• 締切済み

コリアンはアジアの仲間に入れるようになりましたか?

約10年前くらいでしょうか?私の県に芸術、文化センターが出来たのですが、 そのセンターのオープニングイベントで、様々な企画がありました。その中の一つに、アジアの若くて才能のあるクリエーターの作品の展示と彼らのトークショーがありました。 その時、私はこのイベントに係わる業者の一人として参加していました。 トークショーに参加していたクリエーター達は香港、台湾、シンガポール、タイ、韓国の当時、注目を集めていた才能ある人達だったのですが、そのトークショーの中で香港人のクリエーターが、「子供の頃、日本のアニメが大好きで、毎日、学校が終わったら、夕方の日本アニメの放送を見る為に急いで学校から帰っていました。」と発言したところ、他の台湾人、シンガポール人、タイ人のクリエーター達も、「僕も、私も同じで・・・」と香港人の発言に共感し、場に一体感が生まれていました。その後、台湾の参加者からは、「僕なんか、授業中に教科書に日本アニメのキャラクターを落書きしてて、先生によく怒られてたよ~。(笑)」などの昔話が飛び出し、そして笑いが起こり、場は終始、和やかな雰囲気に包まれていました。 この時、アジアの日本アニメを見て育った世代のクリエーター達と日本人との間で、なにか気持ちで通じるものがありました。 そんな中、ただ一人だけ、話しに加わらない人がいました・・・。 そうです、韓国人のクリエーターです。彼だけは話に加わろうとせず、終始、無言でした。 後日、韓国人のクリエーターの通訳をしていた人から直接、聞いたところ、実は韓国人のクリエーターも他のアジア人が言っていた、日本アニメのキャラクターの事は知っていたそうです。 しかし、そのキャラクターが"日本のもの"だと言う事は、その時まで知らなかったそうです。 多分、あの時の彼は頭の中は混乱していたに違いありません。ですから会話に加わらなかったのではなく、加われなかったのだと思いました。 あの和やかの雰囲気の中で韓国人のクリエーター、一人だけが何だか浮いてて哀れでした。 今も時々、あのトークショーの事を思い出し思うのですが、あれから月日が流れた現在、韓国人はアジア人の会話に加われるようになったのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

>韓国人はアジア人の会話に加われるようになったのでしょうか?  韓国人たちは韓国人なりに、日本に於ける韓流ブームの話に盛り上がりました。 http://www.youtube.com/watch?v=YWnTKR5ffpU  また、彼らの国には「安重根」や「金嬉老」をはじめ、素晴らしい英雄達がいることや、同胞が日本でも多く活躍していることの話に花が咲いたようです。 http://yhn8.iza.ne.jp/blog/entry/280488/alltb/

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国人の話は、韓国人同士の間でしか通用しない。と言う典型ですね。 韓国人がアジア人の輪に入った時、それまで韓国人同士の間で通用していた話が一切通じない。と言う事に気付く韓国人は多いようです。 その時、初めて、これまで自分達は政府やメディアに"騙されていた"と感じるようです。 ありがとうございました。

  • ww_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

TVなんかを見てても沢山の在日外国人が出てきてナンダカンダと雑談風に発現する番組が幾つか有りましたが、韓国人が出てくると他の外国人と微妙にメンタリティーが異なるケースがありますね。 韓国人が一人浮いてて不機嫌そうになったりする。 協調性のある韓国人だとその浮き方が殆ど目立たないんですが、だがやたら「韓国!韓国!韓国!韓国!」の韓国人とか反日の韓国人とか、浮いて目立つ。 この点、妙に中国人が浮いてない。台湾と、大陸の方の中国人も。 中国人、中国系の人は、日本で生活するとなると本気で日本と同化しようと必要以上に努力する人も多いですが、韓国人ではそんなのはほぼ皆無じゃないですかね。 韓国人は日本で生活してても日本との同化を嫌う。日本以外の国では同化努力をしても日本では絶対に同化せずに韓国主張を継続する。 特別永住者に属する在日韓国人でも3世代4世代も日本に住んでいながらわざわざ母国に影響されて反日思想に固執している人が多いし。 在日又は本国在住を問わず、韓国人は対日感覚が常軌を逸していて、普通じゃないというか異常のレベルに行ってると思う。 そんな民族、そんな国があると日本の安全保障上の危険要因だからなんとかしなければならない。 領土的にも竹島や対馬の問題もある。日本海呼称問題や反日法の問題も有る。 そもそも前大統領が主導した対日戦争観。恐るべき事に「北朝鮮の核を使用し日本に先制核攻撃する」というのが韓国軍の公式戦略だった。 そのために米国に「日本の核の傘をはずすように要求」した。 危ないのでもう一度日韓併合して日本領にするか、或いは全人民含めて国ごと抹消するか、、、そんなことでもしないとヤバイですよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国人は、もっとアジア各国、世界中の人達に興味、関心をもっと持ったほうがいいと思います。 韓国人は常に自分達の事にしか興味がありませんし、自分達の自尊心を満足させる事や面子を保つ事にしか関心がないから、世界中から笑われ馬鹿にされるのだと思います。 ですから、世界のいろいろな国の人達が出演する番組では浮いてしまうのだと思います。 ありがとうございました。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.2

私は海外の学会で、何も議論に加わらず、立食パーティーでも同国人と徒党を組んで母国語だけでごそごそやってる連中をしばしば見てきました・・・。そうです、日本人の参加者です。 国際学会のパーティーという和やかの雰囲気の中で日本人の参加者の多くが国際コミュニケーションができず、何だか浮いてて哀れでした。 今も時々、あの立食パーティーの事を思い出し思うのですが、あれから月日が流れた現在、日本人参加者のどれほどの人が国際学会の会話に加われるようになったのでしょうか?

Guan-Yu
質問者

お礼

多分、そういうのって日本人だけではないと思いますよ。 コンフォートゾーンの問題ですね。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

なれる人はなったんじゃないの? 私は韓国批判ばかりするネット右翼と、韓国人が大嫌いです。

Guan-Yu
質問者

お礼

一体、質問のどこの部分が韓国批判なんでしょうか? ネットウヨだなんて、すぐレッテルを張る人って、ちょっとオツムが弱くないですか?

関連するQ&A

  • アジアの領域

    知り合いが、インドやイラクなどはアジアなのよ!と言う のですが私の認識でのアジアは、日本を始め中国・韓国・ 台湾・マレーシア・シンガポール・タイ・など近隣諸国 という認識なのですが、以外にアジア圏は広いのですか? アジアの国名を全て知ることの出来るサイトがあれば 非常に助かります。 またどうしてその国々がアジアと呼ばれるようになったの か、アジアの事を少し教えてください。m(__)m

  • 東アジアの経済発展と理由。

    かつて『アジアの奇跡』と言われた東アジア(特に韓国、台湾、香港、シンガポール)の経済発展の成功した主要な要因ってなんだったのでしょうか? なぜ世界的にこの『アジアの奇跡』がここまで有名になったのですか?

  • 生活費が安くてネットのインフラが整っているアジアの国は?

    日本より生活費が安くてネットのインフラが整っているアジアの国と行ったらどこでしょう?韓国は生活費が高いので除いてください。 シンガポールかなぁとも思いますが、香港も同じくらいですかね?タイとか台湾は未知です。インドは生活費は安いですがインフラの面で少し心配です。中国も少し心配。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに、ネットのインフラはADSLで10Mくらいを無線LANやネットカフェで使えるという感じです。 よろしくお願いします。

  • アジアの大学生の夏休み期間は?

    日本では毎日猛暑が続いて大変です。 しかし香港やタイなどは 年中夏であります。 そこで質問ですが 香港の大学の夏休み期間はいつまででしょうか? あとタイ 中国 台湾もよろしくお願いします。 アジアの大学生とお友達を増やしたいと思うとります。

  • 年末年始のアジア・オセアニアでおすすめは?

    12月30日~1月5日、男1名で30万円くらい(全部で)行こうと思ってます。できれば、初めての国(アジア・オセアニアで)。 どこかおすすめの国・地域ありますか?また、エピソードあれば、聞かせてください。 (行った国:中国(香港・マカオ含む)、韓国、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、ネパール、フィリピン、パラオ、ハワイ)

  • アジア近代史についてのHP探しています!

    こんにちは、  中国・台湾・韓国・香港・日本など アジア全般におけるアジア近代史の 情報がまとめられているHPを探しています。 おすすめ!だよ、というような HPの情報是非是非よろしくおねがいいたします。

  • アジアの経済をEUに置き換えると

    日本、シンガポール、韓国、台湾、香港など先進国とカテゴリーされたりします。 もし、日本が例えばドイツとすれば、ほかの国はEUでいえば、どれくらいになるのでしょう。 GDPも名目と実質があり、どれを目安にしていいかわかりません。

  • 12月の旅行。アジアかグアムでオススメは?

    12月JALマイルでアジアかグアムに行く予定です。 アジアは、韓国、中国、香港、インド、カンボジア、ベトナム、フィリピン、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポールです。 一人で5日位だとどこがオススメですか? 因みに香港は数回行っているので今回は無しです。 ネットで見たところ、中国は広すぎて、よく分かりませんでした。 中国以外では、インドかな、という感じだけです。 因みに、遺跡、食、スポーツ観戦、エステやヨガ、自然好きです。 英語が通じる方がより良いです。 何か情報を!

  • アジアに進出している日本企業について

    アジア・オセアニア地区に進出している日本企業について知りたいのですが、 良い本/サイトをご存知でしょうか? 具体的には、韓国、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、 オーストラリア、ニュージーランド等に進出し、 現地に事業所(工場)を持っている日系製造業がどれくらいあるのか、 またその個々の名前が知りたいのです。 良さそうなデータがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • アジア圏の大学について(香港、シンガポール、インドなど)

    アジア圏の大学について教えてください。 アジア圏の大学といえば、まず最初に思い浮かぶのは、 北京大学だと思います。それ以外にもいろいろな大学 があると思うのですが、国ごとに教えていただけないでしょうか? 特に、香港(香港大学?)、シンガポール(SNU?)な どの先進国の大学、インドなどIT系等で有名な大学など、 教えていただけないでしょうか? 日本 韓国 北朝鮮 中国 モンゴル (ロシア) ベトナム ラオス カンボジア タイ マレーシア シンガポール フィリピン ミャンマー インドネシア ブルネイ ネパール ブータン バングラディッシュ パキスタン インド スリランカ モルディブ 以上の範囲でお願いします。 よろしくお願いします。