• ベストアンサー

妊娠したかも知れない時の胸(おっぱい)の痛み

妊娠・出産を経験した人にお尋ねします。 妊娠したかも知れない時の胸(おっぱい)の痛みについて教えてください。妊娠を希望しており、胸の痛みから妊娠したかどうかを多少でも判断する方法を知りたいです。 (1)個人的には、排卵期に胸が大変柔らかくなっており、排卵期を過ぎると、だんだん胸が固くなってきて、生理の何日か前からは、押したり揉んだりすると痛いです。生理直前や当日は胸が柔らかくなってくるので、もう間もなく生理がくることが胸の痛みの有無からわかります。 (2)妊娠を希望しており、妊娠したかどうかは、生理が来るかどうかを待てば良いというのはわかります。また、基礎体温もつけており、それを見ておけば良いというのもわかります。 (3)でも、もし、「胸の痛みの変化」からも、妊娠したかどうかが推測できるようだといいなあと思い、個人差もあるとは思うのですが、経験者の体験談を聞きたいと思いました。 (4)私は、妊娠を希望しているために、排卵期を終えた後、「胸が固くなり」「胸が柔らかくなる」と本当にがっかりします。つまり、生理が来そうだと思うからです。 (5)妊娠した方は、妊娠した時、胸は、どうでしたか?排卵後、ずっと胸は柔らかいままでしたか?それとも、固くなったままでしたか? 変な質問で本当にお恥ずかしいですが、お教えいただけましたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数288

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.1

あくまで私の体験で、個人差があるので何とも言えないのですが・・・ 数年前に妊娠した時、今回の妊娠時、生理予定日前から乳首は痛かったです。しかし、生理前にも痛くなるのでこれはあまり参考になりません。 6週くらいから、明らかにおっぱいが張ってきました。 この頃には、妊娠検査薬で陽性が出て妊娠が分かってますけれど。 おっぱいの痛みなどより、異様な眠気と明らかに風邪ではない火照りで、妊娠を確信していました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 もうすぐ7wに入る初マタです。 結論から言うと胸の張りだけでは判断し難いと思います。 つわりが酷い人がいたり全くない人もいるように、妊娠初期は十人十色です。 私の場合、旦那に胸を少し触られるだけで痛い感じでしたがその時妊娠は全然意識していませんでした。 もちろん妊娠は望んでいました。 1番わかりやすかったのは生理が予定日よりも大幅に遅れたことです。 私は大体2日~一週間までは遅れることがあったので、気にしていませんでしたが2週間経っても来なかったので妊娠検査薬で確認したらくっきり陽性反応が出ました。 妊娠を望まれているとのことで、授かっているといいですね✾

回答No.6

私の場合ですが、最初は生理前の胸の張りかな?程度に思っていましたが、横になっていないと体がだるくて、吐き気と言うよりもつねになんだかむかむか。ひたすら寝ていました。 胸の痛みだけで、妊娠の確認は難しいのかもしれないなぁ~と思います。 生理前でも痛い!と思うほど張る事は無かったですが、張りと痛みが長くつずいていた事と、やっぱり生理が遅れていた事と、めったに風邪も引かないのに、はたすら横になっていないとしんどい。胸の変化よりもこっちがあるから胸もきっと…。という感じです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 DEERの12回妊娠の中で(11回は重くも軽くも流産) 妊娠症状といえば、確実にこれだ!といえる物は、 100%の着床出血と胸でした。 よく妊娠ですか?という、吐き気やのぼせ、眠気、 子宮のチクチクや痛みなどは妊娠していなくてもホルモン関係で出る症状なので当てにはなりません。 そんな中、DEERには100%妊娠したな・・と思える症状が 着床出血と胸!でしたよ^^。 着床出血はいいとして、 胸なんですが、排卵が終わって、すぐや○日後で確かに張り出します。 見た目は張っていて、触ると確かに痛い。 これは妊娠しててもしていなくても同じです。 ですが・・。 張る形と肌ツヤが妊娠するとまるっきり違うのです。 これは生理予定前の話しですよ。周期は安定型です。 いつもは張っていても、なんていうか?ただ張っている、見たいな。 妊娠すると、一回り大きくなった気がする、まぁるくふっくら、美乳! しかも一番違うのが肌つやで、きめ細かく輝いています。シルクのようなツヤツヤ感ですよ。 見せれたらいいんですがそうも行かず^^;、言葉で言うなら、 いつもとは張り方の形、色艶が違うというか。これは独特で自分では明らかに違いますね。 それを見たなら、(あ、妊娠したな)と思えます。 張り方がいつもよりもきついとか痛いというのではないですよ。 形と肌つやです。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.4

