優秀な資格の選び方

このQ&Aのポイント
  • 優秀な資格を取得するためには、どの資格を選ぶかが重要です。資格には格の違いがありますので、注意が必要です。
  • 介護福祉士などの一部の資格は役に立たないと言われていますが、営業系や建築系の資格は強い心を持つ人にぴったりです。
  • 行政書士、司法書士、弁護士、医師のどれかを選ぶことを考えていますが、一番いいのは自分に合った資格です。ランクA以外の資格も選択肢に入れてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

優秀な資格を取りたいです

 私は、優秀な資格を取りたいと思っていますが、どの資格がいいでしょうか?  アドバイスをいただきたいです。  父に相談したら、資格にも格の違いがあり、とっても役に立たないくだらないものもあれば、素晴らしいものもある、と言っていました。  父は二級建築士で、これはランクAの資格らしいです。  元夫が持っていた介護福祉士は、本当にくだらない役立たずな資格で、それを持っていることで何の人間的付加価値もない、と両親も言っていました。  介護なんてのは、弱い人々を自分の思い通りにしたい人が取る資格ですものね。やっぱり、自分ひとりで立っているんだぞ、って言える、営業系とか建築系が強い心の私にはぴったりかと考えました。  私は、今は無資格ですけれども、行政書士、司法書士、弁護士、医師のどれかを取ろうと思っています。どれから勉強したら、一番いいでしょうか?  ランクA以外の資格はいりません。

noname#176360
noname#176360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

  >やっぱり、1億はないと、見下されかねませんからね。 そうなんです。 貴方のお父さんは年収900万円程度。 年収1億から見たら・・・・虫眼鏡でも見えないかな?  

noname#176360
質問者

お礼

 方向性が見えてきました。年収900万を目指して、がんばります。

その他の回答 (10)

noname#178604
noname#178604
回答No.10

行政書士って法律関係の資格試験ではもっとも簡単な方ですよ それを5回も落ちてるんですね・・・資格を取れば皆がひれ伏す 馬鹿じゃない資格を持っていても実力が伴わないと通用しません 実際に弁護士さんや医師とかでも通用しないで困っている方が 結構います破産すると資格剥奪になる それを避けるために生活 保護を受給しているのもいます建築2級なんてありきたりの資格 そんなのをはなにかけてれば現場で作業員にそっぽ向かれるのは 必至 勘違いしすぎです それにヤクザともかかわりが・・・そんなの なんの自慢にもならないし下手にヤクザの名前などだしてると 見下されるし最悪 警察に逮捕されますよ  まず資格を取ってから色々と発言すれば????????? 因みに貴方が上げてる資格を全部 受験してみなよ1つも受からない と思うけど・・・因みに行政書士って中卒でも受験資格有りますからね 失礼ですがあなた知人に影で噂されていると思いますよ世間知らず にもほどがある。。。。

noname#176360
質問者

お礼

 父は、器が大きすぎて、人の下で働くことができないんですよ。父はいつも言っています。「俺がいけば、どんなところでもすぐ社長だ」って。人心掌握が半端無いんです。友人ひとりだっていないんですから。  そんな父に見合う資格をとってもらいたいんです。  また、私も、資格を持っているのよ、ということで、いろんな男どもをとりこにしたいんです。その資格で仕事がしたいんじゃないんですよ、それを使って、男どもをたぶらかしいたのです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.9

私は仕事上会計士や弁護士とお付き合いもあります。 その立場から言うとあなたの年齢にもよるのですが、その程度の気持ちで受かるはずはないということです。 まずあなたの高校や大学の偏差値はどの程度でしょうか。50以下ならば最初からやめたほうがよいと思います。 これらの難関資格は多くはかなり程度の高い大学の在学中から勉強して、卒業から数年以内に合格した人が大半です。 30歳を超えてから始めても合格自体難しいし、運よく受かっても就職はもっと難しいでしょう。 行政書士、司法書士、弁護士、医師と介護の試験を並べ感がること自体、実情をよくお分かりでないという感じです。 もう少し地についた考えをしたほうがよさそうですね。

noname#176360
質問者

お礼

 私の大学は、偏差値57なので、可能ですね。私なら、自宅学習できっと、どんな資格でもすぐ、取ることが出きる自信があります。父も、「弁護士くらいになったら、年収1億はいける」といっていますし。やっぱり、1億はないと、見下されかねませんからね。

