• 締切済み

コリアンを見てると、気恥ずか しくなりませんか?

昨日、 『今の韓国は、何十年前の日本に 似ていると 思いますか?』という質問をしたところ、ある方から 下記の回答が寄せられました。(一部抜粋) 日本では韓流ブームなんてのがありましてね。 「冬ソ ナ」からK-POPまで、映画や音楽の文化面の ファンも 多いようです。 東京ドームで公演する韓国人アーティ ストも1人ぢゃ ありませんし。 その人気もせいぜい、日本を含めたアジア止まりかと 思っていたら。 昨年は「江南スタイル」を歌う韓国人ラッパー PSY(サイ)さんがアジア外でも大ブレーク。 フランスはパリ公演。お客さんは、メインが現地のア ジア系では"ない"、のにご注目。 私はこの文章を読んだ時、遠い過去の記憶が蘇り、 『いたいた、昔の日本にもこういう人間がたくさんい たよなぁ!!』と数十年前の日本の事を思い出してし まいました。 その頃の日本では、日本の歌や映画などのコンテンツ が欧米で何かの賞をもらったり、あちらのメディアで 取り上げられようものなら、冠に世界のをつけて『世 界の黒沢』だの『世界の小澤征爾』だのと日本人は大 はしゃぎをして喜んでいました。 そして私などは、YMOなどを始めとしたいくつかの日 本のバンドなどが海外でコンサートを開き、満員の外 人のお客さんの前で演奏をしている映像などを見た時 には、YMOがと言うより、日本のサブカルチャーが世 界から認められたような気になって飛び上がりたいく らい嬉しかった記憶があります。 このような思いを抱いたのは私だけでなく、他の多くの 日本人も同じだったと思います。 その頃から段々、日本人が海外で活躍したり、日本の コンテンツが海外で流行したりする事が珍しくなくなり、"日本の○○が海外でブーム"などというニュース を聞いても、日本人の多くは別に何も感じなくなって きたと思います。 現在、コリアンの連中が『韓国の○○が海外で注目され てるんだぜ!!』などと、よく自慢したりしています が、私はそんなコリアン達の得意げな顔を見たり言葉を聞いて『昔、自分達 日本人もこんな風だったのかなぁ!?』などと感じ、 何だか気恥ずかしくなってしまいます。 事情通のみなさんもコリアン達を見て、何だか気恥ず かしくなる事ってありませんか?

みんなの回答

  • potechino
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.11

http://diamond.jp/articles/-/31200?page=4 ↑ この人も私と同じこと言ってます。日本の方が20年遅れてるとさ!

Guan-Yu
質問者

補足

うわちゃ~。Taku Takahashi氏(m-flo)みたいな人って、いつの時代にもいますよね。(笑) 日本映画に元気がなくて、香港映画に勢いがあった頃、「だから日本映画はダメなんだ!!」なんて言ってる人がたくさんいましたよね!? その当時は日本映画にも香港カンフーアクション映画のパクりみたいな映画がたくさんあったもんね!! そして、その頃は多くの日本人がアクションスターを目指して香港に進出しました。 今では、巨大な中華圏市場を目指し台湾に進出する日本人俳優が多くいます。 その中からは、田中千絵のようなスターも出てきました。 日本は韓国の音楽業界に20年遅れているそうですが、日本人の誰も韓国音楽業界を目指さないのが、ちと悲しいですね!! Taku Takahashi氏という人も韓国に行けばいいのにね!! どうして韓国に活動の基盤を移さないんだ?(笑) それにしても「韓国の音楽業界は日本より20年進んでるんだぜ!!」と自慢しているあなたは、やっぱ数十年前の日本人そのものだわ!! YMOが世界的人気だった頃、テクノカット(死語か?)をしていた日本のヤングは「日本のテクノは世界一進んでナウい!!」なんて言ってたもんね!! その頃、YMOとよくコンサートする為に来日をしていたイギリスの"JAPAN"と言うロックバンドをあなたは知ってますか? まぁ、あなたが知るはずないですよね。(笑) 今思えば、その頃がクールジャパンの始まりだったような気がしますね!!

