• 締切済み

犬の器官虚脱について

6才のポメラニアン オスを飼っています。 一晩中苦しそうな息をしていて、吐きつづけ、病院で中程度の器官虚脱だと診断されました。 半日ICUに入って、これから一週間薬を飲んで、様子をみることになりました。 これからは、首輪を胴輪にすることと興奮させないことらしいのですが、興奮させないことは結構大変です。日中一人で部屋にいるので、私の顔を見た瞬間興奮しますし、ご飯のときも、、、。 先生には治らない病気だと説明されましたが、このままずっと発作が起こらないように静かに生活するしかないのでしょうか?  散歩も大好きで、走り回るのも大好きです。自分でも、興奮するとダメだと学習したみたいで、興奮すると落ち着こうとはしてくれるのですが夜にぜーぜー音を聞くと、心配です。 一番の心配は、これからの夏ぜーぜー暑くて息を吸うたびに酷くなるんじゃないかという事です。 部屋にはエアコンがないので、今まではクールマットに寝たり、自分で涼しいとこに寝たり。 暑さ対策はそんなかんじで過ごしてきたので、今年の夏はエアコン完備にしないとまずいのかと思っていますがどうなんでしょうか? 器官虚脱のわんちゃんとの生活のアドバイスと夏の過ごし方アドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >このままずっと発作が起こらないように静かに生活するしかないのでしょうか?   獣医に相談。  基本安静だと思う。  >今年の夏はエアコン完備にしないとまずいのかと思っていますがどうなんでしょうか?  どんな動物でも病気の場合、気温と湿度はわりと重要。金属プレートとか石のマットとか扇風機とかエアコンとか被毛の減量(カットする)とかを考える。  エアコン完備にしないとまずいのかどうかは分かりませんが、対策は早い方がいいよ。

ameko1228
質問者

お礼

いつも看てくれてる先生がいないときだったので、いろいろ聞いてもなんだか頼りにならない返答の先生だったので心配で、、、。今度相談に行ってきます。 一応柴犬カットで涼しくして、ヒンヤリアルミプレートで寝かせたりしてるんですが、やっぱりエアコンはあった方が良さそうですね。 回答ありがとうございます!

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

 昔はエアコンはぜいたく品というイメージがあって、値段も高かったけど、今はずいぶん安くなりました。 犬は厚さに弱く、健康なワンちゃんでも夏、エアコンなしの室内は厳しいので、エアコンはつけるべきだと思います。 http://kakaku.com/kaden/aircon/recommendedspec_170.html

ameko1228
質問者

お礼

やっぱりエアコンは必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が胴輪を付けさせてくれません。

    5歳になる雄のポメラニアンを飼っています。 今まで普通の首輪で散歩させていたのですが、負担がかかり喉の器官が悪くなってしまい、獣医の先生に胴輪での散歩を勧められました。 でも、胴輪をものすごく嫌がり、噛もうとするため着けられません。 もともと服なども嫌がる子で、首輪もなんとか着けられるぐらいです、、、 しつけが悪いと言われればそれまでですが、 どうしてあんなに嫌がるのか、何か原因があるのでしょうか。 散歩は大好きなので、散歩に行くよー!と言うとものすごく喜ぶのですが、首輪を着けようとすると怒ります。おやつを見せても全く効果なしです。。 胴輪を着けさせるまで散歩無し、と厳しくしようかとも思うのですが、どうなんでしょうか? 本当に困っています。。

    • 締切済み
  • 犬にできた形質細胞腫

    ポメラニアンのメス10月で14歳になります。この子の左わき腹辺りに、腫瘍ができました。 病理の結果は形質細胞腫で良性でした。気がついた時は(去年頃だったと思います)2ミリくらいで、今は6ミリくらいになりました。 手術をして取ったほうがよいとのことで、術前検査を受けました。ですが、器官虚脱があるので全身麻酔は無理だから様子を見ましょう、といわれました。 局所麻酔で腫瘍を取る手術を行なってる病院もあり、診察していただきました。局所麻酔でできるならすぐに取ってもらおう、と思ってました。 でも、いざとなると悩んでします。 良性だから、痛い思いをさせてまで取ることはないのかな高齢だし、でも今、小さなうちに取っておかないと、後ですごく大きくなって後悔するかも、と考えてしまいます。 良性だったらそのままにしておいても良いものなのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬のふるえについて 

    我が家には4歳になるポメラニアン♂を飼っています。 去年の夏頃から突然に震えだすようになりました。 脳の病気を疑い頭のMRIも撮りましたが異常は見つかりませんでした  特に興奮した直後に震えがおき同時に心拍が1分間に168回と早くなり目も白目が血走り振るえと同時にとにかく落ち着きなく動き回る事があります。 これが日に1~2回長くて30分から1時間は起こります。 今は、とにかく側にいてなでてあげる事しかない状態です。 何かメンタル面なのでしょうか??過去とらうまとなるような経験はありません。 とにかく心配です。 同じ経験がある方や、なにかご存知の方どうぞよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 僧帽弁閉鎖不全?&気管虚脱

    こんにちは。今回、我が家の愛犬(ポメラニアン:オス:13才と8ヵ月)のことで質問させてください。 今年の夏頃から咳をするようになり、動物病院へ連れて行ったのですが、そのときの診断で(聴診器だけです。)僧帽弁閉鎖不全と言われバソトップというACE阻害薬を処方されました。 しばらくそれで小康状態を保っていたのですが、二十日前位に咳がかなり悪化してしまい心配になったので、また病院に連れて行ったところ、レントゲンで気管虚脱かもと言われました(見た目でも吸気時に比べ呼気時の気管が狭窄しています)。 心臓はどうなったの?と聞いたところ、心電図上は異状無く、エコーではよくわからないと言われ、レントゲン上は心肥大(特に右心系で慢性呼吸不全によるうっ血性心不全と思われます)が認められた以外は異状所見は無いのですが、僧帽弁閉鎖不全があると言うのです。 とりあえず検査のため入院となりましたが、診断結果は変わらず1週間で退院してきました。気管の手術はしない方がよいとのことですが、咳は二十日前程ではないですが続いています。また酸素が出る犬用のケージの使用を勧められています。 そこで経験者の方もしくは獣医師の方にお聞きしたいのですが、気管虚脱の場合の室温は何度位に保つのがよろしいのでしょうか?また湿度はあった方がよいのでしょうか? 私は医師なのですが、イヌについてのこのような診断は妥当なものなのでしょうか?手術はしない方がいいのでしょうか? 私は診ていただいた獣医師の方に感謝こそすれ文句を言うつもりは毛頭ございません。ただ愛する我が家の家族にできるだけのことをしてあげたいのです。どうぞお力をお貸し下さい。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 子犬の元気がありません

    よろしくお願いします。 生後約2ヶ月の雑種を4日前から飼い始めました。 大きくなると親の大きさから推測するに柴犬ほどだと思います。 始めは、玄関の中で飼っていたのですが、あまりに元気すぎて40cmほどの段差も上ってしまい、廊下まで侵入するようになってしまったので、これだけ元気なら、雑種だしいずれは外で飼おうとしていたので、ちょっと早いけど外に出そうということになりました。 午前中は元気良く遊んでいたのですが、胴輪抜けを覚えてしまい首輪にしました。 その後あたりから、お昼寝モードに入ったので放っておいたのですが、どうもそれから起きてからも元気がなく、家族の顔を見ても寄ってこなくなりました。 一番心配なのは、昨日まであれだけキャンキャンヒーヒー寂しいよ信号を出していたのに、今日はほとんど泣いていません。 わたしの住んでいる地域は山間にあり、夏暑く、冬寒いという環境で、今日もかなり寒かったです。 わたしなりに思いつく原因としては、 1.首輪がきつかった→今ははずしています。 2.寒くて元気がないだけ→湯たんぽのようなものを作って昼間から一緒においてありますが・・・。 3.庭にある草を食べて、その中に何か悪いものがあった→思い当たるのは「りゅうの髭」とよばれる細長い植物を気に入っていたようです。 4.うちに来てからまだウンチを見ていません→環境が変わったせいでしていないのか、来た日から何度か庭に出していますが、庭の木々の中に何度か消えていたので、やっていたのか・・・? とれあえずこのくらいしか思いつきませんが、もしお叱りや、アドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみにご飯は夜の分を全て食べきりました。

    • ベストアンサー
  • 小型犬に多い。。器官虚脱??

    チワワを飼ってます。興奮したときなんかに 一時的に呼吸が困難になって とても苦しそうです。 豚のように鼻をならします。 いちど病院に行ったら 小型犬に多いらしく 一時的なものだから 発作がでてもほうってていいといわれました。 でも 本当に苦しそうでかわいそうなので少しでも やわらげてあげる方法はありませんか? たとえば 注意する事なんかあれば教えてください。 発作のときは 触っちゃいけないとか。。どこをさすって あげたらいいとか。。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 5歳と16歳の犬では…

    我が家には16歳の犬が2匹います。 同じマンションにAさんという5歳の犬を飼っている方がいます。 このマンションは風通しがとても良く、 通常は窓を開けているだけで風が通り 夏でもエアコンがいらない時が多かったのです… が、昨年から暑い日が多くなったのと、 犬が高齢になってきた為、エアコンを入れる日が多くなりました。 エアコンが入ってないとハァハァと息が荒くなり、 ヨダレが大量に出て昼寝も出来ず、 家の中の涼しい場所を探してウロウロ…本当に辛そうです。 家の犬は皮膚病があり、湿気によって悪化する為 エアコンを入れてやると本当に調子が良くなります。 また、涼しい中にいるためなのか食欲も出て、 ご飯やオヤツも良く食べてくれるので元気も出るんです。 もう高齢なんで、日中は寝ていることがほとんど。 寒くなり過ぎないように設定温度は28~29℃。 エアコンを使う部屋は決めてあり、 部屋の入り口は犬が出入り出来る様に常に少し開けてあります。 せめて少しでも快適にしてあげたいと思っているのですが、 同じマンションのAさんはこれに対して「過保護過ぎだよ」と とにかく否定してエアコンは贅沢だと主張してきます。 Aさんの愛犬はエアコンなくても冷たいマットの上や、 保冷剤の上で快適に過ごしているとのこと。 家もいろいろと試してみましたが… その様なマットを使っても余り効果はなく、 自分で涼しい場所を求めて彷徨い歩いてます(苦笑) 私も以前の様に若い頃なら、犬が多少ハァハァしてても 気にしなかったのですが… 高齢になってくると少々の事が気になり、 少しでも負担がかかることは避けてやりたいと思ってしまうんです。 これって過保護過ぎますでしょうか? 自分1人なら、風通しも良いので多少汗をかいても エアコン入れたりしませんが… 愛犬がハァハァとヨダレたらして辛そうだと、 どうしても快適にしてやりたくなってしまいます。 正直、5歳のワンちゃんと高齢のワンは違うと思うんだけどなぁ… とAさんの主張を否定したくなってしまうんですが。 私の間違いなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の寝室・首輪・放し飼いについて

    犬種はチワワのロンチー♂(まもなく3ヶ月)を飼って23日目です。リビングにサークルを置きクレート&トイレシーツを入れて、我が家に来た日からそこで1匹にしても夜泣きをすることなく過ごしています。しかし、TVの音や部屋の電気がついてると寝ないので20時頃には電気を消し、私たちも寝室に移動するような形をとっています。これでは、犬主導の生活で今までリビングでしていたことができないので夜寝るときだけ私たちの寝室にサークルを置こうか迷っています。しかし、サークルの場所を移動させない方が良いとも聞くので、心配です。また、今はサークルの周り畳1帖ほどしか歩かせていませんが、もうそろそろ他も歩かせてみてもいいのでしょうか?その際に”首輪をする=他の部屋にも行ける楽しみ”とさせてあげようと思っていますが、首輪は早すぎですか?首輪よりもハーネスの方がチワワにはいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 5畳の部屋にエアコンをつけようとおもっています。

    5畳の部屋にエアコンをつけようとおもっています。 娘が最近自分の部屋でひとりで寝るようになりました。 娘の部屋は5畳でベットと机,本棚がおいてありとてもせまいです。 そろそろ寒くなってきたので暖房器具を買おうと思っています。 夏の暑さも考えてエアコンを買うべきなのだろうとおもいますが なにしろせまい部屋なのでりっぱなエアコンを買ってもききすぎが心配です。(特に夏の冷えすぎ) どのメーカーのエアコンも色々機能がついているようですが せまい部屋でも快適につかえるようなおススメのエアコンなどありませんでしょうか?

  • 首輪ができない大型犬

    我が家の大型犬種(のわりには小ぶりです)の♂ですが、器官が弱く、むせやすいため首輪をしていません。散歩の時だけハーネスを使っています。 私の犬なので私の言うことは基本的に聞き入れますが、なかなか家族全員同じように…とはいかないため、家族から「首輪がないと咄嗟に掴むところがないから困る」と苦情が出ました(汗)。 完全室内生活です。ハーネスの付けっぱなしも考えたのですが、とにかくじっとしていない若犬ですし、同居犬と激しくじゃれ遊びをするので引っかかったりする事故もちょっと心配です。犬だけでの留守番はさせませんが、とはいえ家の中でも24時間見張っているわけにもいかないですし…。 外でも呼びがきくように育ててはきましたが、実際、首輪がないと名札も付けられないのでそれも困っています。(これについてはマイクロチップという手もありますが…) 上記の悩みを解決できる方法やアイテムをご存知の方、何かアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ※器官が弱いことについては獣医さんの診断を受けており、その上で「喉を刺激しないほうがよい」とのことで相談の上、首輪の使用をやめております。

    • ベストアンサー