• ベストアンサー

ヒッピー(米国)といえば?

あなたは何を思い浮かべますか? また彼ら彼女らに対し、どんな感情を持っていますか? 1960~70年代に日本で学生運動をした連中も、 米国のヒッピーも、現在20代の私は基本的には嫌いです。 特に日本の左翼エリート学生連中は その後の世代の若者(雇用慣行)に悪影響を残したから。 でも単なる理想文化としては、 ヒッピーは居心地はよかったのでしょうね。 当時の米国に住んでいた方とお話できました。 日本でも放映されたあのドラマの、あの時代そのものに、 米国で暮らしていた方のようです。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

懐かしいですね、映画「砂丘」や「イージーライダー」を思い出します。当時、流行ったので見に行きましたが何がナンやらよく判らない映画でした。 でも結局はアメリカの金持ちの坊ちゃん・嬢ちゃんの遊びごとたわごとが大半だったのではないでしょうかね、それを当時の日本人の若者も真似をしたような・・。 形は違っていても、いつの時代にもこのような風潮(退廃的・反体制的)はあるのではないかとは思っています。一種の通過儀礼なのかもかもしれませんよ。 ただ、国内での70年安保・沖縄返還・ベトナム反戦などはかなり真剣でしたね、この真剣に取り組んでいた連中にはヒッピーはそんなに居なかったとは思ってはおります。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

>あなたは何を思い浮かべますか? グレイトフルデッド >彼ら彼女らに対し、どんな感情を持っていますか? 今も昔もぼっちゃんじょうちゃんは小さなおめめで一生懸命みつけたつもりの「連中」とやらを軽蔑して生きていくんだよなあ、ってところです。

回答No.1

おや、懐かしい。 わが青春…(ちょっと外れるか)ですかね(笑 >あなたは何を思い浮かべますか? 映画『ウッドストック』 >また彼ら彼女らに対し、どんな感情を持っていますか? (やや逆説的ですが)平和な時代だったんだねぇ、と思います。 あれは、殆どの場合、「単なる流行」だったんですよ。 本場アメリカでも、そしてそれをただマネただけの日本でも。 要するに、当時それが流行っていたから、みんな夢中になったんです。それだけです。 この日本でさえ、ベトナム戦争反対の集会やデモが行なわれていたのですから。 本気で戦争を憂いていた若者は、ごくごく少ないでしょう。 徴兵もありませんしね、日本では。 ですから、理想もへったくれもなく、単に流行に乗っただけでしょう。 あの頃は、左っぽいのが流行りだったんですよ(笑 そのヒッピーブームから、様々なファッションや音楽・演劇・映画の傑作が生まれたというのは事実ではありますが、また別の話だと思います。 その時代を生きた人間として思うのは、「あれも多々あるトレンドの一つだった」ということだけです。 殊に、日本ではね。