• ベストアンサー

友達の「死にたい」に対する回答

私の友達がよく「死にたい」とか「なんで生きてるんだろ俺」と言います。 それを言われると私はいつも冗談を言ったりして流しています。 本当に死ぬ気は無いと分かっているけどどう答えていいのか最近悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに多少の重い話もできる仲だと自負しています。 彼の人間性は引きこもって鬱になるような感じではなく むしろ人生を楽しんでいるように見えます。普段は。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も以前「死にたい」発言をしていました。 周りからは明るくリーダーシップがあり、頼れる人と評価されていました。 そう振舞っているだけで、心の中は暗闇でしたけれど。 ご友人と同じ心境かどうかはわかりませんが、一つの参考として書きます。 可能性1.かまってほしい 質問者様が優しいので、または自分自身が寂しいので発言します。 「死にたい」と言えば、少なからず自分に注目してくれたり、優しくしてもらえたりします。 それが嬉しいし心地良いのです。 可能性2.少なからず本気でそう思っている 自分で死ぬ勇気(勇気と表現していいのかわかりませんが)がなく、でも「死」に興味がある。 自殺はしたくないけれど、誰かが殺してくれるなら良いなーくらいの感覚です。 ですので、少しそういう部分をアピールしているのかもしれません。 パッと思い浮かんだ可能性は以上2点です。 前置きが長くなりましたが、どう答えるかについて。 「死にたい」発言→「そうなんだ」 「なんで生きてるんだろ俺」→「なんでだろうね」 冷たい感じがするかもしれませんが、明るくもなく否定するでもなく、ただ「受け止める」と言いますか……。 「死にたい」→「そんなこと言わないで!」とか「世の中生きたくても生きられない人がいる」とか、そういう言葉を期待しているわけではないと思うんです。 ただただ、心の中にある漠然とした気持ちをフッと言葉にすると楽になるんです。 議論する気も説教してもらう気もないんです。答えは求めていないんです。おそらく。 ご友人がどうなのか正直わかりません。 ただ、私の場合はそうでした。聞いてくれてくれればいいんです。わがままですが。 あくまで一つの例として。 ただ、もしご友人の危険信号(本気で死を考えている)の場合もありますので、よく観察しておいてください。 「今思えばあのときの言葉は……」というのがよくあります。 私も友人に自殺されて初めてそう感じたことがあったので……。 特に、落ち込んだ状態から元気になったときくらいが要注意です。 落ち込んでいるときは自殺する元気はありません。少し調子が良くなると行動力がでるので、そのときに自殺しやすいです。 重たい回答になって申し訳ありません。

kittenish1105
質問者

お礼

心に沁みました。 詳しいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

何か悩んでるの?と気楽に聞いてみればいいと思います 死にたい人間なんて実はいませんから 具体的な悩みはない、と言うかもしれません そしたら漠然とした悩みなんだね、と肯定してあげてください 悩んでると心がぐちゃぐちゃになって何に悩んでるのかも分からなくなることがあります だから彼が自身の問題を整理できるよう彼の話を聞いて一つ一つ肯定したり、冗談言ったり、それで流してあげたりして下さい 彼が悩みと向き合い整理できるよう軽く手助けをする、くらいの気持ちでいればいいと思います

kittenish1105
質問者

お礼

具体的で分かりやすいご回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>多少の重い話もできる仲だと自負しています。  そうであれば、一度膝を突き合わせて話をしてあげてください。楽しそうに見えても、実は辛い思いをしている人って、たくさんいると思います。  ちなみに、冗談でも「だったら死ねば良いじゃん」とか「死にたい死にたい言われると、こっちも暗くなって迷惑なんだよ」などという返答は、絶対止めましょう。もし、本当に自殺してしまった時のことを想像してみてください。一生屍を背負っていくことになります。逆に、今何もアクションを起こさず、やはりご友人が自殺してしまった時のことを想像してみてください。一生後悔しますよ。

kittenish1105
質問者

お礼

幸い突き放すような発言はしたことがないので 安心しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

生きているという現象に理由なんてないんだよ。 理由を持ちたがるのは生きようとする証しだ。 どういう理由なら納得して生きられるんだ? 生きる理由が無いって死ぬ理由になるほどの事か? くらいの事は言っちゃうかな、私なら…

kittenish1105
質問者

お礼

かっこいい(*_*) 私に言えますかね… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179235
noname#179235
回答No.3

