• 締切済み

元彼が忘れられない

春から高校1年になるものです。 中2のころ、ほんの2,3ヶ月ほど お付き合いしていた子が ずっと忘れられません。 もう別れてから 随分経つのですが…。 突然、ある日から 酷いくらいに避けられました。 何度も謝りました。 ずっと泣き続け、自分を責めました。 でも何も変わりませんでした。 だから、好きだけど振りました。 でも、今でも元彼の事は 大好きです。 別れてからずっと 忘れた事がありません。 何をしていても、 頭の中から離れません。 今でも毎晩のように泣いています。 1人になると、急に涙が出てきます。 このままじゃ、 前に進めませんよね。 忘れたいです。 早く次の恋がしたいです。 こんな辛い思いを し続けるのは嫌です。 でも、どうすればいいのか 分かりません。 友達にも未練たらたらなのが 恥ずかしくて相談できません。 本当に辛いです。 誰か助けてください…。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

貴方なりに納得のいく整理が無いんだよね? 突然酷く避けられた。 14歳の貴方には「世界の終り」のようなしんどさ。 慌てて何とかしようとして、 貴方は何度も謝る事で挽回しようとした。 でも、 突然の変化は既に彼の「内面」で起きていた。 貴方が「外面」から頑張ろうとしても。 既に届かない状態になっていた。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 幾ら私が必死になったって、頑張ったって。 「受け止める」相手が存在しない思いって、 受け止めて貰えない分ただ自分に還ってくるんだよね? 思う気持ちが大きければ、大きい程、 その分大きなストレスとして還ってくる。 当時の貴方はそれに耐え切れずに、 自ら離脱(お別れ)する事を選んだ。 貴方が引きずる理由って明確にあるんだよ。 一つには、 あの当時の自分も彼も幼かった、という事。 幼い同士のバタバタだからこそ、 当時に自分たちには収拾が出来なかった。 でも、 今年16になろうとする「今」の貴方目線で考えてみると。 今の私なら・・・今の彼なら・・・ あんな形にはならなかったかもしれないな・・・ そういう目線で「過去」を捉えてしまうからなんだよ。 もう一つは、 自分のタイミングで閉じて「いない」から。 突然極端な対応をされて、 最後までそれが戻らずに終わっている関係でしょ? 言い換えれば、 避けられる「前」のイメージや感覚がまだ残っている。 それこそ急に地震が起きて、 二人の足元が割けてしまったような状態。 地震は起きてしまった。津波は来てしまった。 でも、 貴方の中には地震「前」のイメージがある。 貴方の中には地震「前」の楽しい思い出がある。 突然の変化だから「こそ」、 その手前の時期の思い出がそのままなんだよ。 地震の「後」の変化(お別れ)だって、 既に事実であり、現実なんだけれど。 どうしても夢を見ているような感じなんじゃない? あの境目は何だったんだ? 徐々におかしくなって~とか、 喧嘩も多くて~とか、二人の温度が嚙み合わなくて~とか。 貴方側にも「それもそうだよね」という理由があれば。 ある意味別れも受け止めやすい。 でも、 突然故に、 整理もつかないまま閉じてしまった。 貴方にはそれがもどかしいんだよ。 どうにも出来ないんだけれど。 時間は戻せないんだけれど。 それでも、 貴方の時間が「止まって」いる部分がある。 未練というより止まっているんだと思う。 それが辛いんだよ。 止まる手前に戻りたい気持ちもあるから。 それは分かる気がする。 でもね、 貴方はもう中学生じゃない。 「高校生」になるんだよ。 まだ中学なら、 中学時代の恋という延長上に存在している。 でも、 貴方は4月から足元を変えるんだよ。 それ自体が変化であり、切り替えだよ? 今はまだ、 新生活前の「くぼみ」の時間。 だから考えてしまうんだよ。 でも、 今のうちしか出来ないと思えば、 新学期が始まる「まで」は、 モヤモヤしてしまう自分も許してあげればいい。 でも、 高校生活は真っ白な状態で入っていく。 最初の段階から過去の恋愛で疲労困憊で、 顔色の悪い貴方がそこにいたら。 それが新しく出会う人たちにとっては、 =貴方のそのものになってしまうから。 相手「と」創り上げていく関係性。 だからこそ愛しい、だからこそ難しい、だからこそもどかしい。 貴方はそういう経験が出来たんだよ。 改めて、 目の前の相手「と」、 丁寧に育んでいける思いを大事にする。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ。 深呼吸を忘れないで。 新生活を笑顔で迎えられるようにね☆

回答No.1

新しい恋を見つけるのが一番ですが、さすがに直ぐにと云う訳には行きませんので 何か夢中になれる事を探したら良いのではないですか? 趣味でも勉強でもスポーツでも、とにかく嫌な事全部忘れられる何かを見つけなさい 何か1つの事に集中して夢中になれば、自ずと忘れられます。

