• ベストアンサー

左翼の社会的地位

管の盟友はホームレスになってました。 私の親戚で学生運動に関わってた人がいるんですが、今はドヤ街で暮らしてるそうです(縁は切れてます) 左翼は高学歴、高収入、エリートといつも自称していますが、実際にはその正反対の例ばかり見ます。 何で左翼はこうなってしまうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.6

だって、左翼はそうなる運命だから。 左翼は現在の体制に反対するのが仕事みたいなもの、すなわち世の中の流れに反対しているのですから当然、世の中の流れから外れますわなぁー。 元々、学生運動していた連中の就職先って、公務員、マスコミ関係、自営業(医師、弁護士含)ぐらい。 そこに入れなかった左翼は、質問者さんのいうような人生を歩む他は無くなる訳で。 会社のやる事に反対するような人間は最初から採用しませんから、一流と言われるような大学を出たって学生運動してたなんて分かったら、どこの会社も採用しなかったんですよ。 世の中の流れに反対しても何とかなるような職に就けたってのは、世の中の流れがどうなろうと関係無く生きていけるのですからある意味エリートです。 そういう職に就けた極々一部の左翼はエリート扱いされますが、大半の左翼は質問者さんのいうような末路をたどります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • fmxcv21
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

一時期、インテリ層を左翼が占めていたためです。 60~70年代ころまで、大学ではマルクスを持って歩いた方がもてると言われたくらい左翼思想活動が一世を風靡していたため、この時代に一定以上の教育を受けた人達は多かれ少なかれ左翼に触れており、結果として「高学歴、高収入、エリート」になった人も多かったわけです。 しかしその後、普通に優秀な人や並みの人達はミイラ取りがミイラになるような愚を犯さず、いつまでも思想活動なんかしていないで普通の社会人になって行きました。 より深く左翼に傾倒していてもその中で優秀な少数の人達は、いわゆる活動家ではなく政治家、研究者、労働組織の幹部などになって行きました。 そして残りカスの無能な人達が、他の事ができず左翼運動にしがみついているのです。 学生運動をしていると授業に出ず勉強をしなくても大学を卒業できるし、集められた活動資金を使って働かず遊んでいられました。 そういう人達が落ちぶれて、世間の出て行った優秀な人達をさして「あいつらは昔自分たちと一緒に活動していた、左翼は優秀なんだ」と自分を慰めているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.11

セレブリティは"著名人"の事を言います。芸能人の他に、企業家、資産家、学者、評論家、弁護士、政治家、官僚、スポーツ選手等々セレブに入ります。 要するに、質問にある「高学歴、高収入、エリート」の事ですね。 ただし、前の回答でも書きましたが、彼らの左寄りな発言はあくまでポジショントークであって、本音は、平等や人権とはほど遠いところに置いてる人が殆どだと思いますよ。 そもそもガチ左翼なんて"ウルトラ・マイノリティ"なんだから、質問の「高学歴、高収入、エリート」の中の左翼が占める割合が少ないという事は理屈として理解できますよね? その逆も然り (*^▽^*) 負け組、貧困層、非エリート、兎に角、その中でガチ左翼が占める割合だって、前述と同じ理屈で少ないわけです。 つまり、質問者さんの親戚や印象を根拠に、左翼の大部分が負け組と決めつけるのは流石に暴論じゃないかと。 絶対数が少ないにも拘わらず、質問者さんが「正反対の例ばかり」を見るのは、恐らく思い込み、若しくは勘違いじゃないかと思います。

kotiya
質問者

補足

弁護士、学者、起業家、官僚って著名人なんでしょうか? 根本的に話している事が違っていて、絶対数ではなく左翼の事を話してるんです 左翼の中ではどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.10

