妊娠中の胸の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の初出産の妊婦が就寝時に横向きで寝ると胸の痛みが強くなる問題について
  • 胸の痛みは乳腺の発達によるものと言われているが、他の経験者には似た症状がないことに不安を感じている
  • 横向きで寝ることができず、仰向けだけの睡眠姿勢による腰痛も悩みの一つ
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の胸の痛みについて

現在、妊娠11週目の初出産の妊婦です。 就寝時に横向きで寝ると胸の痛みが強めで悩んでいます。 妊娠すると胸が痛いというお話はよく聞くので始めは気にしていなかったのですが、生理時のような表面や外側の張るような痛みではなく胸の奥がツキツキと痛く横向きで寝られません。 産婦人科さんで相談したところ、"乳腺が発達している為では"との見解を頂いたのですが、横向きで寝た時にだけ表れる症状なのと、出産経験のある友人に相談したところ"胸が痛いということはあるけど、横向きなどで奥の方が痛かった事はなかったかも"とのお話を聞き少し不安に...。 最近は横向きが出来ないせいで、就寝時、仰向けだけになっているせいか腰痛もひどく悩んでいます。 初めての妊娠と慣れない土地に引っ越してきたばかりで不安になっているだけかも知れないのですが、もし同じ経験をされた方いらっしゃればお話聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.1

私は現在2人目を妊娠中です。12w入ったところなので、同じくらいの時期ですね^^ 私は一人目の時も今回も、初期は乳首痛しかありませんでしたが、今くらいから胸の奥が痛み始めました。 これがいわゆる、乳腺の発達によるものだと思います。私は母乳の出がすごく良かったので、質問者様もたくさん母乳が出るタイプなのかもしれませんね^^ 私は背中の方まで痛くて、まわりに聞いてもそんな症状の人はいなかったため不安になりましたが、症状の出方、痛みの感じ方の個人差だったようです。  腰痛は、子宮が大きくなっていることが関係していると思います。 おなかが大きくなるにつれて腰に負担がくるので、これからもっと痛くなってしまうかも…トコちゃんベルトやその他の妊婦お助けグッズを使ってごまかしてみてください。 腰痛は、出産した後の方が私はつらかったです。赤ちゃんを抱っこして持ち上げる時、腕の力だけで持ちあげられないので、腰に負担がきてしまうのですよね。 整形外科に行ってコルセットをもらいましたが、効果はあまりなく、育児に忙しい日々を過ごしているうちに、気がついたら治っていました。  なので私の場合はですが、胸の痛みは妊娠中期くらいまでで、あとは出産して授乳を始めてからの方が痛く、腰痛も最初は子宮が大きくなっていくことの痛みでしたが、後期は実際にお腹が重たくて腰にきてるといった状態でした。 身軽に動ける今のうちに、腰痛をサポートする骨盤ベルトなど用意して備えておいてくださいね。 あとは、起きる時に横を向いて腕で体を起こしてから起き上がると、腰にあまり響かなかったです。お腹が大きくなってきてからは仰向けで寝るのがつらかったので、長い抱きまくらを用意して、それを下にして横を向いて寝ました。 なかなかこれといった解消法がないのですが、少しでも緩和できる方法が見つかると良いですね。

chocolat1102
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き本当にありがとうございます。 母乳についてなどはまだまだ先の事と勝手に思っていたのですが、今の時期から乳腺が発達しているんですね。 経験者様のご意見がおうかがい出来て少し安心しました。 ベルト等も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188303
noname#188303
回答No.2

>胸の奥がツキツキと痛い ということですが、歩くときに”何かに当る感じ”はないですか? 数ヶ月前、私が経験した”胸の奥”(胸から背中にかけて)の痛みは 膀胱炎でした。 当初は膀胱炎特有の症状(頻尿や排尿時の痛み等) 全くなく、最初に診てもらったクリニックでは、背骨を傷めた可能性が あるからカイロプラクティックに行くべきと言われ、自分でも思い当る節が あったのですが、同時に微熱を伴っていたのが気になっていました。  結局数日後に別のクリニックに行き、尿検査を受けて分ったのです。  私の場合は就寝時ではなく起床時や歩行時にも痛みを感じ、それは 胸から背中のあたりに響く感じでした。 確かに、忙しくしていたわり には睡眠をよく取っておらず、免疫力が落ちていたと思われます。 妊娠中のことは忘れてしまったのですが、"乳腺が発達している"せいで 胸が張るのは自分でも分かったと思います。 体重が急激に増える 妊娠後期なら腰痛はありましたが、”胸の奥”の痛みとなると、妊娠とは 関係がないような気がしますが。。。 次回の妊婦定期健診の前に尿検査されてはどうでしょうか。

chocolat1102
質問者

お礼

親身にご回答頂き本当にありがとうございます。 膀胱炎…。 そんな可能性もあるのですね。 確かにお手洗いに行く回数は多くなったのに尿自体の量は減ったと思います。 また、お手洗いに頻繁に行けなかったりする事もあります。 ただ今のところ、歩行の際は気にならないと思います。 尿検査について、次回、検査時聞いてみようと思います。 ありがとうございました。