小3の算数学習についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新小3の親が算数を先行して教える理由や現状を説明。小学校3年生になる娘の算数学習の進捗具合を示し、他の教科の学習状況について触れる。
  • 算数の重要性や得手不得手の分かれる点について説明。文系理系問わず必要な科目であるため、娘の将来に備えて重点的に学習していることを明示。
  • 塾に通わず家庭で先行して算数を教える理由について述べる。他の塾で学習させることに躊躇している状況であり、同じような経験を持つ親御さんのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

新小3の親です。算数を先行して教えている親御さんへ

4月より娘が小学校3年生になります。 家庭では毎日30分~1時間、算数を中心に学校より先行して教えていました。他の教科は国語のみ、内容は漢字とローマ字程度です。具体的な受験対策はまだしておらず、塾は行っておりません。 算数に重点を置いている理由としては、この科目が特に得手不得手が分かれること。理解に時間を要すること。文系理系、どちらに進んでも必要となる可能性が高いこと。このように考えたことが一番の理由です。 娘の現状は「分数と小数」「割合」「平均」「一次方程式」「鶴亀算」「図形・面積・体積の基本問題」は学んでおり、現在は「比例・反比例」を学んでおります。学ぶ順番はアバウトで、6年生で学ぶ内容の後に5年生の内容となることもあります。「速さ、時間、道のり」「図形・面積・体積の応用問題」は未学習です。以前に葉っぱ型の面積を教えましたが、まだ少し荷が重いと判断し中断しました。 本当は公文その他の塾で上級生に混じって学ばせてあげたいのですが、非常識な行為かもしれないので躊躇しております。 サラリーマンの私には教育についての情報が入りにくいため、同じように家庭で算数を先行して教えている、または先行して学ばせてくれる塾に通わせている親御さんがおりましたら、方法や進捗具合等を教えて頂けますか? また、3年生以上のお子さんを持つ親御さんでも、この頃の体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

算数に重点を置く理由は間違ってはいないと思います。 4年生が算数が得意になるか、不得意になるかの1つの分かれ目ですし、 今は「子供に考えさせる算数」が主流です。 また算数と共に、国語力を必要とする問題も増え、 確実に理解できていないと答えられない問題も増えました。 例えば「なぜこういう式になったか説明しなさい。」とか 逆に「こういう式になる問題と作りなさい。」等。 中学の正負の式で、「-8÷-4=2になる事を文章で説明しなさい。」 という問題に、よけいに混乱する子が増えるのですけれど。 ですから家でしっかり学習することは悪い事ではありません。 教える時は、やり方だけでなく、なぜそうなるのかをしっかりと 教えてあげてほしいと思います。 ですが、No.3の方もおっしゃっているように、親世代が習った時と今とでは、 教え方が違う事があります。中には習っていないやり方でやると、 答えが合っていても丸をくれない教師もいます。 質問の中に1つわからない事があるのですが、 「公文その他の塾で上級生に混じって学ばせてあげたいのですが、非常識な行為かもしれない」 と言うのはどういう事でしょう。 塾で3年生だけど6年生と一緒のクラスに入れてほしい、というのはちょっと難しいかもしれませんが、 公文は学年関係なく先に進めることができます。 小学生でも高校レベルの数学をやっている子もいます。 ただ公文は、習うより慣れろ的なところもあるので、計算問題は解けても応用が できない子もいます。 でもあまり先取りしすぎると、学校の算数の授業がつまらなくなったり、 そんな事もう知ってる、と態度や口に出す子もいます。 その辺が難しい所です。

honomasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、公文に行かせている親御さんと話す機会がありましたが、基本的には与えられたプリントをやるだけなので、勉強の癖はついても先に進むことは難しいと言われました。私が先行して教えた内容を公文で復習しても得るものは少ないと思い、現在は候補からは外しております。 中学入試の問題を見ても、ruckさんのおっしゃるような考えさせる問題の比重が多いと思いました。植木算やつるかめ算の応用問題等ですね。これらに慣れるためには、おっしゃるように塾で上級生と一緒のクラスに入れて欲しいのが正直なところです。 学校の算数の授業が簡単だとはお風呂での会話で言いますし、先行して教えている以上は当たり前のことです。簡単でなかったら困ります。問題は、それが私以外に口にしたり、天狗になったり、授業をないがしろにする態度をとることだと思いますが、今のところその心配は無いようです。 娘に秀でた才能を過剰期待しているわけではありません。しかし勉強が易しい低学年のうちに、先へ進める余裕がある以上は進ませてあげたい。最終的な人生の進路は本人に任せるとしても、夢が叶いやすいようにできる限り整った教育環境を提供することが親の務めの一つだと思っております。