>左翼は高学歴、高収入、エリートといつも自称していますが、実際にはその正反対の例ばかり見ます。 質問者さんの知人がたまたまそうだっただけなんでは?学生運動参加者のその後を追った客観的データがあるなら別ですが・・・ まあ、安保闘争や全共闘の参加者曰く、あれは所謂ファッションでやってたらしいので、その後もガチ左翼をやってる人はかなり少ないかなと思いますが。 >何で左翼はこうなってしまうんですか? 左翼をどう定義するかによりますが、低所得層にも左翼は確実にいるでしょうね。テレビで非論理的な政府批判や金持ち批判をする"低所得層"を何度か見たことがあります。 これは、恐らく左翼だから社会的地位が低いというより、社会的地位が低い事への不満や憤りから、左翼思想に走ったという感じがします。あくまで印象論ですが。 ただ、セレブリティには左寄りな発言をする人が圧倒的に多いと思います。まあ、立場や環境に於けるポジショントークが殆どだと思いますが、質問にある「左翼は高学歴、高収入、エリート」とは、要するにこのセレブたちの事を指しているのではないでしょうか。 色々書きましたが、簡単に結論を申しますと、左翼だからって社会的地位が変わる事は基本的にないと思います。学歴や仕事ににウヨサヨ関係ありませんから。 貧困層でいる理由や要因は政治思想とは別にあって、たまたまその人の思想が左だっただけ。それが質問に書かれてる親戚。そう考えるのが自然かと。 因みに、海外では、貧困層や低所得者はどちらかというと保守思想に走る人が多いみたいです。移民政策なんか積極的に取り入れてる国の失業者が、排他主義へ向かうのは至極当然の事だと思います。

kotiya
質問者

補足

セレブリティってのは芸能人とかのことですか? 中卒が多い業界ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.9

NO.8です。 訂正です。 今はカナダの2大政党の1角は社会民主主義ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.8

社会民主主義とはヨーロッパでいまだ政党として力を持ってます。 フランスは大統領を出してますしね。 他の回答者さんと違い、民主党も左寄りではあるかもしれませんが、ほんの少し左にすぎません。 共産圏が東欧革命などおきて、イタリアと同じく、日本も「右」にシフトしました。 ただイタリアはいまだ社会民主主義は力あったはずです。 日本では旧社会党は戦後間もなく確か政権もってそれ以降排除されて、自社さで連立してようやく政権入りしました。 共産党も与党にははいってませんよね。 つまり、日本では反体制派みたいな感じになります。 ですので、不利になりますよね。 追加で、日本にはもう一つ課題があります。大半のヨーロッパと違い、社会主義が退潮したと思います。 現在、日本と同じく社会主義が勢力を持っていない国はオランダ、カナダ、スイス、アイルランド、アメリカあたりだったと思います。 社会主義が退潮したので、主要政党が打ち出すことは政策、利益集団以外大体一緒というのはだめだと思います。 これらの国をもっと研究すべきでしょうね。 ただし、これでできた政党は政権交代に名乗り出るべきで、ベルギーが特徴的と言われますが、北欧の連立なども研究して、2大政党にも疑問を持って、この人たちも体制内にはいればいいですよね。日本の民意は多様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_y
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

日本が長年自民党支配下にあって、国が右よりの体制になっていたから。というのが理由ですかね。 体制に反旗を翻して生活そのものを反体制にしちゃった左翼の人は、自分の信念を貫こうとすれば体制に順応するわけにはいかないわけです。 なので特殊な職業に就くか、元から資本があって事業主になるかしないと、体制外にはみ出てしまう。 だがこの前の民主党の政権交代のように国が左翼体制になってしまうと、事態が逆転してしまう。 左翼が社会的に取り立てられて、右翼が排除・虐待される。実際、鳩山・菅政権時代はそうなってました。 長年それが継続されれば、右翼活動していた者達はホームレスになり、左翼の公務員から虐待に次ぐ虐待を受けるわけです。 TVにも右翼というだけでギャーギャーとネガキャンされるようになる。 鳩山・菅時代には自衛隊員は弾圧され、思想・表現の自由を剥奪され、自衛隊シンパにも厳しい監視の目が向けられてました。 また左翼の場合、貧しい者の中に潜んで工作活動をし、好機到来の暁には一斉蜂起する… とかというような、左翼革命主義もあるのでは? なので好き好んで貧困しているわけですね。表向きだけでも。 そんな左翼は徹底的な確信左翼で、実を言うと私の知ってる人の中にもそんな人がいる。 なんとネットの動画に出てきて、貧困者とはいえないまでも近似の人達の間に立ち入り、左翼仲間数人で人々を洗脳していた。その目つきが怪しい。 う~ん、どこかで見た顔だな、と思って記憶を探ってみたら、昔の女友達の友達の女性だった。(美貌がセクシャルじゃないのでほっておいた女) 場合によっては共産系の国の工作資金によって生活しているのかも知れず、案外裕福だったりもする。 世の中、普通の人の計り知れない世界もあるのであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.5

