• ベストアンサー

「また遊びましょうね」→「また遊ぼうな」社交辞令?

職場の先輩が気になり始めてます。 誘われて、4回程、遊んだことがありますが(映画や飲み)、今年に入ってから誘われてないです。 新年会の時に酔っ払った先輩に「お前といる時が1番楽しい」「可愛いと思ってるから誘ってる」など言われましたが、その後は誘われてないです。 ホワイトデーにお返しをもらったので、お礼のメールで、「ありがとうございます。また遊びましょうね☆」と送ったところ、「また遊ぼうな!」と返信されました。 具体的に誘われなかったのですが、私には興味がなくなったのでしょうか??

noname#191418
noname#191418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

無くなってはいない。 ただ、 「もっともっと」が生まれ難くなっている。 貴方と遊ぶと大体こんな感じ。 既に4回の経験値から想像出来ちゃうんだよね? まずまず楽しい時間なんだと思う。 ただ、 4回目があったから、「さあ」5回目というような、 心の自発性にリンクしていくような盛り上がりが今一。 丁度貴方の盛り上がりとクロスしてしまっているんだよ。 去年相手の方から誘ってきて、 貴方との交流を4回近く重ねてきたでしょ? 彼「から」貴方に動いてきている時って、 当然心の自発性が心地良く作動している状態。 当初の貴方は、 そういう彼の「受け手」だった。 彼の交流欲に「応じる」事が貴方の自然だった。 でも、 段々回数を経ていく中で、 貴方の中の心の自発性も作動し始めた。 具体的な動きまではいかなくても、 私「から」も彼に繋がりたい、 私「から」も彼との時間を求めたい。 貴方の中には盛り上がりが「増えて」いるんだよね? 増えている貴方に対して、 彼も盛り上がりを持続させているなら上手く嚙み合った。 でも、 彼は4回位で一段落してしまった。 貴方に対する「もっと」に対して、 頑張る気持ちが少なくなってしまった。 交流自体は楽しい。一緒に過ごす事は嫌じゃない。 それが彼の「また遊ぼうな☆」の返事でもある。 ただ、 以前ほど自分「から」求めたい感覚は無くなっている。 その為に予定を汲んで、 遊ぶ事を心待ちにしていくような感覚はかなり穏やか。 また機会があれば、タイミングが合えば。 その時はまた一緒に楽しく遊ぼう。飲もう。 でも、 機会があればとか、 タイミングが合えばって。 基本的にフレキシブルな優先順位でしょ? 必要な時に、必要なタイミングで考えれば良い事。 だから彼発信の動きが少ない。 今の彼にとって、 貴方と過去に4回遊んだとか、 回数的にそれだけ重ねているんだ、という意識は特に無い。 結構精力的に遊んだ時期もあったっけ、と。 それはそれ。今は今。 今は、 貴方に対する「もっと」はかなりコンパクトになっているからね? 黙っていても彼の方が貴方を好いてくれて、 貴方よりも大きな心で構えてくれているの理想なんだろうけれど。 今の彼と貴方との関係って以前とは逆転している。 今は、 貴方の方が強い気持ちで彼との交流欲を抱えている。 貴方は今までの交流を振り返ってみてどう? やや彼任せだったんじゃないの? お前と居る時が~とか、可愛いから~とか、 彼の酒の席の言葉があった事も。 どうしても貴方を「受け身」にさせてしまっていたんだと思う。 私はこのままでも、 彼の方から働きかけて、彼の方から見つけてくれるだろう・・・ でも、 既に年が明けて3カ月経っている。 バレンタインのイベントもホワイトデーで無事⇔出来て。 更に落ち着いた感じになってしまっている。 これからの貴方は、 もっと貴方「から」も自分が見えるように、伝わるように。 姿勢としては受け身にならない、 そういうコミュニケーションが大事なんじゃない? 待っているだけでは見つけてもらえない。 別に今までの4回がまずかった訳でも無いんだろうけれど。 楽しいけれど何かが足りない・・・とか。 貴方は可愛いけれど今一掘り下げたい欲が湧かないとかね? 彼の中で「それなり」の壁を越えない部分があるんじゃないの? その部分は、 これからの貴方の積極性や自発性を使って対応してみる。 貴方「から」も具体的な誘いを掛けてみるとか、 貴方「から」も一緒に居て一番楽しいですと伝えてみるとか。 彼にとって、 今まで以上に貴方が「見える」、「伝わる」コミュニケーション。 それは大事になって来るのかもしれないからね☆

noname#191418
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛って気に入られただけじゃ進まないんですね。 受身を直します。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