その他の回答 (5)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

英検1次は公文だけでも大丈夫かもしれませんが、 2次は会話力も必要です。 3級までは、1次も2次も、国語の長文読解と同じように、 過去問や練習問題を繰り返せば、同じような単語や文の近くに 答えがある、というように慣れてきます。 でも準2級になると、質問文に同じ意味を持つ別の単語が使われるので、 単語力が必要になってきます。 それでも中学程度の文法力と単語力があれば、 過去問を繰り返しやることで、ある程度の点数は取れるようになりますが、 オフィスでの話やパソコン用語、その他大人なら常識として 知っているような事柄が題材として取り上げられているものも あるので、、日本語に訳せてもその日本語の意味が 小学生ではわからない、ということがあります。 必要経費、総務、営業部長、ウェブ、スキル・・・。 自分でも普段使っている言葉をいざ小学生にわかるように 説明するのは、英語を教えるより難しいこともあります。 英語にも国語(日本語)力は大事だとつくづく思います。 最近の傾向としては、エコや環境問題、フェアトレードや ボランティアなども多いですね。 そのためにも普段から新聞を読んだり、テレビで話題に なっている事など、知識も必要になると思いますし、 色々な経験を積む事も今後の勉強に役立つと思います。

honomasa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 英検には国語力をつけたり時事について学ぶことも必要なんですね。 私が購読している地方新聞には、週に一回子供向け新聞が付いており、ロシアの隕石やPM2.5等の時事関連記事が易しく載っています。それを寝る時に読んであげています。 世の中の動きに少しでも関心をもってくれたらと思い読み始めたのですが、社会勉強だけでなく、後々間接的にでも試験に役立ってくれれば嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

No.4です。社会人と大学生を持つ、塾講師、家庭教師経験者です。 質問者様の「夢が叶いやすいようにできる限り整った教育環境を 提供することが親の務めの一つだと思っております。」 という考え方に賛同いたします。私は教えている子供たちに、 どうして勉強しなければいけないのかと聞かれると、 なりたいもの、やりたい事が見つかった時に、 なれる力、やれる力をつけておく為と答えています。 経験上受験が近づいてから、力があるのに時間が足りず、 泣きを見る子供達も多く、ここで慌てたり叱るのなら、 どうして親御さんが今まで放っておいたのだろうか、 と残念に思うことも多いですから。 国語は本をいっぱい読ませてあげて下さい。 文章を読み慣れていれば、内容を把握したり、 登場人物の心情を推測したり、長文読解の力もつきますし、 算数の文章題を読み解けます。 もし余力があれば、物語文、説明文、詩などが載った「長文読解」の 問題集もありますので、やってみてはいかがですか。 A5程の大きさの、あまり長くないのから始めるといいと思います。 算数は「和差算」「旅人算」「植木算」など 特に子供の場合、図や絵を多用すると、理解しやすくなります。 多少の前後は構いませんが、流れとしては学年順の方が 理解度に沿っていると思います。 計算力も大事です。せっかく応用ができていても、 計算間違いというミスを犯す子も少なくありません。 時間を計ってやると、速さと正確さをあげる訓練になります。 私個人としては、公文の教材はよくできていると思いますが、 おうちで教えられるようなら、月謝分でかなりの問題集が買えると 考える方なので、別に公文をすすめるわけではありませんが、 話を聞かれた方のお子さんは、先に進めるタイプでは ないのかもしれません。力のある子は先に進めるはずです。 私が英語を教える子の中にも公文を並行してやっている6年生がいますが、 その子は中学レベルの教材は終えています。英語は先日準2級をとりました。 ただ指導者によってレベルが違うと思った方がいいです。 もしこれから検討することになったら、通える範囲のいくつかの 教室を実際に見てから判断したほうがいいと思います。 最後に、できなくても感情で叱らないように。 頑張ったあとにはお子さんをいっぱい褒めてあげて下さい。

