• 締切済み

コリアンを見てると、気恥ずか しくなりませんか?

昨日、 『今の韓国は、何十年前の日本に 似ていると 思いますか?』という質問をしたところ、ある方から 下記の回答が寄せられました。(一部抜粋) 日本では韓流ブームなんてのがありましてね。 「冬ソ ナ」からK-POPまで、映画や音楽の文化面の ファンも 多いようです。 東京ドームで公演する韓国人アーティ ストも1人ぢゃ ありませんし。 その人気もせいぜい、日本を含めたアジア止まりかと 思っていたら。 昨年は「江南スタイル」を歌う韓国人ラッパー PSY(サイ)さんがアジア外でも大ブレーク。 フランスはパリ公演。お客さんは、メインが現地のア ジア系では"ない"、のにご注目。 私はこの文章を読んだ時、遠い過去の記憶が蘇り、 『いたいた、昔の日本にもこういう人間がたくさんい たよなぁ!!』と数十年前の日本の事を思い出してし まいました。 その頃の日本では、日本の歌や映画などのコンテンツ が欧米で何かの賞をもらったり、あちらのメディアで 取り上げられようものなら、冠に世界のをつけて『世 界の黒沢』だの『世界の小澤征爾』だのと日本人は大 はしゃぎをして喜んでいました。 そして私などは、YMOなどを始めとしたいくつかの日 本のバンドなどが海外でコンサートを開き、満員の外 人のお客さんの前で演奏をしている映像などを見た時 には、YMOがと言うより、日本のサブカルチャーが世 界から認められたような気になって飛び上がりたいく らい嬉しかった記憶があります。 このような思いを抱いたのは私だけでなく、他の多くの 日本人も同じだったと思います。 その頃から段々、日本人が海外で活躍したり、日本の コンテンツが海外で流行したりする事が珍しくなくなり、"日本の○○が海外でブーム"などというニュース を聞いても、日本人の多くは別に何も感じなくなって きたと思います。 現在、コリアンの連中が『韓国の○○が海外で注目され てるんだぜ!!』などと、よく自慢したりしています が、私はそんなコリアン達の得意げな顔を見たり言葉を聞いて『昔、自分達 日本人もこんな風だったのかなぁ!?』などと感じ、 何だか気恥ずかしくなってしまいます。 事情通のみなさんもコリアン達を見て、何だか気恥ず かしくなる事ってありませんか?

みんなの回答

• potechino
回答No.11

http://diamond.jp/articles/-/31200?page=4 ↑ この人も私と同じこと言ってます。日本の方が20年遅れてるとさ!

Guan-Yu
質問者

補足

うわちゃ~。Taku Takahashi氏(m-flo)みたいな人って、いつの時代にもいますよね。(笑) 日本映画に元気がなくて、香港映画に勢いがあった頃、「だから日本映画はダメなんだ!!」なんて言ってる人がたくさんいましたよね!? その当時は日本映画にも香港カンフーアクション映画のパクりみたいな映画がたくさんあったもんね!! そして、その頃は多くの日本人がアクションスターを目指して香港に進出しました。 今では、巨大な中華圏市場を目指し台湾に進出する日本人俳優が多くいます。 その中からは、田中千絵のようなスターも出てきました。 日本は韓国の音楽業界に20年遅れているそうですが、日本人の誰も韓国音楽業界を目指さないのが、ちと悲しいですね!! Taku Takahashi氏という人も韓国に行けばいいのにね!! どうして韓国に活動の基盤を移さないんだ?(笑) それにしても「韓国の音楽業界は日本より20年進んでるんだぜ!!」と自慢しているあなたは、やっぱ数十年前の日本人そのものだわ!! YMOが世界的人気だった頃、テクノカット(死語か?)をしていた日本のヤングは「日本のテクノは世界一進んでナウい!!」なんて言ってたもんね!! その頃、YMOとよくコンサートする為に来日をしていたイギリスの"JAPAN"と言うロックバンドをあなたは知ってますか? まぁ、あなたが知るはずないですよね。(笑) 今思えば、その頃がクールジャパンの始まりだったような気がしますね!!

