• ベストアンサー

中国へ犬を連れて行く際の手続き

中国人と結婚し来月中国へ、引っ越しするのですが犬を連れて行く際の手続きが良く分かりません。詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本から中国へ連れていかれるのですね? 中国のどこの地域ですか? 行先によって、対応の仕方が違いますよ。 上海では係留されます。広州では係留場所がないため、1ケ月の自宅待機です。 私は広州に犬を連れていきました。 日本の検疫所の言われるとうりに書類を準備しましたから、スムーズに出入国できました。 まずは利用される空港の検疫所にお問い合わせください。やさしく教えてくれますよ。 マイクロチップの埋め込みから始まり、狂犬病の注射2回、血液抗体価証明書、健康診断書などたくさん準備しないといけませんから数か月かかりますよ。 難しいことはないです。頑張ってください。

shinjo39
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく明日問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

犬種によっては死亡する恐れがあるため拒否される場合があります。 口の長いペット(シェパード等)は概ね良いのですが、短い(ちん等)は酸欠で死亡する可能性があり、断られることがあります。 飛行時間にもよるかも知れませんが航空会社に確認して下さい。

回答No.1

食物検疫をされるかもしれませんよ!!