honomasa
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。 国語の長文読解の受験テクニック。例えば「『それは何故か?』の問いに対しては、問題分の中にある『~だから。』『~なので。』が答え」のようなものを教えたことはありますが、問題を繰り返し解かなければ身になりませんからね。早速実践してみたいと思います。 算数は「和差算」「旅人算」「植木算」に対しては、先日Gakkenの「中学入試まんが攻略BON」を購入しました。大変わかりやすい内容で、現在私が娘を教えるために勉強中です(笑)。娘が現在勉強中の反比例をマスターしたら、和差算から教えていこうと思います。 算数はとりあえずは大丈夫だと思いますが、英語に関しては悩んでいますね。算数のように自分が教える自信が無いため、(現在通っているスイミングが一段落したら)公文か塾に行かせようと考えております。準2級をとったお子さんも、ruckさんの指導が大きいと思うのです。公文だけで準2級は厳しいですよね? それにしても、「我が家ではこのくらい先行して教えています。」といった回答が一人も聞けませんね(笑)。「中学受験」のカテゴリに投稿すべきだったのかもしれません。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 質問者様の欲しい回答ではないと思ったのですが、少し気になりましたので書かせて頂きます。 算数の先行学習という事ですが、親の世代で教わった方法と、今現在小学校で教えている方法は若干の違いがありますが、そこはどうなさっておいででしょうか。 教え方を統一していないと、お子さんが学校で教わった時に違和感を持ってしまいます。 下手をすると、自分の知っている方法が正しくて学校の方法が間違っている、と、先生を見下す事も考えられます。 塾等でしたら学校の情報が入っていると思われますので、学校とさほど違う教え方はしないと思いますが、質問者様が御自身の小学校の頃と同じ教え方をなさるのは、少々心配です。 私自身も、子供に算数を教える時には必ず教科書を見て、どういう解き方で教えているのかを確認してから教えました。 公文や塾を選ばれる時には、評判よりもお子さんに合っているかどうかを見て差し上げて下さい。 私の印象では、どんどん先に勉強を進めたいのであれば、公文かマンツーマンの塾かと思います。 的外れの回答をしてしまっていましたら、大変申し訳ありませんでした。

honomasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教える方法が違っている点は問題無いと思います。私自身が予めドリル等で答えの導き方を予習し、その後で指導しているからです。いくら小学生の問題とはいえ、数十年前の記憶だけで教える訳にはいきませんから。 仮に学校の教え方と異なる点があったとしても、娘はこちらの方が正しい等と意固地になったりしませんし、ましてや先生を見下すような躾はしていませんので大丈夫だと思います。 余談ですが、普段私が10,100円のことを「一万とんで百円」と、「とんで」を付けて言う癖を娘が真似てしまい、学校で発表した際に同じように言ったらしく、先生(男)に「お~、家でしっかり勉強してるな~。でも『とんで』は付けなくてもいいぞ~。」と先生に言われたと話してくれました。けっこう子供は気付かないところでも親を見ていますね。 公文は一時期検討しましたが、プリントをやりその結果から採点・指導をするだけなので、文章問題の読解力や応用問題の習得には繋がらないと思い候補から外しました。公文は勉強をする癖をつけたり計算問題等の基礎を固めるのに向いていると思います。 obachan57さんは、私のようにお子さんに直接勉強を教えられていたようですが、オススメのドリルなどがあったらぜひ教えてください。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