私は生理前後で胸が多少はる程度なので、いたみはまったくありません。 また、現在2人目妊娠6ヶ月なのですが、前回は8ヶ月あたりからはってきてボリュームがUPし、胸がくるしくなってきました。 なので、質問の返答としましては、人によると思います。 妊娠に関しては、神様がいるならば二人が良い時期に子供を授けて下さるのだと思います。 なにせ、私達夫婦も月1とかそういうペースじゃないですけど、2年くらいしてやっと妊娠とかですし。 また、根拠はないのですが、くるみを食べると生殖能力があがるようなことを何かで読んだ気がします。 そういう方がいるかはわかりませんが、10月10日ずーっと胸がやわらかくならず硬いままだと妊娠生活大変そうだなと思いました。 産んだからといってやわらかくなるわけでもありませんし、母乳をあげるためのマッサージも普段からそう痛みのない人でもつらいものなので、妊娠されたときに助産師さんなどに相談したほうがいいですよ。 参考意見にならず失礼しました。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

No1の方同様に「個人差」ということで、お願いします。 私は今現在8wで妊娠継続中ですが、今年2回妊娠しているので(1回目は流産でしたが…)、 同じ人で短期間の2回妊娠について比較ができました。 1回目は排卵後すぐに乳房が張りものすごく痛かったです。 普段(生理がきちゃうとき)は、生理の4~5日前から張るので、胸の張りの早さから妊娠を予想し、フライング検査で思ったとおり陽性でした。 ちなみにいわゆる妊娠超初期症状のダルさとか、基礎体温の二段上がりもありましたよ。 その経験があったので2回目のときは生理の4~5日前からやっと乳房が張ってきたので、(ああ、今回は駄目だったか…)と思っていたのです。ダルさやら二段上がりもなく、逆に腹痛がありました。 ・・・ところが妊娠していたのです(笑)。 ただ私の場合共通して言えることは、張り出した時期はこのように違いますが、妊娠が継続している間は胸が張って痛いです。この先胸の張りがいつ終わるのかは、出産まで継続できたことがないのでわかりません。(今回そうであることを願っています) このように同じ私という体で1年以内での2回妊娠ですが、ぜんぜん状況が違いました。 トピ主さんもふだんの生理と同じ状況だったりしても可能性はあると思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 なぜ、(1)から(5)まで番号をふられているのか理解できませんでしたが、ご質問は「胸の痛みから妊娠したかどうかを多少でも判断する方法」と「妊娠した方は、妊娠した時、胸は、どうでしたか?排卵後、ずっと胸は柔らかいままでしたか?それとも、固くなったままでしたか?」ってことですね? ご質問文中にも「個人差もあるとは思う」とありますが、まさに「個人差があるだけ」ですよ。「胸の痛みから妊娠したかどうかを多少でも判断する方法」は「経験してなければ、ない」が答えです。事実は質問者さんが想像するほど単純ではありません。 排卵前からずっと張りっぱなしだった人もいれば、排卵1週間後から張ったという人もいれば、ずっと柔らかいままだったという人もいます。どうなるかは質問者さんが妊娠してみなければ誰にもわからないのです。 ちなみに私の場合は、排卵直前に張って乳首が痛み、排卵した後は治まり、排卵1週間後頃から再び張って乳首が痛み、生理予定日2日前には再び治まり、生理予定日(4w1d)に妊娠検査薬陽性になり、4w4dくらいからまた張って乳首が痛みだしました。私は3度の妊娠経験がありますが、どの時もそうでした。

関連するQ&A

  • 妊娠の前に胸ってはるのですか?

    妊娠希望の者です。 個人差があると思うのですが、妊娠前って胸ははりますか? 11/22~11/26の間(生理)次回の生理予定日12/18 27日 36.21 28日 36.25 29日 36.20 30日 36.38 1日 36.28(仲良し) 2日 36.16(仲良し) 3日 36.28(排卵日?予測) 4日 36.29 5日 36.44 6日 36.56 7日 36.63 8日 36.77 9日 36.77 10日 37.01 11日 36.65 基礎体温を計ってまして、タイミングをみて仲良くしました。 10日から胸がはりだしました。 18日が生理予定日なので、整理前の症状かな?今回もダメかな? と諦めてしまってるのですが。 それでも希望を持ちたい気持ちです。 妊娠前でも胸ははるのでしょうか? 妊娠の可能性はないでしょうか?

  • 妊娠すると必ず胸が張りますか?

    私は今まで排卵期を少し過ぎると痛い×2という位胸が張ります。 今回は全く張りもないし痛みもありません。 今まで不妊治療でクロミッドと排卵誘発剤を使用していたのでその影響でしょうか? 今回は基礎体温もガタガタで胸の張りもないので無排卵なのか?それとも妊娠してるのかな?と困惑しています。 調べたらいつもと違う時は妊娠の可能性があるって書いてあったんです。 今まで張りが無かった人が張る、張ってた人が張らないなど。。。 妊娠された方はどうでしたか? 教えてください。

  • 胸が張るとき(痛いです)

    他のカテゴリーで胸の張りのやわらげ方が見つからなかったので、 妊娠経験のある方のアドバイスを聞きたくて質問しました。(妊娠すると胸が張る、とよくきくので) そろそろ生理予定日なのですが、 この1週間ほど今までにないほど胸が張り、 乳首も痛いし、服があたっても何もしていなくても痛くて、胸が熱っぽいです。(全体的に痛いです) 実際やや体温は微熱状態です。(基礎体温は高温期です) 冷やす?暖める?どちらでしょう? 避妊はしていないけれど、積極的に排卵日頃にHはしていません。 ということで妊娠の可能性はゼロではないです。

  • 妊娠の可能性について

    本日で高温期17日目です。 昨日くらいから胸の痛みを感じるようになりました。 (普段の生理前は胸の痛みは感じません。1年前妊娠した時も同じ症状が  あった気がします。そのときは流産してしまいました。) 体温も高温期前半に比べ低くはなりましたが、高体温をたもっています。 1つ気になることがあります。 高温期のはじめ頃に排卵確認で病院に行ったら、大きい卵胞がまだ あったことです。先生が「今回排卵してないようです。」と言われたので 今回はあきらめてたんですが、まだ生理がきません。 勝手に反対の卵胞が排卵したのではと考えてます。 妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 流産後、生理前に胸が張らなくなりました

    首題の通りなのですが、 6月の初期流産後から排卵後~生理前に胸が張らなくなりました。 それまで(流産前)はいつも排卵後くらいから胸が張っていて もうすぐ生理がくるなというのが分かるくらいだったのですが、 流産後からは(4周期ずっと)全く張らなくなりました。 妊娠希望で病院で排卵誘発剤と卵胞チェック→HCG注射をしていて 低温期と高温期はしっかり分かれているのですが 前回妊娠したときは排卵後から胸が張っていたのもあって このままで妊娠できるのか、 何かホルモンバランスに問題があるのか不安です。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • これでも妊娠の可能性はありますか??

    こんにちわ。妊娠を希望しています。 生理開始から44日たちますがまだ生理がきません。基礎体温もバラバラです。無排卵だと思うのですが…少しでも妊娠の可能性があるか教えてください。 最近の基礎体温は 9/6 36.71 仲良し 9/7 36.67 9/8 36.71 9/9 36.48 9/10 36.45 胸が張る 9/11 36.72 チクチク下腹部痛 胸が張る 9/12 36.81 胸が張る 9/13 36.84 昨日より胸が張る

  • 生理後なのに胸が張っています

    生理後(生理初日から1週間、出血が終わって3日)なのに 胸が張ってしまっています。 通常は、排卵時に胸が張ることがありますが、生理後にこのようになるのは初めてです。 出血終了直後にパートナーと仲良くしましたが、 コンドームでの避妊はしていました。 基礎体温も低温期のままです。 なにか排卵以外のことでも胸が張ることはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性有ると思いますか?