  • potechino
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.10

>現在、コリアンの連中が『韓国の○○が海外で注目され てるんだぜ!!』などと、よく自慢したりしています が、私はそんなコリアン達の得意げな顔を見たり言葉を聞いて『昔、自分達 日本人もこんな風だったのかなぁ!?』などと感じ、 何だか気恥ずかしくなってしまいます。 ・・・PSYは本当に活躍してます。ビルボード2位です。大々的にエキサイトして何が悪いんですか? 私はむしろ 初音ミクとか きゃりぱみゅや モーニング娘程度で 朝のテレビ番組で「世界の きゃりぱみゅ 」とか言ってる方が PSYよりよほど恥ずかしいです。 むしろ私は クールジャパンとか言ってる方がよほど恥ずかしいよ。 ただ アニメならまだいいのですよ。日本の歌でです。日本の歌で 「日本の歌はクールジャパンだ」なんて言ってる方が PSYが売れてエキサイトしてる韓国人よりよほど恥ずかしい。 いいですか?PSYは本当に売れてるんです。わけのわからないマイナーチャートで1位(例えば 赤西仁がマイナーな音楽チャートで1位になってエキサイトするのとはわけが違うんです。) ビルボード二位ですよ。 ものすごい大昔に坂本九が1位になったみたいですが、それ以降日本人で誰か一位になった人いますかね? いないでしょう。 日本の゜゜が海外でブームって 歌は誰も今はブームになっておりません。自信過剰すぎる。 PSYは一方本当に海外でブームになったんです。 歌に関していえば、ブームになって勝者は韓国なんです。エキサイトして何が悪いんでしょう。 あなたの発言の方がよほど痛い。本当 PSYは本当に売れてるんです。ちなみにミュージックステーションで one direction というイギリスの超人気グループがゲストで出たとき PSYのカンナムスタイルのモノマネしました。 日本のあなたが言うブームの(ブームでもなんでもないが)きゃりぱみゅやモーニング娘を差し置いて PSYのモノマネを彼等はしたんです。 これは日本人にとって屈辱ですよ。 それなのに、韓国人は昔の俺らみたいだ 可愛いねえ。なんて余裕こいてる方がよほど私は恥ずかしい。 今は世界のチャートでは 韓国人に負けてるのは事実なのに!俺らは歌でもクールジャパンだ。韓国のようにちょっと売れただけで浮かれてるのとはわけが違う。 って自信過剰になってる方がよほど痛い。自分はハンサムだと思い込んでるスネ夫みたい。 PSYは本当にアメリカで売れたから韓国人は浮かれてる。きゃりぱみゅは今のところ全世界ではPSYより遥かに知名度低い。ほかの日本人も同じ。 アニメや漫画はクールジャパンですが、歌は全然クールでない むしろ歌でもクールなんて言ってる人の方がよほど痛い。 韓国の方がPSYだけでも売れてるだけすごい。 これ以上 PSYを馬鹿にして、俺らの方がクールな歌だ。なんて言ってるのって、まるで、 高卒の人間が大卒の人間を 「あいつは大卒だが落ちこぼれだ」って言ってるのと同じ。 高卒の方が落ちこぼれだろうが。(ま、経済的な理由で進学できなかった人は別としてね)

Guan-Yu
質問者

補足

あなたは若い人ではないですか? どうやら自分が物心がついてから現在の事しかご存じないようですね!?(笑) それからあなたは私の質問の趣旨をよく理解されていないのではないですか? PSYがどうのこうのではなく、あなたみたいに「PSYは欧米でも人気があるんだぜ!!」と自慢しまくっている、あなたのような人が恥ずかしいのです。 質問にも書いていますが、あなたは数10年前の日本人やその後の台湾人や香港人の姿そのものです。(笑) これまで、アジアから日本発、台湾発、香港発の世界的ブームはありましたが、韓国発のブームだけはありませんでした。 やっと、韓国発のブームが出た!!と嬉しい気持ちはわかりますが、その姿を見た、日本人、台湾人、香港人はあなたみたいな人の事を笑っていますよ。 そもそもPSY一人が欧米のメディアに取り上げられたからと言って、ブームというのか疑問ではあります。 ちなみにクールジャパンって、日本人が言い出したのでなくて、欧米人が言い出した言葉ですよ!!(笑) 欧米人がPSYのマネをしたって、これまで日本の歌をカバーした欧米やアジアのアーティスト達は、一体どれくらいいるのでしょうかね? 多すぎて、わかりませんよね!?(笑) PSY,PSY、PSYって、PSYしかいないのが悲しいですよね!!(笑) これまで、自国のアーティストやコンテンツが何度も何度も世界的な人気になった事があるアメリカ、イギリス、フランス、日本などなどの国の人が現在、「自分の国の〇〇が世界的な人気なんだぜ!!」なんて言って大騒ぎしているところをあなたは見た事ありますか? アメリカ人が「アメリカのレディガガが人気なんだぜ!!」なんて言いますか?香港人が「香港のジャッキーチェンが人気なんだぜ!!」なんて言ってますか? 私にはアメリカ人、香港人の友人がいますが、彼らが自国の世界的スターの事を自慢しているところなど、これまで一度も見た事がありません。 これまで何人も世界的スターを輩出した国の人は、自分の国から世界的スターが出てくるのに慣れっこになっていて、誰も大騒ぎなんてしないんですよ!! あなたみたいにね!!(笑)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

なんで人のふり見て自分が気恥ずかしくなるのですか 何か自分にやましいことがあるのですか 自分の国(相手の国)が評価されるのはそれはそれで良いことではないですか コリアン【だって】【良いところの一つくらい】はあるでしょう たまに褒められるのに【やきもちを焼く】ことはないでしょう 黙って見ていればいいだけのことです 【百に一つ】くらいはいいところもあるのだな と客観的に見ていれば良いのです

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは外国で生活された事がないのだと思いますが、外国での生活(特に欧米)を体験すれば、この気恥ずかしい気持ちがわかると思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

補足でいただきましたので、再々。 >えぇぇ!!憤慨する人なんているのおぉぉ!?ビックリ!! ええ? そんな人、すごく多そうに感じるけど。 かつての日本を、すっかり忘れてるみたいで・・・。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