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.8

 日本は世界一の資格大国です。  その意味は、需要に較べて資格の数と有資格者が多いので、資格を持っているだけでは就業できないことが多いということです。建築士や教師の資格は、有資格者が多いので、資格があるだけでは就業できません。有資格者の間で競争があるので、競争に勝つ能力が必要になります。  有資格者の数が多いのは、日本では、資格者を養成する教育産業が経済的・政治的に一大勢力になっているからです。日本では、大量の資格をバラまくことで、大学、専門学校、予備校、資格業者、政治家、団体などが利益を得る構図があります。国民は、資格取得のために無駄な金を使わせられるのです。  フィンランドでは、教師の資格者の数を限定しているので、教師の資格があればほぼ全員就業できます。その代わり、教職課程に入るには激しい競争があります。  そういう日本の状況の中で、唯一、資格があることで就業が保証されるのは、医師の資格です。医師の資格があれば、医師としての能力が平均以下でも、一応、どこかの医療機関で就業できるでしょう。  かつては、弁護士の資格も医師の資格に似ていましたが、今では、金さえ出せば、誰でも入れる地方の法科大学院があり、受験者の4人1人が司法試験に合格します。そのため、最近、弁護士の資格者が急増し、弁護士の資格があるだけでは食っていくことが困難になりました。他の弁護士よりも優れていることが、弁護士の就業や仕事獲得をめぐる競争に勝つために必要になりました。この点では、弁護士の資格は、建築事務所を経営する建築士などと大差なくなったということです。  歯科医の資格も弁護士の資格に似ています。全国に歯学部を濫設した結果、金さえ出せば、歯科医の資格をとりやすくなりました。その結果、歯科医の平均収入は大卒サラリーマン以下となり、つぶれる歯科医院は多い。国は、歯科医の国家試験合格者数を減らすことを検討しているようです。  当たり前のことですが、簡単にとれる資格はあまり意味がありません。

noname#176360
質問者

お礼

 難関、と言われていますが、私ほどの才能があれば、どんな資格でも簡単に取ることができると思うのです。父が保証していますから、私はこの日本でも5本指に入る奇跡の子だ、と。  だから、いけるはずです。自宅学習しますね。  私はとにかく、自分のすごさを、世間に知らしめて、あらゆる人々に『先生』と呼ばれたいのです。

  • kei-ty
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

 資格以前。まず、『人間』という名の資格を得るべきですね。

noname#176360
質問者

お礼

 人間という資格を通り越し、私にはもう、両親は神仏ですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

34歳男 これ釣りってやつじゃないですよね? 一応真面目に答えます^^; 2級建築士は流石にAランクでは無いかな^^; 1級は普通ですが、2級を持っている事をクチに出す人に有った事は事がないです^^; 私の建築関係の友人もみな1級をめざし、その半数はすでに取得しています。 じゃあ資格の難易度が10段階で載っているサイトを紹介しましょう。 2級建築士は5(普通中位)、1級は8(難関上位) http://www.sikakunanido.com/cat0004/1000000031.html 介護福祉士は4(普通下位) http://www.sikakunanido.com/cat0007/1000000048.html 目くそが鼻くそ笑ってどうすんの?って思います^^; 貴女は両親に影響を受けすぎていると思いますよ。 両親がいう事が正解だと思っている。 >>行政書士、司法書士、弁護士、医師のどれかを取ろうと思っています。どれから勉強したら、一番いいでしょうか? とりあえず、上記サイトの8以上を目指したらいいんじゃないですか?

noname#176360
質問者

お礼

 税理士や会計士だと、そのネームをつけているだけで、人は打ち震え崇めてくれますか? それなら、がんばろうと思います。

回答No.5

>偉大な父が持っている資格なんだから、ランクAですよ。だって、父は、ライブドアの堀江より俺は偉いんだ、何故ならば二級建築士だからな、と言っていましたもの。 二級www 二級はランクBだろwww ランクAは一級。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%A3%AB 二級と一級での格の違いを理解しろよ。 >私は、優秀な資格を取りたいと思っていますが、どの資格がいいでしょうか? 君の場合は、アレだ。 キチガイ一級。 国の認定された障害者という資格を得ることだ。

noname#176360
質問者

お礼

 父は、すごいんですよ。二級建築士ということでも、特別待遇らしいのです。現場で、現業員のトップとして、作業をしています。ヤクザとも仲がいいんですよ、だから、特別なんです。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