ホームレスになる、ドヤ街で暮らす、それが本来の左翼の正しい姿です。 これまで左翼の連中がいい思いが出来たのは思想などとは一切関係なく、日本が高度経済成長期で経済が右肩上がりで上がり、日本人全体の生活水準が上がった為です。 しかし、日本経済がどんどんと下がりだすと、いくら高学歴でも手に職のない左翼の連中は路頭に迷うしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”何で左翼はこうなってしまうんですか”     ↑ 体制に反対しているからです。 だから、体制が変わるか、本人が転向するかしないと 社会には受け入れてもらえません。 彼らは、高学歴で行動力がありますから、 思想を変えて、体制に迎合するようになると すごいですよ。 三菱樹脂事件という有名な裁判がありました。 これは、学生時代に政治運動をしていたのを 隠していた、ということで採用拒否された 労働事件です。 原告となった高野達男氏は、敗訴しましたが、 その後三菱の子会社である「ヒシテック」 という会社に入り、社長になってしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%A8%B9%E8%84%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E5.92.8C.E8.A7.A3.E3.81.8A.E3.82.88.E3.81.B3.E5.BE.8C.E6.97.A5.E8.AB.87 私の知人でも、共産党員がいますが、彼も今では 某会社の社長をやっています。 結構大きい会社です。 要は体制に合わせるか、合わせないかの違いだと 思います。

kotiya
質問者

補足

高学歴とよく自称していますが、左翼の本拠地が法政大であることも矛盾してませんか? 実際には左翼の中で高学歴であるのも一握りでしかない感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

関西では一時期、革新派の知事が大阪・京都に誕生しました。そのころ、日本が高度成長の時代で、企業は収益がどんどん上がっているのに、利益を労働者に分配しようとしませんでした。そこに、革新派の首長が誕生し、企業へ労働者の賃金を上げるよう迫ったのです。ところが、利益分配が進み、労働者も多くの賃金を受けるようになると、今度は労働者ももっと自身の給料を増やすため、企業の収益アップを望みました。ところが、革新首長たちは企業の収益アップに繋がる政策を採用せず、利益の公平な分配にばかり力を入れたので、最期には労働組合までも敵に回すことになり、革新首長は落選しました。 利益の平等な分配という意味では、左翼の考え方も必要と思います。ただし、競争を促し、企業・個人の成長と言う観点に左翼系の政治家は考えが不足していると思います。「社会的弱者を守れ」「農業をつぶすTPPには断固反対」などと綺麗事ばかりを言っているので、競争が生まれず、社会そのものが弱体化する。 今のところ、左翼に政権をとることは無理なようです。 ヨーロッパではフランスなど社会民主党が政権をとったこともあります。ヨーロッパの左翼政権はちゃんと企業の成長も考えているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.2

 左翼は高学歴、高収入、エリートといつも自称しています……必ずしも、そうとは言い切れません。いろいろなタイプの人がいます。  思想がどうであろうと、生きていくためには、食べなければなりません。そのための手段を選んでいるだけです。  何で左翼はこうなってしまうんですか?……すべての左翼の人が、ご質問のような状態になるわけではありませんが、大きな要因の一つは、心の中を「ゆがんだ正義感」が支配しているからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左翼だった遠隔操作ウイルス犯人

    遠隔操作ウイルスの犯人は警察に対する憎悪、皇室や安部を脅迫するなど左翼思想を持っていました。 左翼はいつも「高学歴高収入社会のトップでイケメン」と自称しているんですが、今回捕まった遠隔操作ウイルスの犯人の経歴と風貌は左翼のふだん言っている左翼像と正反対です。 犯人は中学校の時にいじめられた後に低偏差値大を四年で中退など典型的な社会の底辺としての経歴をもっており、顔も言うまでもなく気持ち悪いですね。 管の盟友もホームレスになっていましたし、もしかして左翼がいつも誇らしげに語る左翼像というのは、左翼の持つ悲惨な現実の裏返しでありコンプレックスの証明なんでしょうか?

