• ベストアンサー

塾と高校の癒着のついて

以前、ほかのサイトで塾のことについて質問した時に 「●●塾は▲●高校とつるんでるからなー」 という回答があったのですが・・・(ちなみにその▲●高校は私立高校です) やっぱり、塾と高校の癒着ってホントにあるんでしょうか?? だとしたら、どこがどこの高校と癒着してるのかも知りたいです 回答よろしくお願いします

noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchang
回答No.1

塾の先生から、直接、聞きました。 私学の高校の先生が、営業にくるそうです。 「大学へ進学できそうな、優秀な学生一人につき、 高校へ、とても進学できない学生を3人で、セット入学させます」 高校は、学費の確保と、進学率の向上とで、いい。 塾は、とても進学できそうに無かった生徒を、高校へ入学させて、実績アップ。 親は、塾の先生さまさまで、ありがたい。 生徒は、訳も分からず、ともかく、高校入学。 クリスマス前には、入学が決まっているそうです。 ところが、中学の進路指導の先生は、とても無理といいます。 塾の先生は、笑いをこらえながら、特訓授業を別料金で行います。 結局、塾も、親も、生徒も、高校も、み~んな満足する。 そんな、構図だそうです。

質問者

お礼

えええ!!;;; やっぱりそうなんですか! なんかこれを知ってしまうと・・・ うまい構図ですよねww 回答ありがとうございました^^