• 締切済み

性格が悪いと言われたら。

guekfbdの回答

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.5

自分の内心がどうあれ、人前で他人の悪口を言わないよう心掛けると良いと思います。 自分から他人の悪口を切り出さないのは当然のことですが、それ以外にも 例えば3~4人で話していた場合に、 1人が抜けると急にその抜けた1人の悪口が始まる場面って結構あると思うのですが、 そういった場合でも、自分だけは悪ノリしないで中立を保つ(場合によっては過剰にならない程度に擁護する)と、 その仲間内の中でのその人のポジションが「人の悪口を言わない人」≒「性格が良い」となっていく傾向があると思います。   また、会話中にネガティヴ(否定的)な表現をできるだけ使わないこと。 具体的には「でも」「だって」等のいわゆる"D言葉"を控える、 「○○は嫌い」と言っていたところを、「○○はあまり私の好みに合わないようだ」等の マイルドな表現に変える等、 自分が相手側だと仮定した場合に、聞いていて不快感を感じない表現で返すよう心掛けると良いのではないでしょうか。 あと、今回のご友人の発言はそれほど気にしないで良いと思いますよ。 というより、発言の真偽や深刻度はどうあれ、今更気にしてもどうしようもありませんし。 それよりも、今度は「○○が、最近yeyenainai1124の性格が良くなったと言っていた」と言われるよう、 "他人から見た自分のイメージチェンジ"を心掛けていく方がずっと生産的なのではないでしょうか。

yeyenainai1124
質問者

お礼

長いご回答、ありがとうございます! イメチェンしていきます!w 性格をよくしたいです^^

関連するQ&A

  • 性格を変えたい。

    こんにちは。 私は最近、本当に自分の性格を変えたくて仕方ありません。 私ははしゃいだり、騒いだりすることが苦手です。 仲の良い友達と久しぶりに会い、みんな楽しく騒いでいる中、私は楽しさをうまく表すことが出来ません。 つまらないのではなく、本当に楽しいのです。 ですが、どうしてもクールになってしまいます。 そのため仲の良い友達なのになぜか浮いてしまっている気がします。 自分でも性格が冷めているなといつも思ってしまいます。 こんな性格で悩んでいる方いらっしゃいますか‥?

  • 性格が良くなりたい

    中2女子です。今年で中3になります。 来年の3月には受験です。勉強も頑張っています。 高校に行ったら、1から友達を作らなくちゃないけないですよね。 友達を作るにはやはり性格が良くなければ好かれないと思うんです。 性格が良い人ってどんな感じですか?どうすれば性格が良くなりますか? ちょっと変な質問ですか、教えてください。

  • 性格のことについて

    自分の性格のことについて悩んでいます。 昔からのんびり者、大人しい、おっとりしていると言われています。 中学時代より剣道をしています。最近、四段審査に落ちました。剣道ではどうしても、「待ち剣」、つまり待ちの姿勢になってしまいます。 最近、剣道の先生に上記のことを指摘されました。 普段の学校生活やバイトでの人間関係でも、なかなか友達が出来ませんし、深い関係にはあまりなりません。 もっと誘っていけばいいとは思っているのですが、なかなか行動に出来ません。 故に、この性格を変えれたら、変えたいのですがどうすればかえることが出来るでしょうか? アドバイス下さい。

  • 構ってちゃんな性格・・・?

    自分はめんどくさい性格をしています。 その性格を、構ってちゃんな性格というのか、臆病な性格というのか、素直になれない性格というのかは 分からないですが・・・アドバイスしていただけると嬉しいです。 自分が、もっと親しくなりたいと思っている友達Aが居るとします。 友達Aには構ってもらいたくてたまりません。 それに、もっと近づきたくてたまりません。 いっぱい話したいし、遊びにも行きたいし、自分のことを頼りにしてほしいと思います。 だけど、自分では「構って」と言えないんです。構ってと言うことによって、相手に 「迷惑だ」と思われるのが怖くて。 だから、本当は仲良くしたくても、自分から近づきすぎて嫌がられるのは嫌だから、わざと友達Aとの距離を空けてしまいます。 (連絡を取らなくなるとか、わざと話しかけないとか) 本当は、もっと仲良くしたいと思ってるのに。 自分が距離を空けていることを気づいて、相手から寄ってきてくれることを待っているんでしょうか・・・ 自分から行動しないと、何もならないということは痛いほどわかってるのに。 どうしても気持ちとは反対の行動をしてしまいます。。 自分ってすごくめんどくさいなぁとつくづく思います。。そんな自分に疲れます。 どうしたらこのめんどくさい性格を改善できるんでしょうか・・・? アドバイスお願いします><!!

