• ベストアンサー

小型犬に多い。。器官虚脱??

チワワを飼ってます。興奮したときなんかに 一時的に呼吸が困難になって とても苦しそうです。 豚のように鼻をならします。 いちど病院に行ったら 小型犬に多いらしく 一時的なものだから 発作がでてもほうってていいといわれました。 でも 本当に苦しそうでかわいそうなので少しでも やわらげてあげる方法はありませんか? たとえば 注意する事なんかあれば教えてください。 発作のときは 触っちゃいけないとか。。どこをさすって あげたらいいとか。。お願いします。

• m0m0
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyu
回答No.1

気管虚脱については、あなたのおっしゃるとおり、小型犬でしばしば見られる疾患です。空気の通り道である気管は、掃除機のホースを細くしたような形ですが、気管虚脱をおこした気管は、気管がぺたんと扁平になり、空気が通りにくくなります。ですから興奮して呼吸が荒くなったときなどに、ワンちゃんは、とても苦しい思いをしていると思いますよ。気管虚脱そのものの原因は、はっきりと解明されていないようですので、そのものに対しての治療法は確立されていないのが現状です。しかし、たいていは内科的な方法で、ある程度コントロールできると思います。あなたのワンちゃんは、咳はしませんか?咳や、荒い息は、扁平になった気管をさらにぺたんこにし、気管の状態を悪化させますので、咳をしていたら治療する、激しい運動は避けるようにされた方がいいでしょう。後、肥満も気管虚脱に関係があると言われていますので、太らないようにしてあげてくださいね。発作は、おこさせないようにするのが一番です。 余談ですが、本当に、気管虚脱の発作でしょうか、呼吸が苦しくなるだけですか? 発作を起こす病気は、他にもいろいろありますので、倒れてしまったりするようであれば、もう一度病院へ行かれた方がいいのでは?

m0m0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因は解明されてないんですね。。 やっぱり小型にというか 体を小さく小さくつくるから そういう疾患?がでてくるのかな。。 前に病院に連れて行ったとき器官虚脱といわれ 器官を広げる薬を もらいまいた。それでも 治らないのなら手術という手もあると いわれました。発作が起こったときにどうするかではなく 発作自体を起こさせないようにすることが大事ですね。 今のところ 興奮したときに5秒くらいの発作で その後は ケロリとしてます。

その他の回答 (2)

noname#236035
回答No.3

下記の補足です。 詳しい説明が書いてある本を見つけたので追加します。 「鼻の両方の穴を指で塞いで一呼吸から二呼吸おいてから指をはなす(長時間塞ぐと窒息するので注意!) 一回で治まらなくても2、3度繰り返すと大抵は治まるそうです。」 「「いいこ、いいこ。」といって(言わなくても良いけど)優しく口を開け強くフーッと息を吹き込んでやります。大抵一回で治まるけど、だめだったらもう一回。」 「ストップのあたりをマッサージするように親指でぎゅっと押してやる」 その子にあった方法を試してみて下さい(^o^)

m0m0
質問者

お礼

回答有難うございます~!!とても感謝してます。 なるほど。。息を吹き込んであげるといいんですね! ちょっと安心しました。今までは 発作のときに 何もしてあげられませんでしたので。。。 本当に 有難うございました!!感謝☆感謝 

回答No.2

うちにもチワワが2匹いるのですが、どちらも発作を起こします。たぶん気管虚脱ではないかと思っています。興奮したりちょっとしたことででるんですよね~ 発作時に鼻の付け根(ストップ)を2~3秒押さえてあげたり 、鼻の穴をおさえたり、口をくわえて息を吹き込むと良いと聞いたことがあります。うちでは結構頻繁に発作がでるので、安心させてあげるためにも飼い主はあわてずに「大丈夫よ~」などと声をかけてあげて、上に書いてあることをためしたら大抵とまりますよ。 うろ覚えですみません~ 後で調べて解ったらまた追加します~