• 締切済み

どっち?

失業してから3ヶ月と4日。家事手伝い最低限の事はする。1日の生活の中で自室から出る事はあっても、1歩も外へ出ない日もある。そのため外へ出る事じたい恐怖を感じる事アリ。 仕事に関して…色んな職種を経験してきたが、色々あり(仕事も人との関わりも含む。)仕事に対する意欲・自信を完全になくす。所持金も50円以下。貯金0。最近では、焦りが出てきた為ハローワークに行く回数が増えた。社会福祉の介護職を自分で見つけ招待状をもらったが、履歴書は未だに書いておらず未提出。たま―に日払いの仕事をする。 自分自身の心体に関して…若干うつ状態なのでは?と疑う。カウンセラー等は受けた事ない。病院等も行った事なし。 周りの人達は「ニートとは呼ぶようで呼ばない。休養中だよ。それ。まだ22なんだから逆転して巻き返せる可能性十分ある。」と言います。 本当ですか? 自分のスペック→【男・現22・高卒・専門学校進学後色々あり中退。以後はフリーター・最終的に現在ニート。】 こんな感じです。ちなみにイジメを7年間(小6~高3の卒業式式まで受けてきたが、ひきこもりや不登校にはならなかった。しかし、20になってから情緒不安定になり始める。)

みんなの回答

• tomban
回答No.2

家事手伝い最低限…といってるけど、それって最低限だと自分で思うかな?。 そこのところ、大事なんだよ。 じぶんで最低限だと、これくらいしか今はできないんだ、と規定してしまうことで、ニート状態は進んでしまうんだ。 私は友人でも家族でもないから平気で言うけれど、自分の現状よりも「少しだけ上」に、自分の理想は据えたほうが良い。 今の現状は君にとってぬるま湯だ。 休養中?…少なくとも、君は今まで仕事は出来てきた。 色々あって落ち込んでしまったのはわかるけど「負けたままじゃないだろう?」ということは言いたいね。 私が思う限りでは、今の君には少し厳しさが要ると思う。 人との苦労や葛藤はあったはずだけど、それは「その時々」で自分なりの解決をしておくべきだったんだ。 まともに受け取って「だから自分はダメなんだ」と思い続けて来なかったかな?。 一度負けたら、そこで「あー!負けたー!」って言うべきなんだよ。 負けを認めることで、次を勝とうとする…そのために努力もするし、そうじゃないと努力も始まらないよ?…悔しさを感じきってないから、反芻してないから、勝とうという「欲」が湧かないんだよ。 我慢しすぎてるんじゃないかな?。 でも、それは良くないことだからね。 現状に対して不満だと思える部分があれば、それは解決して下さい。 あなた自身の力で。 >「ニートとは呼ぶようで呼ばない。休養中だよ。それ。まだ22なんだから逆転して巻き返せる可能性十分ある。」 可能性はあるし、可能には違いない。 でもね?…逆転とか巻き返しとか「バクチみたいなこと言うな!!」って私は言いたい。 人生はバクチじゃない…人生は自分で築き上げる家のようなものだ。 一発逆転で家が建つかい?…そんな家は手抜き建築でしか無いよ。 簡素な家で良い。 自分で苦労して、手に豆を作って建てるんだ。 わかったかな?。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

あなたもですか。まだ若いけど。私は56、転職歴7回 直前の会社のちょっと怪しい所に目をつぶったら、やはり解雇になりました まだ、ましな会社で予告解雇手当が3ヶ月付いていますけど。 私は3/1からですから3週間半。 さて、私はあなたの様な人にポリテクセンターで技能をつける 勉強(の基礎)をして貰って資格を取るべく薦めています 実際には資格は別に取らないといけないのですが、資格をとるコツを 教えて貰う、といった方が正しいかな。 4/2から新学期が始まるので申し込みは終わっていると思いますが 7月から新学期が始まりますのでチャレンジして下さい。 そして、今なら高卒しかない履歴書にかける項目を増やしていきましょう ちなみに私は就職後を含めて6つの資格を取得する事ができました。 また、PCソフトを使用して資格を取る為の勉強も出来ます 例えば、宅建・マンション管理業務主任者・マンション管理士などです http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/pr5_takuken.html http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/pr5_mankan.html 資格さえ取ってしまえば、こっちの物です。 なお、今から学習すれば、宅建・マンション管理業務主任者・マンション 管理士の同時取得は可能と思います(ただし、問題を見たら、答えが 出てくる位、勉強している必要があります)

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。