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 性格よくするには・・・?

    私は友達と話すときとかに 口には出しませんが 心の中で悪いところ(悪口?)を思ってしまいます・・・。 例えば 自分の方が友達よりテストの点数が良かったりすると、 友達に ホントに勉強したの? とか 見下したようなことを思ってしまいます。 これは性格が悪いんだと思います。 良くするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 性格について。

    性格は、真面目なのですが、それで悩みがあります。 ここ最近、こんな性格でいいのか、と思うことがあります。 友達から、おもんないと言われて少し戸惑っています。 せめて、おもんないと言われないようになるにはどうすればいいか、と考えています。 また、少し今の自分は変わり者のようにも思えるのです。 考え方が少し変わっている、話の持ち掛け方がおかしいだとか、そのあたりをまた直したいとも思っています。 自分の理想というか、目標はせめて普通に話せるようになることです。 しかしここ最近は前述のようなことを考えすぎて、少し疲れているようです。 これから大丈夫なのか?と思ってしまうほどです。 特に悩んでいるのは、友達と接することです。自分でもなにを話したりして、どう話題を広げたり続けるかが、ドンドンわからなくなって来ています。 そこのところもぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 性格

    高校1年女です。 今まで家族や友達には優しい明るい性格だと言われてきました。 自分でもそうなんだと思ってました。 でも、最近とても酷い性格だと思う事が増えました。 すぐにイライラして言い方がキツくなるときがあったり自己中心的です。 友達がお腹が痛いと言っていた時も心配するどころか(どうせそんなに痛くないやろ)と酷い事を思ってしまいました。 それに、八方美人になろうとします。人に嫌われるのが嫌で良い顔をしようとします。 話上手じゃないので誰といても沈黙ができたりそこまで盛り上がることがありません。 こんな性格が嫌で最近しんどくなります。どうしたらこの性格をなおす事ができますか? アドバイスお願いします。

  • 私の性格・・。

    「よいしょ」したり「おせじ」を言ったり、「社交辞令」を言う性格をどうにかしたいです。 これからの友達付き合いをどうしたら良いか分かりません。 私は幼い頃から不自由なく、そして苦労せずに育ってきたと思います。 小学校の時、買ってもらったものを周りの友達に自慢しすぎて不快な思いをさせてしまったためか、友達が本当に少なかったので、中学校では変わろうと決めました。 親に中学受験をさせられて、小学校の友達がいない学校へ行ったので、中1からの新しい学校生活は謙虚になろうと思い、自慢を一切やめることに決めました。 そして友達を作りたいため嫌われないよう周りの友達を褒め倒しました。 相手が嫌がることを絶対言わないよう常々気を遣って発言し、自分の株を下げてまで面白いことを言って周りを笑わせたりして盛り上げたので、友達はクラス以外にもバンバン出来て、 「人気者だね~」 などよく言われるようになり、私自身もとても有頂天な気分でいました。 でも、よいしょをしている内に周りの子からは 「こいつに自慢したら褒めてもらえるから自慢しまくろ」 っとでも思っているのか、色々な子から毎日のように色々自慢されるようになりました。 でも大抵「~を買ってもらった」等のしょうもない自慢が多かったので、私にとっては羨ましくもなんともなかったので、それを褒めるのには抵抗はありませんでした。 そんな生活を中高一貫で6年間特に問題なく楽しく過ごしてきました。 大学は中学・高校と全然違うところに行ったのにですが、それでもけっこう中・高の友達が多くてよく一緒に行動をするのですが、大学になると 「モテる」だの「ナンパされる」等の自慢をよく中・高の友達からされるようになりました。 「~を買ってもらう」などの自慢は、全く羨ましくないのでよいしょできるのですが、 私は体が少し太っていることがコンプレックスだったので、そういったモテるなどの発言は羨ましく、また妬んでしまいました。 それでも、私は無理に笑顔を作って褒め倒しました。 それ以来私はダイエットを頑張り、体重を減らして化粧なども研究して、男性からも色々お声がかかるようになりました。 近所の人や、中高の恩師達に会っても「キレイになったねー」って言ってもらえるのに、 中・高一緒の友達に会ってもそんなこと一言も言ってくれたことありません。 また、中・高の友達がまたナンパされた話をして来た時に、私もされたことを話してもあっけなくスルーされてしまいました。 大学4回生になって、中・高には本当の友達がいないのじゃないかと最近よく思ってしまいます。 ・・これは私が悪いのでしょうか? とても辛いです。

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?