• 締切済み

性格が悪いと言われたら。

guekfbdの回答

• guekfbd
回答No.5

自分の内心がどうあれ、人前で他人の悪口を言わないよう心掛けると良いと思います。 自分から他人の悪口を切り出さないのは当然のことですが、それ以外にも 例えば3~4人で話していた場合に、 1人が抜けると急にその抜けた1人の悪口が始まる場面って結構あると思うのですが、 そういった場合でも、自分だけは悪ノリしないで中立を保つ(場合によっては過剰にならない程度に擁護する)と、 その仲間内の中でのその人のポジションが「人の悪口を言わない人」≒「性格が良い」となっていく傾向があると思います。   また、会話中にネガティヴ(否定的)な表現をできるだけ使わないこと。 具体的には「でも」「だって」等のいわゆる"D言葉"を控える、 「○○は嫌い」と言っていたところを、「○○はあまり私の好みに合わないようだ」等の マイルドな表現に変える等、 自分が相手側だと仮定した場合に、聞いていて不快感を感じない表現で返すよう心掛けると良いのではないでしょうか。 あと、今回のご友人の発言はそれほど気にしないで良いと思いますよ。 というより、発言の真偽や深刻度はどうあれ、今更気にしてもどうしようもありませんし。 それよりも、今度は「○○が、最近yeyenainai1124の性格が良くなったと言っていた」と言われるよう、 "他人から見た自分のイメージチェンジ"を心掛けていく方がずっと生産的なのではないでしょうか。

yeyenainai1124
質問者

お礼

長いご回答、ありがとうございます! イメチェンしていきます!w 性格をよくしたいです^^