Ninjya 250とZ 250の選び方について

このQ&Aのポイント
  • Ninjya 250とZ 250の選び方について教えてください。
  • Kawasakiのサイトの仕様書を見比べても違いがわからないので、どちらを選べば良いか迷っています。
  • 特に高速道路を利用する場合にはNinjya 250のほうが良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ninjya 250 と Z 250 について

現在普通自動二輪免許を取得するため、教習所に通っているのですが、 免許取得後にNinjya 250 か Z 250 のどちらかを買おうと思っています。 しかし、Kawasakiのサイトの仕様書を見比べてみても、 素人の私にはほとんど違いがないように見えます。 見た目はどちらも好きですし、 仕様書の違いも無さそうなので、 判断材料が無く選ぶのに困っているところです。 ですので、どのような点が選ぶにあたって重要になるのかを 教えていただけばと思います。 それと、カウルがないと高速道路が辛いらしいのですが、 高速道路を利用する場合はNinjya 250のほうが良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAT009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 まだZ250は販売前なので実際に見てみないと購入判断も難しいですよね。 私は先日、モーターサイクルショーで実物を見て来ました。 跨る事は出来なかったのですが、カタログと若干イメージが違った感じでした。 あ、でもカッコ良かったですよ~ Ninjya 250とZ 250、エンジンはそのまま同じで圧縮比が若干違っただけだと思います。 あとはリアタイヤ&ホイールの幅、全長、シート高程度じゃないでしょうか。 私の判断基準は跨った時の足着き感(安定感に影響)、ニーグリップ感とハンドル高ですね。 私、身長低いのでw カウル、確かにカウルが大きい方か良いのでしょうね。 高速での風は風圧や寒さで著しく体力を消耗しますしね。 因みにどちらも250には見えないくらい大きく見えますね! 中身の詰まった感じです。 個人的にはZ250ですw

junpei1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際にZ 250の実物を見られたのですか。カタログとのイメージが違ったようですが、カッコ良かったようなので安心しました。 やはりNinjya 250とZ 250の違いはあまり無いのですね。ただ、タイヤ、全長、シート高などの違いが少しあるのでしたら、実際に跨ってみないと分からなそうですね。 カウルは人によって意見が分かれるようですね。ただ、体力の消耗はやはりあるようなので、選ぶ時の判断材料にはなりそうですね。 発売予定日ももうすぐですし、実際に見て跨り判断したほうが良さそうですね。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

どっちでも似たようなものです。 カウルがなくても、250ならそんなに問題にならないし。 制限速度無視して150km以上で走り続けるとか、サーキットを走るならともかく、そこまでのパワーがないですから。 形の好みを、よく見て決めるくらいしか差は無いですよ。

junpei1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕様書を見てもあまり違いがなかったのですが、やはり似たようなものでしたか。 私の場合は安全に運転したいので、さすがに150kmは出しませんし、あまり気にしなくても良いみたいですね。 形には違いがあるので、デザインを良く見て、実際に跨ったりして選んで見ることにします。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

その二台を実際に乗ったり見比べたことはないのでカウルの付いたものと無い物の差くらいしか書けませんが実際に乗ってみればカウルの無いバイクで高速を長時間走れば確実に疲れなどの様子は違います。 もっとも初めてのバイクが過売るの無い物を選べばこんな物と思うかも知れませんが私の場合過売るの付いたバイクに一度乗ってからは今ではカウルレスのバイクに乗るきに歯成れません、近場をうろうろする程度ならあまり気にする必要もないと思うが冬の風が冷たい時期や雨の日など一般道路でも違いは感じます。 過去にアメリカン乗っていたときにはスクリーンを後付けで乗っていたし今では基本的にフルカウルに近いバイクに乗っています(国産ではないが)もちろん高速以外でも雨の日などかなりの差を感じますから(走行している限り)時にはバイクで走っているよりも止まって居るときの方が寒いなんて感じることも有ります(グリップヒーターも有るし)したがってこの辺りは個人の好みの部分も多いのでどちらが良いかは質問者自身が決めることです。 その際にどのような使い方を一番に考えているか、又カウルは転倒などの時には結構高価な修理に成ることも多いので忘れては行けません。 実際に町中の走行や短距離の移動程度ならカウルの無いバイクの方が気軽かも知れませんし色々と悩む今の時期が一番楽しいときと思っていますから色々なバイク屋を回ってお店選びやバイクを見る、許可貰ってまたがるなどして数値に表れない違いを感じるのも一つの方法です(足つきなども数値だけでは解らない部分が有ります)又乗車姿勢なども車と違い簡単にシートを動かせたりハンドル位置を変えたり出来ないのでその辺りも確認しておくこと・・・ 文章で伝えるには限界がありカタログから読み取れないことも実車なら解ることも有りますから最初は足でお店を探して対応の良いお店を見つけて何回か実車を見たり店主から話を聞いて決めるのが良いと思います。 個人的にはOFF以外カウルレスのバイクには乗りたくないと思っている私ですが昔はカウルなんて無いバイクばかりでした、だから後付けして乗っていたものです(一度恩恵を知ると・・・)

