こっちに興味ない態度で殺意が湧く…どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • フレンドリーな態度で接した相手に興味を持ってもらえず、怒りや殺意が湧いてしまう経験はありませんか?自分自身の中に中間がなく、友達の質が狭く深い状態になっているかもしれません。そんな時、どう対処すれば良いのでしょうか?
  • ネットでのチャットやリアルでの対話において、相手に興味を持ってもらえず怒りや殺意に変わってしまうことがあります。嫌われ上等で粘着してしまう自分に悩んでいる方もいるかもしれません。そんな時、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 興味を持って接した相手に冷たい態度を取られると、怒りや殺意に苛まれることがあります。自分自身の中に中間がなく、友達の質が狭く深い状態になってしまっていませんか?そんな時、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こっちに興味ないって態度をされると殺意に苛まされる

私は色んな人と仲良くなりたいと思ってます。 色んな人と仲良くなって色んな価値観を共有し受け入れたいと思っています。 ネットでのチャット、リアルでの対話いずれにせよ フレンドリーに話しかけるのですが、 対してこっちに興味を持ってない素振りをされると 相手への好意的な関心から一転、怒りや殺意に変わってしまいます。 嫌われ上等で粘着してしまいます。 自分の中に中間がないように思えます。 こんな調子なせいなのもあってか 自分の意思に反して友達の質は狭く深い状態になってしまっています。 こんな自分自身にどう対処すればいいのでしょうか。 法律がある国でいちいち腹を立ててしまうのは自分としても少々面倒です。 助言でも叱咤でもなんでもいいので回答もらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

いいんじゃないですかね。 深いかつ狭いって最高の人間関係だと思います。 世の中、広いけど足引っ張り合う「友だちもどき」で 寂しさを紛らわせている人であふれていますから。 さて、殺意を抱かない方法ですが。 相手に期待しないことです。 返信来なくても、「まっこんなもんか」と。 来たらうれしい。 でも、来なくてもいいや。 っていうか、来ないのが普通ぐらいで。 期待しなければ、イライラなどしないのです。

syainamania2
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に理に適ってるお答えだと思います 期待さえしすぎなければ確かに苛立つこともなくなるでしょうね 参考にさせて頂きます。

syainamania2
質問者

補足

友達もどき、ですか。確かに私の友人たちは真の友人とも言える存在です。 でもあまりにも狭すぎて浅くて広い事を羨ましく思ってしまいます。 無いものねだりってやつですね。

関連するQ&A

  • 他人に対する殺意は薬で治るか?

    うつ病の行き着く先は自殺。 なら他人に対しての殺意は何ですか? 通り魔殺人や隣人殺人をする人がいますがこれも病気ですか? 隣人等の嫌がらせが続いて 世間一般常識が分からなくなりました。 最初の頃は怒りや憎しみといった感情もありましたがまだ理性もあり、なんとか抑えられていました。 ですが、嫌がらせが余りにも続いたら、 逆に怒りは消えて、相手の人間がただの人間の形をしたゴミ?というか存在感がないただの障害物にしか感じなくなりました。 今他人に有るのは自分でもよく分かりませんが殺意なんですかね? 殺意は人間に対しての向けるものですし、 ゴミならまだ存在を認識出来ますよね。 相手はその事を理解した上で、その時が来ても、直前まで笑いながら嫌がらせを続けていると思います。 今は、頭は怒りもなく、凄く冷静なのに、自分が抑えられない、抑える理由を感じない、 いつ、自分の意思とは関係なく、反射的に動くか?分からない時あなたならどうしますか? 疲れているのか?と思い睡眠等の休息は十分取りましたが何も変わりません。 最後に、こんな事ではバカらしくて精神科なんて行こうとも思いません!

  • 不特定多数の人に対する殺意の解消方法

    駅や街を歩いている時など、すれ違いざまに人とぶつかったりしただけで怒りがこみ上げ、相手をボコボコにしたいと思ってしまいます。 もしこれが、例えば自分の上司とか特定の人物であれば改善のしようがあると思うのですが、私の場合は見ず知らずの相手に怒りや殺意を抱いてしまうのです。 自分なりに分析してみたところ、子供の頃の家庭環境が悪く、親に対して常に殺意を抱いていたことが原因ではないかと思い至りました。 それでも当時は「少年院に入ったりしたら将来困ることになるから我慢しよう」と、なんとか我慢していました。 私は今20代後半で、高校卒業後から親元を離れています。 「今更殺したところでどうにもならない」という諦めの気持ちに変わったので、親に対する殺意はもうありません。 ですが、その頃に解消されなかった約15年ほど抱えていた怒りがこうして現れてしまっているのではと考えています。 また、学校ではいじめられていた経験があり、そこから「不特定多数への仕返しをしたい」という気持ちになってしまっているのでしょうか。 本題ですが、怒りというマイナスな気持ちを、「我慢する」のではなく「手放す」にはどうしたらよいでしょうか…。 アダルトチルドレンとうつの気があり、もう長いこと心療内科にかかったり脱却方法を調べて実践したりしていますが、怒りはなかなか消えてくれそうにありません。

  • 最近、殺意を覚えることが多いです。

    最近、近所の騒音や自分の自信のなさからなのか、弟や父親や近所の住民などに対して、簡単に殺意を覚えてしまいます。 そんな私でも愛情を示してくれるのは母親や音楽やパソコン・お金などです。 しかし、それでも、最近、あまりにも残虐なニュースなどがTVで放映されており、そして犯人への処罰が甘いことなどを考えると、簡単に人を殺してもよいのではないか、という気持ちにさえなることがあります。 特に、苦手な人物の存在を察知すると、怒りがこみ上げ、殴り殺してやろうと言う思いが、募り、今こうして相談にあがっています。 こういう感情を抑えるにも限界があると思うのですが、自分も力がそれほどあると言うわけではないので、怒りを示したときに、逆に殴られて、この間は頭痛とあざができてしまいました。考えるだけで怖い出来事なのですが、近所では車も暴走車が増え、近所のコミュニケーションも途絶え、宗教に依存しようとも思いましたが、父が宗教に関して、無宗教こそが俺の信念だ、という風にも言っていることから、怖くて宗教にも走れません。 以前家を出ようと思ったことがありましたが、金銭的な面で、やりくりしていくことが不安なためと、母を父や弟にとられるのではという気持ちから、出て行くことができませんでした。

  • 職場で殺意を感じた

    職場に激情型で感情が異常性を感じる人がいます。 ともかく、感情の流れが異常です。 その人が現場の社員で私が事務です。 私が親族でその人は父の知り合いの建設の息子さんで縁故で入ってきました。 異常な音を出してロッカーをたたいたり、あるいは工具を異様な音をだして落としてます。 目つきも尋常じゃなくて、感情が理解できません。 その人は年齢も入社も上で自分が上回っていないといけなく、空気でつぶしてきます。 支配しようとしてきます。 その人のターゲット化しているのですが、最近自分の体質強化していると今度は殺すぞという空気を送ってきました。その殺意も異常でした。 対応を間違えたら本当に殺されるような気がします。 理性と感情があって善悪が存在する人じゃなくて、ただ感情があって異様な動きのする人です。 1.仕事能力の低下 2.精神の弱体 3、命の危険 職場の人は無関心だったり、人を見抜く力に疑問があったりして、空気が悪くなり、企業風土はただ破壊されている状態です。本当はおいだすべき人だと思います。しかし、放置されてます。 こういったものが存在します。転職するわけにはいかないのでこんな場合どうすればいいですか。

  • 最近友達に殺意が芽生える

    時々友達に殺意が芽生える事があります SNSのツイッター機能でわざわざデートの呟きとか…わざわざ電話での彼女出来た発言…内定もらった発言… 内定もらった発言はまぁへこむだけで済みますが上二つは時々怒りや呆れを感じる時があります 嬉しい事はわかりますがもう少し空気を読むという事が大事じゃないのかと…(デートをお出掛けって変えるだけで全然違います) 自分も空気を読むという事については偉そうに言えませんが… それに彼女出来たなんてわざわざ電話で言う事ですか? 会った時にならまだしも… それに比べ俺は二年間フリーターのあげくに彼女いない歴=年齢… 就職しても結婚や恋愛出来ないのが現実(それに関わらず就職はするべきですが) それに俺は発達障害のため子供に遺伝するからと言ってサヨナラされる立場… 友達にも「彼女いると色々めんどくさい」という発言は俺に対しての嫌みですか? それとも遠回しに大変だから今のお前には無理って言いたいんですか? もう何だかよくわからないです そりゃ勝ち組と負け組はありますよね 誰だってスターになれるわけでもないですし ただ自分の周りだけ勝ち組で俺だけ負け組ってのは嫌だ… それなら普通の人と同じようになりたい… むしろ孤立がいやだ 就職は時々うつになりますが心の中では諦めていません しかし恋愛は…人との相性や経験(交際経験や気遣い等)もありますからこの年で経験0ってもう遅れてますよね… 話を戻しますが自慢話する人に殺意が芽生える俺はおかしいですか? 最近では何もかも壊したくなる気持ちが溢れて抑えるのに必死です…

  • 勝手に物を捨てる父親に殺意

    勝手に物が捨てられる あんたが片付けないからと言って母親には言われています。 人の物は平気でジロジロ校閲して捨てる父親に殺意が沸きます。 両親ともに還暦を過ぎていて父親は、暇をもてあましています 普段は老人大学に行っていますが春休みで私が不在中うれうれと整理しているようです。 母親はパートに出始めた 昔から、自分勝手で思いやりが無く気が触れたように癇癪を起こすので嫌いです。 父娘関係は良くなく、冷戦状態で母が板挟みですが最近よく私の悪口を言います。ほぼ金銭的なものです。 中1の時も隠していたお年玉貯金を盗まれ万額落とされて以来不信感を持つようになりました 人の物を整理して捨てるわりには金目のもねだけチェックし盗っている様です めちゃくちゃ腹が立つのですが、うまく怒りをぶつけられず(こえてしまっていて)日々憔悴していってます。勝手に触られたくありません。しかし物が多すぎて収納スペースもなく、精神的なストレスで汚部屋にしてしまっています。 自分勝手な行動に腹が立つのをどうしたら溜飲を下げられるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に、好きになってもらうには?

    今、別のクラスに好きな人がいます。 その人とは、2年前に共通の友人のチャットで知り合いました。 毎日のようにその人とチャットをしていましたが、 リアルでまともに喋った事がないんです。 その時期に一度だけ一緒に遊びに行った事がありますが、 まともな会話はしませんでした。 テスト期間に入って、チャットの回数も減り、 それからの関わりは、お互いのブログのコメントのみです。 1年前くらいからその人が好きになってしまいましたが、 話した事もないし クラスも違うのでどうしたらいいかな、と・・・ 向こうは自分の事を知っていますが、 何となく、こっちに全く関心が無いという様子ではないようです。 どう思われてるのか分かりませんが、嫌われてるような気もします。 来年は卒業なので それまでに どうしたら好きになってもらえるのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • リアルとネットの自分が違いすぎる

    高1男です リアルとネットの自分が違いすぎて困ってます リアルの自分は超人見知りで超引っ込み思案で人との会話が怖い会話がめんどくさいといった感じです。挨拶すら自分からできませんというより目を合わせません ここでいうリアルというのは主に学校内でとかの自分です。学校外での自分もあてはまります それに対してネットの人とのチャットや通話ではリアルの時と全然違ってがんがんいけます チャットで普通にいろんなこと話せるというのはそれはまあチャットだからそうですね、けど通話も普通に話せます リアルの場合での会話は自分から話すことはほとんどないし話したとしてもほとんど話しません、なのにネットの人との通話ではリアルとは違ってかなり話せます 自分なりに原因を考えてみました リアルの場合は会話が続かなかったりしたらどうしよう、相手に変に思われたらどうしよう、失敗したくないといった考えがかなり強いです 過去にこうなる出来事がありましたのでそれが原因だと思います けどネットの場合ヘマをしてもすぐに関係切れる、リアルでヘマをした時のようにめんどくさいことになったり気まずくなったりはしない だからヘマや失敗を気にしないで最初からがんがんいけるのだと思います 本当はリアルでもネットの時とみたいに話したいのにリアルだと無意識に超引っ込み思案で超人見知りのモードに切り替わってしまいます 自分を防衛するために無意識に切り替わってしまうのだと思います このような状況でとても辛いですどうすればいいでしょうか...

  • 良い人間関係の築き方

    人との対話の中で 話す内容。 聞き方。 話し方。 表情、仕草、目線。 など気をつけることはたくさんあります。 片方に意識を向けすぎると片方がおろそかになります。 相手の人が興味を持っていそう、話したそうなことに ついて問いかけてみる。相手の人がしゃべった内容 についてよく耳を傾けて聞いてみる。 それに対して的確な返事や感想、質問を返す。 など気をつけているとそれなりに会話は出来ても 表情、しゃべり方、目線、仕草などが おろそかになります。 逆に見た目に神経を払うと話の内容の質が 落ちてしまいます。 身の回りの人を見ていると聞き方や相槌や表情、姿勢 視線、話の内容などとてもすばらしくて関心してしまいます。 自分もそんな風になりたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 殺意が湧くほど殺したい男(長文です)

    すみません。 私の怒り任せに書いたこの長文に目を通せるだけの忍耐力がある方のみ、 おつきあいください。 知人男性なのですが、自分自身、生理的に相手のことを好きになれないため、 どうしても、彼の言動に対し苛立ちを感じてなりません。 普段から私は誰からも性格的に「冷静で穏やかだ」と言われており、 自分でもあまりカッとこない性格だと思っているのですが、 どうしても、この相手だけに関しては殺意が込みあげてくるほど、 平常心を保てないほどイラついている自分がいます。 ここ5年来の知り合いなのですが、 彼の営む商店と私の母が所持する事務所が隣り合わせのため、 どうしても無下に扱えないことや避けることが出来ないため、 彼と接触せざるを得ません。 相手は自分に超自信があるようで、 自分では評判が良いと思っているようですが、 実は商店街中の人から「だらしない」笑われていることを知りません。 私が彼に対して気持ち悪いと思う理由を下記に掲げますので、 私自身が神経質になり過ぎているのかどうか、ご判断いただけると幸勘です。 正直、自分がおかしいのか、相手がおかしいのか、 判断がつかなくなるところまで関係性が拗れてしまっています。 これからも隣り合わせということで、避けられないという現実が 横たわっているので、できるだけ、平穏を保てるようにしたいのですが、 もう、我慢の限界といったところまで来ています。 私が変だと感じる彼の言動(態度も含め)とは… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)毎回、話がワンパターン ‐いつも、恋愛や結婚の話ばかりしてくる。 (誰かセフレにでもなってくれるような相手っていないかな、というような発言が多い) (2)衛生観念がない ‐自分の店(飲食店)から出たゴミを道端に放置する (さすがに生ごみは入っていませんが、ビン、缶、ゴミ屑、たばこの吸い殻など) (3)自分本位 ‐夏場になると必ず道端に自分で手洗いをしたTシャツを干す (それがうちの事務所の目の前なので非常に目障り) (4)お金に汚い ‐人の財布の中身が気になるほか、人に対しての施しが出来ない。 (5)噂話が大好き。 ‐この地域に移り住み5年くらいしか経っていないのに、 自分が何でも知っているような口調で語る。 (6)人のポジションを利用する ‐確かに隣通しだし顔見知りかもしれないけれど、 まるで私たち母娘と無二の親友のように 自分の店の客に言いふらしている。(こちらは30年近く地元にいるので) (7)自覚症状ゼロ ‐完全な肥満・アル中(昼間から目が血走るほど飲んでいる ‐やってられないよ飲まないと!!が口癖で、男のくせに文句や愚痴が多い。 (8)再度、超不潔 ‐借りている物件上、仕方ないことかもしれないけれど、 風呂がないため、時折、水浴びでもしてきたのか?と思うくらい、 髪がべとついて濡れている。 そして話をしながら、尻をぼりぼりとかいている。 (9)言動が首尾一貫しない ‐卑猥な言葉をこちらにぶつけてくるのに、 「あの時こう言っていたよね?」と言っても「全面否定」 他の客曰く、原因はお酒だとか… (10)二面性がある ‐目の前では私に好かれようと笑顔を振りまいておきながら、 他のお客と調子に乗っている際には、「また来た」と私が 付け回しているような言動をほかの客の前でする。 そして「彼女のお母さんは素敵だけれど彼女はね… 見て…」というような聞えよがしの発言をする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このようなパターンがずっと続いているので、 もういい加減、限界にきているのです。 彼と私とでは生きてきた道も違いますし、 (彼は高校を卒業以降、流浪の旅を30代半ばで続けてきました。 私はずっと地味な研究職についており地道な人生を歩んできました) だからお互いを理解することは非常に難しいことだと思っています。 しかしながら、常に私と接点を持とうとする相手… 反面、自分が私から追い回されていて「困っている」という心理。 自分の言ったことに責任を持つ私の性格からは考えられない性格です。 今までに何度も「どうやっても合わないね」と伝えているのですが、 相手はそんなことは皆無。 この先もこんな状態が続いて行くと思うと、 ウンザリです。 以上、10項目掲げましたが、私がもう少し楽観的になればいいのでしょうか? それとも何か成す術はあるのでしょうか? また、彼は私という人間のことをどのように見ているのでしょうか? 私が書いた文面から、理解できる範囲でのご回答をお願い申しあげます。 どうか、私の書いた文章が理解に至らないものでしたら、 申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いします。