• 締切済み

愛犬にニキビのようなものが…

愛犬にニキビのようなできものができてしまいました。 触っても痛くないようなんですが…。 これと同じものが口の近くにもあります。犬種はトイプードルで5歳です。

みんなの回答

回答No.2

(*^^*)はじめまして 5才の中型ワンと暮らしています 平成18年に前の愛犬17才を腎臓病で見送った経験があります イボかもしれませんね・・・あくまで可能性のひとつですが 年よりになって腎臓が悪くなると人間でも、あちこちにイボができます つまり、本来ならば腎臓で、ろ過されてオシッコとして排泄されるべき老廃物が、うまく排泄できずに・・・代償行為として皮膚から排泄してしまっている状態になってるのが、イボなのです ねんのため尿検査をしておくと安心かもしれません オシッコ(一時間以内のもの)を、清潔な紙コップなどにいれて、獣医さんに持ち込めばよいのです 試験紙をオシッコにひたすだけのカンタンな検査ですから料金も、たいしたことはないはずです まだ、若いので・・・腎臓病には、はやすぎる。。。とは思いますが、遺伝や食生活によっては、可能性はありえますので・・・ あとは・・・いわゆる食物アレルギーのアトピー的な湿疹でしたらば・・・また、対処が変わってきますね^^

• life2_001
回答No.1

おそらく脂肪腫ではないでしょうか?