No.です。再度。 >現在の韓国人の自惚れた態度と昔の日本人の態度がダブって見え、私は気恥ずかしい感じがするのです。 なるほど。 ちょっと引っかかりがあって、前回の質問はスルーしたんですが、それもちょっと誤解してたからかな? 欧米に憧れ、欧米を目指した昔の日本人・・・これはもう明治維新後ずっとで、やっと落ち着いて、向きが変わってきたんじゃないかと、最近よく思います。 特に、今の若者たちを見て。 ところで私は、現在の中国人と高度成長期の日本人、現在の北朝鮮と戦前の日本が、ダブって見え・・・。 ああ、これを言うと、憤慨する人も多そうです。 失礼しました。

Guan-Yu
質問者

補足

>>ああ、これを言うと、憤慨する人も多そうです。 失礼しました。 えぇぇ!!憤慨する人なんているのおぉぉ!?ビックリ!! 資本主義経済を導入した全ての国は、同じような段階をえて成長していきます。 現在の中国はまさに、日本の高度経済成長期と同じです。 最近、日本のメディアでもよく報道される中国の大気汚染も昔の日本とまったく同じです。 まぁ、戦前の日本は今の北朝鮮のように貧しくはありませんでしたけどね。(笑) 北朝鮮だけは、時代がどんどんと後退していってます。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

その気恥ずかしさって、ちょっと自惚れにも見えるけど、誤解かな? 私がよく思うのは、「韓国には、もう追い越さてしまったかな」。 今の日本が、気恥ずかしいです。

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは若い人でしょう? どうやら回答者さんは、自分が物心がついた時から現在までの出来事しかご存知ないみたいですね!? 質問にも書いていますが、日本人が自惚れていたのは数十年前の事です。 その頃は、欧米で注目されるアジアの国といえば、ほとんど日本くらいしかありませんでした。 そして、その当時の日本人は日本の物が欧米で評価されでもしたら、アジアの他の国の人達に対して自慢しまくって、鼻高々なデカイ態度をとっていました。 それから、そんな日本人の態度を見てアジアの人達も奮起したのか、香港からはカンフーブームが世界的な大ヒットとなり、台湾からはキョンシーブームがこれまた大ヒットになったり、それからテレサテンのような大スターをも生み出したりしました。 しかし、韓国発だけは何のブームもありませんでした。(笑) それがここに来て、日本の広告代理店やメディアの力を借りましたが、やっと韓国からもブームが出てきて、それに気をよくした韓国人は、自分達の力でブームを起こしたと勘違いをし、日本人を始めとしたアジア人に自慢しまくっていますが、韓流ブームの裏事情を知っているアジア人は韓国人の事を嘲笑しています。 ですから、現在の韓国人の自惚れた態度と昔の日本人の態度がダブって見え、私は気恥ずかしい感じがするのです。 あの当時の日本人も影では欧米人やアジア人からも笑われていたかもしれません。 私は、現在の日本はやっと欧米並になってきたかなという感じがします。 例えばハリウッドなどは主演、監督などがアメリカ人でなければダメだ、などという事はなく、別に国籍には拘りません。 音楽界でも、シンガー、ミュージシャンがどこの国の人でも構わないという姿勢です。 日本も最近では、そのようになってきています。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本人の感性と韓国人の感性とは異なります。 島国日本は、外国のことを非常に気にします。 そして、外国から非難されると落ち込み、評価されると 飛び上がって喜びます。 しかし、韓国は違います。 我こそは、小中華である、と思い込んでおります。 小中華思想とはwikによると次のようになっています。 『自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国で、  中華の一役をなすもの(小中華)」と見なそうとする文化的優越主義思想』 これが彼らの反日の淵源です。 だから彼らは中国には何も言えないのです。 日本に対しては、秀吉の朝鮮出兵にまで抗議しています。 しかし、 中国からは千回も侵略されているのに、文句一つ いいません。 そういう訳で、韓国としては、当然だと思うだけです。 何しろ、世界一優秀な民族だとの自負に溢れている国です。 経済、歴史、科学技術、文化、どれをとっても相当なものを 持っているのに、おどおどして、自信が無さそうな態度の 日本とは違うのです。

回答No.4

貴方も、チョンを相手にする暇があるなら勉強しなさい。 日本人の大半が、白人ではなく有色人種に生まれた事に絶望を感じてますって。 貴方も鏡に問うてごらんよw

Guan-Yu
質問者

補足

誰もコリアンなんか相手にしてませんが!? 私はネタにしてるだけなんですがね!?(笑)

