• 締切済み

フルリクでの誤嚥。

施設介護経験5年目のものです。 現在は派遣社員として有料老人ホームで勤務し 1年が経とうとしています。 しかしそこのナースの考えが理解できずに困っています。 内容としては、リクライニング式の車イスだと、誤嚥してしまうから、嚥下の不安定な人は食事の時に座らせないというものです。 その為、座位のかなり不安定な方(折り畳みのケータイのように前傾がある、脱力があり、頸部後屈がある)などの人も、まさかの普通車イスに乗車して食事をとっています。 今までいた老健、特養も人手がなく、状態のあまりよくない方もギリギリまで離床して食堂で食介する現状はありましたが…。 ただ、そういった方こそ、フルリク、チルト式の車イスなどに乗車して頂き、適切なポジショニングで誤嚥を防ぐ。 もしくはなかなか臥床させてあげられない事へ対しての苦痛緩和の目的も兼ね(角度を低くしてあげる) などするのが、専属のSTさん共通の考えでした。 年配の看護婦さんなどにはそういった考えがあるのでしょうか? 私の経験上ちょっとメカニズムが理解できずに困っています。 ワーカーさんも、ほぼ全員うちの施設で始めた人なので、特に疑問もないようなんですが… 介護士さん、看護婦さん、リハの職員さん。 是非お返事ください。

みんなの回答

回答No.1

2年目のSTです。 病院では座位での食事が危ないためベットのギャッジアップ30度くらいの方も居る中 座位不安定な人も全員普通の車いすとは恐ろしい話ですね(;´д`) 学生時代に学校の先生から聞いた話なのですが、 年配の看護師さんになるほど [私が食事介助したら誤嚥しない]とか変に自信持って、 言っちゃう人もいるみたいです。 実際は ムセてなくても誤嚥してることもあるんですけどね(ーー;)

aaaaayan
質問者

補足

本当にありがとうございます♪ ハケンだけど頑張って、介護の主任さんなどに相談して、改善していこうとおもいます! あまりに可哀想なので…。

関連するQ&A

  • 援助計画について。看護学生です。

    看護学生です。受け持ちの患者さんが誤嚥性肺炎、貧血、腹膜炎で入院中です。 90代と高齢であり車椅子に乗るのも疲労感が強く臥床多く見られている状態です。そのためか、離床に対しても拒否見られています。また、下肢の膝関節に拘縮みられています。 現在援助する中で、口腔体操やぎゃっちアップによる褥瘡対策、口腔ケア、手浴などを行っています。 生活リズムを整えるために塗り絵や折り紙などの提案もしてみたものの、疲れるからと拒否見られています。 今後他にどのような援助があるでしょうか。アドバイスお願いしますm(__)m。

  • 介護施設へのお試し入居で誤嚥事故

     冬の期間だけ、介護施設で預かっていただくことに なり、お試し入居をさせていただきました。  祖父は介護度4になります。  水をひとりで飲むのも危険ということで、近くに置かない ようにしていると担当者の方から、お話があり、気をつけて 見ていてくれているようでした。  ところが  数日後、食事中に心肺停止になったと連絡があり、救急車で 病院に運ばれ、そのまま息を引き取りました。  施設に駆けつけた際、施設長から、食事は、ほとんどとって おらず、うなだれて意識を失ったと説明を受けたので、祖父は 大往生したのかと思い、お世話になりましたとお礼を述べて 病院に駆けつけました。     しかし、病院で検死官や医師から説明をうけまして、レントゲン から、肺にまで食事がつまっており、ほとんど食事をとっていない というのは、事実と異なること、死因は、自然死ではなく窒息死 であるということがわかりました。  また、病院に同行した介護士のかたから、食事の担当者が 食事中みておらず、気がついたら意識を失っていたと説明を 受け、この点でも、施設長の説明との食い違いが見られました。  その後、事務手続きがあり、施設に電話したところ、施設長 から、「残念でした」のひとことがあり、それでおしまいです。  市の担当者、他の施設のケアマネージャーさんにも、上記の 説明をしているそうです。  水をひとりで飲むのも危険だと認識していらっしゃったなら、 食事中も注意していただけなかったのだろうと疑問が残る一方、 大変なお仕事をされている介護関係者がお年寄りが誤嚥事故で 亡くなったとしても、仕方のないこと、文句をいうなという気持ちも 察するところがあります。  生前祖父から、デイケアでお世話になっていた、ユニマットの 施設に比べ、ここの施設は人手が足りないという言葉も気になって おります。  突然のことで、とまどっておりますが、今後このようなことが あたりまえのようにおきるのかと思うと、なにもしなくていいのか、 なにをするにしても何をしたらいいのか、、、。  みなさまのアドバイスをいただけましたら幸いです。    