junpei1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カウルの話でもありがたいです。 私はバイクである程度遠いところへ行ったりしてみたいと思っているのですが、短距離の場合はカウルが無くても良いのですね。ただ、カウル有りの恩恵を知らない今が、どちらを選ぶにしても良いのかもしれないですね。高速道路を走るときは有るか無いかで差が出るようなのでよく考えておくことにします。 悩んでいる時が楽しいというのは、友人にも言われました。カタログ見たり、ネットで調べたりして、どれに乗りたいか考えるのは私も楽しいです。確かにカタログだけでは分からないので、今度お店に行って見ることにします。

関連するQ&A

  • グラディウス400について

    2輪の免許を取得したので、色々とバイクを調べていて、 グラディウス400にいきつきました。 デザイン等がとても良いと思ったからです。 しかし、バイクを持っている友人に話を聞くと、カウルがついてないとツーリング等はキツいと言っていました。 グラディウスにはカウルが付けられないようなのですが、 カウルがついていないと、高速道路などはキツいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 免許失効

    うっかり失効6ヶ月~1年未満で仮免だけ再交付してもらいました。 免許センターに毎日通い、学科と技能は何とか合格し残すは取得時講習だけとなりました。 でも、取得時講習について調べていたら道路交通法改正前に免許を取得した人は取得時講習の高速教習は免除。という内容が書かれていたのですが‥‥本当なんでしょうか? 免許失効をしたら、何十年前に免許を取得していても、高速教習には乗らないとダメなのでしょうか? 私は16年前に教習所で免許を取り高速教習もシュミレーションで行いました。

  • 二輪車の高速道路走行

    お世話になります。 中年ライダーを目指して、今普通二輪の免許を取得のため教習所に通っていますが、二輪車で高速道路に乗ることが出来るのは免許取得後何年からですか? 教官に聞けばいいのですが、今度教習所に行くのは来週の木曜日まで無いので気になり質問します。 よろしくお願いします。

  • 高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所を探しています。

    神奈川県で高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所ってありませんかね? 当方横浜に住んでいます。 東京でも町田など神奈川に近い所ならいいです。 シュミレーターよりも実際に運転した方がためになるというのはナシです。 何故なら過去にも免許取得にチャレンジして高速道路教習で一緒に乗車されている方たちを危険にさらしたからです。 周囲に免許を持っている人もいないので、隣に乗って高速道路の感覚をつかむというのも、いまのところ無理です。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 免許を取得したいですが、以前教習所をやめています。

    もうすぐ30歳になってしまうので、その前に免許取得を考えています。 5年前に教習所に通っていて、高速教習の手前で教習所をやめてしまいました。 仮免許も取得して、路上教習をしている状態でした。 この状態でもまた1から教習所に通い直して、仮免許取得~本免許取得をしないといけないのでしょうか? 他に安くもしくは早く取得できる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • Z1000J

    原付ぐらいしか乗ったことないのに先日大型自動二輪の免許をとりました。 Z1000Jがカッコいいと思っているんですが、大型の今のバイクで、それ風にすることができるものがありましたら、車種とやり方を教えてください。 ZRX400が形が似ていていいと思ったんですが排気量が大きくなると形が違うようです。 まったくのど素人、無知識ですがよろしくお願いします。

  • W650のハンドルは、アップかローか?

    カワサキW650に一目惚れし、大型自動二輪免許を取得中です。教習も第2段階に入り、あと一息というところです。 免許取得後にはW650を購入したいと考えています。W650にはアップハンドル仕様とローハンドル仕様がありますが、ハンドルの違いはどんな感じでしょうか?各々の特徴や良い点など、お乗りになっている方のご意見、ご感想を教えて下さい。 当方身長165cmで、胴長短足体型です。体型によって向き不向きあれば合わせてアドバイスいただければと思います。

  • 運転免許 教習

    自分が自動車免許を取った時、田舎の方の教習所でとったのですが その時に高速教習と山岳教習というをやったのですが 高速教習(高速道路の走る)は他の教習所でもあると思うのですが 山岳教習(山道のくねくねした道を走る)は他の教習所というより都会の教習所ではやっているものですか?

  • CB400SB vs XJR1300

    CB400SB vs XJR1300 近々、レンタルバイクで高速メインのツーリングに行こうと思います。 カウル付き中型のCB400SBとカウルなし大型のXJR1300ではどちらが楽でしょうか? 僕は2年前に教習所で普通二輪と大型二輪免許を続けて取得して以来、ほとんど乗っていません。一度、CB400SFでツーリングに行っただけです。 普段は原付2種で近場をうろちょろです。 よろしくお願いします。