回答No.3

日本の浮世絵が欧州知識人の間で評判になったのは19世紀中ごろ(1870年?)のパリ万国博の頃からでしょう? もっとも、それより以前、17世紀の半ばには有田焼がドイツのマイセン焼きなどに影響を与えていましたね。 17世紀の後半には古伊万里も欧州の焼き物に影響を与えています。 1900年には新渡戸稲造が英語で著した「武士道」が合衆国大統領のセオドア・ルーズベルトに強烈な影響を与えているそうです。 近現代では戦前の1935年に湯川秀樹が中間子を予言して、世界の物理学会に衝撃を与えています。 また、大東亜共栄圏の思想で広くアジア人に影響をあたえ、イギリスやオランダの植民地から独立した諸国が多いことも日本が海外に大きな影響をあたえてきた歴史的事実ですね。 韓国?それ何?と聞かれる様な国と比較してはイケませんよ。 戦後の日本は、アメリカの支配ですし、また荒廃した国土の再建や、競争力の弱い農業保護などに熱心だったので、少々内向きになりましたけど、それでもトランジスタラジオやテープレコーダーなど、日本の工業製品が世界に衝撃をあえた事例は幾らもあります。 韓国? それって何?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>日本の○○が海外でブーム"などというニュース を聞いても、日本人の多くは別に何も感じなくなって きたと思います それは認識不足です。 質問者様が興味を持てるジャンルのニュースではないからお気づきになっていないのかもしれませんね。 未だに日本は海外、特にヨーロッパやアメリカで日本文化が受け入れられると大喜びしているじゃありませんか。 日本のアニメは世界中で人気、とかビジュアル系は実はスペインで人気、とか北野武がベネチアで賞取った、とか渡辺謙がハリウッド映画で準主役とか、きゃりーぱみゅぱみゅはフランスで大ウケ、とかニュースや売り文句になっているじゃないですか。 >『昔、自分達 日本人もこんな風だったのかなぁ!?』などと感じ、 何だか気恥ずかしくなってしまいます かつてもああだったし、現在も大して変わっていない、が正解です。 韓流も気恥ずかしいし、30年前も10年前も今の日本も気恥ずかしいいです。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>それは認識不足です。 質問者様が興味を持てるジャンルのニュースではない からお気づきになっていないのかもしれませんね。 それはもう多くの日本人が、海外での日本人気の報道に対して興味をなくしていて関心がない証拠です。 最近は海外で日本のものがブームになっても、日本人はほとんど反応していないと思いますよ。 遅ればせながら最近になって私は、Xjapanが海外で大人気だという事を知りました。 この事を昔の日本の新聞が記事にするならば、芸能面のみならず社会面から政治面まで話題として取り上げ、老若男女、ロックに興味がない人までがXjapanが海外でも人気があるという事を知る事になっていたと思います。 実際、昔の日本人は映画など見ない人でも海外で黒沢明が認められているという事を知っていて世間話で代表作の事を話題にしたりしていました。 『韓流が世界で人気!!』などとよく報道していた頃の韓国がまさにこの状態でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ在日コリアンは、ありがとうの一言が言えない?

    私が長年ずっと思っている事ですが、なぜ在日コリアンや韓国政府は日本政府と日本国民に対して、「ありがとう」の一言が言えないのでしょうか? 戦後、多くの韓国人が密航などして日本にやって来ましたが、当時、財政的にも政治、経済的にも苦しかった韓国政府にしてみれば、日本が多くの韓国国民を受け入れてくれた事で、かなり助かったはずです。 韓国政府としては、日本に流れていった国民の分の衣、食、住の面倒を見なくて良くなり、負担が減ったと言う事ですから・・・。 日本に流れて来た韓国国民にしても日本政府と日本国民が受け入れてくれたお陰でかなり助かったわけです。 それにも関わらず、なぜ韓国政府と在日コリアンは日本政府と日本国民に対して「ありがとう」の一言が言えないのでしょうか? この一言があるのとないとでは日本人の韓国ど在日コリアンに対する心象が大きく違ってきます。 この一言がないのに、日本人が韓国や在日コリアンと仲良くする事なんてあるわけがないではないですか!? これではある意味、日本人が韓国や在日コリアンを批判したり、嫌いになったとしても当然だと思います。 事情通のみなさん、なぜ韓国政府と在日コリアンは日本に対して「ありがとう」の一言が言えないのでしょうか?

  • 在日コリアンの仕事の成功は・・・

    どのカテゴリーにしてよいかわからなかったのですが・・・。 ずっと疑問に思っていたのですが、在日コリアンのかたって、ほとんどがお金持ちですよね。 今でこそ日本は韓国ブームですけれど、昔は差別や迫害もあったはずです。 そんな中で、どのような方法で成功してきたのか、とても知りたいです。 パチンコ店は在日コリアンの経営者のかたが多い・・・と言いますが、最初からお金持ちではなかったはずですから、その元手をどうやって作っていったのか? コリアンは商才に長けているのでしょうか? 最初のキッカケ・・・みたいなことを教えていただけたらと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 在日コリアンについて

    「在日コリアン」「在日」等で検索したらものすごい数の記事にヒットします。その多くは根も葉もないおかしな記事です。中にはもちろん的確な問題提起もあってそれは必要なことだと思います。 ただ、たとえば「在日コリアンの70%は生活保護を受けている」とか「在日コリアンのほとんどが犯罪者予備軍である」とか見るに堪えないような誹謗中傷がものすごく多いです。まともな日本人なら真に受けないでしょうが・・・許されないことだと思います。 仮に、韓国に在住している日本人が、同程度の差別を受けていたとしても(そういう話も聞きます)、同じ事をして許されるという問題ではないと思います。それじゃ子供と同じです。 日本人の誇りをもって、大人になることは難しいことなんでしょうか? そうしないと溝は永遠に埋まらない、悲しいことだと思います。

  • なぜ、在日コリアンは日本に感謝しないのか!?

