれてる先生がいないときだったので、いろいろ聞いてもなんだか頼りにならない返答の先生だったので心配で、、、。今度相談に行ってきます。 一応柴犬カットで涼しくして、ヒンヤリアルミプレートで寝かせたりしてるんですが、やっぱりエアコンはあった方が良さそうですね。 回答ありがとうございます!

• kokutetsu
回答No.1

昔はエアコンはぜいたく品というイメージがあって、値段も高かったけど、今はずいぶん安くなりました。 犬は厚さに弱く、健康なワンちゃんでも夏、エアコンなしの室内は厳しいので、エアコンはつけるべきだと思います。 http://kakaku.com/kaden/aircon/recommendedspec_170.html

ameko1228
質問者

お礼

やっぱりエアコンは必要ですね。 ありがとうございました。