• ベストアンサー

正常妊娠なのでしょうか?

2週間前、妊娠がわかりました。 1月12日が最終生理開始日(通常だったらもう7週)なのですが、まだ胎嚢が確認できません。 体温はずっと高温期で、たまに下腹部が少し痛い他は私はとても元気です。 元来太り安い体質なのですが、食べても食べてもちょっとずつやせてゆきます。 病院ではもう少し様子をみましょうといわれてます。 子宮外妊娠かどうかとても心配です。 色々調べるとそういう場合は子宮外妊娠か流産になってしまう場合が多いようですが、どなたかこのような感じで大丈夫だった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mo-chi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私には2人子供がいますが、一人目の時は8週をすぎても「様子を見ましょう。まだ母子手帳はもらわないで」といわれました。 10週過ぎくらいで確定になりました。 二人目の時も結局それくらいで確定しました。 私も太りやすい体質ですが、妊娠初期には食欲があり食べたいだけ食べても、体重は減っていきました。 ピンピンしてるし、好きなだけ食べているのに体重は減っていくという、妊娠中以外ならとても喜ぶべき状態は、5ヶ月過ぎまで続きました。 結局3~4キロ痩せてしまいましたが、それからはふつうに増えていきました。 子宮外妊娠かどうかということは私には解りませんが、少なくとも私の場合は正常妊娠で、その後何事もなく無事に五体満足な子を出産しました。 あまり心配しすぎずに、ゆっくりとリラックスして次の検診を待たれてはどうでしょう。

carameltea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! もう心配で心配で仕方なかったので1人そういった経験をされてる方がいらしただけで、とても心強いです。 病院では、仕事はOK、旅行はダメ、1週間ずつ様子見ましょうと言われてるので、そうですね、そのとおり、リラックスしてようと思います。

carameltea
質問者

補足

今日病院行ったら、まだ胎児は確認できなかったのですが、ちゃんと胎嚢ができてました。 8週なので、a-mo-chiさんと同じような感じで大丈夫かも、と期待しています。 ともあれ、子宮外妊娠の心配はなくなったので安心しました。 ここからは、育つ子は育つし、なんらかの障害があって育たないこともよくあることのようなので、なるべく平常心でいられるようがんばります。

その他の回答 (2)

noname#13203
noname#13203
回答No.3

こんばんは。 私のほうに回答していただきありがとうございました。 実は私も最終月経が1/12でした(^-^) 時期が同じですね! 私は、妊娠3週で妊娠がわかったんです。 毎週病院に行っています。だから余計に不安です。 つわりの症状も軽いので、もしかしたら赤ちゃんがお腹の 中で育っていないのでは??と不安になってしまいます。 お互いに、赤ちゃんが育っている事を信じてあげましょうね。 アドバイスにならないですけど、遠い場所から 応援しています。

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もつわりほとんどないんです~ でも今日病院行ったら、まだ胎児は確認できなかったのですが、ちゃんと胎嚢ができてました。 子宮外妊娠の心配はなくなったので安心しました。 ここからは、育つ子は育つし、なんらかの障害があって育たないこともよくあることのようなので、なるべく平常心でいられるようがんばります。

回答No.1

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 妊娠じゃなくて・・

    4月16日に最終生理がありました。生理周期は26日~31日です。 いつもなら、生理開始後12日~17日ぐらいに、少しだけ熱がさがります。今回は、新婚旅行にいってたために、基礎体温がはかれませんでした。10年前に、卵巣膿腫にもなり右側卵巣を摘出。 左側も一部切除しました。その後からは、基礎体温をつけるようにしてましたが、低温期と高温期の差があまりなくて、高温期もながく続きませんでした。 今回、高温期がとりあえず20日続いています。 先週の木曜日に産婦人科に行きましたが、陽性反応が薄く4日後にきてくださいといわれました。 3日後の妊娠検査薬でははっきりと濃い陽性反応があり、喜んで翌日に再度婦人科へ。 今度はしっかり陽性がでてると言われ子宮内をみました。 でも、胎嚢が確認できません(3ミリといわれました)でした。 翌日、膣が痛くて別の病院(最初の産婦人科はお休みだったので)に行きました。 妊娠は確認できたけど、胎嚢がみられず(当たり前・・)。 『胞状奇胎(ぶどう子奇胎)』かも・・といわれ、すごくショックでした。子宮内に4つぐらい黒い丸状のものがうつってました。 さらに、『なんだか子宮も大きく感じるしなぁ~。左の卵巣も2cmぐらいまで大きくなってる感じだし。』って。 仕事柄(介護)、立ち仕事&重たいものをもつ場合がおおいためか 左側の下腹が痛いです。 今回、結婚して2ヶ月後の妊娠かも?!って喜んでいました。 何かの病気で、二度と妊娠できなってなったらと考えると不安です。 仕事も手につきません。 何がありましたら教えてください。

  • 生理がきた夕方からまた高温期に戻りました。妊娠?

    二人目の妊娠を希望している者です。 高温期が続き下腹部痛などの症状があったので妊娠したかなぁと思っていたのですが、16日目の朝低温期に入り昼過ぎに生理がきてしまいました。 また駄目だったかと諦めていたのですがその夕方下腹部がとても痛くなり頭痛等の症状が出て体温を計ると37.8℃と高温に戻っていました。 今朝も37.6℃ありやっぱり妊娠してる?と期待と不安が混ざっています。 高温期のまま生理がくることもあると知りましたが、子宮外妊娠や流産といったこともあるのでしょうか? みなさんのご意見・経験等聞かせて下さい。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 高温期が2日で終わりました 妊娠の可能性は?

