• 締切済み

高校生塾

今公立高校の1年なんですが、2年生になってから塾か予備校に行きたいと思ってるんですが、なかなか予備校と塾の違いがわかりません。 できるだけ詳しく教えてください。また、いい予備校、塾も教えてください。 あと、まだ自分的には学校の授業についていけるようにしたいんですがどっちにいけばいいのかも教えてください。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.1

塾と予備校には、明確な区別はありません。 塾というのは非常に範囲が広く、その中で特に一流大学受験を目的としたものを一般的に「予備校」と呼んでいます。 塾(予備校)について ・指導形式により、一斉(集団)、通信(衛星等)と個別があります。 ・目的別に、総合、受験(進学)、補習、救済などがあります。 ・レベル別に、特進、普通、基礎クラスなどがあります。 ・教科目的別に、総合コースと単科があります。 『いい塾、予備校』というのは、どの部分がいいかということにもなりますが、進学実績に定評があれば、はずれは少ないでしょう。 ただし、その授業についていけなければ、意味がありません。 また、有名塾に通うのにあまり時間がかかるのも、現役生の場合は考えものです。 要は、「自分の目的、レベルに合った塾」が『いい塾』ということになります。 また、基礎学力に大幅な遅れがある場合は、個別指導塾がいいと思います。 ただし、担当講師の当たりはずれが大きいので、合わないと思った場合は遠慮なく講師の交代を頼んでください。