• ベストアンサー

左翼の社会的地位

管の盟友はホームレスになってました。 私の親戚で学生運動に関わってた人がいるんですが、今はドヤ街で暮らしてるそうです(縁は切れてます) 左翼は高学歴、高収入、エリートといつも自称していますが、実際にはその正反対の例ばかり見ます。 何で左翼はこうなってしまうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.6

だって、左翼はそうなる運命だから。 左翼は現在の体制に反対するのが仕事みたいなもの、すなわち世の中の流れに反対しているのですから当然、世の中の流れから外れますわなぁー。 元々、学生運動していた連中の就職先って、公務員、マスコミ関係、自営業(医師、弁護士含)ぐらい。 そこに入れなかった左翼は、質問者さんのいうような人生を歩む他は無くなる訳で。 会社のやる事に反対するような人間は最初から採用しませんから、一流と言われるような大学を出たって学生運動してたなんて分かったら、どこの会社も採用しなかったんですよ。 世の中の流れに反対しても何とかなるような職に就けたってのは、世の中の流れがどうなろうと関係無く生きていけるのですからある意味エリートです。 そういう職に就けた極々一部の左翼はエリート扱いされますが、大半の左翼は質問者さんのいうような末路をたどります。

その他の回答 (11)

• fmxcv21
回答No.12

一時期、インテリ層を左翼が占めていたためです。 60~70年代ころまで、大学ではマルクスを持って歩いた方がもてると言われたくらい左翼思想活動が一世を風靡していたため、この時代に一定以上の教育を受けた人達は多かれ少なかれ左翼に触れており、結果として「高学歴、高収入、エリート」になった人も多かったわけです。 しかしその後、普通に優秀な人や並みの人達はミイラ取りがミイラになるような愚を犯さず、いつまでも思想活動なんかしていないで普通の社会人になって行きました。 より深く左翼に傾倒していてもその中で優秀な少数の人達は、いわゆる活動家ではなく政治家、研究者、労働組織の幹部などになって行きました。 そして残りカスの無能な人達が、他の事ができず左翼運動にしがみついているのです。 学生運動をしていると授業に出ず勉強をしなくても大学を卒業できるし、集められた活動資金を使って働かず遊んでいられました。 そういう人達が落ちぶれて、世間の出て行った優秀な人達をさして「あいつらは昔自分たちと一緒に活動していた、左翼は優秀なんだ」と自分を慰めているのです。

• Red_Baron
回答No.11

セレブリティは"著名人"の事を言います。芸能人の他に、企業家、資産家、学者、評論家、弁護士、政治家、官僚、スポーツ選手等々セレブに入ります。 要するに、質問にある「高学歴、高収入、エリート」の事ですね。 ただし、前の回答でも書きましたが、彼らの左寄りな発言はあくまでポジショントークであって、本音は、平等や人権とはほど遠いところに置いてる人が殆どだと思いますよ。 そもそもガチ左翼なんて"ウルトラ・マイノリティ"なんだから、質問の「高学歴、高収入、エリート」の中の左翼が占める割合が少ないという事は理屈として理解できますよね? その逆も然り (*^▽^*) 負け組、貧困層、非エリート、兎に角、その中でガチ左翼が占める割合だって、前述と同じ理屈で少ないわけです。 つまり、質問者さんの親戚や印象を根拠に、左翼の大部分が負け組と決めつけるのは流石に暴論じゃないかと。 絶対数が少ないにも拘わらず、質問者さんが「正反対の例ばかり」を見るのは、恐らく思い込み、若しくは勘違いじゃないかと思います。

kotiya
質問者

補足

弁護士、学者、起業家、官僚って著名人なんでしょうか? 根本的に話している事が違っていて、絶対数ではなく左翼の事を話してるんです 左翼の中ではどうでしょうか?

