• ベストアンサー

動画を作ったら容量が大きくなりすぎた

動画をアップしたくて、このたび動画を編集しました。20分程度の動画です。ニコニコ動画などでは普通に見かけるかんじのものです。なのに、容量が846MB!!編集が原因ではないみたいなのですが、なぜこうなったのか、ド素人の私には分かりません。 ・屋外で撮影しました ・音声は勿論入ってます ・たまにカメラがブレて、何を撮ったのか分からないシーンがちょこちょこあります 怪しいな~と思う原因っぽい三つを挙げてみました。 何がいけなかったのか、分かる方、どうか教えて頂けませんか。

noname#186512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

AVGHDフォーマットで高解像度(サイズ1920x1080,1280x720)で撮影した為容量が大きくなったのではないでしょうか? 標準サイズで撮り直しするかフリーソフト使用してサイズ、ビットレートを小さくする。 フリーソフト例  Freemake Video Converter 入手先       http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

質問者

お礼

ありがとうございます。なんか300MBまで下がりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

予測としてあげられている原因以前に、動画を作るときに使用したソフトは何ですか? 出力時の動画フォーマットはナニを選んでいて画面サイズやビットレートはどう設定したんですか? 初心者がやりがちなこととして、デジカメで撮影した1~2分程度の動画でも、それとは知らずに無圧縮形式で出力したためファイルサイズが1GB近くになってしまい「なんで!?」と質問してきたりします。 だから編集とか屋外撮影とかブレてわけわからない画像とかはまったく関係ないんです。

質問者

お礼

見直してみます。全然気にしてなかった・・・ド素人のすることといったら。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

怪しいと思う原因ぽいのは一切関係なし。 撮影したときの解像度や編集後の動画形式によって容量が異なります。 最近の編集ソフトでは、PSPやデジタル携帯プレーやに対応した形式で圧縮でき、 容量を小さくすることが出来ます。 作成したものなら「flv」形式に変換するフリーソフトを使って小さく出来ます。 色々あるので使いやすいm、斧を試した方が良いです。

質問者

お礼

試してみました。いや、やはり勉強になるなあ・・・人に聞いてやっと出来るものなんですよね。ありがとうございました。

• Z31
回答No.2

http://www.woopiedesktop.com/ 上の「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」という無料ソフトをインストールして動画ファイルを「flv」に変換してください。 ファイルサイズが大変小さくなります。ただし大画面に拡大すると画質が悪いです。パソコンくらいでしたらOKです。 「flv」はYouTubeなどで多く使われているファイルです。 ウーピーの画面右上の「MENU」な中に「動画変換ツール」があります。「flv」は「PC」タブの中にあります。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。おかげで310MBになりました!!