    私には個人的な付き合いがある在日コリアンの方が数人います。 もう付き合っている期間は十数年にもなるのですが、在日コリアンの方々の日本に対する感謝する態度、姿勢、言葉などを一度も見聞きしたことがありません。 何かにつけて、不満ばかりを口にします。それに対して私が口を挟むと激昂する人もいます。 ですから、私は、心の中では彼らと距離を置いています。 在日コリアンの方々は日本から強制されて住まわされているわけではありません。 もし、強い不満があるのなら、個人の自由意志で、外国に移住できます。 そして、日本政府は在日コリアンの海外への移住を禁止などもしていません。 日本から出て行かない在日コリアンの方の中には、「日本に住む権利がある」とか「経済的基盤が日本にあるから」などと言う人がいますが、そのような事は理由にはならないと思います。 台湾の台北に通称、韓国街と呼ばれている街があります。 そこには韓国で、徹底的に差別され、韓国を嫌って移住してきた方々が多く住んでいます。 ここに移住してきた人達も韓国に住む権利をもっていました。 そして、経済的基盤も韓国にありました。 しかし、彼らには、もうこれ以上、韓国には住みたくないという強い気持ちがありました。 世界中にはそのような方々が数多くいます。そして、住んでいる国に不満があれば外国に移住していきます。 私は日本に対して不満をぶちまけながら生活していくくらいなら、さっさと日本から出るか、それか日本に対して、「自分達を受け入れてくれて、ありがとう」と感謝しながら生活していったほうが良いのではないかと思います。 そちらの方が日本人の在日コリアンの方々に対する印象もよくなり、住みやすくなると思います。 なぜ、在日コリアンの方々はそうしないのでしょうか?

  • 福岡市のコリアンタウンを知りたい

    今や韓国ブームですね。当家でもドラマ閲覧はもちろんの事、食卓にもビビンバなど韓国料理が好評です。 さて、日本にて美味しい韓国料理&食材を入手するのは結構難しいです。巷のスーパーでキムチをはじめとする韓国食材売ってますが今ひとつです。 美味しい韓国料理&食材は高額なお店に行けば食せるのですが如何せん高い!! 韓国には年に1回ほど行くのですが向こうでは物価の差?もあるかもしれませんが非情に安価です。 安価で食材&料理を入手できる福岡市のコリアンタウンを教えてください。千代町近辺にあるのは分かってますが探せません。詳しい場所を知りたいです。

  • 最近、在日コリアンに同情的な日本人が減った理由は?

    http://www.dailymotion.com/video/x19l5xk 昔の事を知らない若い世代の人達は、まず、リンク先の動画を見てください。 戦後から一昔前までは、在日コリアンに同情的な日本人が非常に多くいました。 戦後、在日コリアンは悪事を働く事も多々ありましたが、多くの日本人からすれば、在日コリアンが置かれた状況や彼らの境遇を考えれば、彼らが悪事を働いてもしょうがないものがあると思っていたわけです。 ですから、前政権の民主党の首相達のような親韓国、親北朝鮮の考えを持つ人達も出てきたのでした。 ところが、ここ最近になって在特会の様な連中が出てきたり、ネット上では在日コリアンに対する誹謗中傷が多く見られるようになりました。 事情通のみなさん、なぜ、在日コリアンに対して同情的な日本人は減ったのでしょうか?

  • 戦後、在日コリアンは利用され続けてきた。(長文)

