• ベストアンサー

友達の「死にたい」に対する回答

私の友達がよく「死にたい」とか「なんで生きてるんだろ俺」と言います。 それを言われると私はいつも冗談を言ったりして流しています。 本当に死ぬ気は無いと分かっているけどどう答えていいのか最近悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに多少の重い話もできる仲だと自負しています。 彼の人間性は引きこもって鬱になるような感じではなく むしろ人生を楽しんでいるように見えます。普段は。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も以前「死にたい」発言をしていました。 周りからは明るくリーダーシップがあり、頼れる人と評価されていました。 そう振舞っているだけで、心の中は暗闇でしたけれど。 ご友人と同じ心境かどうかはわかりませんが、一つの参考として書きます。 可能性1.かまってほしい 質問者様が優しいので、または自分自身が寂しいので発言します。 「死にたい」と言えば、少なからず自分に注目してくれたり、優しくしてもらえたりします。 それが嬉しいし心地良いのです。 可能性2.少なからず本気でそう思っている 自分で死ぬ勇気(勇気と表現していいのかわかりませんが)がなく、でも「死」に興味がある。 自殺はしたくないけれど、誰かが殺してくれるなら良いなーくらいの感覚です。 ですので、少しそういう部分をアピールしているのかもしれません。 パッと思い浮かんだ可能性は以上2点です。 前置きが長くなりましたが、どう答えるかについて。 「死にたい」発言→「そうなんだ」 「なんで生きてるんだろ俺」→「なんでだろうね」 冷たい感じがするかもしれませんが、明るくもなく否定するでもなく、ただ「受け止める」と言いますか……。 「死にたい」→「そんなこと言わないで!」とか「世の中生きたくても生きられない人がいる」とか、そういう言葉を期待しているわけではないと思うんです。 ただただ、心の中にある漠然とした気持ちをフッと言葉にすると楽になるんです。 議論する気も説教してもらう気もないんです。答えは求めていないんです。おそらく。 ご友人がどうなのか正直わかりません。 ただ、私の場合はそうでした。聞いてくれてくれればいいんです。わがままですが。 あくまで一つの例として。 ただ、もしご友人の危険信号(本気で死を考えている)の場合もありますので、よく観察しておいてください。 「今思えばあのときの言葉は……」というのがよくあります。 私も友人に自殺されて初めてそう感じたことがあったので……。 特に、落ち込んだ状態から元気になったときくらいが要注意です。 落ち込んでいるときは自殺する元気はありません。少し調子が良くなると行動力がでるので、そのときに自殺しやすいです。 重たい回答になって申し訳ありません。

kittenish1105
質問者

お礼

心に沁みました。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

何か悩んでるの?と気楽に聞いてみればいいと思います 死にたい人間なんて実はいませんから 具体的な悩みはない、と言うかもしれません そしたら漠然とした悩みなんだね、と肯定してあげてください 悩んでると心がぐちゃぐちゃになって何に悩んでるのかも分からなくなることがあります だから彼が自身の問題を整理できるよう彼の話を聞いて一つ一つ肯定したり、冗談言ったり、それで流してあげたりして下さい 彼が悩みと向き合い整理できるよう軽く手助けをする、くらいの気持ちでいればいいと思います

質問者

お礼

具体的で分かりやすいご回答 ありがとうございました。

回答No.5

>多少の重い話もできる仲だと自負しています。  そうであれば、一度膝を突き合わせて話をしてあげてください。楽しそうに見えても、実は辛い思いをしている人って、たくさんいると思います。  ちなみに、冗談でも「だったら死ねば良いじゃん」とか「死にたい死にたい言われると、こっちも暗くなって迷惑なんだよ」などという返答は、絶対止めましょう。もし、本当に自殺してしまった時のことを想像してみてください。一生屍を背負っていくことになります。逆に、今何もアクションを起こさず、やはりご友人が自殺してしまった時のことを想像してみてください。一生後悔しますよ。

質問者

お礼

幸い突き放すような発言はしたことがないので 安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.4

生きているという現象に理由なんてないんだよ。 理由を持ちたがるのは生きようとする証しだ。 どういう理由なら納得して生きられるんだ? 生きる理由が無いって死ぬ理由になるほどの事か? くらいの事は言っちゃうかな、私なら…

質問者

お礼

かっこいい(*_*) 私に言えますかね… ご回答ありがとうございました。

noname#179235
noname#179235
回答No.3

甘えですね。 質問者さんには愚痴れるから、ただその言葉を聞いてほしいと思ってるのでしょう。 愚痴った後に冗談を言ってくれる質問者さんが好きなのです(どこまではわかりませんが)。 人には言い難いものを質問者さんに勘付いてほしい、そんな気がしました。 それを見守ってるだけでも良いと思います。 たまに突然何かプレゼントしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

なるほど… 考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

何で生きてるかなんて誰にもわかんねーよ ははっ 考えるだけ無駄じゃね? と軽いノリ(ただしあまり軽すぎない感じ)で言ってあげると良いです

質問者

お礼

それが自然かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.1

気楽そうに見えも、そんなこと言うには何かしら悩みがあるのでしょうね。 私だったら仲の良い子がそんなこと言ったら、 「何でそういう風に思うの???」と聞いてみますよ。 深く関わりたくないと思っているのなら聞かない。 「そんなこと言っちゃ駄目よ」くらいで流します。

質問者

お礼

聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。