  • 左翼のウソには呆れます

    荒唐無稽の左翼政党の言い分には呆れました。 北朝鮮のミサイルが飛ぶか、どうかの瀬戸際に安保法案を撤回しろと言う。 どこの世界にそんなバカなことを言う政治家がいますか。 もしも日本の領土にミサイルが落ちても、それでも自衛のための法案は 撤回しろと言い張るのか?。 こういう日本人がはびこるのは理由があります。 戦後、学生運動で60年安保反対のデモをやっていた世代が今も生き延びて 発言権を求めているからなのです。 しかし、もうその機会もなくなりました。彼らがもたらすものは、更なる 暴動と混沌でしかないことを知ってしまったからです。 それを左翼政党はまた復活させようとしてる。危険ですね。 もし、ミサイルが本土に落ちて国土の三分の一が焦土と化した後、これらの 勢力が国を揺るがしてしまったら日本は崩壊です。 どう思われますか。

  • 高学歴だとバカになる

    高学歴は左翼が多いそうですが、なぜ高学歴だとバカになるんですか? 左翼のしたことは 共産主義 ソ連 北朝鮮 学生運動 社会党 民主党 こういう偉大な実績があります

  • 学歴は必要ですか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 親に彼氏が出来た事を話した所、学歴や職業の事を聞かれ大反対されてしまい悩んでいます。 ちなみに彼氏は高卒で製造業に就いています。 私は大卒、小売業に就いています。 (収入の面はデリケートな問題なので聞いたことがありません。) 私の母は学歴主義で上流志向が強い方です。 学生時代から両親の学歴(2人とも高卒)で惨めな思いをしたために祖母からの教育も厳しかったのですが高学歴の人と結婚する考えを持っていて東大卒の父と結婚し私を何不自由なく育ててくれました。 なので大学まで行かせたのに高卒の人と付き合うなんて信じられない、恋愛対象からは普通だったら除外するはずだ、お前にはプライドもないのか、情けない、裏切られた、家族全員お前を許さない等罵られ泣かれてしまい 弟のためにも結婚相手は考えろ、親戚中の恥、私が工員の嫁になるのが耐えられないと結婚の話にまで至ってしまいました。 正直ショックです。 実際付き合って1週間経つか経たないかです。長く付き合っていく上で進展していくなら縁だと思っていましたがまだ結婚に関しては意識もしていません。 親の言い分も理解は出来ます。自分の倍くらい生きているので私より苦労をたくさん知っているからこその叱責だと思います。 でもそこまで恋愛に学歴は付き物でしょうか? 好きになった相手がたまたま高卒だったというだけでここまで言われるのも…と思ってしまいます。 私が世間知らずな面が多々あるので何とも感じなかっただけでやっぱりこの恋愛自体成り立たないものなのでしょうか? またそんなに工場勤務というのは恥ずかしいことなのでしょうか?どんな仕事であれ正社員として働いているのだから…とも思います。ちなみに父も昔は作業着を着て工場勤務をしていました。 彼には親に反対されている旨を思い切って伝えました。 今すぐには無理だけど少し経ったら何回でも足を運んで親に会いに行くって言ってくれています。 本当に大切にしてくれているので出来れば親の反対で別れるという終わり方だけは避けたいです。 それに反対されているとわかっていて彼と会っているのも罪悪感のような錯覚を覚えて仕方がありません。 何とか家族に理解をしてもらいたいです。 同じような境遇の方で親に説得された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 長々と失礼しました。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