    私は仕事の関係で多くの台湾の方々とお付き合いさせてもらっています。 そして、プライベートでは在日コリアンの知人も数名おります。 先日の事です。台北の日本人街ともいえる林森北路にある日本料理屋の個室で、古くからの知人である在日台湾人の方と食事をしました。 この方は戦後間もない頃から日本に住み、現在では日本と台湾、両方に自宅を持ち、一月ごとに日本と台湾を行き来されています。 食事が一段落した時、私は以前から抱いていた、疑問を知人にぶつけてみました。 「日本には台湾出身の人達が多く住まれていますよね!?日本人なら誰でも知っている食品会社の創業者の方やお金の神様と言われたあの方、エコノミストで経済番組などでコメンテーターを務め、某内閣で経済ブレーンを務めたと言われるあの人や歌手を始め芸能界で活躍している人達、そして、ライブドア事件の時、有名になったIT企業の社長や〇〇ファンドのあの人・・・。などなど」 「日本に帰化された方もいますが、一般の人まで含めて、こんなにもの多くの台湾出身の人達が日本に住んでいるのに、なぜ、台湾出身の人達は在日コリアンのように自己主張しないのですか?」 そして、知り合いはしばらく考え、ぽつりとつぶやきました。 「在日コリアンの仲間だと思われたくない・・・。」、「あいつら頭が悪い、馬鹿だ・・・。」 私は「在日コリアンが頭が悪く、馬鹿だと言うのはわかりますが、彼らばかりが注目されてたら、在日台湾人の人達は損ばかりじゃないですか?」、「現在、在日台湾人の方々が積極的に活動されている国籍問題でも、日本のメディアがこの問題を取り上げないもんだから日本の世論が動かないじゃないですか!?」 知り合いは「まぁ、いいじゃないか、そのうち日本の世論も動くよ・・・。」と多くを語りたくなさそうでした。 私もこれ以上、ひつこく聞くのも"やぼ"かなと思い、話しを切り上げました。 なんとなく納得がいかなかった私は後日、会社の年配の上司に知り合いにぶつけた疑問を話してみました。 そこで上司から聞いた話しによると、戦後、日本を取り巻く状況に理由があるとのことでした。 戦後、台湾、中国出身の方々は戦勝国民でした。日本政府は戦勝国民である台湾、中国出身の方々と敗戦国民である日本人との間でトラブルが起こり国際問題に発展するのを非常に恐れた。とのことでした。 そして、当時は社会状況も不安定で、日本国民の間に溜まった不満が、いつ日本政府に向けられるか!?という事も日本政府は常に危惧していたようなのです。 そこで、日本政府は国民の間に溜まった不満を在日コリアンに向けさせるよう画策したようなのです。 「つまり日本政府は在日コリアンを利用したのです。」 これは日本人とのトラブルに巻き込まれたくない台湾、中国出身の方々からも歓迎されるものでした。 まず、日本政府とメディアは在日コリアンに関する悪いニュースを頻繁に流し、在日コリアンをメディアに登場させ、「日本は過去に悪い事をした。」、「私達は差別され続けてきた。」、「日本人は謝罪しろ!!」などと発言させてきました。 それ以外にも"在日コリアン"と言えば「パチンコ」、「暴力」、「犯罪者」、「やくざ」、などの悪いイメージと関連づけ報道し続けてもきました。 現在では、そのイメージはしっかりと日本人の意識の中に植えつけられ、「在日は陰で悪い事をしている。」、「在日の連中は何か悪い事を企んでいる。」と思っている日本人も多いのではないでしょうか? このOKWAVE上でも、圧倒的に在日コリアンに対する批判、誹謗中傷が多いという点を見てもわかります。 日本人の批判的ともいえる視線が在日コリアンに向けられる一方で台湾、中国出身の人達は静かに平和に安全に暮らしていたのです。 在日コリアンの人達は"かわいそう"と言えば、"かわいそう"です。 日本政府に利用され、台湾、中国出身の人達に利用され、そして、韓国、北朝鮮本国からも利用されてきました。 在日コリアンの人達はこの日本で完全に孤立した存在です。 そして、少し言いづらいですが彼らは「棄民」です。 「棄民」の運命とはここまで、つらく、悲しいものなのでしょうか? 私は何とかこの状況を打破し、本当に住みやすく、平和で安定し、みんなが共存できる社会は築けないか?と考えています。 みなさん、どうすれば良いと思いますか? このまま在日コリアンは利用され続けるのでしょうか・・・?

  • なぜ、コリアンは日本と韓国、一対一で話ししたがる?

    コリアンはなぜ、日本と韓国、一対一の関係で話ししたがるんですかね? コリアンの話には常に日本と韓国(朝鮮)の話しか出てきません。 歴史の話しをしても中国の事もロシアの事もモンゴルの事も台湾の事も出てきません。 常に話しが日本と韓国(朝鮮)だけで進行していきます。 "親日派のための弁明"の著者、金完燮さんによると韓国人の90%がソウルにある"独立門"の独立の意味を知らないそうです。中には日本からの独立だと勘違いしている人も多いそうです。 日本と韓国(朝鮮)という関係でしか歴史を見れない(見たくない?)多くの韓国人なら独立門の由来を知らなくても当然かな!?という気もします。 そして、韓国人の中には、日本は日本統治時代に韓国(朝鮮)に悪い事をしたなどと言う人がいます。 私はそういう韓国人と対峙した時、「よし、それじゃ韓国(朝鮮)より日本統治時代が長かった台湾の人達を呼んで、歴史の検証をしようか?」というと韓国人はイライラしだし、「台湾は関係ない!!」などと激昂しだす人もいます。 台湾は韓国と並び当時国です。なぜ、関係ないのでしょうか。 台湾人は日本統治時代に日本にも住んでいましたし、朝鮮、満州にも住んでいました。 朝鮮のとなりの満州には当時、台湾南方留学生達が、大勢いました。 ですから、当時の朝鮮人の事もよく知っています。 韓国人の主張が正しいのなら、台湾人は韓国人の心強い味方になってくれるでしょう。 韓国人は自分の主張が絶対に正しいと自信があるのなら、韓国人の方から、「日本が歴史を捏造、歪曲するのなら、歴史の生き証人である台湾人を証人に呼ぶぞ!!」と日本人に言えばいいのではないでしょうか? なぜ、韓国人は台湾人を話しに参加させようとしないのでしょうか? どうして、韓国人は常に日本と韓国(朝鮮)、一対一の関係で話しをしたがるのでしょうか? 韓国人が台湾人を呼ばないのなら日本人が台湾人を呼んでもいいのですが、そうなれば韓国人の自尊心は保てなくなりますね。 そして、政治的にも韓国の内政はぐちゃぐちぐちゃになり、どの政権ももたなくなるでしょう。 日本は武士の情けで、「台湾を証人に呼ぼう」とは言わないだけです。 韓国人は自分達の主張に自信があるのなら、なぜ、台湾人を呼ばないのでしょうか?