• potechino
回答No.10

>現在、コリアンの連中が『韓国の○○が海外で注目され てるんだぜ!!』などと、よく自慢したりしています が、私はそんなコリアン達の得意げな顔を見たり言葉を聞いて『昔、自分達 日本人もこんな風だったのかなぁ!?』などと感じ、 何だか気恥ずかしくなってしまいます。 ・・・PSYは本当に活躍してます。ビルボード2位です。大々的にエキサイトして何が悪いんですか? 私はむしろ 初音ミクとか きゃりぱみゅや モーニング娘程度で 朝のテレビ番組で「世界の きゃりぱみゅ 」とか言ってる方が PSYよりよほど恥ずかしいです。 むしろ私は クールジャパンとか言ってる方がよほど恥ずかしいよ。 ただ アニメならまだいいのですよ。日本の歌でです。日本の歌で 「日本の歌はクールジャパンだ」なんて言ってる方が PSYが売れてエキサイトしてる韓国人よりよほど恥ずかしい。 いいですか?PSYは本当に売れてるんです。わけのわからないマイナーチャートで1位(例えば 赤西仁がマイナーな音楽チャートで1位になってエキサイトするのとはわけが違うんです。) ビルボード二位ですよ。 ものすごい大昔に坂本九が1位になったみたいですが、それ以降日本人で誰か一位になった人いますかね? いないでしょう。 日本の゜゜が海外でブームって 歌は誰も今はブームになっておりません。自信過剰すぎる。 PSYは一方本当に海外でブームになったんです。 歌に関していえば、ブームになって勝者は韓国なんです。エキサイトして何が悪いんでしょう。 あなたの発言の方がよほど痛い。本当 PSYは本当に売れてるんです。ちなみにミュージックステーションで one direction というイギリスの超人気グループがゲストで出たとき PSYのカンナムスタイルのモノマネしました。 日本のあなたが言うブームの(ブームでもなんでもないが)きゃりぱみゅやモーニング娘を差し置いて PSYのモノマネを彼等はしたんです。 これは日本人にとって屈辱ですよ。 それなのに、韓国人は昔の俺らみたいだ 可愛いねえ。なんて余裕こいてる方がよほど私は恥ずかしい。 今は世界のチャートでは 韓国人に負けてるのは事実なのに!俺らは歌でもクールジャパンだ。韓国のようにちょっと売れただけで浮かれてるのとはわけが違う。 って自信過剰になってる方がよほど痛い。自分はハンサムだと思い込んでるスネ夫みたい。 PSYは本当にアメリカで売れたから韓国人は浮かれてる。きゃりぱみゅは今のところ全世界ではPSYより遥かに知名度低い。ほかの日本人も同じ。 アニメや漫画はクールジャパンですが、歌は全然クールでない むしろ歌でもクールなんて言ってる人の方がよほど痛い。 韓国の方がPSYだけでも売れてるだけすごい。 これ以上 PSYを馬鹿にして、俺らの方がクールな歌だ。なんて言ってるのって、まるで、 高卒の人間が大卒の人間を 「あいつは大卒だが落ちこぼれだ」って言ってるのと同じ。 高卒の方が落ちこぼれだろうが。(ま、経済的な理由で進学できなかった人は別としてね)

Guan-Yu
質問者

補足

あなたは若い人ではないですか? どうやら自分が物心がついてから現在の事しかご存じないようですね!?(笑) それからあなたは私の質問の趣旨をよく理解されていないのではないですか? PSYがどうのこうのではなく、あなたみたいに「PSYは欧米でも人気があるんだぜ!!」と自慢しまくっている、あなたのような人が恥ずかしいのです。 質問にも書いていますが、あなたは数10年前の日本人やその後の台湾人や香港人の姿そのものです。(笑) これまで、アジアから日本発、台湾発、香港発の世界的ブームはありましたが、韓国発のブームだけはありませんでした。 やっと、韓国発のブームが出た!!と嬉しい気持ちはわかりますが、その姿を見た、日本人、台湾人、香港人はあなたみたいな人の事を笑っていますよ。 そもそもPSY一人が欧米のメディアに取り上げられたからと言って、ブームというのか疑問ではあります。 ちなみにクールジャパンって、日本人が言い出したのでなくて、欧米人が言い出した言葉ですよ!!(笑) 欧米人がPSYのマネをしたって、これまで日本の歌をカバーした欧米やアジアのアーティスト達は、一体どれくらいいるのでしょうかね? 多すぎて、わかりませんよね!?(笑) PSY,PSY、PSYって、PSYしかいないのが悲しいですよね!!(笑) これまで、自国のアーティストやコンテンツが何度も何度も世界的な人気になった事があるアメリカ、イギリス、フランス、日本などなどの国の人が現在、「自分の国の〇〇が世界的な人気なんだぜ!!」なんて言って大騒ぎしているところをあなたは見た事ありますか? アメリカ人が「アメリカのレディガガが人気なんだぜ!!」なんて言いますか?香港人が「香港のジャッキーチェンが人気なんだぜ!!」なんて言ってますか? 私にはアメリカ人、香港人の友人がいますが、彼らが自国の世界的スターの事を自慢しているところなど、これまで一度も見た事がありません。 これまで何人も世界的スターを輩出した国の人は、自分の国から世界的スターが出てくるのに慣れっこになっていて、誰も大騒ぎなんてしないんですよ!! あなたみたいにね!!(笑)