  • 友達や親戚と縁を切ったことはありますか。

    友達や親戚と縁を切ったことはありますか。 私は場合は縁をきるというか、かかわらないようにしている人たちがいます。 友達のケースでは、以前は仲が良かった友達が、それまでその友達を正社員として雇用していた会社がその友達を正社員から契約社員にしてしまい、収入が減り、その友達が荒れすさんで、 私に嫌味っぽい内容の電話を何度も かけてくるようになったため、かかわらないようにしています。 (携帯電話がかかってきても、携帯電話に表示された相手の名前を確認して、 その荒れすさんだ友達だった場合は電話にでない。) 親戚のケースでは、金銭管理がずさんな人がいて、自分のおこないをかえりみず、 お金に困ると親戚たちに泣きつくということを繰り返す人がいて、その人には かかわらないようにしています。 友達や親戚と距離を置いたり、縁を切ったりしたことはありますか。

  • ヒッピー(米国)といえば?

    あなたは何を思い浮かべますか? また彼ら彼女らに対し、どんな感情を持っていますか? 1960~70年代に日本で学生運動をした連中も、 米国のヒッピーも、現在20代の私は基本的には嫌いです。 特に日本の左翼エリート学生連中は その後の世代の若者(雇用慣行)に悪影響を残したから。 でも単なる理想文化としては、 ヒッピーは居心地はよかったのでしょうね。 当時の米国に住んでいた方とお話できました。 日本でも放映されたあのドラマの、あの時代そのものに、 米国で暮らしていた方のようです。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html

  • 私には凄く大好きな人がいます。

    私には凄く大好きな人がいます。 その家族や親戚の方達には、実の家族のように接して貰え、この家族の一員になれたらと思ってます。 しかし、彼は9つ上というその歳の差と、私は大学を出て資格を持っているが彼は専門だという学歴だけで私の身内に反対されます。 私が彼を好きでいることすら認めて貰えず、お見合いを持って来られたり、私の知らないところで彼に連絡をしてたりします。結婚するなら縁を切るまで言われました。 出来ることなら身内に認められて結婚したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日米安保紛争で、まともな肯定の意見を求めます。

    日米安保紛争で、まともな肯定の意見を求めます。 池上彰さんの番組で『日米安保紛争』が取り上げられていたのですが、よく日米安保紛争で「否定派」の意見は 「あれは、大儀は日本を戦争に巻き込まないと言うものだったが、実際は条文の内容など二の次で、岸内閣の強行採決による反感がもとで、感情的な不満があのようになっただけだった」 「左翼運動に参加している学生も、卒業後は手のひらを変えるように国の味方である企業に就職する。それで左翼運動に参加したから内定が決まらないと嘆くものが多くいたが、その程度の骨抜き集団だった。」 「あの時代は、戦時中に戦争を反対したら非国民と言われるのと同じように、あの時代の学生は反対運動に参加しないと白い目で見られたので嫌々参加した人間が多い。」 「日米安保に反対と言うのが目的だが、そもそも運動の中心メンバーすら条文を読んだ事がない者が大半だった」 などの意見が多いのに対し、「肯定派」は 「あの時代の若者は元気があった。今の若者よりよっぽど良い。」 「あの時代の若者は今の若者より問題意識が強く、何事にも情熱的だった」 などの精神論や思い出話が大半で、否定派の意見のほうが客観的説得力があり、まともに思えます。 しかし、それは私が知らないだけかもしれません。 良いと思えるような意見がありましたら、お聞かせ願います。

  • マリッジブルー??

    なのかもしれません・・・ 来年2月に結婚予定ですが、最近喧嘩が続き、今までは 問題ないと思っていた、学歴・収入・などがひっかかってきて、本当に結婚していいの???ってずっと考えてます。 もともと、私は理想が高いほうで29歳の今まで、色々男性にはうるさかったほうだと思います。 今まで、高学歴・高収入・な人にも沢山あいましたが、そういう人は浮気をしたり遊びに走ったりするんですよね・・ 結果、私の選んだ人は、まったく正反対の人です。 29歳で月給手取り20万・・少ないですよね。 これも納得したはずなんですが・・ 将来のことを考えると、選択ミスをしたのか・・・と考える毎日です。 結婚した方はこんな道を乗り越えてされたんでしょうか? こう感じる以上、やめたほうがいいのでしょうか・・