甘えですね。 質問者さんには愚痴れるから、ただその言葉を聞いてほしいと思ってるのでしょう。 愚痴った後に冗談を言ってくれる質問者さんが好きなのです(どこまではわかりませんが)。 人には言い難いものを質問者さんに勘付いてほしい、そんな気がしました。 それを見守ってるだけでも良いと思います。 たまに突然何かプレゼントしてみてはどうでしょうか?

kittenish1105
質問者

お礼

なるほど… 考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何で生きてるかなんて誰にもわかんねーよ ははっ 考えるだけ無駄じゃね? と軽いノリ(ただしあまり軽すぎない感じ)で言ってあげると良いです

kittenish1105
質問者

お礼

それが自然かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

気楽そうに見えも、そんなこと言うには何かしら悩みがあるのでしょうね。 私だったら仲の良い子がそんなこと言ったら、 「何でそういう風に思うの???」と聞いてみますよ。 深く関わりたくないと思っているのなら聞かない。 「そんなこと言っちゃ駄目よ」くらいで流します。

kittenish1105
質問者

お礼

聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と楽しく過ごしたい

    高校一年女子です。 先月から、二人でいれる友達ができました。 移動や弁当の時間等、一緒に過ごしているんですが、結構無言になるときがあります。 お互い疲れてるのもあってか(その友達は部活がとても大変らしいです)ため息や愚痴が多くなってしまうし、それ以外の話もなんとか絞り出して、、という感じです(苦笑) 無言を完全になくしたいわけじゃないんですけど、弁当の時間とか特に沈黙が多くて。。 楽しかった中学に戻りたいと言っているその友達を楽しませたいです。部活が本当にしんどいみたいですし、私といる時間ぐらい落ち着けて少しでも楽しめるようにしたいんです。 もちろん、楽しく話せるときは楽しいですし、その友達は大人しめだけど多少の冗談は通じるので合わないことはないと思ってます。 ちなみに私が本当に楽しいと思うのは、普通に真面目な話もできて、からかい合ったりどうでもいいことで笑い合えるような、何も考えずに楽に過ごせる友達です。 以前調べてみたところ、 無言をどうにかしようという緊張は相手に伝わってしまう、とか 会話上手は話を広げるのが上手い、とか書いてありましたがなかなか難しいです、、 これから過ごしていくうちに慣れてくるものでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 中1 友達から彼女に?脈あり?

    小学校からの結構仲のよい友達とラインをしていて、私が『友達として好きよ』と言うと、『俺もだよ』と言われました。 『またまた冗談を、ウソでしょ?』と言うと、『ほんとうだよ(^-^)』と来ました。 告白したら、脈ありでしょうか? 彼は、誰にでも優しく、普段からそんな感じです。 ラインは毎日はしませんが、言葉も、とても優しく、ホッとします。 顔は普通で、成績も運動神経も普通です。が、とても優しい性格で人気者です。 彼女は欲しいみたいですが、居ません。 とにかく、性格が好きです。

  • 友達が居ないのは、やはり寂しい人間でしょうか?

    色々な意見が聞きたいと思っています 私は小中高と学校内で話したり行動したりする友達は居たんですが、食事をしたり買い物に行ったりするような深い仲の友達は1人も居ません 裏で悪口言ったりするようなうわべだけのような感じではなく、関係は良かったです 人と会話することは好きですが、何故か家族や彼氏以外の人と遊びに行くととても疲れます 普段は一緒に居ても楽しいし、疲れる事は無いのにです いつもは買い物やライブなど、1人で行くか彼、家族と行くかです 今まであまり気にした事はありませんでしたが、結婚式などに呼べるような友達が居ないというのは、寂しい奴かなとも思います 皆さんは友達が居る人生と居ない人生では、やはり充実度?幸せ度?は違ってくると思いますか? 年を取ったら寂しいと思う時が来ますか?