  • 食事介護ミスによる誤嚥窒息死について

    老健センターに入所中の介護度5の父に ミキサー食による食事介護の最中、担当者が交代のため 一時席を外し、その間に喉に詰まらせ窒息状態になり死亡しました。 当初は、仕方がないことと思っていましたが 介護に従事する人に聞いたら、介護度5の患者に対して 食事中に一時的にも一人にすることはありえないとの話を聞き そのことに関し、介護ミスの責任を問うたところ 細々とした声で介護ミスを認め、後日改めて センターとしての答えを持ってきますとの対応で帰られました。 数日後再訪時のセンターとしての答えとして 「介護になんら問題はなかった」 「席をはずしたのも2,3秒であり、誤嚥に対する  適切な処置(吸引機の所まで担架に乗せて運んだ)もしたので  ミスはない。裁判でもなんでもしてください」 と開き直りの対応となり、一度目の訪問時に認めたミスも そんなことはいった覚えもないとの口うら合わせとなり、 人間性を疑うばかりの対応でした。 侘びの言葉も一言もありませんでした、対応者は施設長・介護士でした。 対応者の豹変ぶりに驚くばかりです。このまま泣き寝入りすることも 納得できず、どのような対応をしたらこのセンターの 隠蔽体質を反省させることができるのでしょうか。

  • 誤嚥性肺炎の予後について

    94歳の祖母(要介護5・痴呆あり)が誤嚥性肺炎で入院し、1ヵ月半になります。まだ肺に影が残っており37度台の熱が続いています。病院では寝たきりで、点滴で栄養を摂っている状態です。 嚥下のリハビリを始めて1ヶ月たち、主治医から「口から食べるのは困難に思われるので、今後のことを」と「点滴のまま」と「胃ろう」の提案がありましたが、どちらを選択しても病院を出なくてはならないそうです。 1・肺炎が完治するのを待たずに、胃ろうなどの処置をすること、転院することは祖母の負担にならないでしょうか? 口以外から栄養を摂る手段を調べたところ、点滴でも普通の刺すものと、IVHという方法があること、胃ろうのほかに経鼻からチューブの 方法があることがわかりました。 祖母は入院前は自宅介護で、自力歩行は困難で、トイレは介助をしてもらいポータブルで、食事は車椅子で食卓まで移動し座位で介助して頂いている状態でした。 2・祖母に向いていると思われる、栄養を摂る手段を教えてください。 また、家族はあと3年は生きていてほしい、口から食べさせたい(栄養全部ではなく、好物を少し程度)、在宅で介護したいという希望があります。 3・この希望がかなう手段はありますでしょうか? そのほか、在宅介護の問題点等今後のことも教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 介護老人保健施設の せきにん

    わたしの勤務する 介護老健施設で 家族が 食事 介助していて 誤嚥しました。 わたしは 施設長 。 家族がしたから 自己責任 かと おもいましたが    家族も 監督する 責任が 施設側に あるといいます。他人の いけん 。 どうかんがえたらいいのか。おしえてください。

  • 海外からの看護師と介護士の受け入れ

     最近あまり耳にしなくなりましたが、つい最近まで海外からの看護師と介護士の受け入れについてのニュースをよく見ました。    海外からの看護師と介護士受け入れについては、結構条件が厳しく設定されていますが、数年後にはある程度の規模の病院や介護施設で、海外からの看護師と介護士を見かけることが想定されます。  私の家族は現在、医療施設と福祉施設の利用をしていますが、(偏見があるのかもしれませんが)コミュニケーションや文化の違いなどで、質の低下が不安です。  そこで質問ですが、実際看護師として働いている方にとって、海外からの看護師と介護士の受け入れについてどのような考えをお持ちですか?

  • 看護師責任下施設入居の悲劇

    介護老人保健施設なのですが、病院人事で、看護師(師長(婦長))クラスが施設管理者のケースが多いですが、介護をするに当たり、病院の封建的な考えのもとに介護をすると看護養護を用いて上下関係を作ろうとしたりして、介護を理解していない施設が存在します。 併設施設もそうですが、これからの介護制度・保険制度に見合った介護がなされていないように感じるのですが、関西だけなのでしょうか。 私の知っている介護老人保健施設では、重度認知症の入所者にマイクを当てて遊ぶなどの問題行動があることを知っています。 介護施設の現状は暗黙の内にこのような虐待に近い行動はあるのでしょうか。