関連するQ&A

  • 元カレを忘れたい

    別れてもう半年もたつのにまだ元カレが忘れられません。 新しい恋をしたいのに男友達もいないのと、みんな彼氏がいたりで飲み会とかもほとんどなく出会いもありません。 時間も経てば元カレのこと、忘れられると思っていたのですが、時間が経つにつれ、日に日に思いが増してる気がします…。 今だに元カレを思えば泣いてしまうし、毎日逢いたい…って思ってしまいます。 もう元カレ以上に好きな人なんて出来ないのではとマイナスなことばかり考えてしまいます。 もちろん過去ばかりみないで、後ろばかり向いてちゃダメ、前に進まなきゃと、頭ではわかってるんですが…正直つらいです。 本当に新しく恋愛したいです… 新しい人に出会って元カレを忘れたいです…(>_<) 皆さん、どれくらいで失恋を乗り越えましたか? またどうやって新しい出会い、新しい恋をしましたか?

  • 元彼と別れて2ヶ月。焦っています

    20代後半女性 モラハラ元彼と別れて2ヶ月経ちます。 別れて1ヶ月頃は彼に傷つけられた記憶で頭がいっぱいで泣いてばかりでした。 1ヶ月過ぎた辺りから、 モラハラ男に引っかかるだけの問題が 自分自身にもあったと自覚、反省し元彼への未練は無くなりました。 やっと立ち直り次の恋に進もうと思うのですが、 元から自分に自信がない性格のため 全く新しい恋愛が始まりそうにありません。 もう2ヶ月も経つのに新しい彼氏ができる気配がなく焦ってしまいます。 次の恋までもう少し間を空けた方が良いのでしょうか。 彼氏いない歴半年や一年までいってしまうと、 そのまま二度と恋愛ができなくなりそうで怖いです。 彼氏いない期間が長いと男性から引かれますでしょうか。

  • 元彼との離れ方

    元彼との関係の絶ち方についてご相談させていただきたいと思います。 元彼(30代後半)は投げやりなところや短気なところ、お金にルーズなところがありましたが、それをも超えるほど優しくいいところも沢山ある人で、私は彼との結婚を夢見ていました。 元彼とは1年ほど付き合いましたが、彼から「恋愛感情が無くなった」と言われて別れました。 しかしその後数ヶ月も経たないうちに元彼から「もう一度やり直したい」と言われました。 でもその時には私にはすでにお付き合いしている彼(今彼)がいたのです。 今彼がいることをその時に言うべきでしたが、嫌いになって別れたのではなく、本当にひどいこととは思いますがまだ元彼に未練のような思いがあったため、言えずに現在まできてしまっています。 もちろんやり直すつもりはないことは伝えましたが、元彼からは毎晩のように電話があります。その電話に出てしまっている私は最低ですね・・・。 会ってはいません。 元彼との復縁は全く考えていません。 今彼に申し訳ない・後ろめたい思いでいっぱいで、元彼との関係を絶ちたいのです。 しかし、元彼は歩合の営業職に就いていて、今はスランプでとても辛い状況です。 地方から数年前に上京してきて、こちら(東京)には他に頼れる人も知り合いもいないようです。 私と話すことが唯一の心の拠り所だと彼は言っています。 辛い状況の上に、私から縁を切る話をすることに躊躇っています。 かといってこの状態を続けるべきではないのは重々承知しています。 どんなやり方でも元彼を傷つけてしまうのは分かっていますが、できるだけダメージを少なく関係を絶ちたいと思っています。 自分が最低のことをしているのは自身でもよく分かっています。 その上で、皆様のお知恵を借りられたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼

    ちゃんと自分の中で整理したはずなのに、 別れてから半年も経って新しい恋もしたいなあって前向き気持ちになれたのに、 他の人とデートしてても元彼と「違う」ってことだけに目がいってしまって、家に帰ると毎回のように涙が出てきます。 くらべてしまうのは失礼だし、元彼とは違う人間だって頭では分かっているのに、半年たった今でも心が拒否してる感覚で、あんなに好きになれる人できるのかなーなんて毎日不安です。 やっぱり時間しか解決してくれないのでしょうか。私だってもう新しい恋しておしゃれしてわくわくどきどきしたいのに、それができないでいる自分にどこか焦っているようなかんじもあります。 なにかアドバイスがあればお願いします。 ちなみに元彼とは今年から遠距離になるのと忙しさでのすれ違いが原因で別れて別れてから2回ほど誘われてご飯にいってます。