先行して学習させたい理由は何でしょうか? 算数に重点を置くのは構わないと思いますが、算数でも、結局文章力や読解力がないと文章問題を読み解くことが苦手になります。 国語は漢字とローマ字のみとおっしゃっていますが、学校の学習以外に、沢山の読書をさせたり、本を好きになって文書の読解力をつけることは今後とても大事になってくると思いますが・・・。 確かに、予習して学校での勉強を学べば、理解している分ついていくときに楽ですし、間違っているとはいいません。 ただ、私たちが習った頃の方法と、今の学校での教え方は違っていることもあり、親が教えたやり方でたとえばとけたとしても、学校で違うやり方で教えられると子供が混乱する場合もあります。(もちろん最終的に回答があっていればどうでもいい、という考えなのであれば構いませんが、学校で授業を受けてる意味、それだとあまりないような気がします) 確かに、かなり高度な受験を必要とするとか、よほどいいところに入れたくて学校の勉強ではおいついてくれない、というのであればそれもありなのかもしれませんが、基本的に小学校低学年で必要なのは、予習より復習だと聞きました。 学校で習ってきたことをしっかり家で反復してしっかり自分のものにして理解することが、学校の授業より先走りすることよりも大切だそうですよ。 ところで、学ぶのは私ではなく子供だ、とおっしゃっていますが、娘さんは意欲的に、全くいやがらず親御さんのすすめる勉強を受け入れているのでしょうか? 学校でまだやっていないことを先に先にすすまれて、負担に感じていることはこれっぽっちもないのかなと疑問に思ったので・・・ 3年生で6年生の問題を学んでも、はっきりいってあまり意味がないと思うんですけどね・・・ それよりも、3年生は3年生の勉強を国語、算数に偏らず全教科しっかり学校で学んできて、理解不足だなと思うところを親が一緒について教えてあげるほうが大事ではないでしょうか。 4年生になったら4年生、5年生で5年生の勉強をしっかり理解できていれば、最終的に良いと思いますし、年齢にそぐわない勉強をお子さんに押しつけても仕方ないのでは? 学年で教えることが難しくなっていくのって、そうやって段階をふんで理解していくことが大事だからだと思いますよ、 6年生と5年生をいったりきたりとか、もちろん何かを理解させる上で必要なときは多少はいいと思いますけど、(我が家でも、割合の文章問題とかを解くときに、わからない答えを□にさせて考えさせたりするので、中学校的なX=○×△みたいな考え方で教えている時もあります)なんだか机上の空論になってしまっているというか、あなたが勉強したい、ではなくあなたが勉強させたい、からさせているだけになっていませんか? 勉強って、子供が自主的にすすんでやらないと、親にいわれるとおりにやるだけではだめだと思うんですけどね。 それに、先行してやっているってことは、常に親がついて新しい事を教えていかないと学べないわけで。 自分で学校でやったことを復習させたりまとめさせたり、自分なりの勉強方法をみつけさせていかないといずれ困ると思うんですが・・・。

honomasa
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございます。自分なりの意見を少し・・・。 まず国語ですが、沢山の読書とまではいきませんが、本は頻繁に借りたり買ったりして読解力はまずまずついていると思っております。たしかにあの質問文では、漢字とローマ字以外はやっていないと思われますね。説明不足ですいませんでした。 ちなみに勉強においては、私が帰るまでは妻の役目となっており、内容は宿題を含めた予習復習、テストの前日にはテスト勉強、そしてチャレンジです。 妻が学校のペースで、私が先行したペースでと、自然と分業体制になりました。 「娘さんは意欲的に、全くいやがらず勉強を受け入れているのでしょうか?」については、とりあえずその通りだと思います。年長の頃から毎日机に向かう癖がついておりますし。 ただご存知だと思いますが、低学年から子供が自主的に学ぶには限界がありますよね。宿題やチャレンジ等は自主的にやりますが、先行して学ぶことを自主的に求めるのは無理というものです。 ただ、既に娘が憧れている私立中学があり、そこへの入学という目標に向かって勉強しているため、娘も勉強の必要性を感じることこそあれ、負担に感じていることは無いと思います。もちろん教え方も丁寧に進めており、スパルタでは全くありません。 「先行して学習させたい理由は何でしょうか?」先行することで勉強に余裕ができます。予習復習を含めて学校の勉強が十分できており先行して学べる余裕があるのなら、先行することを否定する理由がありません。進学校では中3で高1の内容を、高1で高2の内容を教えることと同じです。 「4年生になったら4年生、5年生で5年生の勉強をしっかり理解できていれば、最終的に良いと思いますし・・・。」これが高3までしっかり続いて一流大学に入ってくれればいいのですが、現実は甘くないですよね。

回答No.1

勉強したければ自分がやれ。子どもに押しつけるな。 予習しても、基本の理解がないと全てが崩れる事も有り得ます。 学校の授業を100%理解するだけで、それぐらいの頭は回るでしょう。 小学校卒業時に因数分解が出来る子どもがいましたが、結局マニュアルの消化に留まり 応用力のない状態で、大学受験時には並以下のところしか合格しませんでした。 基礎の理解に基づく応用力の育成は、今の方法ではダメでしょう。 5年生の基礎は、3年生の応用分野かもしれません。その応用力は先取りの予習ばかりでは 全く育成されません。現状の方法は、親のエゴが暴走しているに過ぎません。 質問者に理性的な判断を求めます。

honomasa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ただ、私は子供に勉強をさせたいのであって、私自身ではありませんので、「勉強したければ自分がやれ。子どもに押しつけるな。」は当てはまるのか多少疑問です。もちろん高学年分野になる私も忘れている内容が多々ありますから、教える前に自分自身が勉強することも少なくありません。 「基礎の理解に基づく応用力の育成は、今の方法ではダメでしょう。」これは気にかかります。所詮我流の教え方ですから。一つの分野を教える手順は、計算問題をマスターした後に、文章問題を解く。それだけです。 先取りの予習は問題なく進んでおりますが、応用力の育成には塾に通わせる方がいいのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 算数の指導方法&内容について教えてください。