  • 友達について・・・

    私の友達なのですが、正直理解できずに困っています… 私以外2次元が好きなグループなのですが 私以外の周囲の友達ほぼ全員が嫌いなようで いつも私に愚痴を言って来るのです。(もしかしたら私のことも嫌いかもしれませんが) そんなに文句があるなら、縁を切れば…と思うのですがそういうのは嫌らしく 中途ハンパな演技をして、その友達の前ではそんなこと思っていないかのように 振舞っています。そういうのが嫌で仕方ありません。 影で私の悪口も言ってるのかな…と思うと欝です。 私はいつも適当に話を合わせていますがはっきり言って いつも愚痴言ってる友達より、その友達の方が嫌いです。 そういう愚痴を人に言えるような人間でもないのに、その友達が他の子と自分が知らない ジャンルを通じて仲良くなったからといって、愚痴ってきたり 自分が入れない話のときは、「見てると下らないよね、人生ムダに生きてる」 と影で言ったりしていてその話を聞くのがウンザリです。 私に言わせるとその子も似たり寄ったりの話をしているように見えます。 自分の機嫌が悪くなると周りの空気を考えずにいきなり帰ったり とても自分勝手だと思います… 自分の事を一番頭が言いと公言し、他の子を見下します。 私自身、その被害者でもあり「だから私の事何も知らない人は嫌だ」とか、目の前で「死ね」とか言われたりしてます。 もう連呼されてて本気だとは取りませんがさすがに今でも傷つきます。 そんなことをいうのに私に相談してくることに理解が出来ないのです。 こういう友達にはどう対処したらいいのでしょうか? 普段はそこまで嫌いでもないのですが、ふとした瞬間に本気で嫌になります。

  • 友達?

    感情が入ってしまい、文がうまくまとまらず、 読みにくいと思いますが誰か助けてください。 私には、「うつ病になっちゃったから、出かけられない」「また手首切っちゃった・・・」とかの話しかしない子がいます。 以前は普通に遊びに行ってました。 お互い地元を離れた土地で心細かったので、彼女からはよく「○○ちゃんが一番の友達だよ!」「○○ちゃんがいてくれて本当に良かった!」などのちょっと大げさなメールが来ていました。 就職した頃から鬱を理由に遊びに行くことがなくなりました。 ですが話を良く聞くと、同期入社の子達とは非常に仲がよく、彼氏もいます。 「鬱で迷惑かけちゃうから…」といい私とは遊ばないのですが、「あ、この間同期とTDL行ったよ」「彼氏の家でゲームしたよ」という話はしてきます。 二人とも人見知りでなかなか友達がつくれない、という相談を以前よくしていたのに、同期や彼氏と楽しく過ごしている話ばかり…。 正直、いったい何がしたいの? と思ってしまいます。 友達なら辛いときこそ何かしてあげなきゃ、と思うのですが「迷惑かけたくないから」と言って会ってくれません。 「SNSに入ったの。紹介しようか?私の日記、暗いことばっかりだけど…」と言われましたが、他の人の紹介ですでに入っていたので彼女の誘いは断り、ページを見に行ったら「とっても明るくて、楽しい子」や「いつも笑わせてくれます」などの 紹介文がありました。 ホント、私って何なの? 長くなりましたが、結局この嫌な感情は友達に嫉妬しているんだと思います。 私に言ってる事とまったく違う充実した生活を送っているので…。 (1)友達に嫉妬しないようにするには (2)鬱の時の心情(鬱経験がある方) を教えて頂きたいと思います。

  • 冗談で悪口を言ってくる友達

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私の友達で冗談で悪口を言ってくる子がいます。その子とはいつも一緒にいて、普段は楽しいです。でも時々冗談で私に韓国語で悪口を言ってきます。その子は韓国が好きで私が韓国語がわからないのをいいことにズケズケ言ってきます。友達がある韓国語を言い、「今の悪口やよー笑訳は〇〇!笑」と私に言ってくる感じです。まず私は韓国に興味はありませんし、他の国の言葉を言われてもわからないし韓国語で喋ること自体にも不満があるのに悪口まで言われたら腹が立ちます。「あーそーなんや。ショックやなー(棒)」と大体流したら「嘘やって笑」と笑って言ってきますが全然笑えません。前にも、その友達と言った言葉がハモったとき「えーハモったー笑仲いいって思われるやん」とまるで私と仲がいいと思われたくないみたいな言い方されました。それは無視したのですが内心傷つきました。冗談のつもりなのかもしれませんが、腹が立つし冗談に見せかけて本当は本音で言ってるんじゃないかって思います。 なので、何かいい解決方法やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 彼氏の友達とのつきあい方について