  • 元彼との復縁

    4月に2年付き合った彼と別れました。 原因は、3月頃に彼が他の子から告白されて、ふったあともちょくちょく連絡をとっていて、その事について責めると「俺も若いし他の子にも興味はあるのは分かってほしい」みたいな事を言われ、私は他の子にとられるのがいやで「分かった」と言ってしまいました。でもそれからはやはり常に不安でした。それから3月の終わり頃に、彼のほうから二人暮らしをしようと言ってきました。二人暮らしをするなら将来の事を考えたうえで、うちの親にも挨拶してほしいと言ったところ、 そんな重い話しになるの?と言われ、そこからけんかになり、将来が考えられないなら、と思い私のほうから別れました。。 それから少したっていつも相談にのってくれた友達から告白され、付き合いましたがどこへ行っても元彼のことを思いだしてしまい、1ヶ月ほどで別れてしまいました。 それからは元彼の事で頭がいっぱいになってしまい、 あんなに好きになれるのは彼しかいないんじゃないかと思いました。。元彼によりを戻したいとメールしたところ、今新しい彼女がいるらしいんです。3月に告白してきた子です。 でも俺もおまえのこと思い出す事おおいし、戻る可能性は0ではない、と言われました。 そして今度逢って話そうということになりました。きっと体の関係ももってしまうと思います。 でもそれで戻ってきてくれるならそれでもいいと思ってしまいます。 元彼とよりを戻すことはできるのでしょうか。。 それとも新しい恋をしたほうがいいのでしょうか。。 アドバイスお願いします。

  • 元彼

    中2女子です。 私は前彼氏がいましたが、私が振って別れました。今は元彼なんですが、私は自分から振ったくせに今だに元彼の事が頭から離れません。多分まだ好きなんだと思います。 元彼は私の事どう思ってるかわからないけど…。 同じクラスじゃなく、教室もズバ抜けて離れてしまいました。 元彼と部活中に時々目があったりします。 私は目があって、笑顔で返したらいいのかそれとも無視したらいいのかわからなくて、目をあわせないようにしています。 だけどたまたま目があった時は、恥ずかしくて目を空してしまいました。 目があったら笑顔で返したいけど、中々できません…。 そこで質問なのですが…! Q目があった時、笑顔で返したいんです。だけどできません。どうしたらいいですか? Q元彼を振り向かせたいです。どうしたら振り向いてくれると思いますか?接点はあまりありません。 Q別れたからって、もう好きじゃないという事はないですよね?まだ派はあるかもしれないですよね? 本当忘れたくても忘れれない自分がばからしいです。 回答お願いします!

  • 元彼のためにも身を引くべきでしょうか、、、?

    こんにちは、中学二年生です 前→http://okwave.jp/qa/q8304453.htmlの続きです、、、 無事にテストが終わり、スッキリしていた頃 元彼から 「また、メールしても良いかな?」 というメールが来ました 私は、まだ好きだったので、オッケーを出しました その後、元彼とは毎日メールしていました 元彼は、テニス部なのですが、前に私があげたお土産をまだラケットケースにつけていました ところが、最近 元彼の私に対する態度が妙に冷たいので 聞いてみたところ、、、 どうやら私に未練があるらしく、それだと私にも、彼の付き合ってる子にも、失礼だから 区切りをつけるために冷たくしてる と言われました 私は、まだ彼が好きです でも、私に出来ることは、身を引くことだけです しかし、そうしたら、私の未練はどうしたらいいのでしょうか? 行き場がないこの想いは、どこに行くのですか? 私はどうしたらいいのでしょうか、、、

  • 忘れられない元彼

    三年前に別れた彼氏がずっと忘れられませ ん。 別れてから今までの間、私も彼氏ができた り、それなりに出会いもありました。 今も彼氏はいます。 けれど、ふとしたときにその元彼を思い出 してしまいます。 今の彼氏には失礼とは分かっていても、食 事をしてる時は元彼ならこれ頼むだろうな ーとか、今の彼氏がつけている香水よりも 元彼の香水の方が好きだったなとか、悩み があって彼氏に相談した時も、元彼ならき っとこう言ってくれるだろうなとか…。 元彼の前もお付き合いをしてる人はいまし たし、それぞれ別れてはきましたが、その 元彼のようにここまで引きずったのは初め てで、どうしたらいいのかわかりません。 元彼とは今は友達で、連絡も取れますが、 こんなふうに未練のような状態で私がいる と良くないと思うので、どうしてもの時し か連絡はとっていません。 会うのも最近はしておらず、聞きたいこと があるときはメールをしています。 連絡先は仕事で連絡を取らなくてはならないことがあるため、消せません。 新しい恋をすれば忘れると思っていました が、実際そうなっていないので、どうした らいいのか戸惑っています。 年齢もそこそこアラサーなので、結婚願望 もあるのに、こんな状態だとどうしようも ないとも感じています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 私は元カレが好きなのでしょうか

