• 締切済み

身長を伸ばしたいです

高1男子です。身長を伸ばしたいです。 本当に悩んでいます。 僕は身長158cm、58kg、硬式テニス部で、筋肉は結構ついてます。 ご飯はよく食べる方で、代謝もすごく活発で汗っかきです。 寝るのは11時30分~1時の間で、寝る前にスマホをいじってから寝ます。 これからは10時過ぎには寝て、寝る前のスマホいじりをやめようと思っています。寝る前にスマホなどをいじると睡眠が浅くなってしまうと聞いたからです。 他にも、これはやった方がいい!というものがありましたら教えていただきたいです。 回答待ってますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

#1です もしかしたらテニスじゃなくてバスケかバレ-をやっていたら背が伸びたかもしれませんね お父様お母様も小柄な方ですので,息子だけいきなり180センチ!?は期待薄ですが… 他の方の回答にもあるように,高1ならまだ諦めてないで! 背が低いのもアピ-ルポイントと捉えることも出来るし,長身のイケメンでも腹黒かったら嫌われるよ!

noname#235729
noname#235729
回答No.4

 夜更かしはやめた方がいいですね。  スマホは睡眠が浅くなるとかの問題ではないんですよ。  「寝る子は育つ」  これ、本当です。  人の身体って寝てる時にこそ、成長や修復が行われるんですよ。  だから身体を大きくするためには睡眠時間をたっぷり取る必要があります。  身体が資本のプロスポーツ選手なんかは、睡眠時間を大切にしてる人が多いですよ。  特に夜11時から夜中の2時までの3時間は「ゴールデンスリーピングタイム」なんて呼ばれてまして、もっとも身体が休まり修復・成長する時間なので、ここだけはしっかり抑えておかないといけません。  だから子供は夜10時前には寝なさいと言われるんです。  ワシは中学生までは夜9時に寝て、朝7時過ぎに起きるという生活を続けていました。  この頃に一番身長が伸びて、学校で並ぶ順番も常に後ろの方。  高校に入ってから夜更かしをするようになって、それまで年間センチ単位で伸びていた身長が、3年で5mmぐらいしか伸びませんでした。  まあ、成長期が中学までだったという見方もできますが、実際夜更かししなかったらどうだったのか?  子供は親の身長を超えるものですよね。  でも、ワシは父の身長に3cmも届かなかったんですよ。  だから夜更かししなかったらもしかして・・・?なんて考えると悔やまれてなりません。  ワシは少食でご飯も一膳しか食べませんでしたし、間食もせず、確実にカロリーが足りてなくてヒョロヒョロでしたので、栄養は二の次だと思います。  一に睡眠、二に栄養という感じでしょうか。  とにもかくにも睡眠です。  男の子は高校生から一気に伸びる人が多いですから、まだまだ充分チャンスはあると思いますよ。  うちの弟もあなたぐらいでしたが、高校の3年間で170cmに届きました。  一日最低でも8時間(理想は10時間)は睡眠時間を取れるように気をつけてください。  一応、身長は25歳まで伸び続けます。  まあ、社会人になったら夜更かしする人が多いので、それを実感できる人も少ないですけど。  ちなみに身長において遺伝子が影響するのは3割と言われています。  実際は睡眠と栄養と運動による刺激という環境が大部分を占めていますから、親御さんの身長が低くてもあまり心配しなくても良いですよ。  親が小さいと子供も小さくなりやすいのは、遺伝子というより、身長が伸びない親の食生活や生活リズムに影響を受けて、同じ環境になりやすいというのが一番の理由です。  また筋肉がついてると身長が伸びないというのは嘘です。  そんなこと言ったら、バスケやバレーボールの選手はみんなヒョロヒョロなのか?ということになりますよね。  気にせずしっかり筋肉をつけてください。

回答No.3

体格は遺伝的な要素が関係する領域です 簡単に申し上げれば中高生で筋肉質な所謂マッチョは 運動は避けて下さい なぜならば筋肉が大きくなると(肉が付くとは筋肉が太くなる事です) 骨の成長を阻害する恐れがあるからです ヒョロヒョロと伸びるだけ伸ばしてから 運動量を増やす事を常として下さい 身長は伸びる奴は伸びて伸びない奴は伸びません ※定理や法則はありません

回答No.2

私も小中と朝礼で前から4番目位背が小さい方でした。 でも中学卒業した辺りからいきなり身長が伸び始めました。 中学の時は160cm位から卒業後は、170にまで伸びその後も伸び今では174cmに成りました。 ちなみに家族は、背は小さいです。親父も160位だしお袋は154cm位だし、兄貴も168位 弟が170で私が174位です。弟は学生の時は155cm位しかありませんでした。 兄や両親と決定的に違う事と言えば、 毎日牛乳を200cc以上飲み続けました。そして6時間以上の睡眠をとりました。 これは弟と共いやっていました。自分がやると弟も真似してやっていたので 結果身長が伸びたのでは無いかと思われます。あくまで結果論です。 信憑制ははないです。

回答No.1

先ず始めに・・・ ご家族の方はどれぐらいの身長ですか? 大きいほうですか?小さいほうですか? 私の幼馴染みの男子ですが、小学校6年生の時の担任が「嫌いなものは口をつける前にあげなさい」 という、当時では珍しいスタンスの先生でした 私は牛乳が大の苦手で毎日飲んでもらっていました そしたら、急に成長しましたよ 背を伸ばすって言えば牛乳か水泳でしょうか・・・?

Apologies
質問者

補足

僕の父は161cm、母は155cmくらいです。

関連するQ&A

  • 悩みです....

    18歳の女子です。 横からみると太腿の全面?側が後側の筋肉と比べ ぼこっと筋肉がありすぎるのですが改善できるでしょうか? 高1の時は硬式テニスをしており 全体的に筋肉が多くありましたが高2になってから 文化部にうつり増えるはずがないのに.... 身長体重は154cm44kgです。

  • 身長を伸ばしたいです!

    高1の男子です。 身長をもう少し伸ばしたいと思ってるんですけどなかなか伸びません。 いつも寝るのは夜中の12時とか1時に寝てます。 やっぱり睡眠時間が短いからですかね? 教えて下さい! 解答よろしくお願いします!

  • 身長について真剣な悩み

    現在高一の男子です。いきなりですが身長がもっと欲しいです。現在は165前後です(4月から計測してないので大体…) 170は欲しいです。そのため今更ながらジュニアプロテインを飲もうかと考えているのですが…。 ちなみに硬式テニス部で親の身長は父162、母156と小柄です。 自慰はたまにしています(笑)←あまり関係ないそうですが。 本気で悩んでます。身長が結構伸びたのは今のところ中三で、もしかしたらもう止まってるんじゃないかと心配です。 誰かアドバイスを下さい。

  • 身長と筋トレって?

    高1の男子なんですけど、 身長伸ばすには筋トレも必要だと聞かされました。 過度な筋トレでなければ やった方が身長が伸びるのでしょうか? それとも無理に筋肉をつけるとやはり身長は止まってしまうのですか?

  • 太りたいです。高1男子です。身長165cmで体重44kgしかないです。身

    太りたいです。高1男子です。身長165cmで体重44kgしかないです。身長が低いのとガリガリなのが悩みです。前に同じような質問をしたら、筋トレをして筋肉を増やしたらいいと回答がきました。もし筋トレで体重を増やすのがいいなら筋トレのメニューを教えてください。色々アドバイスお願いします。

  • 筋肉と身長

    高1の男です。 僕の親は高身長なのですが僕は身長は低い方で、最近は全く伸びていません。 僕はけっこう筋肉質で更に、毎日腕立て・腹筋・背筋・スクワットを欠かさずやっています。 よく筋肉が身長の伸びを阻害するというのを聞くのですが、 筋トレはやめた方がよいのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m また、食事と睡眠はきちんと取っています!

  • 身長を伸ばしたい

    高校一年生の男子です 身長が168しかなくて周りの子ばっかりが大きくなっていきます。 身長が少しでも欲しくて 夜の10時から翌日の2時までが一番伸びると聞いて しっかりと睡眠をとったりしているのですが 5ヶ月やったところで結果はでないで ちょっとうつになりかけています。 部活は柔道部に入っています。 筋肉をつけたら身長が伸びなくなると聞いたのですが 本当なのですか? 身長の伸ばし方などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 身長について

    現在中学3年生の男子です。 身長は163cm、体重は50kgくらいです。 バスケットをやっているのですが、最近、中学生に入ったころ同じくらいだった身長の人たちがどんどん私の身長を抜いていきます。 とても悔しいです。 小学6年生のころからバスケットをやっていたのですが、バスケをやりはじめましたら、ぐんと身長が伸びて半年で5,6cmくらいのびました。 しかしそれ以来に、爆発的に身長が伸びることはありませんが、またこのような時期はあるのでしょうか。。 私の親は165cmと小柄で筋肉質なんですけど、それが遺伝してしまったのか私も筋肉質です。 現在、中学2年間で12cmくらい伸びたのですが、これからどのくらい伸びるのか、不安でたまりません。 一応目標は170cmです。 睡眠時間も確保して、食生活もなかなかいいと思っています。 今、身長の為になにをすればよいのかわかりません。。 どなたか親切な方教えてください。

  • 身長とウエイトについて…

    自分は今、高1で硬式野球部に所属しています。 ほぼ毎日の練習でウエイトトレーニングをやっています。 重量は個人個人別々ですが、自分はスクワット60kg~70kgを だいたいやってきています。 そこで質問なんですが、スクワットや下半身のウエイトは 身長を縮ませたり、身長を伸びなくさせるのでしょうか!? いっつも気になって仕方ありません… 今現在は身長168cmで体重が55kgで、入学から1cmしか伸びていません。

  • 速いボールの打ち方

    僕は高1の男子でそろそろ硬式テニスを始めて1年になります。でも速い球がぜんぜん打てません。始めたばっかりだからそう簡単に打てないのは分かっていますがどうやって打ったら速くなるかが知りたいす。また球を速くするにはどういった練習、筋トレをしたらいいでしょうか?自分は細身で筋肉がないので出来れば力でごり押しみたいなのは遠慮したいです。

専門家に質問してみよう