取れる物なら医師でしょうか。 でも、そんな勘違いなお父様では「病人を思い通りにして搾取するくだらない仕事」と一蹴されそうですね。 いまさら医学部・医師国家試験・研修医と段階を踏んでいく時間的ロスも考えると、費用対効果ではどうでしょうか。 その前に医学部に入るための専門的な予備校に通う時間と費用もかかりますね。 あとは弁護士…でも司法制度改革でバブル状態ですからねぇ。 ついで司法書士、行政書士の順かな。 ちなみに、二級建築士はさらにずーっと下です。 間違ってもランクAなどではありません。一級でないのにランクAとか、勘違いも甚だしい。

noname#176360
質問者

お礼

 父は、さらなるランクアップの為、行政書士の試験を5年連続受け、すべて落ちています。非常な努力家だと思って、尊敬しています。その父に認めてもらいたいのです。二級建築士は、誰がなんと言っても、ランクAですよ。父は、月給65万円ある、といっていましたよ。

noname#178604
noname#178604
回答No.3

資格のレベルがランクAとか介護の資格はどうのとか おかしいんじゃない大丈夫ですか???????? たとえAランクの資格を取ったとしても人格者でなければ 無意味だと思いますが特に医師や法律関係などは 有資格というだけで通用する世界では無いと思いますが。。。

noname#176360
質問者

お礼

 違いますよ。人格がどうの、とかは間違いです。その資格に人々はひれ伏すのです。金を持っていると、どんな人でも操れるのと一緒です。貧乏資格に意味はないのです。そういう、偉大なネームとなる資格である、ランクAのものがほしいのです。私はすごいんだぞ、ということの証明を形として示すことのできる、カードとしての資格を。

回答No.2

  私の友人も二級建築士ですが、二級では話にならない一級でないと相手にされないと言って製造業に転職してしまいました。 さてランクAなら医師か弁護士  

noname#176360
質問者

お礼

 その仕事がしたいわけではないですが、やはり、これらの資格を持っているだけで、人々は畏怖して何でも言う事を聞き、先生、と呼んでくれることでしょうね。ありがとうございます。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

まず国家資格でしょうね 国家資格にもピンキリありますが 先日TVで言ってた三大難関資格は ・国家公務員一種 ・司法書士 ・公認会計士 だったと思います あ、ちなみに目の前にちょうど二級建築士所有で現役の人間がいたので 「国家資格以外の資格も含め、日本に存在する全資格をA~Eにランク分けしたら、二級建築士ってどこ?」 と訊いたら、 「Cくらい行くんじゃない?」 と答えてくれました 残念でしたね では頑張って下さい

noname#176360
質問者

お礼

 そんな馬鹿な話はないですよ、冗談ですよね? 偉大な父が持っている資格なんだから、ランクAですよ。だって、父は、ライブドアの堀江より俺は偉いんだ、何故ならば二級建築士だからな、と言っていましたもの。

関連するQ&A

  • 役に立つ資格

    介護事務と調剤薬局事務と行政書士、どの資格が一番役に立ちますか? ざっくりとした質問ですみません。 自分で色々調べたのですが、ユーキャ◯などの資格もいいことしか書いていないので、実際のところどうなのかわからなくて… また、オススメの資格とかありますか? 無知ですみませんがよろしくお願い致しますm(__)m ちなみに私は短大卒で養護教諭の免許があるだけです。

  • 行政書士の資格を取りたいのですが。

    行政書士の資格を取ろうと思っているのですが、いろいろ情報を見ると、『行政書士の資格だけでは食べて行けない』などといった情報をよく耳にします。 独立してもこの資格だけでは食べて行けないのでしょうか? 有資格者の方々は司法書士などのおまけとしてこの資格を取得されるのでしょうか? また行政書士だけでは食べて行けないのであれば、他にどのような資格を取得して生活をしていってるのでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • 偏見

