• ベストアンサー

司法書士と行政書士、どちらを先に目指すべきか悩んでいます

 将来的に司法書士の資格を取りたいのですが、先に行政書士の資格を取り、仕事の退職などについて家族からの理解を得た方が良いか悩んでおります。  どちらも1年に1回しかない試験で、科目が異なり、たいへんな挑戦かと存じます。  最終的には司法書士を目指しているにも関わらず、一度行政書士試験を経由することについて、どう思われますか。  行政書士試験を経由することが、司法書士試験で役に立ったり、司法書士の実務で役に立ったりしますでしょうか。 「家族の理解」という点を度外視した場合は、はじめから司法書士を目指すべきでしょうか。  ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

司法書士受験について 来年の7月までに全科目を最低1回まわすべき。できれば2回。わかってもわからなくても後ろを振り返らず。7月からは霧が薄くなり段々山がうっすら見えてきます。そして再来年の合格可能性が見えてきます。 法律初学者でも可能です。2年弱の期間で可能です。2年と設定しないと平気で5年、10年、挫折となります。先に行政書士の受験勉強をする必要はないと解します。行政書士試験は司法書士試験とはかなり差がありますし、行政書士試験の内容は法律の一般常識レベルが問われているので、あらゆる法律実務にもほとんど役に立ちません。 受験指導校でもゼロからの人でもわかる教材を使っています。残りの1年は当然答案練習会は必須です。最初はロウ最後はトップギヤです。家族が心配するほどになっていたら合格が近いと思います。半端じゃない勉強が必要です。 仕事について アドバイスになりませんが両者の現実の仕事・状況等を自分で見てほしいです。 税理士は行政書士となる資格を有します。司法書士についても行政書士試験合格者がかなりいます。しかし両方を登録している方はひじょうに少ない。 各士業の仕事が高度化してきています。その点も考慮してほしいですね。 司法書士試験の合格者は2・3年が多いようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

司法書士はサラリーマン兼業受験生では 2、3年では少々難しいかと。 今年度の行書合格率ですね。これが一部予備校の 予想通り7%になってくる・転換するのか、どうか。 ここのところの2、3%では完全初心者は 苦しい。専業複数年受験者でも難しいようです。 専業受験者に転向するなら、行書・司法書士 両方の勉強を出来るのでしょうが・・・ 行書が難しいままの限り、リーマン兼業受験者では 両試験とも、そう簡単には受かりません。 行書の試験内容は実際の実務とは相当異なっている という話です。では社労と行書の兼業が多いのかな? 直近は別として、従来司法書士もってれば大体行書を 持ってるという理解でいたのですが・・・ まあ行書の予備校模試を実際に受けた人なら 行書もそうは簡単ではないぞ(悪くは書けないぞ)、ということは良く知ってるはずですけどね(笑)。

  • airplant2
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.1

司法書士は7月、行政書士は11月が試験日になります。日程的に来年の司法書士試験は無理ですので、行政書士試験を目指すのが得策だと思います。 行政書士の試験科目は『憲法・民法・商法』+『行政法・基礎法学・一般知識』ですが、前者は司法書士でも午前の部で35問中30題出題されますので、司法書士の科目を勉強するつもりで努力し、司法書士レベルに到達できれば行政書士試験でも万全ですし、翌年の司法書士試験にも役立つでしょう。 それに、質問者様の法律への適性を計る意味でも、最初は行政書士を目指すべきだと考えます。 が、近年の行政書士試験は上位資格試験への叩き台とは言えないほどレベルを上げてきていますので、心してかかって下さいね。

関連するQ&A

  • 司法書士や行政書士の登録料について

    司法書士や行政書士の資格試験に合格したら司法書士会や行政書士会にすぐ登録しなければ合格した実績は消えてしまうのでしょうか? かなり高い登録料や年会費があると聞きましたが、まだ学生なので少し無理な感じなのですが・・・・。 開業しようとしたり、実務に携わるときになって登録することは可能でしょうか?

  • 司法書士か行政書士か?(司法試験からの転向組はどちらに来るか?)

    法律系の資格の取得を考えています 行政書士は去年の試験で以前よりも難化が進んでいろうように感じられ 合格者も司法試験の受験生が行政書士試験を受けにきているようですし 去年の問題も司法試験組に有利な問題が多いような気もします 司法書士についても司法試験の科目と重なるのが多く 今後は司法試験組が司法書士に転向してくる可能性もあると思っています 実際のところ、私は司法試験受験生のような 頭は持っていません ですが法律系の資格取得をしたいのです 今の段階では行政書士と司法書士では どちらが取得しやすく今後のことを考えた場合に 食べていける可能性が高いでしょうか

  • 司法書士と行政書士

    初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、司法書士と行政書士は何が違うのでしょうか?資格もどのように違うのでしょうか?資格試験は行政書士の方が少し手軽のように思えますが、どなたか教えていただけませんでしょうか?わかりやすく。すいません。お願いします。