  • 誤嚥するといって食べさせてもらえない父が心配です。

    10月半ばに認知症病棟に医療保護入院した81歳の父のことで質問です。家族のことはわかりますが日にちや曜日などはもうわからなくなっています。また脊柱管狭窄症です。家では手すりにつかまりながらなんとかトイレに行っていましたが、入院してすぐに熱を出し、それから寝たきりというか、車椅子生活です。入院してすぐ2度ほど熱を出して、肺炎の疑いがあると言われ、ほぼ1ケ月、点滴と1日1食ゼリーとヨーグルトのみ、ときどきとろみをつけたお茶やバナナジュースなどを口に入れるぐらいです。喉の飲み込みの検査をする前から、誤嚥する可能性があり、肺炎になるからと食べさせてもらえなくなりました。1ケ月前までは、おかゆでしたが自分で食べていました。病院では自分でスプーンを持って食べることさえ許可がでず、看護士さんが口に入れてもらっている状態です。うちの父は入院前から咳をしたり、むせたりすることがあったので家族としては当たり前のように思っていたのですが、病院では異常に神経質に対応しています。何かあったら病院側の責任になるからと心配するのはわかるのですが。。。家族としてはまだなんとか自分の口から食べられるのに、と思い、ゼリーやヨーグルトだけではなく、ペースト状の食事を口から食べさせてほしいとお願いしていますが、それはだめですという回答しかもらえません。家族側としては、人間らしくできるだけ食べてほしいと思っていますし、また食べさせなければどんどん口や喉の筋肉がなくなっていき、本当に食べられなくなるので心配です。認知症病棟でスタッフが少ないということもあり、何かあったら対処できないので1日1食というのも現実です。回復させるという気はないようです。あまり永くはないようなことも言われています。でも私としてはどう見てもまだ食べられると思い、先生や看護士さんのことを信じられない気持ちでいっぱいです。検査でも口腔外科の先生は、飲み込み方を見るとゼリーぐらいだなぁと言ってましたが、私がその映像を見るとゆっくり食べれば問題ないように思います。素人だからわからないことを言っていると思われると思いますが、どうしても納得できません。来週の月曜日にはチューブを入れて栄養を摂る方法になるようです。むせれば胃ろうといわれかねないです。でも、つい最近まで食べられていたのに。。。と思うばかりです。熱が出るからといってあきらめるのが早いように思います。転院も考えましたがその病院のソーシャルワーカーの人もあまり積極的ではありません。どこか受け入れてくれるところはないでしょうか。東京都板橋区に住んでいます。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか。どなたかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 私の72才になる父親が脳梗塞から誤嚥性肺炎に

    私の72才になる父親が脳梗塞から誤嚥性肺炎にかかってしまい、現在、山口県の市立小野田市民病院に1ヶ月近く入院しています。当病院の主治医からはこの病気はかなり治りにくい病気で明るい未来はないと通告され、 精一杯がんばて診るとのことで治療が始まりました。入院して2、3日後に流動食が朝、昼、夕とだされ、始め1、2週間は最大で半分ぐらいの経口摂取量といったぐあいで、アクビや咳、むせるという動作は1、2回ぐらいしか見られませんでした。また、このぐらいの時期まで抗生剤の点滴に加え、脳梗塞の点滴をやっていました。そして、3週間後ぐらいに、脳梗塞の点滴がなくなり、かなり口の動きが良くなり、それまでの飲み込むスピードの倍ぐらいになり、口の中に食べ物が残る割合がドンドンと少なくなり、経口摂取量もほぼ97%にまで上がりました。ただ、始め1、2週間は椅子に座ったり、ベッドの上で座った状態で食べることがしばしばあったのですが、3週間前後あたりでほとんどベッド上でほぼ15°~20°ぐらいの状態の起こし具合でほとんど流し込みの感じで経口食事を行っている感じになってます。ただ、飲み込みが段々良くなってきたので一旦は主治医からはいい方向に向いているのでもう少し様子を見てみましょうと少し私に元気をいただける返事が得られたのは良かったのですが、その数日後に熱が8℃ぐらいでて状況が一転してしまいました。また、交通事故で骨折し、金属を入れている左足が赤くはないけど、膨れ上がっている状態となり、主治医の考えが胃ろうへと方向転換してしまったのです。私の考えだと胃ろうともなれば、もう死んだも同然だという感じなのですが、私の大切な父親でまだまだ自分のことで見てもらいたいことが沢山あり、少なくともあと7,8年は生きて欲しい。これまでどうり、箸をにぎって一緒に食事をしたい。そう願っているのです。この誤嚥性肺炎は絶対に良くはならないのでしょうか?胃ろうともなればもう人間終わりなのでしょうか?もし良かったら教えてください。

  • 介護の意味とは?

    介護の意味とは? 介護施設に勤めていましたが、そこの職員は皆 『介護はビジネス』 と割り切っていました。 離床介助、排泄介助、入浴介助、配膳、他が仕事内容にあたると思います。 認知症の利用者や、独り暮らしの利用者と話をしていると 『仕事をしてない』 と上司に怒られました。 その上司は自分の仕事を優先するため、利用者から呼ばれても平気で無視をします。 私は、介護はビジネスではなく、まず人とのふれあいが大事だと思い、この職を選んだのですが…。 私は、間違っているのでしょうか。