    小学2年生の娘を持つ親です。旧帝大・早慶上智レベルの大学を目指しています。 上記レベルの大学に合格された方、下記についてアドバイスを聞かせてください。 算数は試験で一番差が出る科目である上、習得に時間を要する科目であることから、娘が年長の頃から私が毎日30分~1時間かけて教えています。 重点的に教えた内容は、「分数と小数」「割合・百分率・歩合」「面積の求め方」です。 「分数と小数」はほぼ完璧。「割合~」は文章題を主に、どれが全体(もとになる数)でどれが部分(比べる数)かの判別ができるようにしました。「面積」は、有名な葉っぱ形等の変形した面積の求め方を繰り返し学習しました。 「平均の求め方」は流す程度、「体積の求め方」は、立方体や直方体の求め方に留まっています。「三角すい」「三角柱」等はこれからの予定です。 「鶴亀算」は手付かずです。実は「正の数・負の数」「一次方程式」と「連立方程式」を教えており、連立方程式は不完全ですが一次方程式はほぼ完全に理解しているため、鶴亀算に重点を置くべきか悩んでいます。小学校で一次方程式を使用せずに解くことを求められるのであれば教えるべきだとは思いますが・・・。 ちなみに私立中学を検討しており過去問も取り寄せましたが、受験対策は癖のある問題が多いため、取り掛かるのは4年生くらいからでいいのでは?それまでは一般的な問題を多く解く学習をした方がいいのでは?と考えており、現在のところ手付かずです。 首都圏の上位校を狙う塾では、小学生でも中高生レベルの授業を行っていると聞いたことがあります。ここは地方都市で秀でた塾も無いため、私が先生になって教えていますが、我流のため不安は拭えません。学習方法等において改善点がありましたら是非ともアドバイスをお願いします。 「この内容が書いていないが早く教えた方がいい。」「この内容は文章題を多く解いた方がいい。」「鶴亀算は時間をかけて教えるべき。」等、何でも結構です。 トップクラスの大学に合格した皆さんの体験を踏まえ、今後の教育指導に役立てたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

  • 算数の教え方

    わが子は、小学校中学年ですが。どうやら低学年の算数は全くダメなようです。 通知表は良かったですが。 学期末あたりに先生が通知表評価用としてテストしたものは、満点ではないですが、50点でもない。 先生からすると「理解している」の範囲でした。 が、そこから日が経つと・・・・また、基礎は曖昧らしく、応用になると泣く有様。 のんびり主人がやっとこの状況に危機感を感じてくれました。(というよりそれほどひどい) 私も主人も理系出身者です。 で、悪い癖が、算数じゃなく「数学」的に教えようとしてしまう、とうよりしちゃっています。 あと、子供に以前言われたのは「先生の教え方違うから、余計に判らん」と。 とはいえ、その都度先生に聞くのもこれまた難儀です。 家庭教師を付ければいいか!そのほうが、「教えるプロだし」と思ったのですが。「プロ」を雇うとほどのお金もないのと。我が地域は、中学受験は滅多にありません。 毎年、我が校から数人は受験されるようですが、100人中数人です・・・そんな地域なので、ある塾と家庭教師派遣をされている会社に聞くと 「受験されず、それで低学年の家庭教師となると、難しい」 と言われました。「ならば塾で」と言われたのですが、私は、塾も家庭教師も経験しておりますが、塾が嫌だった子なので、どうしても塾は・・・ ただ、主人が現在のわが子のできに、家庭教師は無理でも塾かな・・と言い出しました。 とはいえ、まずは夫婦で教えよう!となったものの。私も主人も「バイト」であれ「家庭教師」経験がなく、人に教えることが苦手な夫婦。 「算数」 それも低学年レベルです。 勿論、図形、文章、単位、計算 で教え方は違うとは思いますが。 いい教え方ないでしょうか? 教科書は、結構書きこむタイプの先生ばかりに担任されたため、結構あれこれ書きこんであるのと、やはり上記記載のようにのんびり地域、あまり突っ込んだ内容ではなく(低学年はそういうものかもしれませんが)。 でも、まだ中学年。のんびり構えていてもいいのでしょうか? もうちょっと様子みたらいいですか? ちなみに確実に図形は2年生の段階は、グレーゾーン。 とはいえ、図形は、まず二の次です(図形は生活の中で物を見て覚えさせることができますから)。一番は、文章問題になると得意の掛け算も活かせていません。