• kofusano
回答No.9

なんで人のふり見て自分が気恥ずかしくなるのですか 何か自分にやましいことがあるのですか 自分の国(相手の国)が評価されるのはそれはそれで良いことではないですか コリアン【だって】【良いところの一つくらい】はあるでしょう たまに褒められるのに【やきもちを焼く】ことはないでしょう 黙って見ていればいいだけのことです 【百に一つ】くらいはいいところもあるのだな と客観的に見ていれば良いのです

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは外国で生活された事がないのだと思いますが、外国での生活(特に欧米)を体験すれば、この気恥ずかしい気持ちがわかると思います。 ありがとうございました。

noname#181117
回答No.8

補足でいただきましたので、再々。 >えぇぇ!!憤慨する人なんているのおぉぉ!?ビックリ!! ええ? そんな人、すごく多そうに感じるけど。 かつての日本を、すっかり忘れてるみたいで・・・。

回答No.7

No.です。再度。 >現在の韓国人の自惚れた態度と昔の日本人の態度がダブって見え、私は気恥ずかしい感じがするのです。 なるほど。 ちょっと引っかかりがあって、前回の質問はスルーしたんですが、それもちょっと誤解してたからかな? 欧米に憧れ、欧米を目指した昔の日本人・・・これはもう明治維新後ずっとで、やっと落ち着いて、向きが変わってきたんじゃないかと、最近よく思います。 特に、今の若者たちを見て。 ところで私は、現在の中国人と高度成長期の日本人、現在の北朝鮮と戦前の日本が、ダブって見え・・・。 ああ、これを言うと、憤慨する人も多そうです。 失礼しました。

Guan-Yu
質問者

補足

>>ああ、これを言うと、憤慨する人も多そうです。 失礼しました。 えぇぇ!!憤慨する人なんているのおぉぉ!?ビックリ!! 資本主義経済を導入した全ての国は、同じような段階をえて成長していきます。 現在の中国はまさに、日本の高度経済成長期と同じです。 最近、日本のメディアでもよく報道される中国の大気汚染も昔の日本とまったく同じです。 まぁ、戦前の日本は今の北朝鮮のように貧しくはありませんでしたけどね。(笑) 北朝鮮だけは、時代がどんどんと後退していってます。

回答No.6

その気恥ずかしさって、ちょっと自惚れにも見えるけど、誤解かな? 私がよく思うのは、「韓国には、もう追い越さてしまったかな」。 今の日本が、気恥ずかしいです。

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは若い人でしょう? どうやら回答者さんは、自分が物心がついた時から現在までの出来事しかご存知ないみたいですね!? 質問にも書いていますが、日本人が自惚れていたのは数十年前の事です。 その頃は、欧米で注目されるアジアの国といえば、ほとんど日本くらいしかありませんでした。 そして、その当時の日本人は日本の物が欧米で評価されでもしたら、アジアの他の国の人達に対して自慢しまくって、鼻高々なデカイ態度をとっていました。 それから、そんな日本人の態度を見てアジアの人達も奮起したのか、香港からはカンフーブームが世界的な大ヒットとなり、台湾からはキョンシーブームがこれまた大ヒットになったり、それからテレサテンのような大スターをも生み出したりしました。 しかし、韓国発だけは何のブームもありませんでした。(笑) それがここに来て、日本の広告代理店やメディアの力を借りましたが、やっと韓国からもブームが出てきて、それに気をよくした韓国人は、自分達の力でブームを起こしたと勘違いをし、日本人を始めとしたアジア人に自慢しまくっていますが、韓流ブームの裏事情を知っているアジア人は韓国人の事を嘲笑しています。 ですから、現在の韓国人の自惚れた態度と昔の日本人の態度がダブって見え、私は気恥ずかしい感じがするのです。 あの当時の日本人も影では欧米人やアジア人からも笑われていたかもしれません。 私は、現在の日本はやっと欧米並になってきたかなという感じがします。 例えばハリウッドなどは主演、監督などがアメリカ人でなければダメだ、などという事はなく、別に国籍には拘りません。 音楽界でも、シンガー、ミュージシャンがどこの国の人でも構わないという姿勢です。 日本も最近では、そのようになってきています。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

