• ベストアンサー

小型犬に多い。。器官虚脱??

チワワを飼ってます。興奮したときなんかに 一時的に呼吸が困難になって とても苦しそうです。 豚のように鼻をならします。 いちど病院に行ったら 小型犬に多いらしく 一時的なものだから 発作がでてもほうってていいといわれました。 でも 本当に苦しそうでかわいそうなので少しでも やわらげてあげる方法はありませんか? たとえば 注意する事なんかあれば教えてください。 発作のときは 触っちゃいけないとか。。どこをさすって あげたらいいとか。。お願いします。

  • m0m0
  • お礼率94% (16/17)
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

気管虚脱については、あなたのおっしゃるとおり、小型犬でしばしば見られる疾患です。空気の通り道である気管は、掃除機のホースを細くしたような形ですが、気管虚脱をおこした気管は、気管がぺたんと扁平になり、空気が通りにくくなります。ですから興奮して呼吸が荒くなったときなどに、ワンちゃんは、とても苦しい思いをしていると思いますよ。気管虚脱そのものの原因は、はっきりと解明されていないようですので、そのものに対しての治療法は確立されていないのが現状です。しかし、たいていは内科的な方法で、ある程度コントロールできると思います。あなたのワンちゃんは、咳はしませんか?咳や、荒い息は、扁平になった気管をさらにぺたんこにし、気管の状態を悪化させますので、咳をしていたら治療する、激しい運動は避けるようにされた方がいいでしょう。後、肥満も気管虚脱に関係があると言われていますので、太らないようにしてあげてくださいね。発作は、おこさせないようにするのが一番です。 余談ですが、本当に、気管虚脱の発作でしょうか、呼吸が苦しくなるだけですか? 発作を起こす病気は、他にもいろいろありますので、倒れてしまったりするようであれば、もう一度病院へ行かれた方がいいのでは?

m0m0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因は解明されてないんですね。。 やっぱり小型にというか 体を小さく小さくつくるから そういう疾患?がでてくるのかな。。 前に病院に連れて行ったとき器官虚脱といわれ 器官を広げる薬を もらいまいた。それでも 治らないのなら手術という手もあると いわれました。発作が起こったときにどうするかではなく 発作自体を起こさせないようにすることが大事ですね。 今のところ 興奮したときに5秒くらいの発作で その後は ケロリとしてます。

その他の回答 (2)

noname#236035
noname#236035
回答No.3

下記の補足です。 詳しい説明が書いてある本を見つけたので追加します。 「鼻の両方の穴を指で塞いで一呼吸から二呼吸おいてから指をはなす(長時間塞ぐと窒息するので注意!) 一回で治まらなくても2、3度繰り返すと大抵は治まるそうです。」 「「いいこ、いいこ。」といって(言わなくても良いけど)優しく口を開け強くフーッと息を吹き込んでやります。大抵一回で治まるけど、だめだったらもう一回。」 「ストップのあたりをマッサージするように親指でぎゅっと押してやる」 その子にあった方法を試してみて下さい(^o^)

m0m0
質問者

お礼

回答有難うございます~!!とても感謝してます。 なるほど。。息を吹き込んであげるといいんですね! ちょっと安心しました。今までは 発作のときに 何もしてあげられませんでしたので。。。 本当に 有難うございました!!感謝☆感謝 

noname#236035
noname#236035
回答No.2

うちにもチワワが2匹いるのですが、どちらも発作を起こします。たぶん気管虚脱ではないかと思っています。興奮したりちょっとしたことででるんですよね~ 発作時に鼻の付け根(ストップ)を2~3秒押さえてあげたり 、鼻の穴をおさえたり、口をくわえて息を吹き込むと良いと聞いたことがあります。うちでは結構頻繁に発作がでるので、安心させてあげるためにも飼い主はあわてずに「大丈夫よ~」などと声をかけてあげて、上に書いてあることをためしたら大抵とまりますよ。 うろ覚えですみません~ 後で調べて解ったらまた追加します~

