• 締切済み

どっち?

失業してから3ヶ月と4日。家事手伝い最低限の事はする。1日の生活の中で自室から出る事はあっても、1歩も外へ出ない日もある。そのため外へ出る事じたい恐怖を感じる事アリ。 仕事に関して…色んな職種を経験してきたが、色々あり(仕事も人との関わりも含む。)仕事に対する意欲・自信を完全になくす。所持金も50円以下。貯金0。最近では、焦りが出てきた為ハローワークに行く回数が増えた。社会福祉の介護職を自分で見つけ招待状をもらったが、履歴書は未だに書いておらず未提出。たま―に日払いの仕事をする。 自分自身の心体に関して…若干うつ状態なのでは?と疑う。カウンセラー等は受けた事ない。病院等も行った事なし。 周りの人達は「ニートとは呼ぶようで呼ばない。休養中だよ。それ。まだ22なんだから逆転して巻き返せる可能性十分ある。」と言います。 本当ですか? 自分のスペック→【男・現22・高卒・専門学校進学後色々あり中退。以後はフリーター・最終的に現在ニート。】 こんな感じです。ちなみにイジメを7年間(小6~高3の卒業式式まで受けてきたが、ひきこもりや不登校にはならなかった。しかし、20になってから情緒不安定になり始める。)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

家事手伝い最低限…といってるけど、それって最低限だと自分で思うかな?。 そこのところ、大事なんだよ。 じぶんで最低限だと、これくらいしか今はできないんだ、と規定してしまうことで、ニート状態は進んでしまうんだ。 私は友人でも家族でもないから平気で言うけれど、自分の現状よりも「少しだけ上」に、自分の理想は据えたほうが良い。 今の現状は君にとってぬるま湯だ。 休養中?…少なくとも、君は今まで仕事は出来てきた。 色々あって落ち込んでしまったのはわかるけど「負けたままじゃないだろう?」ということは言いたいね。 私が思う限りでは、今の君には少し厳しさが要ると思う。 人との苦労や葛藤はあったはずだけど、それは「その時々」で自分なりの解決をしておくべきだったんだ。 まともに受け取って「だから自分はダメなんだ」と思い続けて来なかったかな?。 一度負けたら、そこで「あー!負けたー!」って言うべきなんだよ。 負けを認めることで、次を勝とうとする…そのために努力もするし、そうじゃないと努力も始まらないよ?…悔しさを感じきってないから、反芻してないから、勝とうという「欲」が湧かないんだよ。 我慢しすぎてるんじゃないかな?。 でも、それは良くないことだからね。 現状に対して不満だと思える部分があれば、それは解決して下さい。 あなた自身の力で。 >「ニートとは呼ぶようで呼ばない。休養中だよ。それ。まだ22なんだから逆転して巻き返せる可能性十分ある。」 可能性はあるし、可能には違いない。 でもね?…逆転とか巻き返しとか「バクチみたいなこと言うな!!」って私は言いたい。 人生はバクチじゃない…人生は自分で築き上げる家のようなものだ。 一発逆転で家が建つかい?…そんな家は手抜き建築でしか無いよ。 簡素な家で良い。 自分で苦労して、手に豆を作って建てるんだ。 わかったかな?。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたもですか。まだ若いけど。私は56、転職歴7回 直前の会社のちょっと怪しい所に目をつぶったら、やはり解雇になりました まだ、ましな会社で予告解雇手当が3ヶ月付いていますけど。 私は3/1からですから3週間半。 さて、私はあなたの様な人にポリテクセンターで技能をつける 勉強(の基礎)をして貰って資格を取るべく薦めています 実際には資格は別に取らないといけないのですが、資格をとるコツを 教えて貰う、といった方が正しいかな。 4/2から新学期が始まるので申し込みは終わっていると思いますが 7月から新学期が始まりますのでチャレンジして下さい。 そして、今なら高卒しかない履歴書にかける項目を増やしていきましょう ちなみに私は就職後を含めて6つの資格を取得する事ができました。 また、PCソフトを使用して資格を取る為の勉強も出来ます 例えば、宅建・マンション管理業務主任者・マンション管理士などです http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/pr5_takuken.html http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/pr5_mankan.html 資格さえ取ってしまえば、こっちの物です。 なお、今から学習すれば、宅建・マンション管理業務主任者・マンション 管理士の同時取得は可能と思います(ただし、問題を見たら、答えが 出てくる位、勉強している必要があります)

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる気力をなくした…。

    今22です。(男)これまでの俺の人生を振り返ってみたら色々ありすぎて、(学校・仕事・人間関係)なんか…もう生きる気力をなくしてしまいました。最低高卒はしましたが…。 仕事は今はしていません。ニート状態です。今でニート歴は約2ヶ月と27日ぐらいです。たま―に日払いするぐらいですね。 自室からは出ても、外へは必要最低限の事があれば出るって感じです。 最近は、外に出るのも恐くなり働こうとする意欲もなくし、今は完全に人との関わりを遮断をしています。 …もう死ぬ事しか考えてない日々が多いです。 どうすればいいでしょうか?