    私は現在中2で元カレも同級生です。 小6のとき、元カレに告白されて付き合いました。 特に、彼氏彼女のような事はしてません。 2回くらいデートしたくらいです。 プリも撮りたかったけどお互い恥ずかしくて撮れませんでした。 数ヶ月経って自分の気持ちが好きとかじゃない気がしたので 別れようと言って別れました。 その後は少しギクシャクしつつも普通の友達のようにお互い接してました。 しかし、(いつ頃かは忘れましたが) 寄り戻そうと言われてまた付き合いました。 そして数ヶ月私から振りました。 そして中学にあがって、お互いあまり話す事も少なくなり 廊下ですれ違ったら挨拶するくらいです。 中学に入ってある話を友達から聞きました。 「小6の冬くらいに◯◯(元カレ)に告られたけど振ったんだよね~」 という話。 私はこの話を聞いて何も言えませんでした。 だってその時期に告白されたから。 他の子も何人か元カレに告白されていたみたいです。 みんな話を聞く限り夏~冬にかけてでした。 正直私は初めて付き合ったとき異性として 見てはなくて友達と好きでした。 付き合って話してるうちに好きになってくというか…。 だからその話を聞いて「遊びだったんだ。ただ彼女って存在が欲しかったんだ。なんであんな奴好きになったんだろう」 って思いました。そりゃムカつきました。 数ヶ月経って元カレに直接聞いたのですが 本人は告ってないし告ったのお前だけだよ と言いました。 何人からも同じ話が出たのに信じられません。 今でもその言葉は信じてません。 質問の本題なのですが 私は最近(といっても1年前程前から) 元カレを気にかけるようになりました。 姿がみえたらチラチラ見たり話し掛けられるのを待ってたり 彼女がいるのか、好きな人はいるのか、など。 他の女の子(特に親しそうな)と話してるところや 遊んだ事をLINEなどで書いてるのをみると 嫉妬っぽくなります。羨ましがってるのかな…? 最近親しいある子の事が好きだったけど 他中で付き合えそうな子を探してる という話を聞き、また変な気持ちになりました。 結局、あいつは軽い奴なのか。と。 それについては直接聞いてないんですが あまりにもリアルなのでほぼ信じてます。 確かにその親しい子と仲いいし、笑顔だから。 私は2年ほど異性を好きになったり気になったり彼氏が出来たりしてません。 そんな事よりも人間関係でいっぱいいっぱいでした。 だけど元カレを気になりだしてから 気持ちがモヤモヤしたりしています。 元カレに対してこの気持ちは「好き」なのか「友達として気になる.好き」なのか 考えても分かりません。 こんなに異性を気になってしかも元カレで 元カレの姿がみえるたびモヤモヤするのは初めてです。 未練があるという事なのでしょうか。 私はそんな事ないと思ってるのですが 気になってるのならやっぱり…。 好きという感情が分かりません。 付き合いたいって気持ちが少しあるのかもしれません。 ちなみに、昨日久しぶりに元カレと LINEで話ました。とても楽しかったです。 何かと気にかけてくれたり、優しくしてくれたり(元から優しい人ですが) そんな事されるたびに楽しいなって思ってしまいます。

  • 夢に元彼がでてきました

    こんにちは。高校生女子です。 先日、彼氏と別れました。 わたしから振りました。 振った理由は、元彼がまわりの人にあまりよく思われておらず、早く別れろと言われ続け、耐えられなかったからです。 また、お互い恋愛経験が皆無に等しく、何も進まず、時間だけが過ぎていく気がして、それならもういっそのこと別れようと思いました。 元彼とは同じ部活なので、ほぼ毎日のように顔を合わせます。 でも目を合わすことはないし、話すこともありません。 LINEも付き合っていた頃は毎日していましたが、別れてからは一切していません。 ここ最近、元彼の夢をよくみます。 内容はどれもとても楽しそうに話したり、デートをしたりしていて、現実では一度もやったことのないようなことです。 今日みた夢では、夜にずっと元彼とデートし、いろいろなところに行きました。 元彼と付き合うことを反対していた人にも会ったのですが、みんな笑顔でみてくれていました。 本当に、本当に楽しくて、ずっとこのままでいれたらいいのになあ、と考えていました。 ですが起きたあと、楽しかった分、すごく辛くなって、泣いてしまいました。 自分から振ったのに、未練が残っている気がして辛くて、涙が止まりませんでした。 やっぱり、わたしは未練が残っているのでしょうか。 それとも、未練などなくて前に進もうとしているのでしょうか。 元彼のことを無意識に考えてしまい、つらくなります。 どうすれば失恋から乗り越えられますか。 人生の先輩方、アドバイスをください。