• ベストアンサー

手作りの餃子@

手作り餃子を作りたいのですが、毎回毎回父に肉がにおうって言われます。。。おいしい手作り餃子の作り方教えてください@ 父の舌は結構うるさいので困っています。

• oeuia
  • お礼率60% (67/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.2

いつもお作りになっている材料や手順を教えていただけるともっと適切なアドバイスになるんですけど、、、 肉がにおう原因として考えられるのは 1.具に混ぜるしょうがやニラなどの香味野菜が足りない 2.白菜(またはキャベツ)と肉のバランスが悪い(肉が多すぎる) 3.焼き方が悪い(生焼け気味だったり?生焼けではないけど蒸らすときの水分が足りなかったり?自信なし) あたりかなと推測します もっとも短絡的には1.が疑わしいですが、そんな初歩的な原因ではないような気もするし、、、 取りあえず、対策を書きますので、指摘がずれてたら補足してください 豚ひき肉とその他の具のバランスは概ね以下です 肉5:白菜(またはキャベツ)5:しょうが1 とはいってもその比率は体積比でも単純な重量比でもないのでわかりにくいです しいていえば白菜を塩でもんで(ゆでるも可)水をしぼっって刻んだあとの体積が肉の体積とほぼ同じ?が目安かなあ あと、焼き餃子の場合、「焼く」より「蒸す」を重視した方がうまくいきます。水多め、フタをして蒸らす時間長め、に対して「焼き」はあくまでも焼き目をつけるだけの目的とわりきって、強めの火で短時間でも、上手に焼き目さえつけばいいようです なお、下記参考URLは「におわない」方法には関係ないですが、餃子のバリエーションが多数紹介されており、私が紹介した梅シソ餃子なんかは、肉のにおいを防ぐのに効果的かなとも思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=479483

その他の回答 (4)

回答No.5

中華のシェフから教えてもらいました。 肉と野菜を混ぜるときに、豚肉に水(100CC)を混ぜて1分くらい手でこねてください。肉に水を混ぜると野菜の水分が出て行かないので、生臭くなりません。 豚挽きは新しいものを買ってください。 もしくはしょうが焼き用の赤味を刻んで入れても美味しいです。

回答No.4

こんにちわ! 私も以前、餃子について質問したことがあるんですよ。 その時の回答がとても参考になり、実際に挑戦してみると どれも美味しくできました。 皆さんが書いていらっしゃるように、薬味など大事だと思います。是非挑戦してみてくださいね! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=722901

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=722901
  • tama4622
回答No.3

#2ですが、補足です 材料の比で「しょうが1」とあるのは、しょうが&ネギ&ニンニク(入れる場合)の合計で1です。 そしてそれでもにおいが気になるならこの比を2に増やして作ってみてください。

noname#31276
noname#31276
回答No.1

挽肉は傷みやすいので、匂いに敏感な方には少しの匂いでも気になるのかもしれませんね^^; お肉の匂いは餃子の具となる刻みネギやショウガの匂いでカバー出来るのではないでしょうか。 味も良くなりますしね☆