4回あそんで、面白くない、という感情が 大きくなっていったんでしょう。 1.2回はお互いに緊張していても3.4回ともなれば 会話のセンスや受け答え、社会人としての常識が自分とは 合わないと思ってきたんでしょうね。 とくに嫌いでもないし、悪いわけでもないけど、楽しくない、ときめきがないとなると 会って遊ぶ理由がないですからね。

noname#191418
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと内面を磨きます。

回答No.2

口では何とでも言えますからね。興味がなくなって誘われなくなったこともありえるし、興味はあるけどあなたが「また遊びましょうね」と言ったことが相手にとって社交辞令だと思って誘いづらいのかもしれないです。 あなたがその方に興味があるのでしたら、今度はあなたから誘ってみてはどうですか?

noname#191418
質問者

お礼

社交辞令と受け取られたとも考えられますよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 社交辞令なのでしょうか?

    職場の先輩(2歳上)が好きな新社会人(女)です 先輩との関係性(簡潔に) ・とても仲良く、お互い信頼しあってます ・恋愛感情を先輩が持っているかは定かではないですが、好意(人としての)はもっている感じがします ・職場で残業中など二人きりの時にたまにいつもと雰囲気が異なります(ちょっと甘い雰囲気?) ・二人きりで食事にいってます(1.2回先輩から誘われてます) ・2回目の食事に言ったとき(二人で個室の部屋)、最後の方で甘い雰囲気になりました →2回食事をおごってもらっているため、来週お礼の食事にお誘いしました(今ココ) さて本題なのですが… つい最近、先輩が同期の人たちと飲みにいきそこのお店が美味しかったとLINEが来ました ○○食べたよ~美味しかった等のLINEがきたので 「うわぁ!うらやましい…是非食べてみたいです」と返したところ、 「今度タイミングあったら行こうよ」 と返信が来ました。 タイミングあったらって言うフレーズは社交辞令っぽかったので、ちょっとショックでした こういう場合も社交辞令になりますか…?

  • 社交辞令?

    私27歳、彼29歳、二人とも医療関係の仕事で彼の職業は医者です。社交辞令なのか、脈ありなのか悩んでます。忙しい彼の仕事を理解しつつ信じて待っていていいのかご意見聞かせてください。 彼の二つ上の先輩の日々の暮らしを聞くと、平日はだいたい22時前に帰ることはなく、帰って寝るだけの暮らしでとても忙しいそうです。 休日は不定期で職場に行っていたりします。 そんな中家が近いこともあり、職場で仲良くなったので、パン好きな彼にある日手作りパンを差し入れしました。顔を真っ赤にしながら受け取りとっても美味しかったと言ってくれ、傍で聞いていたほかの人が何のことかと聞くと二人の秘密ねって言ってました。 メールはしない(できない?)人です。(同僚の人がメールしても全然返信なくて電話で返ってくると言ってました) 忙しい中での職場の歓送迎会の時、私の携帯教えてと言ってくれ、隣の席に来てくれて日々のお礼を言ってくれます。(私が所用を済ませたりしてあげるので。)ある日パンのお礼に飯いきましょうとほかの人がいる前で言ってくれたりもしました。 重い荷物を持っているときに会ったら、持ちましょうかと声をかけてくれたり、少しだけ髪形を変えたときは唯一気づいてくれました。会うたびにパンのお礼の食事にいかなんですね、といってくれるのですが、こちらから電話をすると、今週は忙しいからいけるとき連絡しますねといわれ、現在2週間ほど、ずっとその言葉を信じて待ってる状態です。けれど、ぜんぜん連絡がないのでやっぱり社交辞令だったのかなぁと思います。その間職場で会ったときは普通に笑顔でしゃべります。負担に思ってほしくないので、食事の約束の話はしないようにしているのですが、このまま待っていていいのでしょうか。期待すればするほど、つらいです。