    私の彼氏は、友達・先輩などと会う時に、私も一緒に連れていってくれることも多いのですが・・・。その中でも彼氏が一番仲がいい先輩がいます。 でも、どうしても私はその先輩が苦手なのです。とても冗談の大好きなタイプの人で、その冗談もきわどい内容とか、きつめな言い方とか、下ネタ、とかとりあえず下品な話も平気でしてきます。いつもは、笑ってとりあえず合わせているだけって感じになっています。彼氏は、私が苦手なのも気がついていないようで・・。でも、それを伝えると気分が悪いだろうなって思っていえません。最近では、その先輩の話をされるだけで、嫌になる時もあります。もちろん、会うのも避けたいって感じです。 何がいいアドバイス、男の人から見た視点、など色々あれば、回答お願いします。

  • ただの友達?恋愛対象?

    少し長くなりますが…お願いします(>_<。) 私は20才の女の子です。もう中学の頃から仲のいい男友達がいて、今すこし気になっているのですが彼の気持ちが全く分からなくて困っています… 彼は私が相談などがあると部活などで疲れていても会って話しを聞いてくれたり、夜などお互いメールをしてて暇なことが分かると[今からドライブでも行こう]などと誘って連れて行ってくれたりもします。 普段の私たちは冗談を飛ばし合いからかいあったりもする仲ですが、その反面、かなり真剣に恋愛や人生について何時間も語ったりもします。 話しの中で○○はいい子だよね、なんて言うと使っ[なら付き合うか?笑]などと言ってきたりもします。 この前も誕生日を迎えた彼に手作りのクッキーをプレゼントしたところすごく喜んでくれて、その夜も[本当に嬉しかった]などと普段は使ってこないハート付きのメールがきました。 そのままメールをしていた時のことなのですが、[興味ないやつは相手にしないしこんな風にメールもしないよ]とメールがきて、私は、私とメールをしたくないと言う意味だと思って[無理させてたみたいでごめんなさい]と送ると[お前にはそれなりに興味あるし面白いからいけるよ。たまにウザイけど~!笑]なんてきました。 そんなメールがきて少し嬉しかったのですが彼は元々メールなどが好きなタイプでもなさそうで、一度メールが[またね]とか[おやすみ]と終わると彼からメールを送ってきてくれることはめったにありません。 もちろん、私からメールをすれば必ずすぐに返してくれるし、何も言わずに彼が止めてしまった場合は次の日などに[寝ててメール返せなかった]などといった感じのメールをくれます。 彼は私をどう思っているのでしょう…? それと、彼が気になりだした私は今さらどんな態度をとればいいでしょうか…? 今まで冗談を言い合ったりいじり合ったりする感じだったので今さらどんな態度をとればいいのか分からないです…

  • 友達との関係

    学校で仲のいい友達がいるのですが、その友達のことで最近ストレスがたまっています。 その友達は学校でいつも一緒なのですが僕をからかうようなことを毎日のように言ってきます。相手は冗談とかちょっとからかっておもしろがっているだけなのでしょうが、正直本当に嫌だなとか話しに付き合うの面倒臭いなとおもいます。本当はいい奴なんですけど、ちょっと話しに乗ってあげるとエスカレートしてしまうんです。僕もその友達とはずっと仲良くしたいし、ずっと友達でいたいんですが、最近は本当にストレスがたまります。 一度本当にそういうことはやめてと、言ったのですが相手はそれも僕がふざけて言っていると思ったらしく全然変わりません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか? このこととか他のことも重なってだと思いますが、最近頭が痛くて眠れません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 友達を励ましたいのですが・・

    私の大学は2年次に学科所属選択するのですが、やはりそれは各学科に定員制限があり、成績上位者から決められていきます。 私は希望通りの学科に所属することができたのですが、仲のいい友達が残念なことに希望通りの学科に所属することができませんでした。しかもその人からみれば考えられる最悪の学科です。 私はどう友達を励ませばいいでしょうか・・・ それとも励まさない方がいいのでしょうか・・・ でも普段よく話すので、そういうわけにもいかないとおもっています。 バカ話とかするし冗談はわかる人ですが、下手に冗談言って傷つけるのもちょっと避けたいです。 なんかいい声のかけ方ありますか? アドバイスください^^;