• ベストアンサー

便秘薬と乳酸菌

便秘がちなのですが、 市販の便秘薬(コーラックなど)をのむと、翌日は少し下痢ぎみに傾きます。 乳酸菌のサプリと併用すると、うまくこれが緩和するのですが、 市販の便秘薬と乳酸菌を併用しても問題ないですか? なお、乳酸菌だけだと私の体質的に便秘にはきかないようです。

noname#176350
noname#176350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depesh101
回答No.1

乳酸菌は長く飲み続ける事が大事です。生きた菌を腸内に届かせるので飲み方も実はあります。空腹の時には飲まない事です。乳酸菌もいろいろ有りますので、聞きやすい製品はあるとは思います。ヤクルトいいですよ。コーラックと同時に飲んでも、大丈夫ですよ。

その他の回答 (1)

noname#176637
noname#176637
回答No.2

便秘薬の常用は、かえって便秘を悪化させます。 一時的にどうしてもという時以外は使わないほうが良いです。 便秘解消には、腸のぜん動運動を促す副交感神経がカギになります。 水分、塩分、鉄分、食物繊維をバランスよくとり、全身の緊張を緩めましょう。 緊張は腹式呼吸やゆっくりとした体操で行うと緩みます。 自分で行うのが困難だったり億劫であれば、リラクゼーションや整体などもよいでしょう。 とにかく薬にはなるべく頼らず、本来の身体の機能を取り戻しましょう。