関連するQ&A

  • 犬の器官虚脱について

    6才のポメラニアン オスを飼っています。 一晩中苦しそうな息をしていて、吐きつづけ、病院で中程度の器官虚脱だと診断されました。 半日ICUに入って、これから一週間薬を飲んで、様子をみることになりました。 これからは、首輪を胴輪にすることと興奮させないことらしいのですが、興奮させないことは結構大変です。日中一人で部屋にいるので、私の顔を見た瞬間興奮しますし、ご飯のときも、、、。 先生には治らない病気だと説明されましたが、このままずっと発作が起こらないように静かに生活するしかないのでしょうか?  散歩も大好きで、走り回るのも大好きです。自分でも、興奮するとダメだと学習したみたいで、興奮すると落ち着こうとはしてくれるのですが夜にぜーぜー音を聞くと、心配です。 一番の心配は、これからの夏ぜーぜー暑くて息を吸うたびに酷くなるんじゃないかという事です。 部屋にはエアコンがないので、今まではクールマットに寝たり、自分で涼しいとこに寝たり。 暑さ対策はそんなかんじで過ごしてきたので、今年の夏はエアコン完備にしないとまずいのかと思っていますがどうなんでしょうか? 器官虚脱のわんちゃんとの生活のアドバイスと夏の過ごし方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 小型犬について

    結婚した妻が室内で飼っているチワワが最近吐いてしまいます。 これまであまり妻のチワワには関わらなかったのですが、結婚後同居しだしてから吐く事が多くなったと妻から聞きました。自分との同居でストレスを感じているのでしょうか、病院には行く予定ですが心配です。 自分が原因なら何か解決方法はないでしょうか、チワワも慣れてくればストレスを感じなくなるのでしょうか。犬の事はよく分からず困っています。小型犬を飼っている方、経験談やアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブタみたいに鼻がなるのはなぜ?

    8ヶ月のチワワです。 うれしくて興奮すると、鼻がブタの様にグーグーなります。 鼻で息をしますから、興奮しすぎて詰まってしまうのでしょうか? 鼻管に何か問題でもあるのでしょうか? ちなみに5秒も経たないうちに治まります。

    • ベストアンサー
  • 我が家のチワワが、苦しそうで・・

    毎日、鼻か喉が痞えた(つかえた)ような、呼吸困難の嗚咽をしながら息をすることが頻繁にあります。蓄膿症かな、と思ったりする、何か粘りのあるものが、呼吸器系のどこかで痞えて通らないでいて苦しい、と言った感じなのです。身体中を前後に大きく何度もくねらせて、粘りのあるものを取り出したいのだけど取り出せない感じで、クエーックエーッ、というか、うまく言葉に表せないのですが、とても苦しそうに身体を激しく動かして呼吸をします。動物病院で話すと(病院では症状が出ないので、説明をしたのですが)、チワワにはあることで心配はないといわれました。ですが、とてもじゃなくひどい呼吸困難で、どうしても何かの病気だとしか思えません。何かご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 気管虚脱について教えてください。

    うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの喘息っぽい症状

    現在、ヨーキーを飼っています。小さいときから、うれしくて興奮したときなどに呼吸がしづらそうというか、鼻を鳴らしながら鼻水がつまっていて鼻呼吸ができない発作的な症状になります。うまく説明が出来ないですが、それほど大げさなものでもなく病院の検査でも異常は見られなかったのですが、今朝、嘔吐をしたあと、いつもより長い間、喘息のような発作を起こしました。とても心配です。もちろん病院にも行くつもりですが、みなさんの参考意見を聞かせてください。うちのヨーキーと同じような症状を持ったわんちゃんのいる方っていらっしゃいますか?また、喘息持ちの犬っているのでしょうか?回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼いたい!アドバイスをお願いします。

    はじめまして。 小2の娘がいます。小型犬を室内(マンション)で飼いたいと思っています。 私はトイプードルかパピヨン、娘はチワワがいいと言います。 これはあくまでも見た目からの希望なのですが、犬の専門雑誌などを見ても、飼うのに問題なさそうに感じるのですが実際に飼われている方はどうでしょうか。 犬を飼うのはほとんど初めてのようなものなので、注意しないとならない事、ペットショップの選び方、子どもがいる家庭にふさわしい(?)小型犬、などなど、何でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。 また、ペットショップ以外で入手できるとしたら、どういう所に聞くと分かりますか?動物愛護センターに尋ねたら、小型犬は居ないと言われました。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 過呼吸?ただの呼吸困難?