  • 司法書士・行政書士・宅建について・・・

    僕は今年の春からある大学の法学部に入学します。 法学が好きで法律関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで、大学の授業+独学で法律関係の資格を取ろうと考えています。 宅建、行政書士、司法書士、司法試験などがありますが、 できれば司法試験合格ですが夢を追いかけてばかりいて 大学卒業の時になにも資格が無いと言うのは困ります。 それに、司法試験に受かるような賢い大学ではありません でも、法律関係の仕事をしたいという気持ちは強いです 上記の資格なら どぉいう順番で取るのが効率がいいと思われますか? 今、疑問に思うことは 宅建→行政書士→司法書士→(司法試験) 行政書士→司法書士→(司法試験) がどちらがいいのかと 行政書士からではなく司法書士を目指して勉強していて もし司法書士に落ち無理だとわかった時に 行政書士を取れるのかということです (↑司法書士の勉強が行政書士の試験に役立つか) ご意見お聞かせください

  • 司法書士と行政書士

    教えて下さい。 司法書士を取得したいと考えていますが、初めは行政書士に挑戦して力試しをしてからのほうがよいですか?行政書士は独学可能で司法書士は独学不可能とは本当ですか?行政書士の勉強は司法書士に全く関係ないのですか?ちなみに私は宅建はかろうじて取れた程度の実力です。宅建程度の資格だと参考にならないと思いますが将来の為に難関資格を取得しておきたいです自己満足したいが為の質問に聞こえるかもしれませが真剣に考えています。 行政書士は努力して取れない資格ではないが、司法書士は努力しても取れない人はいると聞いたのですがいかがでしょうか?ご教授下さい。

  • 行政書士から司法書士あるいは・・・

    皆さんお世話になります。 私は21年度の宅建・行政書士試験に合格したものです。 この就職難ですので、もっと強力な資格を手に入れて独立を果たしたいと考えております。 現在、失業中ということもあり、全力で次の資格に向け突っ走りたいのですが、これから目指すとしても確実な方向に行きたいのです。 司法書士になれたら一番理想なのですが、超難関とも聞いており、社会保険労務士のほうが現実的だという一般論にも惑わされております。 宅建・行政書士プラスアルファから司法書士を目指すのと、ほぼ科目がかぶらない社労士を目指すのではどちらがリアルでしょうか? 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。

  • 司法書士と行政書士の違い

    司法書士と行政書士では、試験のレベルも一般的な世間の評価も司法書士のほうが上だという事は分るのですが、司法書士の資格は行政書士の資格でできる業務を全て兼ねて行う事ができるのでしょうか?分り難い質問で申し訳ないです。司法試験に受かり弁護士になれば司法書士の仕事は兼ねる事ができますよね?その関係が司法書士と行政書士でもいえるかという事です。

  • 司法書士と行政書士について

    今月、会社を退社し今後これから法律関係の仕事に就きたいと考えています。 31歳男性です。 そこで、司法書士か行政書士の資格を勉強し取得したいと思っています。 ちなみに、法律の勉強はしたことありません。 司法書士を取得しようと思ってましたが、調べるとかなりの難易度なようです。 現実的に歳もそこそこいっていますし、司法書士の試験に落ち続けるというのもきついなと。 なので、まず行政書士の資格を取得し、その後働きながら司法書士の資格を取得するのがどうかなと思いました。 もちろん行政書士の資格も簡単ではないでしょうが、今から勉強して次の試験で受かることも出来るようなので。 ある程度貯金はあるので、勉強に専念する事も可能です。 一番いいのは、これから司法書士の勉強をして次の試験に受かるですが(無謀すぎますね。) その現状を踏まえて、今から動くにはどのような方法が最善でしょうか? 独学を考えていたのですが、やはり難しいでしょうか? 実際にした事がある方など、分かりましたら併せてご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 司法書士、行政書士

    司法書士、行政書士はどういう仕事をするのですか? また、これらになるには資格が必要ですが、どういう試験 になってるのでしょうか?また、この試験に受かろうと思う場合、どういう勉強したらいいのか教えてください。 お願いします。

  • 行政書士・司法書士の資格を取得したいです。

    私は今中学生です。 たまたま、 資格について調べていたとき、あるサイトに 「行政書士・司法書士の資格は とても難しく、(司法書士のほうが難しい) 中学生は受験はできるが合格は無理だろう」と、 書いてありました。 私はそれを見て、 「どうして?」と聞かれるとうまく説明できませんが、 なぜかそれらの資格に対して闘志のようなものが 生まれました。 (受けてみたいと思いました。) そこで質問なのですが、 行政書士と司法書士の勉強を同時進行?はできますか? 同時進行というのは、 2つは同じようなことを勉強するが、司法書士のほうが難しいと 聞いたので、行政書士の勉強をもう少し掘り下げて頑張ってみれば 司法書士も理解できるのでは?ということです。 (試験日程は、 行政書士のほうが早いので、 それを受けた後、 司法書士の勉強をやって、 受験できるのか?とも考えました。) 言いたいことが上手くまとまりまっていないので わかりにくい質問かと思いますが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう