• ベストアンサー

恋人の方、実家での呼び方どうしてますか。

交際1年8ヶ月でお互い20代後半のカップルです。彼の実家へ行ったとき、 彼のご両親をどう呼ぼうか、彼のこともご両親の前でどう呼ぼうか迷います。 以前、彼のお母さんを「お母さんは」と話の流れで言ってしまい 「わたし?」と言われたのでまずいかったなぁと思い、それから どう呼ぼうか行く機会が増えるたびに迷います。 また、彼が席を外していてご両親と私だけという場合にご両親から 彼とのことを聞かれたりして、そのときに「彼」と呼ぶのも よそよそしいし、ご両親の前で呼び捨ても悪い思うし、いつもの 呼び方はかわいすぎて照れるしどうしたらいいんだろう?って思います。 将来的には結婚も考えていますが、まだ婚約などしていないし、 当り障りなく、下品でもなく、なにか言い呼び方はないかなと 思っていますが思いつきません。同じような状況の皆さん 「うちはこうしているよ」というのを教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

mituringoさん、こんにちは。 20代後半で、結婚も考えているカップルということで回答します。 >彼のご両親をどう呼ぼうか、彼のこともご両親の前でどう呼ぼうか迷います。 お母さんのことは、 「○○さんのお母さん」または「お母さん」でいいと思います。 お父さんも同様です。 >以前、彼のお母さんを「お母さんは」と話の流れで言ってしまい 「わたし?」と言われたのでまずいかったなぁと思い ちょっと気を遣ってらっしゃるのですね。 お母さんも、いきなりお母さんと呼ばれたので、ちょっとびっくりしただけかも。 「○○さんのお母さん」という風に呼べば、 「お母さんでいいわよ」って言ってくださるかも知れません。 >彼のことも初め○○さんといったらご両親に笑われましたんで ご両親は、自分の息子が「○○さん」って呼んでもらえる相手ができたんだな~と思って それで笑われたのではないでしょうか。 呼び方は、「○○さん」が最もいいと思います。 結婚も考えておられるということなので、少しよそよそしいかな?と思っても 「○○さん」ということでいいのではないでしょうか。 もしお父さんたちが「そんな緊張しないで、普段どおりでいいんだよ」 という風におっしゃったら、変えていけばいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#8412
質問者

お礼

こちらの気持ちをくんで、また彼のご両親のお気持ちも察してのアドバイスありがとうございました。彼のご両親の反応を見ながらいこうと思います。

その他の回答 (6)

• KaMoSachi
回答No.7

彼のこと→『○○さん』(下の名前+さん) 彼のお父様→ 『おじさま』 彼のお母様→『おばさま』 って呼んでました。 彼を「さん付け」で呼んだことも、 親戚のおじ、おば誰にも『おじさま』『おばさま』なんて 呼んだことないですから、めちゃくちゃ抵抗ありましたが 無理矢理慣れさせました。 やはり、丁寧に呼んでおいて間違いはありませんから。

noname#8412
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

>彼のほうが年下で4文字名なので「さんづけ」っていいづらくて・・・。 再びです(^^; では、彼の場合は、‘君’付けで良いのではないでしょうか?! 私も今でも、そう呼ぶ時ありますし。 それなら、好感ありますし、よそよそしさも削れるかと思います。 お父さん、お母さん、もどことなく呼びにくければ、 おじさま、おばさま、でいいと思いますよ(^^)

noname#8412
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。参考にします。

• marinee
回答No.5

彼氏さんの存在を 思考回路から一度取っ払って 彼氏さんのご両親と じかに向き合うように考えてみたらどうでしょう? 彼氏さんを介してではなく、 別の理由で、その夫婦と知り合ったというふうに 考えてみるんです。 そういったとき、 普通は苗字で、例えば山田なら「山田さん」と 呼ぶのが、極自然な呼び方です。 悪い気がする人はいないと思います。 そして、知人のご子息を呼ぶとなると 名前で、例えば太朗なら「太朗さん」 いいとこ「太朗くん」という風に呼びますよね。 まだ、彼氏さんのご両親にとってあなたが「他人」である以上、 「他人」として、普通に礼儀を守ればよいと思いますよ。 参考までに。

noname#8412
質問者

お礼

ご両親とも揃ってらっしゃる事が多いので、お二人がいらっしゃるときに苗字で呼ぶのは不自然と思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私は、、彼の両親に対しては、初めから「お父さん」「お母さん」でした。 自分の両親は、パパ・ママですが(^^; 彼のことは、初めは‘さん’付けして呼んでましたよ。 それが一番、当たり障りないのではないでしょうか?! 今では、誰の前でも、ばっちり呼び捨てですが(笑) 彼の両親も私のことを、ニックネームで呼んできますし(笑) 段々、そうなると思います(^^;

noname#8412
質問者

お礼

「お父さん」「お母さん」は「私?」って聞かれちゃうくらいなので、ちょっと難しいんですよね。彼のことはさん付けがいいのかなぁと思いますが、彼のほうが年下で4文字名なので「さんづけ」っていいづらくて・・・。回答ありがとうございました。

• du-
回答No.2

私はもうすぐ交際4年で私は20代前半、彼が30代前半のカップルです。 私も彼のお母さんのことをどうよぶか迷い、今まで 呼んでない気がします。あの・・・、すみません、 などと声をかけてしまってます。 おばさまっていうのがいいかなと思ったのですが、 そんな言葉遣いを普段していないのでいいづらくて 言えてないです。 彼のことは、さんづけにしています。やっぱり呼び捨てはまずいんではと思ってます。 私は自分の親に彼のことを話すときもさんづけです。

noname#8412
質問者

お礼

彼のことも呼び捨てはまずいし、ほんと困りますよね。回答ありがとうございました。

回答No.1

お母様。お父様。彼は○○さんでどうですか?

noname#8412
質問者

お礼

お母様、お父様という家風ではないので、彼にも相談していたんですが、逆に嫁にもらったつもりはない!と言われそうです。彼のことも初め○○さんといったらご両親に笑われましたんで、そぐわないんだろうと思いました。