    はじめまして。 私は、大泣きした時や怒って興奮した時に呼吸困難になることがあります。 といっても、そんな事は滅多に無く何年かに一度あるくらいです。 最近で記憶にあるのは、 高校生の時にクラスメイトと喧嘩して、一方的に避けられた時。 何がなんだか分からず5分くらい一人で泣いたら、急に呼吸が辛くなり、吸うばかりで上手く息が吐きにくなりました。 走った後みたいな呼吸の速さで、息が少ししか吐けないので走った時よりも苦しい感じでした。 その時は、私をみた別のクラスメイトが担任を呼んでくれて、一人では立てなかったので肩を組む感じで保健室につれていってもらいました。 保健室で2、3分休むと呼吸も落ち着き、話が出来る状態になりました。 担任は過呼吸ではなく、ちょっとした呼吸困難だ。と言っていました。 それ以前にも、泣きじゃくって呼吸困難になった事があります。 怒って興奮したときによくなるみたいです。 こうなった時は、出来るだけ空気を吸いすぎないように注意しています。 私が気になっているのは、過呼吸と呼吸困難の違いです。 また、私の呼吸困難は本当に過呼吸では無いのでしょうか…? それから、過呼吸でない場合、私のような呼吸困難になった場合どう対処したらすぐに落ち着かせる事が出来るでしょうか? 何か知っている方がいましたら、暇な時で大丈夫なので回答お願いします。

  • チワワが・・・

    今生後半年になるチワワを飼っています。 少し前から ガァーガァーとのど?を鳴らします。 多分鼻から息をすって のどが鳴ってるとは思うんですが・・・ 病院へ連れて行こうと思ったのですが 知り合いのチワワも同じ様な事をする、と言われ これは何かチワワ特有のものなのかと思い質問させていただきました。 プードルも飼っているのですが プードルは全くしません。 それとも呼吸系の病気なのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 大型犬と小型犬の平和な生活

    大型犬と小型犬の多頭飼いについて助言をお願いします! 我が家には室内飼いの10ヶ月になるラブラドール(♂)がいます。約2週間前に家族のものが前から欲しいといっていた生後2ヶ月のチワワ(♂)を飼ってきました。 大型犬と小型犬の戯れは微笑ましいと思い、仲良く暮らして欲しいと願っているのですが・・。 今はワクチンも終わっていないので、ゲージで飼っています。家族がいる時にチワワをゲージから少し出してあげて危険がない場所で遊ばせてあげることがあります。 それが!!昨日、チワワを手元で遊ばせていたところ、ラブラドールが興味津々に近寄ってきました。『意地悪しちゃダメよー。』と言いながら様子を見ていました。 なぜがラブはおっかなびっくりな様子で、まるで動くボールを見るかのように手でバンッ!と近くをたたいてみたりするのです。(昨日以前から) ふと気付くとチワワはお気楽に手元から離れ、テクテクと歩いていってしまいました。それに興奮したラブがオモチャで遊ぶかの様に追いかけ、手がチワワのカラダに触れたのか(踏んだのか?)チワワがキッーと可哀想な声を上げたのです。ビックリした私はラブを止めました。可哀想なチワワは棚の隙間に頭を突っ込み、ピーピーを必死な声で一人泣き叫んでいました。おしっこを漏らしてしまったのか、ちょっとチンチンが汚れていました。 もう可哀想で可哀想で、涙が止まりませんでした。幸い怪我もなく、抱っこしてあげ少したった頃には元のように元気いっぱいになりました。 まだ2週間で仲良くなるのが無理なのでしょうか?ラブもまだまだ子供です。もちろん寂しい思いを極力させないように、ご飯の順番やお遊びなど、ラブを優先させています。ラブが落ち着かないうちに飼ってしまったのが間違いだと考えましたが責任持って飼ったので、2匹には幸せに暮らして欲しいのです。 大型犬と小型犬を多頭飼いしている方、またそうでなくても犬を複数飼ってらっしゃる方、助言を下さい!! 多頭飼いをしてどれくらいの期間でお互いを認め、仲良く暮らせるようになりましたか? また、どうやって慣らしていけばよいでしょうか? 本当に心痛ませて悩んでおります!アドバイスお願いします!!!

    • ベストアンサー