  • 算数の問題なんですけど…

    友人の子供の算数ドリルの問題を私が教える事になりました。 さっぱり忘れてしまっていますし参考書がないので教えて下さい。<(_ _)> 「親と子の年齢差が○○歳で○年後には親は子の○倍になります。」 親の現在の年齢は? こういう問題の解き方を教えて下さい。 また、時間の問題、面積や体積、展開図、三角形の辺や角度の出し方など算数や中学1年生くらいのレベルの数学の解説をしているHPがあったら教えて下さい。

  • 初歩のことに迷ってます。

    図形の面積や、体積の出し方に困っております。 小学生の算数ですが初歩的なことですし聞きにくく困り果ててます。 平行四辺形の体積はどう求めればよいのでしょうか・・・? また、すべての図形の面積や体積の求め方の載っているHPとかはないでしょうか。 今更ながらよろしくお願いします。

  • 算数で扱ってほしい内容・用語・記号

    算数で扱ってほしい内容・用語・記号 どんどん挙げてください!! 私は次のとおりです。 〔第3学年〕位の単位「分(ぶ)」 〔第4学年〕位の単位「厘」「毛」,直線・半直線・線分の定義,平面図形及び空間図形の基本的な性質,∥,⊥ 〔第5学年〕容積,量の概測,異種の2量,円及び扇形の図形的な性質,文字を用いた式,△,∠,≡ 〔第6学年〕円の周の長さと面積,扇形の弧の長さと面積,基本的な図形の相互関係,柱体及び錐体の図形的な性質,比例式,度数分布表とヒストグラム

  • 算数への自信

     長文となります。ご容赦ください。 先日、娘(9歳)が転換性障害であることを知らされました。 その後、何度か早退を繰り返すこととなり、不登校になることを恐れていました。 今は、何とか学校には登校するようになっています。 しかし、授業中は少々、保健室のお世話になることが多く、特に算数の時間になると、 症状(転換・・・てんかんではなくこちらです)が表れているようです。 今は、「気持ち悪い」「右手が震える」といったものです。しかし、精密検査をしてもどこにも異常はないのです。 素人判断ながら、この算数に何らかの不安やストレスを感じていると思っています。 決して娘は算数の宿題などが出来ていないことはなく、分からないことがあっても少しヒントを与えると、 スラスラと解いていくことが出来ています。が、どうにも本人はこの授業が怖いようです。 また、2年生の九九のときも、親子喧嘩をしながら覚えたこともありました。 本人は出来る!と言い張るものの、実際には全然出来ていないといった具合でした。 あまりに妻への言動が親を馬鹿にしたものでしたので、私が雷を落としたこともあります。 先学期、算数の成績が悪くなったこともあり、「どうしよう」「わからない」といった不安が付きまとっているのでは、と想像しています。通知表を持ち帰った時は、大泣きしていたようです。 現在、心療内科の先生のところへ定期的に通うことになっています。 心療内科の先生にも相談するつもりですが、先生のお考えは、ストレスへの自己対処法が確立されることが、最終ゴールとされております。 勿論、納得は出来ているものの、私自身は何とか原因となるストレッサーを見つけてあげて、解決に至るまでの道筋を立ててあげたいと思うばかりです。 このような、私の振る舞いが娘をこの病気にさせてしまったのかもしれませんが。  この算数への不安を取り除くため、少しづつこの子のペースに合わせてですが、自宅での復習をするようにしています。先生は妻です。 が、今のところ効果はなく、算数の授業中は気分が悪くなるようです。 塾や家庭教師は嫌がり、受け入れてくれそうにないです。学校のテストで100点が取れれば、飛躍的に気持ちは好転するのではないかと思います。 親としてはひたすらこの子の気持ちの変化を待つしかないでしょうか?