日本人の感性と韓国人の感性とは異なります。 島国日本は、外国のことを非常に気にします。 そして、外国から非難されると落ち込み、評価されると 飛び上がって喜びます。 しかし、韓国は違います。 我こそは、小中華である、と思い込んでおります。 小中華思想とはwikによると次のようになっています。 『自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国で、  中華の一役をなすもの(小中華)」と見なそうとする文化的優越主義思想』 これが彼らの反日の淵源です。 だから彼らは中国には何も言えないのです。 日本に対しては、秀吉の朝鮮出兵にまで抗議しています。 しかし、 中国からは千回も侵略されているのに、文句一つ いいません。 そういう訳で、韓国としては、当然だと思うだけです。 何しろ、世界一優秀な民族だとの自負に溢れている国です。 経済、歴史、科学技術、文化、どれをとっても相当なものを 持っているのに、おどおどして、自信が無さそうな態度の 日本とは違うのです。

回答No.4

貴方も、チョンを相手にする暇があるなら勉強しなさい。 日本人の大半が、白人ではなく有色人種に生まれた事に絶望を感じてますって。 貴方も鏡に問うてごらんよw

Guan-Yu
質問者

補足

誰もコリアンなんか相手にしてませんが!? 私はネタにしてるだけなんですがね!?(笑)

回答No.3

日本の浮世絵が欧州知識人の間で評判になったのは19世紀中ごろ(1870年?)のパリ万国博の頃からでしょう? もっとも、それより以前、17世紀の半ばには有田焼がドイツのマイセン焼きなどに影響を与えていましたね。 17世紀の後半には古伊万里も欧州の焼き物に影響を与えています。 1900年には新渡戸稲造が英語で著した「武士道」が合衆国大統領のセオドア・ルーズベルトに強烈な影響を与えているそうです。 近現代では戦前の1935年に湯川秀樹が中間子を予言して、世界の物理学会に衝撃を与えています。 また、大東亜共栄圏の思想で広くアジア人に影響をあたえ、イギリスやオランダの植民地から独立した諸国が多いことも日本が海外に大きな影響をあたえてきた歴史的事実ですね。 韓国?それ何?と聞かれる様な国と比較してはイケませんよ。 戦後の日本は、アメリカの支配ですし、また荒廃した国土の再建や、競争力の弱い農業保護などに熱心だったので、少々内向きになりましたけど、それでもトランジスタラジオやテープレコーダーなど、日本の工業製品が世界に衝撃をあえた事例は幾らもあります。 韓国? それって何?

• hunaskin
回答No.2

>日本の○○が海外でブーム"などというニュース を聞いても、日本人の多くは別に何も感じなくなって きたと思います それは認識不足です。 質問者様が興味を持てるジャンルのニュースではないからお気づきになっていないのかもしれませんね。 未だに日本は海外、特にヨーロッパやアメリカで日本文化が受け入れられると大喜びしているじゃありませんか。 日本のアニメは世界中で人気、とかビジュアル系は実はスペインで人気、とか北野武がベネチアで賞取った、とか渡辺謙がハリウッド映画で準主役とか、きゃりーぱみゅぱみゅはフランスで大ウケ、とかニュースや売り文句になっているじゃないですか。 >『昔、自分達 日本人もこんな風だったのかなぁ!?』などと感じ、 何だか気恥ずかしくなってしまいます かつてもああだったし、現在も大して変わっていない、が正解です。 韓流も気恥ずかしいし、30年前も10年前も今の日本も気恥ずかしいいです。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>それは認識不足です。 質問者様が興味を持てるジャンルのニュースではない からお気づきになっていないのかもしれませんね。 それはもう多くの日本人が、海外での日本人気の報道に対して興味をなくしていて関心がない証拠です。 最近は海外で日本のものがブームになっても、日本人はほとんど反応していないと思いますよ。 遅ればせながら最近になって私は、Xjapanが海外で大人気だという事を知りました。 この事を昔の日本の新聞が記事にするならば、芸能面のみならず社会面から政治面まで話題として取り上げ、老若男女、ロックに興味がない人までがXjapanが海外でも人気があるという事を知る事になっていたと思います。 実際、昔の日本人は映画など見ない人でも海外で黒沢明が認められているという事を知っていて世間話で代表作の事を話題にしたりしていました。 『韓流が世界で人気!!』などとよく報道していた頃の韓国がまさにこの状態でした。 ありがとうございました。