• 締切済み

誰とでも定額を利用してフリーダイヤルにかけるとき

Willcomの誰とでも定額プランを利用しています。 NTTのフリーダイヤル(0120--)にかけるときは、時間にかかわらず無料となるのでしょうか。 あるいは10分間無料で、以後料金がかかるのでしょうか。 また、最初からフリーダイヤルは無料対象外なのでしょうか。

• WILLCOM

みんなの回答

回答No.3

#1さんが書かれていますが、フリーダイヤルって相手側が通信料を払うシステムなので だれとでも定額は関係ないですよ? PHSでもOKって表記されているフリーダイヤルなら、いつもPHSでかけてます。 家電が安い機種で音声があまり良くなくて聞き取り辛いんですよね。 なので、PHSでもOKだったらPHSのほうが音声クリアなんでPHSでかけます。 フリーダイヤルにかけて通信料かかったことはないですね。

回答No.2

えっと、けっこう多くのフリーダイヤルは、ケータイからはOKでも、ピッチからはダメ、というのが多いですよ。 掛けられるのなら、フリーダイヤルは、相手負担です。

jjjyyy777
質問者

お礼

かけてみないとわからない感じですね。 家の固定電話はIPなので最近、問い合わせ先のフリーダイヤルにかけづらくて、というかかけられないのでちょっと困っていたのです。 ありがとうございます。

• okgoripon
回答No.1

フリーダイアルの0120番号(最近では0800番号も)は、正しくは「通話料を着信者が払う」のであって「通話料が無料」という訳ではありません。 なので、料金が発生するしないに関わらず、発信者側に通話料が請求されることはありません。 発信側がだれとでも定額であろうとなかろうと、通話時間が10分超えようと超えまいと、フリーダイヤルはフリーダイヤルのまま、ってことです。 まあ、もっとツッコんで考えると、フリーダイヤルへの通話は500回のうちの1回にカウントされるのかどうか、という問題もありますが、多分これはカウントされないんじゃないかと思います。 ただし、実際に検証したわけではないので、断言はしかねますが。

jjjyyy777
質問者

お礼

私も同様に考えているのですが、問い合わせには結構長時間かかるものが多くて、かけてみてから通信料がたくさんかかったというのでは,何となく悔しいので。 ありがとうございました。