    妊娠希望です。 排卵したと思われる後、高温期に入ったのですが3日後には低温になっています。 7/27 36.21 7/28 36.32 仲良し 7/29 36.24 7/30 36.30 仲良し 7/31 36.07 8/1 36.32 8/2 36.31 8/3 36.55 8/4 36.64 8/5 36.28 8/6 36.29 8/7 36.31 妊娠しているしていないに関わらず、高温期が2日で終わっているのはおかしくないですか? 普段は生理不順は多少あるものの、基礎体温も2層に分かれているし、 高温期が14日程度続いた後必ず生理がきます。 妊娠しているとすればそろそろ着床の頃だと思うので、つわりではないと思うのですが、体調が悪いです。 胃がムカムカ、下腹部キリキリ・・・。 以前、妊娠をした症状によく似ています(その後流産でしたが) 想像妊娠でしょうか? 子宮外妊娠と流産を経験しているので、時間が経たないと分からないという 今の状況がものすごくもどかしいです。 やはり高温期が続いていない今は妊娠していない可能性のほうが高いですか? 宜しくお願いします。

  • 高温期に入ってから。。

    高温期に入って6日が経ちました。 高温期に入ってから下腹部痛がします。日に日に下腹部の違和感が 増してる気がします。 6月に完全流産して一ヶ月後には生理が来ました。 今月はばっちし排卵日に仲良くできましたがさすがに妊娠の兆候には 早いと思いますし、原因はなにが考えられるでしょうか。 流産して体質が変わったせい?なのですかね。。 流産後の子宮はきれいになっています。 それでも妊娠していたらなぁって思ってしまいます。

  • 妊娠の可能性は・・

    こんにちは。 もしかしたら妊娠?と思っているのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。 最終月経が11月18~23。 今日で高温期14日目。体温が下がる気配なし。 昨日の夜、検査薬を試すも、真っ白でした・・。 8月に5週目で流産経験あり。 なので10月まで基礎体温がばらばらな状態でした。 (きれいに2層に分かれてはいます) たぶん28~30日周期くらいです。 今ある症状として、 :胃の調子が悪い(軽いむかつき) :いつもはない腰の痛みと重さ :生理前のような鈍い下腹部痛 :疲れやすい :軽い眠気(こたつに入ると即うとうと) いままでの経験からいくと、高温期13日目で体温が下がりはじめ、1~2日で生理がきました。 流産の時は、基礎体温を測っておらず、そのときのことが参考にできないんです。 ただ、生理予定日に妊娠生理が1日だけあったことだけ。 妊娠を望んでいるので、気が早いと思われるかもしれませんが、どんなことでもいいです。 アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 正常妊娠の可能性

    先日もここで質問させていただいた者です。 10月15日に排卵し、現在、妊娠6W1Dです。11月3日に茶色のおりもの状の出血があり、流産の可能性があるので自宅で安静にし、11月11日に出血が止まりました。しかし、まだ胎嚢が見えません。今日の受診でHCGが1100で、医師に「この時期にこの数値は少なすぎる。胎嚢も見えないので流産か子宮外妊娠の可能性が高い。」と言われました。可能性がゼロではないので、このまま様子を見るか子宮内をきれいにするかどちらかの方法しかないと言われました。過去に3回化学流産をしていて、ようやく妊娠したので、まだ諦めたくなく、子宮外妊娠の際のリスクも承知の上、様子を見たいと申し出、明日から毎日受診。HCGの数値と、胎嚢の確認を続けることにしました。 医師によると、6W1DでHCGが1100だと、妊娠の継続は難しいと言われました。しかも胎嚢も見えないとあり、可能性は低いとの印象のようです。 正常妊娠の可能性はもうないのでしょうか?毎度このような状況で正直、落ち込んでしまい、生命力を信じたくても自信がありません。また裏切られるのかと思うと悲しいです。同じような状況でも妊娠が継続し、無事、出産された方はいませんか?教えて下さい。

  • 妊娠週数の大幅な遅れ?正常妊娠なのか知りたい

    長文になります。 通常の生理周期は30日から35日です。 11月下旬に流産処置を受けました。その後12月20日より生理とも不正出血ともいいかねる少量の出血が3日程度ありました。これを流産後の生理1周期とします。 現時点で最後に性交したのが1月3日(連れ合いは単身赴任で4日より離れて暮らしています)になります。 思い出したように基礎体温を1月10日より開始。高温が続いたたため1月20日に妊娠検査薬(Pチェック)で薄く陽性。流産処置後ということもあったので21日婦人科へ検診。子宮内膜が厚く妊娠反応があるとだけいわれる。その後も高温は続きましたが「胸が張る」やつわり状症状もまったくなく時折下腹部の痛みと腰痛のみ感じ、先週土曜日からお腹の張りを感じたため昨日2月1日に再度婦人科へ。そこで初めて1.3cmの胎嚢を確認。「4w4d」といわれました。もし妊娠しているとしたら計算上6wくらいにはなっていると予測していたので大幅なズレに不安に感じます。成長が遅すぎるように感じます。1月3日の性交で受精したとしても計算が会わないような気がするのですが。。。また前回のように育たないで流産という結果になる気がします。 分かりづらい内容かもしれませんが、こういった状況を経験したことがある方、もしくは詳しい方に知識を貸していただければと思い質問しました。

専門家に質問してみよう