• Red_Baron
回答No.10

>左翼は高学歴、高収入、エリートといつも自称していますが、実際にはその正反対の例ばかり見ます。 質問者さんの知人がたまたまそうだっただけなんでは?学生運動参加者のその後を追った客観的データがあるなら別ですが・・・ まあ、安保闘争や全共闘の参加者曰く、あれは所謂ファッションでやってたらしいので、その後もガチ左翼をやってる人はかなり少ないかなと思いますが。 >何で左翼はこうなってしまうんですか? 左翼をどう定義するかによりますが、低所得層にも左翼は確実にいるでしょうね。テレビで非論理的な政府批判や金持ち批判をする"低所得層"を何度か見たことがあります。 これは、恐らく左翼だから社会的地位が低いというより、社会的地位が低い事への不満や憤りから、左翼思想に走ったという感じがします。あくまで印象論ですが。 ただ、セレブリティには左寄りな発言をする人が圧倒的に多いと思います。まあ、立場や環境に於けるポジショントークが殆どだと思いますが、質問にある「左翼は高学歴、高収入、エリート」とは、要するにこのセレブたちの事を指しているのではないでしょうか。 色々書きましたが、簡単に結論を申しますと、左翼だからって社会的地位が変わる事は基本的にないと思います。学歴や仕事ににウヨサヨ関係ありませんから。 貧困層でいる理由や要因は政治思想とは別にあって、たまたまその人の思想が左だっただけ。それが質問に書かれてる親戚。そう考えるのが自然かと。 因みに、海外では、貧困層や低所得者はどちらかというと保守思想に走る人が多いみたいです。移民政策なんか積極的に取り入れてる国の失業者が、排他主義へ向かうのは至極当然の事だと思います。

kotiya
質問者

補足

セレブリティってのは芸能人とかのことですか? 中卒が多い業界ですよね

noname#209756
回答No.9

NO.8です。 訂正です。 今はカナダの2大政党の1角は社会民主主義ですね。

回答No.8

社会民主主義とはヨーロッパでいまだ政党として力を持ってます。 フランスは大統領を出してますしね。 他の回答者さんと違い、民主党も左寄りではあるかもしれませんが、ほんの少し左にすぎません。 共産圏が東欧革命などおきて、イタリアと同じく、日本も「右」にシフトしました。 ただイタリアはいまだ社会民主主義は力あったはずです。 日本では旧社会党は戦後間もなく確か政権もってそれ以降排除されて、自社さで連立してようやく政権入りしました。 共産党も与党にははいってませんよね。 つまり、日本では反体制派みたいな感じになります。 ですので、不利になりますよね。 追加で、日本にはもう一つ課題があります。大半のヨーロッパと違い、社会主義が退潮したと思います。 現在、日本と同じく社会主義が勢力を持っていない国はオランダ、カナダ、スイス、アイルランド、アメリカあたりだったと思います。 社会主義が退潮したので、主要政党が打ち出すことは政策、利益集団以外大体一緒というのはだめだと思います。 これらの国をもっと研究すべきでしょうね。 ただし、これでできた政党は政権交代に名乗り出るべきで、ベルギーが特徴的と言われますが、北欧の連立なども研究して、2大政党にも疑問を持って、この人たちも体制内にはいればいいですよね。日本の民意は多様です。

• ww_y
回答No.7

日本が長年自民党支配下にあって、国が右よりの体制になっていたから。というのが理由ですかね。 体制に反旗を翻して生活そのものを反体制にしちゃった左翼の人は、自分の信念を貫こうとすれば体制に順応するわけにはいかないわけです。 なので特殊な職業に就くか、元から資本があって事業主になるかしないと、体制外にはみ出てしまう。 だがこの前の民主党の政権交代のように国が左翼体制になってしまうと、事態が逆転してしまう。 左翼が社会的に取り立てられて、右翼が排除・虐待される。実際、鳩山・菅政権時代はそうなってました。 長年それが継続されれば、右翼活動していた者達はホームレスになり、左翼の公務員から虐待に次ぐ虐待を受けるわけです。 TVにも右翼というだけでギャーギャーとネガキャンされるようになる。 鳩山・菅時代には自衛隊員は弾圧され、思想・表現の自由を剥奪され、自衛隊シンパにも厳しい監視の目が向けられてました。 また左翼の場合、貧しい者の中に潜んで工作活動をし、好機到来の暁には一斉蜂起する… とかというような、左翼革命主義もあるのでは? なので好き好んで貧困しているわけですね。表向きだけでも。 そんな左翼は徹底的な確信左翼で、実を言うと私の知ってる人の中にもそんな人がいる。 なんとネットの動画に出てきて、貧困者とはいえないまでも近似の人達の間に立ち入り、左翼仲間数人で人々を洗脳していた。その目つきが怪しい。 う~ん、どこかで見た顔だな、と思って記憶を探ってみたら、昔の女友達の友達の女性だった。(美貌がセクシャルじゃないのでほっておいた女) 場合によっては共産系の国の工作資金によって生活しているのかも知れず、案外裕福だったりもする。 世の中、普通の人の計り知れない世界もあるのであります。