  • 社交辞令?諦めた方がいいのでしょうか…

    恋愛に不慣れなのでアドバイスをお願いします。 当方26歳女性です。 1回何人かで飲んで(相手から誘ってくれました。誰か誘ってもいいから、と言ってくれたので他の子も誘いました)、2回目に私の送別で2人で食事に行った同じ会社の男性(14歳年上)がいます。 2人で食事に行った帰り、電車で帰宅していると今までのお礼メールが来ました。 私も今までのお礼と、今日とても楽しかったと返事をしたところ、「今度は昼から飲もうよ。場所は○○か○○で」と返事があり私も「やったー!○○でも○○でもどこでも行きますよ。今○○駅に着きました。○○さんもお気をつけてお帰りください」と返事しました。 そこで私は「ああ、私この人のこと好きだな」と自覚しました。 その後、私は数日後に会社を退社したせいもあり、特に連絡はとっていませんでした。 食事をしてから3週間後ぐらいが新年で、年明けにあけおめメールと一緒に、また飲みたいと言う思いがあったので新年の挨拶とこの間は楽しかったのでまた飲みましょうね♪と簡単に書いてメールを送りました。 相手からの返事は年末はギリギリまで働いて忙しかった、けど年明けはゆっくりできそう。だから、いつでも飲みに行けるよ、というものでした。 じゃあ新年会がしたい。私は今いつでも空いているから、あなたの都合のいい日を教えてくれると嬉しいです^^と返信しました。 それから全く返信はなく、「ああ、社交辞令だったんだ。本気にしちゃって恥ずかしい…」と落ち込み、でも徐々に吹っ切れていました。 が、先日用事で会社に行った時に偶然その人に会いました。 私はメールの返事がもらえなかった事もあったて正直ちょっと気まずかったし、飲みの話は絶対しない><;と思っていたのですが明るく向うから色々話しかけてくれました。 ・年明けはゆっくりできると思ったら、すぐに新しいプロジェクトを任され、トラブルもあったり今もバタバタしている。 ←私の目から見ても明らかにちょう忙しい様子で、納得の忙しさ ・落ち着いたら連絡しようと思ってたんだけどね。でも、落ち着けるかなぁ(笑)←新年会しましょうっていう私のメールに対してのことと思われる。 ・私が退職してから何をしているかという話になり、勉強や家事をしてわりと引きこもって暇なんだという話になって「ほんと、暇なんで飲みに行きましょうねー」「そうだねー」という会話になった。 上記のような会話があり、彼のプロジェクトが今週末で終わることも教えてくれました。 「落ち着いたら連絡しようとおもっていた」という言葉を信じて、プロジェクト終了後に連絡がくると期待して待っていてもいいのでしょうか? 絶対社交辞令だよ!という自分と、連絡来るかも…とまた期待し始めた自分がいます。 お付き合い出来たら1番嬉しいですが、できなくても飲み友達ぐらいにはなりたいです…… もうスッパリ諦めた方がいいのでしょうか…;;

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • 社交辞令なのでしょうか?

    私は23歳で、11月から職場を移り、魅力を感じる男性と知り合いました(32歳彼女なし独身) 最初は話したりはなかったのですが、歓迎会や新年会などを通じ段々と話すようになってきました。 今は仕事が落ち着いているときなど、たわいもない会話をしたりします。 メールは1週間に1回するぐらいです。 彼が3月に部署移動する噂を聞いたため、頑張らなくてわ!と思い、メールで何気なくアピールしていました。 おととい、彼に 「今日私は休みなので先生に会えなくて残念です。 今度先生が暇なときにご飯でも行きませんか?皆ででいいので。 先生と仲良くなりたいなーと思って。」と簡単な絵文字付きで送りました。 すると昨日 「いいよ。今度皆で飲みに行こう。メンバーは任せるよ。 しかし寒いねー風邪気をつけてね」 との返事。何だか的外れな感じがしてちょっと落ち込みました。 その後、 「一緒に飲みたい人はいますか?」と聞くと、 「誰でもいいよ。○○さん(私)がいればOKです。」 との返事。 これって社交辞令なのでしょうか? 返事が来るのも1日あいたし… 皆で飲みに行く=私に興味はないけど仕方ないから?