  • 在日コリアンについてのFAQで民族的寄生を正当化

    しようとする試みが、今後、多くの日本人の理解を得られると思われますか? http://www.han.org/a/faq/ 問 どうして韓国人や朝鮮人が日本にたくさんいるんですか? 答 1910年の日韓併合から1945年の終戦まで,日本は朝鮮半島を植民地支配しました。日本に定住している韓国・朝鮮人の多くは,この間に日本に渡ってきた人とその子孫です。日清戦争で慢性的な米不足におちいっていた日本は,産米増殖計画といって植民地である朝鮮半島から大量の米を収奪しました。日中戦争がはじまると,米だけでなく水や地下資源,労働力など,さらに収奪は激しくなっていきました。それによって朝鮮の民衆は貧しくなり,職をうしなう人が続出したわけです。はじめに,そういう人たちが大量に職を求めて日本にやってきました。そして1939年には,日中戦争の泥沼化や太平洋戦争突入による労働力不足のために,いわゆる強制連行がはじまりました。終戦までに強制連行で日本につれられてきた人の数は,のべ60万人にものぼります。こうして,1945年の終戦当時には230万人をこえる朝鮮人が日本にいました。その多くはすぐに自力で朝鮮半島に戻っていきましたが,戻るためのお金や手段がなかった人は取り残されました。また,財産の持ち出しを制限されたため,朝鮮に生活基盤がなくなっていた人も帰ることができませんでした。そして結局,1947年の時点で約53万人が日本に残りました。これが,在日コリアンの一世です。 問 在日朝鮮人と在日韓国人は違うのですか? 答 植民地支配によって朝鮮半島は国も人も日本のものにされたわけですから,1910年から終戦までの36年間,朝鮮人はみんな日本国籍でした。しかし,日本の敗戦によって植民地支配から解放されると,多くの朝鮮人は朝鮮籍に戻ることを熱烈に望みました。当時の国際法からいって,正当に樹立された独立政府が認めるまでは植民地出身者の国籍はかわらないということを知って,反発する人が多かったようです。日本としても,植民地の出身者が日本国籍のままだと,選挙権をつかって天皇制反対の政治運動をはじめるのではないかと恐れていました。そこで日本政府は,選挙法を改正して植民地出身者の選挙権をうばい,1947年には外国人登録令を発令しました。これは,国際法を無視して,在日コリアンの国籍を一方的に,すべて朝鮮とみなすというものです。外国人登録証が公布されたのもそのときです。それから朝鮮半島に大韓民国が成立すると,韓国を支持する一部の人が韓国籍に変わりました。さらに,1965年に日韓基本条約が結ばれると,日本は韓国籍を優遇し,朝鮮籍を差別する政策を取りはじめましたので,半数以上の人が韓国籍に変更しました。そういう経緯で朝鮮籍から韓国籍がわかれただけですから,いちがいに在日朝鮮人と在日韓国人が違うとはいえません。 問 在日コリアンの人口はどれぐらいですか? 答 詳しい統計は公表されていないため,正確なところは分かりません。しかもこれは,在日コリアンをどうとらえるかによって変わってきます。在日コリアンのもっとも古典的で,もっとも狭いとらえ方は,終戦時に日本に残った朝鮮人とその子孫で,現在も韓国籍か朝鮮籍を持っている人です。つまり,日本に帰化した人や,帰化した人の子どもは含まないという考え方で,現在その人口は約65万人とみなされています。これは,公表されている官庁統計が比較的近いと思われます。こちらのページをご覧ください。逆に,もっとも広いとらえ方は,国籍が朝鮮あるいは韓国であった,あるいは現在そうである。それに加えて,自己の血族に上記の者がいた,あるいはいるというものです。これだと,在日コリアンと日本人のダブルの子ども,日本に帰化した人,帰化した人の子孫すべてが含まれます。この場合,総数は推定するしかありませんが,200万人以上になると考えられています。 問 在日コリアンは税金をはらっているのですか? 答 日本で生活している以上,在日コリアンも日本人とまったく同じようにはらっています。逆に,韓国籍や朝鮮籍であっても,大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国には税金を支払っていません。ただし,日本人とまったく同じようにと書きましたが,ある意味では在日コリアンは日本人以上に税金を支払っているとも言えます。というのも,在日コリアンの多くは外国籍ですから,日本社会での地位は不安定です。たとえ税金を支払っていても,日本人であればあたりまえのように享受できる行政サービスを,在日コリアンは受けられないことも多いのです。そういう行政サービスを肩代わりするために民族団体が運営されているわけですが,それらの団体を維持するためには当然,会費を支払わなければなりません。この会費は,在日コリアンにとって第二の税金と言えるでしょう。 問 外国人登録証って何ですか? 答 外国人登録証というのは,身分証明書の一つです。外国人登録証は,1947年の外国人登録令にもとづいて,外国人を管理するための手段として導入されました。外国人といっても,導入当時はそのほとんどが在日コリアンでしたから,事実上,在日コリアンを取り締まるための手段として考案されたものだといえます。外国人登録証不携帯を理由に家宅捜査を受けるケースは今でもあります。身分証明書を持っていないだけで,犯罪者にされ,しかも自宅を荒らされるわけです。 問 在日コリアンは市役所に行って指紋を押さなければならないというのは本当ですか? 答 最近の法改正で,永住権を持つ外国人については指紋の採取が撤廃されました。指紋押なつ制度は,地道な反対運動の影響を受けて,法改正がたびたび重ねられてゆきます。92年6月の法改正では,前年に行われた日韓協定見直しを受けて,永住者については指紋押捺制度を廃止し,それに代わるものとして署名と家族事項の登録が新設され,外国人登録証明書もキャッシュカードと同じ大きさになりました。 問 在日コリアンに選挙権がないというのは本当ですか? 答 本当です。定住外国人に地方参政権を参照してください。 問 どうして在日コリアンは日本に帰化せずに朝鮮籍や韓国籍のままでいるのですか? 答 理由は2つあります。一つは,帰化の手続きが難しいためです。しかしそれよりも大きな理由は,帰化をすることは民族性を棄てることだと信じられていることです。在日コリアン側にとっては,国籍が民族的アイデンティティの拠り所だと思われていますし,日本の法務省関係者たちも日本に帰化をするためには日本社会への同化が必要であるといったことを頻繁に公言してきました。つまり,帰化というのはたんなる日本国籍の取得ではなく,日本人になることなのです。 問 どうして韓国・朝鮮に帰らないのですか? 答 すでに日本社会の一員だからです。二世以降は,母国語ができない人のほうが圧倒的に多いですから,帰国しても生活することさえままなりません。それでも,帰国費用と帰国後の生活を保障してくれるのであれば帰ろうと思う人はいるでしょう。しかし,日本政府は,いまだかつてそのような保障をしたことは一度もありません。植民地の解放直後にも,強制連行の対象者にさえ帰国費用を出さなかったばかりか,財産の持ち出し制限さえもうけました。在日コリアンを生んだのは日本の植民地支配です。そしていまなお在日コリアンがいるのは,日本がその清算をしなかったためです。国に帰れというのは,日本人が絶対に口にしてはならない一言です。 問 コリアンの民族教育を日本の公教育で取りあげるのはおかしいのではありませんか? 答 民族教育というのは,人間として自然な民族的自負を育てるための教育です。個々の民族にはそれぞれの歴史や文化があり,それを学び知ることによって,自然な誇りを身につけるための教育です。それは天賦の権利であって,国籍にかかわらず,子どもには必要な教育です。げんに在日コリアンにたいする差別がある以上,そしてその差別によって在日コリアンの子どもがアイデンティティを傷つけられている以上,それを回復・保全する努力は大人の義務でしょう。そして,傷つけられたアイデンティティを克服する道が民族教育であると明らかになっている以上,そのための便宜を図るのも,日本国の責務であると考えられます。 問 そもそも民族教育ってどういうものですか? 答 まず,民族教育の担い手ですが,公的な機関としては民族学校と,日本学校の民族学級の2つがあります。母国への留学を含めてもいいでしょう。半公的なものとしては,民族団体が実施する啓蒙・親睦・学習をかねた活動をあげられます。そして私的なものとして,家庭教育があります。在日コリアン生徒の9割ほどが日本の学校に通っていますので,日本の学校でどうやって民族教育を保障するかということこそ,在日韓朝鮮人の民族教育問題であるといっても過言ではありません。