    (1)自分の給料がゴミ扱いされたらどう思いますか? お前の給料は、ゴミだ生活できないとか (2)介護福祉士なんて役に立たない資格は、無い (3)介護をやっている人は、老人の爪を剥がし暴力をふるうためにやっているそれ以外に介護につく理由はない でなけりゃ役に立たない資格なんか取らない (4)二級建築士は、Aランクの資格だ 資格は、人をひれ伏せさせるためのも (じゃあ一級建築士は、何ランク)二級クラスで自慢するのは、どうなのかな一級があるのにさ 因みに私が言ったわけではありません 言った人がいるのです

  • 行政書士・司法書士の資格を取得したいです。

    私は今中学生です。 たまたま、 資格について調べていたとき、あるサイトに 「行政書士・司法書士の資格は とても難しく、(司法書士のほうが難しい) 中学生は受験はできるが合格は無理だろう」と、 書いてありました。 私はそれを見て、 「どうして?」と聞かれるとうまく説明できませんが、 なぜかそれらの資格に対して闘志のようなものが 生まれました。 (受けてみたいと思いました。) そこで質問なのですが、 行政書士と司法書士の勉強を同時進行?はできますか? 同時進行というのは、 2つは同じようなことを勉強するが、司法書士のほうが難しいと 聞いたので、行政書士の勉強をもう少し掘り下げて頑張ってみれば 司法書士も理解できるのでは?ということです。 (試験日程は、 行政書士のほうが早いので、 それを受けた後、 司法書士の勉強をやって、 受験できるのか?とも考えました。) 言いたいことが上手くまとまりまっていないので わかりにくい質問かと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 資格を持っている、資格を活かして働いている主人公の漫画を教えてください

    資格を持っている、資格を活かして働いている主人公の漫画を教えてください! たとえばですが 特上カバチ…行政書士 ヘルプマン…社会福祉士 そこをなんとか…司法書士

  • 司法書士試験にも使える他資格の勉強

    将来的(~10年後)に、司法書士資格をとりたいと考えている者です。 これから資格勉強を始めるにあたり、いきなり司法書士試験ではなく、何個か別の資格も取れたらいいなと考えています。 司法書士試験の勉強にもなるような、他の資格勉強ってなにがありますでしょうか? 行政書士と宅建位でしょうか? 現在は市役所員3年目です。今後のことを考えると、資格は取っておいたほうがいいかと思いました。 17年いれば行政書士資格をもらえることはあるようですが、行政書士だけではちょっとたべていけなそう&審査を通るか微妙らしいので先にとってしまおうかと。

  • 就職に有利な資格

    現在大学1年で、資格を取ろうと思っています。 大学でいろいろ講座をやっているのですが、次の中からどれにしようか迷っています。 簿記3級 ファイナンシャルプランナー 販売士2級 行政書士 司法書士 宅地建物取引主任者 就職に役に立つ順おしえてください。

  • 行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。

    行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。 行政書士事務所または、司法書士事務所で働きながら資格取得を目指したいと考えております。 家族もいるので、給与も月25万位欲しいと考えてます。 厳しいでしょうか? いい方法、情報ありましたら教えてください。

  • 択一試験の資格教えて!

    資格は問わないのですが、択一の試験を受けてみたいと思っています。 司法試験・司法書士・宅建・行政書士以外で 受験資格が高卒だけで受けられる択一の試験の資格を教えてください。

  • 司法書士と行政書士、どちらを先に目指すべきか悩んでいます

     将来的に司法書士の資格を取りたいのですが、先に行政書士の資格を取り、仕事の退職などについて家族からの理解を得た方が良いか悩んでおります。  どちらも1年に1回しかない試験で、科目が異なり、たいへんな挑戦かと存じます。  最終的には司法書士を目指しているにも関わらず、一度行政書士試験を経由することについて、どう思われますか。  行政書士試験を経由することが、司法書士試験で役に立ったり、司法書士の実務で役に立ったりしますでしょうか。 「家族の理解」という点を度外視した場合は、はじめから司法書士を目指すべきでしょうか。  ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう