• 締切済み

高校生の塾

高校生の方、塾はどのように利用しておられますか?

noname#194274

みんなの回答

• mayucya
回答No.1

高校生ではないですが、小6~高3まで塾に通っていました。 私の通っていた塾では、2通りの授業形式がありました。 学校みたいな一斉授業と、1:1~1:2の個別授業です。 一斉or個別の人がほとんどでしたが、両方通っていました。 一斉では学年に合った学習内容や、テスト対策がメインでした。 しかし、私には数検という目標があったので 数学だけ学年+αの勉強をすることが目的で個別をはじめました。 高校3年になってからは、検定の勉強なんて言ってられませんので 個別を苦手科目に切り替えて(個別の良い部分だと思います)、 英語・社会系科目を中心に勉強していました。 一斉は続けつつ、空いた時間は個別で勉強してました。 合う合わないがありますので、人それぞれになってしまいますが、 特に苦手な部分があるのであれば、個別もお勧めです。 基礎からしたい人は基礎から、応用力を付けたい人はそれ相応のプランを 提供してくれるのが個別だと思います。 テスト対策や、授業内容の理解度を上げたいのであれば、一斉がお勧めです。 他の仲間の意見を聞けたりと、個別にない良さがありますので。 勉強がんばれーヽ(・∀・)ノ

質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。