  • コリアンはアジアの仲間に入れるようになりましたか?

    約10年前くらいでしょうか?私の県に芸術、文化センターが出来たのですが、 そのセンターのオープニングイベントで、様々な企画がありました。その中の一つに、アジアの若くて才能のあるクリエーターの作品の展示と彼らのトークショーがありました。 その時、私はこのイベントに係わる業者の一人として参加していました。 トークショーに参加していたクリエーター達は香港、台湾、シンガポール、タイ、韓国の当時、注目を集めていた才能ある人達だったのですが、そのトークショーの中で香港人のクリエーターが、「子供の頃、日本のアニメが大好きで、毎日、学校が終わったら、夕方の日本アニメの放送を見る為に急いで学校から帰っていました。」と発言したところ、他の台湾人、シンガポール人、タイ人のクリエーター達も、「僕も、私も同じで・・・」と香港人の発言に共感し、場に一体感が生まれていました。その後、台湾の参加者からは、「僕なんか、授業中に教科書に日本アニメのキャラクターを落書きしてて、先生によく怒られてたよ~。(笑)」などの昔話が飛び出し、そして笑いが起こり、場は終始、和やかな雰囲気に包まれていました。 この時、アジアの日本アニメを見て育った世代のクリエーター達と日本人との間で、なにか気持ちで通じるものがありました。 そんな中、ただ一人だけ、話しに加わらない人がいました・・・。 そうです、韓国人のクリエーターです。彼だけは話に加わろうとせず、終始、無言でした。 後日、韓国人のクリエーターの通訳をしていた人から直接、聞いたところ、実は韓国人のクリエーターも他のアジア人が言っていた、日本アニメのキャラクターの事は知っていたそうです。 しかし、そのキャラクターが"日本のもの"だと言う事は、その時まで知らなかったそうです。 多分、あの時の彼は頭の中は混乱していたに違いありません。ですから会話に加わらなかったのではなく、加われなかったのだと思いました。 あの和やかの雰囲気の中で韓国人のクリエーター、一人だけが何だか浮いてて哀れでした。 今も時々、あのトークショーの事を思い出し思うのですが、あれから月日が流れた現在、韓国人はアジア人の会話に加われるようになったのでしょうか?