  • 算数の問題を教えてください。

    小学生です。次の問題の解き方をくわしく教えてください。 <算数問題> (ア)と(イ)の2つの砂どけいがあります。それぞれのもっとも細い部分を水平に切ったときの切り口は円で,(ア)と(イ)の細い部分の面積の比は1:4,砂の量の比は1:2です。 そして(イ)の砂を(ア)の方に加えると,(ア)は6分計になります。 はかれる時間は砂の量に比例し,もっとも細い部分の面積に反比例するとして, 次の問いに答えなさい。 (1)(ア),(イ)はそれぞれ何分計ですか。 (2)(ア)の砂を(イ)の方に加えると,(イ)は何分何秒はかれますか。

  • 小学校の算数は徹底してやるべきでしょうか?

    算数、数学は苦手ですけど、国立の理工学部か(学費的に無理だけど) 看護学校へ行きたいです。 それで以前数学は中学2年の2次方程式でつまづいてしまい、小学校の算数からやり直しています。 でも文章題が難しいです。図形の等績変形のひねったやつとか扇形のひねったやつとかです。 20年前の分英堂の5年の参考書と最新の5年の参考書と両方やってい ます。 最新のはある部分は20年前に比べて内容が減ってますが、(新しい参考書には数の性質とか無い。割合も新しい参考書は簡単すぎる) 面積とかは最新の方が難しいです。 図形のひねったものも、やはり両方の参考書を使って完璧に身につけるべきでしょうか? 時々会いに行く小学校の先生は「早く方程式に進むように)と言います。 教学研究社の力の5000題など見ていると有名中学用の応用問題などがあって、やりだすときりがない感じです。

  • 小学4年生そろばんのおけいこ必要?まだ間に合う?

    新小学4年生になる娘がおります。 親としては以前よりそろばんのおけいこに興味があったのですが、娘はまったく乗り気ではありません。 娘はすでに習字・スイミング・バレーボールと習い事をしているので、そろばんでさらに2日(教室によってはそれ以上もあると聞きます)はいやだと言いますし、私もお友達と遊ぶことも大事だと思っているので、強く言えずに今にいたります。 以前も私なりにそろばん塾について考えたのですが、学校での「算数」は計算のみでなく図形や文章題もあるのだから、計算のみに偏らず、満遍なく学習したほうがよいのかもと思い、市販の問題集で学習させてきました。 しかし、先日こちらで「数的推理など後でもでるが、計算力はもうここでテコ入れしないと取り返しの付かないことになる」というアドバイスをいただき、少々あせっております。 娘の学校のテストは算数をふくめほぼ100点をとってきております。 娘の計算能力に問題があるわけではないのですが、私がそろばんも計算もまったく不得手で、暗算ができるようになったらさぞ便利だろうなあと思うところがあるので、娘がやる気になればぜひやってほしいと思うのは素人考えでしょうか。 しかし、学校の授業でそろばんはほとんどふれられませんね。3年生の算数の教科書にそろばんの単元は3ページあっただけです。あまり重要でないということでしょうか。しかし近年そろばん塾は人気と聞きます。 そろばんを習い始めるタイムリミットがあるという話を聞いて、少々あせっております。 そろばんは必要ですか?不要ですが?ご意見をお聞かせください。

  • 個別指導塾 小6で算数のみ 何コマ必要でしょうか?

    小6の中学受験する予定の娘がいます。 受験科目は4教科。 四谷偏差値60レベルの私立中学を受験する予定です。 いままで家庭で4教科の学習を行ってきましたが、 「算数」がいきずまってしまいましたので、 「算数」のみ個別指導塾の先生にお願いしようと思っています。 個別指導塾では「算数」の基礎~応用、 過去問などをお願いする予定です。 そこで、質問なのですが、 算数の四谷偏差値50レベルの娘を 60レベルにあげ、私立中2校の過去問対策を行っていただく場合、 最低何コマ(1コマ60分計算でお願いします)必要だと思われますか? もちろん、学力・理解力の差などの問題もあることは承知しています。 平均的な学力で ベテランの先生(マンツーマン)をつけた場合で 算数を基礎からスタートさせた場合ということで、 通常、何コマあれば いけるのか参考にさせていただきたいです。 できましたら、 ↓のように書いていただけるとありがたいです。 ・特殊算 ●●コマ ・図形 ●●コマ ・他(計算・数の性質・比など)●●コマ ・過去問(2校分) ●●コマ よろしくお願いいたします。