• Guan-Yu
回答No.5

ホームレスになる、ドヤ街で暮らす、それが本来の左翼の正しい姿です。 これまで左翼の連中がいい思いが出来たのは思想などとは一切関係なく、日本が高度経済成長期で経済が右肩上がりで上がり、日本人全体の生活水準が上がった為です。 しかし、日本経済がどんどんと下がりだすと、いくら高学歴でも手に職のない左翼の連中は路頭に迷うしかありません。

• hekiyu
回答No.4

”何で左翼はこうなってしまうんですか”     ↑ 体制に反対しているからです。 だから、体制が変わるか、本人が転向するかしないと 社会には受け入れてもらえません。 彼らは、高学歴で行動力がありますから、 思想を変えて、体制に迎合するようになると すごいですよ。 三菱樹脂事件という有名な裁判がありました。 これは、学生時代に政治運動をしていたのを 隠していた、ということで採用拒否された 労働事件です。 原告となった高野達男氏は、敗訴しましたが、 その後三菱の子会社である「ヒシテック」 という会社に入り、社長になってしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%A8%B9%E8%84%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E5.92.8C.E8.A7.A3.E3.81.8A.E3.82.88.E3.81.B3.E5.BE.8C.E6.97.A5.E8.AB.87 私の知人でも、共産党員がいますが、彼も今では 某会社の社長をやっています。 結構大きい会社です。 要は体制に合わせるか、合わせないかの違いだと 思います。

kotiya
質問者

補足

高学歴とよく自称していますが、左翼の本拠地が法政大であることも矛盾してませんか? 実際には左翼の中で高学歴であるのも一握りでしかない感じます

• kkanrei
回答No.3

関西では一時期、革新派の知事が大阪・京都に誕生しました。そのころ、日本が高度成長の時代で、企業は収益がどんどん上がっているのに、利益を労働者に分配しようとしませんでした。そこに、革新派の首長が誕生し、企業へ労働者の賃金を上げるよう迫ったのです。ところが、利益分配が進み、労働者も多くの賃金を受けるようになると、今度は労働者ももっと自身の給料を増やすため、企業の収益アップを望みました。ところが、革新首長たちは企業の収益アップに繋がる政策を採用せず、利益の公平な分配にばかり力を入れたので、最期には労働組合までも敵に回すことになり、革新首長は落選しました。 利益の平等な分配という意味では、左翼の考え方も必要と思います。ただし、競争を促し、企業・個人の成長と言う観点に左翼系の政治家は考えが不足していると思います。「社会的弱者を守れ」「農業をつぶすTPPには断固反対」などと綺麗事ばかりを言っているので、競争が生まれず、社会そのものが弱体化する。 今のところ、左翼に政権をとることは無理なようです。 ヨーロッパではフランスなど社会民主党が政権をとったこともあります。ヨーロッパの左翼政権はちゃんと企業の成長も考えているようです。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

左翼は高学歴、高収入、エリートといつも自称しています……必ずしも、そうとは言い切れません。いろいろなタイプの人がいます。  思想がどうであろうと、生きていくためには、食べなければなりません。そのための手段を選んでいるだけです。  何で左翼はこうなってしまうんですか?……すべての左翼の人が、ご質問のような状態になるわけではありませんが、大きな要因の一つは、心の中を「ゆがんだ正義感」が支配しているからだと思います。