  • ニートと引篭もりについて

    最近「ニート」と「引篭もり」と言う言葉を耳にしますが、その事について質問です。 1. ニートと引篭もりの“具体的な違い”とは? 自分が考える違いとは、 ニート・・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外には出る 引篭もり・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外に出ない です。 2. 引篭もりとは? 一般的に言う「引篭もり」とは、用事がある時以外は自室からも出ない、家族との会話もないのが「引篭もり」でしょうか? 自室から出て家族と会話をすれば「引篭もり」にはならないのでしょうか? 3. 「ニート」は学生にも当てはまるのか? 学校に籍はあるものの学校に行かず好きな事だけを過ごしている、こう言うのも「ニート」と呼ぶのでしょうか? 「学生」は「学生」だとは思うのですが、念の為…。

  • 人生を悔いなく楽しむ方法

    今の自分のスペック【根暗・消極的・人見知りをする・ニート・引きこもり・人間不信(学生時代小6~高3の7年間のイジメによるもの。・自分の非も認めても収まる事はなかった。高校卒業式まで続いた。最低高卒はした。)仕事は転々としてきたが、色々あり挫折。現在は無職…いや…。ニート。今はもう憂鬱で死ぬことぐらいしか考えてない。】 昔の自分のスペック【根は人間好き・明るかった・誰とでもよく話す。・積極的・ちょっとした事ではすぐにはへこたれなかった。・忍耐力がかなり強かった。】 人生を悔いなく楽しむ為にはどうすればいいのか解らなくなりました。(現22・男)

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • どこで道を踏み外した?

    マジ回答求めます。 自分は、学生時代から受けてきたイジメを受けてきてた所からですね。(小6~高3の卒業式まで。もちろん相手ばかり悪いわけではなかった。ちゃんと自分自身にも非がある事を認めていた。が!しかし、イジメが収まる事はなかった。全員がイジメていたわけではない。特定人間に限る。) ……なんか結局自分に非がある所直してでも最終的には収まらなかったんですよね。イジメ。 え?現在の俺のスペックはどうかって? 【男・現22無職いや…もはやニート。ニート歴3ヶ月と6日。最低高卒はした。その後専門学校へ進学するも11月で色々事情アリ中退。→フリーター→現在に至る。おまけに完全人間不信に陥る。→自室からは出るが、外へは最低限の時以外出ない。→しだいに外へ出る事すら恐怖になる。→しかし、所持金50円以下。貯金0円。こりゃ携帯料金が払えなくなるのはマズいと感じ、最近になりようやくハロワに頻繁に行くようになり仕事探しを始める。】

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • 妹の生活について

    自分の妹は、朝7時に起きて夜12時に寝るまで、 ずっと同じ位置に座ってテレビを見ています。外に出るのは 犬の散歩のときだけです。つまり1日で外に出る時間は 約10分だけ。やる事が全くないので、ずっと同じ位置に 座ってテレビを見ます。冗談ではなく、ずっと座椅子に座って テレビを見ています。風呂、食事、犬の散歩のとき以外はテレビを 見ているので、1日15~16時間はテレビを見ています。 それを指摘されても、外に出てるんだから引きこもりではないと 言い張ります。漫画家や美容師だって同じ部屋にこもりっぱなし なんだから、これも引きこもりじゃないかと言います。更に、 富豪の子供も何もしなくても遊んで暮らせるんだから、これも 無職やニートと一緒だと言います。自分に言うんならこれらの 人物にも言えと言います。どう思いますか?全く手がつけられません。

  • ニートと主婦、主夫の違いは?

    家事 ニート → する 主夫、主婦 → する 買い物、お出かけ ニート → する 主夫、主婦 → する ぐーたら ニート → する 主婦、主夫 → する では、その違いはなんでしょう? ひきこもりではなく ニートと主婦、主夫の違いです 主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが ニートは枠の外 でも、やってる事に大きな差は無い よくわからないです

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

    ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?