契約解除したiPhoneのSMS使える@海外。なぜ

このQ&Aのポイント
  • 海外に引っ越しました。ソフトバンクの契約を解除したが、海外でもWi-Fi接続時にSMSが届く。facetimeも使用できる。位置情報機能は納得できるが、怖いと思う。契約解除後も海外料金がかかっている可能性がある。
  • ソフトバンクの契約を解除した後、海外でもSMSが届く。facetimeも使用できる。位置情報機能は納得だが、契約解除後も海外料金がかかっている可能性がある。
  • 契約解除したiPhoneでも海外でSMSが届く。facetimeも使用できる。位置情報機能は納得だが、契約解除後も海外料金がかかっているかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約解除したiPhoneのSMS使える@海外。なぜ

海外に引っ越しました。 その際、ソフトバンクの契約を解除しました。(iPhone) ところが、海外についても(Wi-Fi接続時には)、SMSが届きました。 それを使用してfacetimeも使用できました。 また、google mapを開けば、現在位置が表示されました。 この位置情報機能に関しては、GPSがiPhoneに備わっているのだろうと、なんとなく納得はしました。 しかし、SMSを使用できるのが、少し怖いと思いました。 私が契約を解除したのは3月上旬です。 まだ3月下旬ですから、ひょっとすると「海外料金」で課金され続けているのか? …と、少し恐ろしくなりました。 これはいったい・・・大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

>また、google mapを開けば、現在位置が表示されました。 これはWI-FI接続だからです。 ネットを3G(ソフトバンクで)接続しているわけじゃありません。 SMSはサーバーに残っているか、アップルIDで受信するiMessageもありますよ。 それを確認してみてはどうですか? facetimeもAppleIDで接続できます。 課金されていると思うのなら(ありえませんが)MYSOFTBANKでご確認ください。 解約してれば接続できません。

penichi
質問者

お礼

バッチリでした。 安心できました! ご回答、どうもありがとうございました!