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望している37歳の者です。 いつも生理は比較的安定していて、排卵も自力でできていますし 体温も必ず2層になっているので 無排卵の周期は今までほとんどありませんでした。(多分) 今回は周期16日目の排卵だったと思われます。 高温期はやや短めで、高温期12日目~13日目にはリセットされるはずが 今回は11日目でガクッと体温が下がり 少量の出血(水っぽい出血が少し)があったので あぁ、また生理くるんだ・・・と覚悟していたのですが その後ピタリと出血が止まり、いまだに本格的に生理になりません。 いつもは体温が下がった日か、遅くてもその翌日には始まります。 淡い期待なのですが、20日の出血が着床出血という可能性はあるでしょうか? 体温的には、かろうじてギリギリ高温期?というくらいの数値です。 が、それにしても下がり過ぎです。 やはり不正出血で、まもなく生理が始まるのかな。 生理が始まってもやや高温、という事もあるので このまま始まっても不思議ではありません。 こんな感じの体温でも妊娠してた、という方いらっしゃいますか? 特別妊娠の兆候はないし、やっぱり期待できないですよね。。。 気になる事と言えば、胸がいつもよりはっているくらいです。 いつもは生理前にはりが無くなり→生理というパターンですが 今のところ生理直前、という感じの胸ではありません。 8(木) 36.23 性交(排卵検査薬が陽性) 9(金) 36.26 たぶん排卵日(検査薬は夜には反応なし) 10(土) 36.44 高温期1日目 11(日) 36.62 12(月) 36.49 13(火) 36.69 14(水) 36.55 15(木) 36.73 16(金) 36.73 17(土) 36.76 18(日) 36.88 19(月) 36.76 20(火) 36.47 少量の出血 21(水) 36.66 22(木) 36.52 高温期13日目 検査薬を試せば分かることなのですが、怖くて試すことができません。 買い置きはあるんですが(涙)

  • 妊娠か月経前症候群か・・・

    初めまして、一児の母です。 7月17日に生理が来て以来、今日で47日目ですが生理が来ません。生理周期は36日前後で、生理予定日は8月24日でした。 先月はお盆休みや夫や子供が熱を出したりで何かと疲れており、仲良くしたのは8月3日の1度だけ。恐らく今回の排卵は8月7日付近だと思います。(基礎体温からの推測です) 今回の基礎体温は全くもって不規則で、排卵推測日から2-3日高温期になったものの、その後は低温期のような体温がダラダラと続き、このまま生理が来ると思っていた矢先、38日目から急に高温期の体温になり、今日まで続いています。それと同時に乳腺がズキズキする胸の張り、頭がフラフラしたり、胃の不快感、匂いに敏感になるなど、つわりのような症状が始まり、「もしや妊娠??」と思って昨晩検査薬を使いましたが陰性でした。 今日も胸の張り、胃の不快感が続いているのですが、生理予定日1週間以上過ぎて陰性でしたし、(かつ、排卵推測日から3週間以上が過ぎていますし)これは月経前症候群なのかなと思っています。 しかし、今までこんな経験が無かったので良く分からないのですが、月経前症候群とはこんなに妊娠初期症状に近いものなのでしょうか。また、高温期になるものなのでしょうか。今週健康診断を受ける予定で、妊娠の可能性があるのならレントゲン等は受けない方が良いですし・・・。ご経験ある方教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

  • 妊娠時の基礎体温

    基礎体温に関してお聞きしたいです。 低温期のときは36.5以下が多く、高温期の時は36.7度以上になります。 ここ数日体調が悪く、胸が悪かったりしていて、体温は36.6~36.7台でした。 しかし今日計ってみると36.26度ととても低かったです。もともと生理不順で病院に行っているので、排卵のタイミングは日にちではわかりません。 妊娠をしている場合、こんなに体温が低くなる場合有りますか?胸が悪いのはただの体調不良でしょうか?

専門家に質問してみよう