  • 社交辞令だったんですかね。

    《社交辞令なのか、それとも単に予定が組めないのか》 長文失礼します。 好きな男性(20代半ば)にこれまで2回食事に誘われ、ご馳走になっています。 そのお礼に『今度は私がご馳走したいのですが』とのLINEを送りました。 ~~以下、LINEのやり取りです~~ 彼『そんな!気にしないで下さい。お礼のループになっちゃいます(笑)』 私『でも、奢られっぱなしは私の気が済まないし……今すぐでなくても、都合のいい日に連絡下さいますか?』 すぐ既読になったものの、それから3日後に、 彼『奢る・奢られるは関係なく、(お互いに職場の課を異動になったし)お疲れ様会しなきゃですね^^』 私『ありがとうございます。仕事場の異動直後でお忙しいでしょうし、具体的な予定についてはまた連絡下さいね』 彼『了解です!また調整いたします』 このやり取りから9日経ちました。 ちなみに、お互いの職場は別会社です。 (それぞれが会社内の課を異動になりました) 私の職場は歓迎会も送迎会もやりませんが、彼の職場は両方あるとのこと。 やはり予定が詰まっているのでしょうか。 月末をメドに待つつもりでいましたが…… 『まだ』9日とも思える一方、『もう』9日とも思いますし…… 社交辞令だったのでしょうか。 ですが、社交辞令ならわざわざ3日後に『お疲れ様会~』とのLINEを送って来ませんよね? そのまま無視してますもんね。 皆様ならどうなさいますか。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、2人で久しぶりに会う先輩とお食事をしてきました。最初の誘いは私からで、私が誕生日の日に先輩からお祝いメールが来たので(先輩が覚えていたのではなく、SNSに誕生日を友人に少し早めに祝って貰った事を載せていたので、それで知ってくれたんだと思います。)お礼と共に、「暇な時があれば色々お話を伺いたいです」と返信したら(就職の事で相談したいといったニュアンスでメールをしました。)OKを頂きました。 そして当日は食事をご馳走になり、色々相談に乗ってくれて、元々私は先輩の事を憧れていた事もありすっかり恋してしまいました。そして別れ際に、 「また誘って!俺、平日は暇だし、○○ちゃんが飲みたいって思った時に誘ってくれたらいいから!」 と言われました。忙しいと思っていてメールなどでも忙しいのにすみません、等と送っていて遠慮していた事があったので、そういって貰えて凄く嬉しかったのですが、普通気がある男性なら自分から誘うんじゃないのかな?と思ってしまい、なかなか誘う勇気がでません。 社交辞令かな?とも思ってしまいます。 彼と再会したのも八年ぶりでしたし、連絡をとった経緯が私の送り間違いメールからだったので、会って幻滅されたのかな?とも思っています。(間違いメールの件から、一応SNSサイトでも繋がったので最近の私の顔とか身なり等、彼は知っています。) これって誘っても良いんでしょうか?それとも社交辞令ですか?ズバッとお願いします…!! ちなみに私は24歳学生、彼は31歳社会人です。 あとメールの頻度は日間隔で返信がきたりします。頻繁にするというこはありません。

  • 社交辞令?それとも??

    こんにちは。 仕事場に気になる女性がいます。 彼女が、公開中の某映画が面白いと言っていたので、その監督の作品をレンタルして観てみました。 「面白かったから、公開中のも観にいきたいな」というようなメールをしてみたら、 「よかった。そのときは都合が合えばぜひご一緒させて頂きたいぐらいです(笑)」と返ってきました。 そのときは具体的にいつ行こうかとかは考えてなかったので、こちらも「よかったらご一緒して(笑)」という感じで返信したけど、それについては返事がありませんでした。 誘ってみたいと思ったのですが、普通一回観た映画を本気で「ご一緒」しようと思うでしょうか? しかも以前、食事に誘ったりしたときには予防線を張られてしまっています。 やっぱりこれは社交辞令というか、あまり期待しないほうがいいのでしょうか? 別に映画に行くぐらい、力まずに軽い気持ちで誘えばいいんだよなっ…とは思うのですが。 何かアドバイス、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 1ヶ月ほど前、合コンで知り合った男性と映画に行きました。 その男性とは話が合い興味も持ったので、また会いたいと思っているんですが。。 そのデート後、お礼のメール等のやりとりの中で男性から、 『今度は食事にでも行きましょう。今月は忙しいので来月になるかもしれませんが、また誘います。』 とメールを頂きました。 私もちょうど10月は忙しいことがわかっていたので、 『私も今月は忙しいので来月がいいです。また誘ってください。』 と返しました。 それから今日までメールのやりとりはありません。 私は普段メールをしない方なので、これまでメールのやりとりがないことには何も感じなかったのですが・・・。 普通は興味のある人だったらお誘いメール以外のやりとりもするものなんでしょうか? また、また誘います、と言ってくれたのは社交辞令なんでしょうか? こちらから誘おうかとも思うのですが、忙しいと悪いし・・・誘うと言ってくれたのにこちらから連絡するのもどうかな、と思っています。

  • 社交辞令なんでしょうか?

    先日気になる人と初めて食事に行きました。 帰りにお礼とまたよかったら食事に行きましょうとお誘いのメールを送りました。 彼から次の日にまたよかったら食事に行きましょうねと返事を頂いたのですがこれは社交辞令なんでしょうか? 男性の方はまた会いたいと思った女性には具体的な日時等を返信に入れますか? 私も彼も社会人です。 人によって違うと思いますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。